• 締切済み

結婚観の違いについて (長文です…)

他にも似たような質問もありましたが 若干内容が違うため、質問させていただきます。 彼とは知り合って約1年になります。 10月頃から急に距離が縮まり 毎日1通ではありますが メールのやりとりが始まりました。 彼がガラケーなこともあり メールだったのですが お互いが長文メールということもあり 満足していました。 12月からは 彼の休みには毎回会い 付き合っているような 状態でした。 お恥ずかしながら 私 38歳 独身 彼 36歳 ×1 です。 彼は離婚したばかりです。 私は実家の為いつも デートして彼の家に泊まる感じでした。 付き合いをハッキリさせたかったのですが 彼の離婚の原因は 彼の親御さんの介護だったらしく 付き合うにしても そこが落ち着かないと…と言われて 私も彼の気持ちを尊重したいと 思っていました。 これまでに話をして お互いの価値観の違いがかなりあり 傷が浅いうちに 離れた方がいいのでは?と 不安に思っていたのですが ついに私の不安が爆発して ケンカをふっかけてしまいました…。 浅はかだったとは反省しています。 彼からは1度距離を置いた方が いいんじゃないかな? 俺はあなたと何がしたいのか 分からなくなった。 少なくとも時間がほしいとメールが きてしまいました。 彼の言い分 ・親御さんの件がおちついたら 結婚を前提に付き合う ・絶対に子供がほしい ・言葉がないだけで実質付き合ってる ようなもの ・本気だから子供ができたら責任を 取ると言ってゴムをつけない ・年齢的に焦りがある? ・デートはお金がもったいない ・私が男性と2人きりになるのはNG 私の言い分 ・まずは絆を作りたい ・結婚に焦りはない ・子供は高齢になるため 障害その他諸々不安で望んでいない ・デートは必要 ・彼が今の関係でゴムをつけてくれないのは ハッキリ言って嫌だと言っている ・兄弟のような男友達がいて 年に1回くらいは会わせてほしい ・元嫁が合鍵を使って入り 彼と一緒に飼っていた犬に会いに 定期的に来ているのは不満 (元嫁は5年別居期間中もきていた) ・愛情表現が少ない ・キスも少ない ・元嫁からもらった手編みのマフラーを 愛用中の意味が理解できない 彼が部屋に不在中に 部屋の掃除をさせてもらいました。 あまりにも汚かったので… それも彼は好きにしていいよと。 元嫁の物が気になるなら 捨ててもらって構わないと。 矛盾しているところもありますが 真面目な男性だと思っています。 今後のことも真剣に考えてくれていたことも 分かっています。 ただ、 私である必要が感じられません。 子供を生んでくれる人が ほしいだけじゃないの?と。 口が滑って言ってしまった気がします。 ラブラブな時期はあっても いいんじゃないかと 思うんですが… 情熱は全く感じません。 恋愛からスタートしたい私 結婚からスタートしたい彼 もう彼から連絡はないのでしょうか? 時間が欲しいってどのくらい? 正直に言って私は 彼と一緒にまだ過ごしたいです。 ただ価値観がちがいすぎるから このまま離れるしかないのかな?って 思ってます。 離れるなら 彼の家に若干荷物があるので 引き取りたいです。 基礎化粧品やメイク用品 総額数万円分なもので… 時間が欲しいと言われて 返信しましたが その後5日間連絡ないです。 (1)どのくらい待てばいいですか? (2)終わっているなら荷物の件だけ 連絡して引き取りたいです。 どのタイミングで連絡したらいいですか? アドバイスよろしくお願いいたします…

みんなの回答

回答No.8

彼の言い分を見ていると、なんか、都合の良い人が欲しいだけのような気がします…。 「子供を生んでくれる人がほしいだけ」だと思うのが悪い事なの?と言っている人もいますが、 男性も、「生活費を稼いでくれる人がほしいだけなんじゃ?(自分はATMなんじゃ?)」と不安になる事、あると思うんですけどね…。 それと一緒です。 女性も、家政婦がほしいだけなんじゃ?子供を産む人が欲しいだけなんじゃ?と不安になる事があります。 とりあえず、ゴムはつけてもらって下さい。 ゴムをつけれくれないなら、拒否して構いません。 曖昧な態度なのに、本気だから子供ができたら責任を取ると言ってゴムをつけない…って、矛盾しています。 上手くアドバイスできなくてすみません。

