被害届を取り下げし、DV被害の離婚への思い

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那にDVを受け、被害届を提出しましたが、後に取り下げました。その後警察から呼び出され、被害届取り下げか起訴かを選ばなければなりませんでした。
  • 離婚について警察に聞いたところ、警察は答えてくれず、私が自分で旦那に聞くように言われました。
  • 離婚を選ぶことができない私にとって、被害届取り下げは一つの選択肢であり、離婚についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届取り下げ

旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 警察は民事調停をしません。民事不介入という言葉を聞いたことがあるでしょう? 通常は夫婦喧嘩ですから民事不介入です。でも、警察まで足を運んだことで、話が大きくなって、警察も介入するかどうか不明なので、「警察の介入、すなわち刑事事件として扱うなら、被害届を出すなりしてくれないと、うちも扱いに困りますよ」ってことになったわけです。 >それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 >警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 一時の気の迷い(夫婦とも)、冷却期間は置いただろう(夫婦とも)ということで、本当に刑事事件にするかどうか、冷静に考えて結論を出しなさいということです。 >それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 最大限、拘留するわけですね。いわゆるお灸を据えているってことでしょう。DV案件としても被害届が出ているわけですし、警察は悪質性を感じ余罪を疑っているわけです。次に被害届が出たり、あなたが死亡したり重症化したときのことを考え、DVが常態化していないか疑っていると言っても良いでしょう。 >他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 夫婦間のことは分からないからですよ。旦那が離婚したがっていて、あなたも離婚したがっていれば協議離婚でその後は心配無し、でも被害届を出したあなたは多分、離婚したがっているだろう、旦那がどうか分からないけど、離婚したがっていないならストーカー化することも視野に入れているんでしょう。 いまどき、珍しい警察ですよ。ストーカーにおざなりの注意で済ます警察(挙句、ストーカー殺人発生)、民事不介入を言い訳にことなかれ主義、杓子定規に送検という警察じゃなく、夫婦の冷却期間も考え、現状での危険性、将来にわたっての危険性まで考えて布石を打っているんですから、「素晴らしい警察官」の一言です。そんな警察署の管内に住みたいもんです。 気付かないのは当事者ばかり、自分達のことで精一杯なのかもしれませんが、職務範囲ギリギリの線で現実的な対応を最大限執行している所轄の課長さんに感謝しても良いのではありませんか。「雨降って地固まる」ことを所轄の課長さんは願っていると思いますよ。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね… 今回担当してくださった警察官の方には感謝です! これからは旦那の釈放を待ち、釈放されたら話をきちんとしていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• kingbody
回答No.2

>他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 警察官を民生委員や調停委員と勘違いしていませんか? 警察官は、犯罪を犯した容疑者を、検察庁に送り、処罰してもらうのが仕事です。 ですから、あなたが旦那さんの処罰を望めば、旦那さんを折り調べ、検察庁に送り、検察庁で再度取り調べの上、起訴され裁判にかけられます。 あなたが旦那さんの処罰を望まなければ、警察の仕事はそこで終わりますから、警察官があなたたち夫婦のことについて、これ以上関与する必要はないのです。 警察官が余計なことを言って、そのせいであなたたち夫婦が離婚してしまったら、その警察官が責任を問われるかもしれません。 もう一度言いますが、警察官は民生委員や調停委員ではないということを理解して下さい。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に民生委員などと勘違いしているわけではありません。 ただ、取り調べのことを詳しく教え頂きたくていろいろと聞きました。 私は旦那が出てくるのを今は待つしかないと考えております。 それから決めて行くこともあると思いますから。

• 1paku
回答No.1

今まで、警察へ相談しても、話を聞くだけでなにもせず、結局、大きな事件に発展し、警察の怠慢と叩かれることが続いてますから、被害届けを受理という形にしたのでしょう。  あとは、警察ではなく裁判所の役割ですから、このまま起訴が普通です。  客観的に見たら、警察に被害届けを出せば、あとは犯罪として起訴か、離婚という穏便な解決法かの二択です。  当事者がそのどちらも選ばず、また元の状況に逆戻りする可能性が大きいと判っていても、そうさせたくないから、やや強引でも被害届け提出を勧めたのでしょう。  警察の判断が正しかったこと、そのうち判ります。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、聞きたいのはそのことではありません。 警察から話を聞き、逮捕した理由・被害届を出させた理由を教えていただけました。 なのでそこは理解しています。

sora1104
質問者

補足

警察が旦那が離婚したいと言っているか聞いたが教えてくれなかったのかを聞いていました。 旦那が離婚したいと言っているからなのか。 警察の守秘義務があるからなのか。 最後の質問のところに警察は最初とかきましたがそれは間違いです。