• ベストアンサー

自動車:障害者の減免につき、質問よろしく

仮定として自動車取得にあたり家族に障害者手帳所持者が居るので減免を受けるとする。 自動車の使用目的:身体障害者のため(通院、通勤、通学・通園、生業、通所、日常生活)に使用と定めてある⇒が、それ以外の使用目的に使用することを承知つまり節税ですよとお客に告げて自動車を販売しそれを実行させたことで、明らかに使用が上記でなく健常者が私的に使用していた事実が判明した場合は⇒確定▲税事務所においては特段なにもないが、取り消し程度の可能性はあり。 かなり大げさな話すぎですが、 そこで質問:しかしもしも、上記の件が確たる事実であると仮定して税務署等関係だと思いますが警察等公的機関に、知りえた人が告げた場合に警察等が何らかの罪状(脱税行為だろうが、または詐欺行為だとしても親告罪にて被害者が存在し告訴がなければどうにもならないはずでしょうが)でもって捜査に着手しますか?また、無視になりますか?脱税になりうるか?超大げさすぎで現実離れですが、その場合国税庁あたりが着手しますか?あるいはどの機関がうごきますか?上記で確定▲税事務所においては特段なにもないが、取り消し程度の可能性はあり。程度と確定ですが。 または、一応の脱税行為にあたりますか?その場合警察等が被害者を作り告訴してもらえるように働きかけることはありえますか?また、被害者が国の機関であると思いますが、警察等の被害届を出してくれ的要請が仮にあったとしてそれに答える可能性はありうるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

自動車取得税や自動車税の減免は通院証明書や通学証明書等の証明が必要で、身体障害者手帳のコピーも必要です。 障害者本人が運転する場合は別として、家族に身体障害者の1級または2級のものが居れば、家族の1台だけ減免を受けることが出来ます。 その家族が身障者の為だけに車を使用すると言う事は、実際問題として出来る事ではありません。 厳密にそれを要求するならば、もう1台車が必要になります。 減免の為にもう1台車が必要、これほどナンセンスな事はありません。 障害者の居る家庭が1500ccの車を買う場合、自動車取得税、自動車税合わせて10万円位の税金が少なくなります。 先般ニュースでやっていた福祉車両の件は、家族に障害者が居ないのに、健常者が福祉車両を購入する事により、消費税や自動車取得税を免れるものです。 これは悪質で、脱税行為・詐欺罪が成立する可能性が有る物です。 こんな輩こそとっ捕まえるべきです。

takusanda
質問者

お礼

ありがとう。ためになりました。

その他の回答 (3)

• 11531
回答No.4

どなたかのご回答の中に、「車椅子シールを貼る特権」と有りましたがこのシールは何の意味もありません。これは「国際シンボルマーク」で施設や駐車場に掲示・提示しなければならない物で法的に規定されています。因みに、車椅子だけとは限定されていません。「四つ葉マーク」と誤解されているのではないでしょうか。これは法律によって使用が認められています。但し不使用でも罰則はありませんが、この車に対して「幅寄せ」や割り込みなどをすると罰金が科せられます。重ねて云います。「車椅子マーク」にはこの様な法に基づく制裁措置は全くありません。業者が勝手に制作し販売しているに過ぎません。因みに「紅葉マーク」「四つ葉マーク」は警察署でも販売しています。少し安い。

takusanda
質問者

お礼

ありがとう。手に入れておきます。良い事と聞けました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

障害者手帳所持者が車を購入し減免 実際貴方が普段乗るわけですけど微妙に多い例です。 車イスシールを張って置ける特権も人にはあるので困ったものです。 障害者本人も家族だから貸してあげる分けなので別に宜しいと思います。 障害方は免許持ってますよね?  

takusanda
質問者

お礼

ありがとう。俺でなくこのことでちょっと調べていました。

回答No.1

私なりの答えです。 障害者用自動車を障害者のため以外に使用した場合、関係各所がその事実を知ったら動くかと言う質問でいいと思いますが まず同居の親族に障害者がいなければ減免申請は受けれないと思います。しかも障害者のためだけに使用することはほとんど不可能ではないでしょうか。あきらかに障害者と関係ないところで使用していれば取り消される可能性はあると思いますが県税事務所がそこまで調査して動けるとはおもえません。現実的なことを考えれば数万円の脱税行為のために人が動くとなれば費用対効果の原則から無視すると思われます。証明もしないといけないですから。 警察関係は特にそうでしょう。 例えば通報があった場合でも通報者が自分の身分を明らかにし証拠を提示した上で調査を求めれば動くかも知れません。 障害者の減免申請の問題より通常の自動車税を納めていない人間のが多いと思いますのでそちらの方が問題としては大きいと思います。

takusanda
質問者

お礼

ありがとう。全く同感です。そう思います。