• sparkle719
回答No.7

もうここですっぱり別れて、 彼の家にある持ち物は手切れ金だと思って捨てたと思ったらいいんじゃないでしょうか。

• vansancan
回答No.6

つまり彼は、 あまり労力を使わず、空いている『嫁』のポストに早く誰かを据えたい。って事なんでしょうね。 もしかすると、両親の件でお金が必要だから、 デートにお金が使えないというのもあるかもしれないけど、 もう、めんどくさいんでしょうね。 今の状態でそんなんだったら、 もしかすると結婚式は無し、指輪もなし、新婚旅行もなし、かもね。 あなたに妊娠をさせて、ずるずると結婚。というのが一番都合がいいのかも。 今の彼との付き合いは、いろんなズレが多すぎると思う。 別れろ。とまでは思わないけど、 時間をかけてゆっくりと付き合う方がいいのかも。 きっと彼から連絡は来ると思います。 ちょっと時間がかかるかもしれないけど。 それまでは、自由時間をもらったと思って他の男性に目を向けてみては? 恋愛を楽しんでくれる男性はいっぱいいるよ。 (1)長くても3か月待てば連絡来ると思う。 (2)基礎化粧品とメイク用品だけ返して貰えばいいと思う。

• sakura-333
回答No.5

親御さんが落ち着くって・・日を増すごとに大変になるのに、亡くなるまで待つの? 何を区切りと考えてるんだろう? 結婚という文字を出してキープしてるだけなのでは? 絶対に子供が欲しい割には年齢とか考えてんのかなぁ? 避妊したくない言い訳か? 愛人でも男性と2人きりは嫌がるんじゃないのかなぁ? 若くもないしバツ1ともなるとラブラブは面倒で省きたいのかなぁ? 元嫁からもらったマフラーは使い勝手の良さで使ってるだけ? (1)わかりません。 (2)いつでも。何なら今すぐ。

• eroero4649
回答No.4

>子供を生んでくれる人が >ほしいだけじゃないの?と。 これっていけないことなのかなァ。結婚するってことは、生計を共にしてやがて子供を作るってことじゃないですか。結婚したら子供を持ちたいというのはむしろ自然な感情なんじゃないかと思います。 質問者さんが子供が欲しくないという権利があるなら、彼も子供が欲しいという権利は同じくらいあると思いますよ。 そしてもし本当にただ単に子供を生んでくれるなら誰でもいいというのであれば、「距離を置こう」じゃなくて、質問者さんに子供を生む意思がないと分かった時点で「もう一緒にいても時間の無駄だから別れよう」になるはずです。だって、それが最優先事項で、愛情なんかどうでもいいなら、一緒にいるだけ時間の無駄じゃないですか。距離を置こうといっている時点で、そうはいうものの簡単に別れられないくらいの愛情はあるということですよ。 ただまあなんというか、男目線の意見になりますが、38歳で恋愛でいたいとおっしゃるならきっと根っからの恋愛体質で結婚向きの人ではないのかなァと思うところはあります。彼は結婚をしていますから、離婚してしまったけれど欲しいのはラブラブな恋人ではなくて生活を共にする伴侶なんでしょうね。 荷物を引き取るなら、まあ早いうちがいいのではないでしょうかね。タイミングを逸すると相手がウザがる可能性もあります。

• blazin
回答No.3

今の貴方のしんどさは、 何がどう違うか「分かって」いる事なんだよね? 違いの在り処が明確。 貴方は恋愛。彼は結婚。 見ている景色が違う同士である事。 違うからこそ、 違いを理解し合いながら歩み寄りたいわ。 貴方はその歩み寄りを、 事実上「恋愛」的な目線で育みたい。 お付き合いという責任を共に背負い合って。 彼は違う。 違う部分は違うんだ。 お互いに全部を丸抱えなんて出来ないし、しなくて良い。 お互いに違いがあっても、 それでも成り立つ部分「だけ」で良い。 もっと言えば、 自分が成り立って欲しい部分があればそれで良い。 彼はそういうスタイル。 貴方に求めている部分もあるよ? でも、 貴方に対してきちんと姿勢を整えているか? その部分が整然としていないんだよね? 貴方にも求めているのは、中身よりも「形」。 貴方は、 中身あってこそ「形」だ。 そう考えている。 二人としての中身が不十分なまま、 彼が望む「形」に私が入り込んでも・・・ 結局貴方自身がそこに居心地を見い出せないんだよ。 しかも、 命を授かるような状態がもし生まれるなら、 簡単に止める止めないも出来なくなってしまう。 じゃあ貴方が望む、 中身を中心にまず整えて、積み重ねて。 その確からしさが溜まっていく中で、 二人を包んでいく形(結婚)にも前向きになれる。 その行程を踏むとなると・・・ 彼にとってはただ遠回りで面倒臭いだけなんだよね? 貴方と何をしたいのか分からない。 それって聞き捨てならない台詞でもある。 分からないのは、 分かりたいと思ってこなかった証。 そして、 分かりたいのは、 常に自分「が」どうしたいか?であって。 貴方「が」僕に何を望んでいるのか? 貴方「と」僕は何をしたいのか? それを彼は、 特に分かろうとせずに形(結婚)に急いでいた。 確かに口を滑らせた貴方もいるけれど、 それによって彼の本音が引き出せたのは大きい。 貴方が考えている事は、 基本的に彼の「分かりたい」ゾーンに入っていない。 入っていないから分からないんだよ。 貴方はどう思う? お互いがそれぞれの世界を持っていて、 お互いがそれぞれの「まま」向き合っている。 彼の思いの「まま」は、 貴方が望まない世界であり、 貴方の思いの「まま」は、 彼が望まない(要らない)世界。 それは考えた方が良いよね? 彼は離婚したばかり。 貴方を全身で思っていく状態は実は無い。 無い自分を彼は特に何とも思っていない。 無いなら、 ある分「だけ」で良いとさえ思っている。 だからデート代さえ平気でケチれる。 離婚したからこそ、 今度は失敗しないようにしよう、では無くて。 離婚という痛手(マイナス)があったからこそ。 今度求める際は、 自分「が」がマイナスを感じないように、 なるべくプラス「だけ」を考えて相手を求めよう。 少し歪んだ「姿勢選び」になってしまっている彼。 プラスだけを考えているからこそ、 彼は自分はこう思う、こうしたいが明確にある一方で。 貴方側の目線や気持ちに立つという体力、 それ自体を使おうとしていないんだよね? 彼にとって、 プラスだけに集中する体力の使い方になっているから。 そんな彼には、 貴方の持ち出す色々はただ面倒臭いんだよ。 そして「分からない」になる。 分かろうとしてこなかった分余計にね? 幾ら急速に仲は縮まっても、 ここからはそうはいかない、そのまま縮んではいかない。 そんな領域もあるんだと思う。 まさに今の貴方と彼の地点。 それも貴方は考えないと。 どれ位待てば? 待てるなら、連絡が来る「まで」待つ。 貴方は待つ時間を決める立場では無いから。 そして、 今の繋がらない時間はむしろ大切だと思っている彼。 一旦距離を置いた方が? そう思っている彼は、 少なくとも今月は連絡しない可能性もある。 待てるなら貴方は待つんだよ。 待てない自分を選ぶなら、 待てない(私は前に進みたい)と伝えて、 最後位貴方の都合を受け入れて貰う。 そのタイミングは貴方が選べばいい。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切に。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」分かち合い、育み合うものなんだからね☆

• manmanmann
回答No.2

あなたから期限を提示してもいいとおもいますよ。 「○日までに連絡がなければ、今後の付き合いはないと判断する。 荷物は○日に引き取りにいく、もしくは宅配便で送って」でいいのでは。

• ootemon
回答No.1

(1)待たないほうがよさそうです (2)荷物だけ着払いでおくってもらいましょう。