• 締切済み

バツイチの彼と結婚(婚約破棄?)

初めまして。この度婚約が終わって幸せいっぱいの者でした。 彼はバツイチで数年前に離婚しています。 出来ちゃった結婚で結婚し、元嫁さんの浮気が発覚し 産まれてすぐ離婚しています。 養育費は3万支払っています。 彼も復縁を希望していた為、しばらく子供を含め会っていましたが、 彼の中途半端な対応にいらいらされて、 元嫁さんがヒステリーと何日も電話が鳴り止まないとか ストーカーのような対応になり、 1度彼から手紙で子供には会いたい気持ちはあるが 、元嫁さんの精神によくないし、子供にも影響するので 大人になるまで会わないようにしたいという手紙を送りました。 彼も、元嫁さんとは基本的に性格が合わないのでやっていくことは 無理と見切りをつけて、 再婚の方向で切り替えていった経緯があります。 それから一年半以上経過し、娘さんの学校の卒業が決まったそうで、 元嫁さんから連絡があったそうですが、お祝い金をあげたいと 話したところ、物品を嫌味を含め要求されました。 私はそれを聞いて、とても不安になり、今までの経緯を考えて 彼が再婚をすることを聞いたら、元嫁さんが何か危害を 与えてくる可能性と、金銭的にも要求をされるのでは ないかと思いました。 3万円も暫定的なものらしく、公正証書も作っていないそうです。 私は、出来る範囲内でいろいろ彼の思うように協力をしたいと 思っていたのですが、 要求されたり、嫌味を言われたりするうちに、 あげたい気持ちが減っていき、 元嫁さんに結婚を報告をしたら、 気分を害して生活に影響してしまったらいけないと、 真剣に考えていた気持ちも怖くてなくなってしまいました。 これから結婚しても嫌がらせを受けて 自分がいやな思いをするのではないかと思い、 落ち込んでいます。 まずは、元嫁さんに再婚すると報告すること、 公正証書を作ってもらい、金銭的に法的に守ってほしいと思い、 元嫁さんとの直接の連絡は避け、両親を通じての連絡に変更してもらう。 それができなかったら、婚約破棄も考えたほうがいいのでは ないかとも思いました。 それで、離婚した時は両親を通じて連絡をするという方法を とってたそうですが、どんな手段で連絡先を仕入れたのか 分かりませんが、会社まで電話をしたり、家を調べたり、 手紙が届いたり嫌がらせが酷かったそうなので、再婚すると いったらまたどうんな風になるか分からないと、困っています。 問題は解決されたと思っていたこと、 自分が楽観的すぎていたことにも反省しています。 私は彼の愛情を沢山受け、これなら彼は私を守ってくれるから 大丈夫だろうと思っていたのですが、彼はただのモトカノなら 切れるけど、子供がからんでいるとそうもいかない、と言っています。 彼が元嫁さんを対処できないのならば、 私は自分の身は自分で守るしかないのかなぁ、、と思っています。 幸せな家庭を作りたい、私の夢です。 彼は私を幸せにしてくれないかもしれません。。。 何か良いアドバイスがいただけたらと思います。。 お願いします。

みんなの回答

  • rinmam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

再びの登場です。 私もNO。5の方の意見と同意です。 彼のことよくわからないので悪く言いたくはないのですが、 あなたからの話だと、実は公正証書があったとか度々登場するご両親とか、彼自身が自分のことを誰かに依存していてそしてあなたも依存しようとしてるように感じてしまいました。 私も同じ立場ですが、私は彼に未練はなくストーカー行為も一切していません。彼がこの先誰と再婚しようと全然気になりません。 でも私たちの過去の清算はしようと正当な金額の慰謝料を請求しました。(彼にとっては高額な金額?) すると彼は途端に逃げ腰になり両親も登場してきました。 元奥様に損害請求を訴えられる可能性だって大いにあるんですよね? ご両親がついていれば代わりに立て替えていただけるのかもしれないし 安心なさっているのかもしれませんが そのあたりあなたにだって被害が及ばないとは限りません。 それもあなたは承知の上なんですよね? あなたはとてもしっかりしたお考えの方だしちゃんとお話し合いをされて幸せになっていただきたいと思います。

minakodesu
質問者

お礼

親身になってくださってありがとうございます。 本当にうれしいです。 両親の件は、下に書かせてもらったとおりなのですが、 どちらかというと、私の方が依存的であります。 今までこれが当たり前だと思っていたのですが、 結納や結婚式についてのしきたりや、 家の考え方の食い違いが起こり、いろいろ調べていくうちに 私の地域がとても田舎的な考え方だと気付きました。 もちろん彼も両親に相談していると思いますが、 私の家の考えに、彼が合わせてくれている方が多いと思います。 慰謝料に関しては、もともとは元嫁さんの浮気で離婚しているので 相手から請求はできないのではないのかな、と思いますが。。。 彼も頂いていないそうです。 とはいえ、高額だとしても払える額はあるのでそんなに 心配はしていないのですが、そういう事がもしあったら さらにいがみ合いになるのが心配です。 いくらもらっても、いくら払っても満足はできないと思いますから。 ただ、縁を切るために一括で払うとか、そういったことは 私は嫌です。毎月きちんとその額を子供に送る、 本来なら自動引き落としではなく、自分で送る、その行為を 気持ちをこめてしてほしいと思っていますが… 少し相談から外れてしまってすみませんでした。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

彼のことをどうしても諦められないのならともかく、貴方の中に婚約破棄をするという選択肢があるのなら、それを選んだ方が無難だと思います。 前妻に対する優柔不断な態度といい、離婚問題にやたらと両親が絡んでくることといい、彼は言っていることもやっていることも幼いと思います。 貴方自身が肝の据わった方なら別ですが、「彼は守ってくれるから大丈夫」や「彼は私を幸せにしてくれないかもしれません」発言から察するに、貴方は結婚相手に対して依存傾向があると思われます。 貴方のようなタイプの方は、もっと精神的に成熟した男性を探した方が良いと思います。少なくとも今の彼は貴方の望むような幸せな家庭を作れる方ではないのではないでしょうか?

minakodesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねぇ、私が依存タイプだと思います。 彼が両親を出してきたのは、 第三者を介して連絡をとるためです、 彼と元嫁さんと会話をすると、ひどいヒステリーになってしまうので、 話し合いにならないからです。 実は、私も両親が離婚した時は、同じ手段をとっていました。 祖父母とのみ連絡をとっていました。 なぜなら父がすぐに再婚をしたからです。 何故一緒に暮らせないのか、何をしているのか、と子供の私が知ったら 酷く落ち込むと思ったのもありますし、 同じように、両親が電話で会話すると、感情的になり話にならないからでした。 同じ状況なので、両親にお願いするのは、仕方のないことだと思います。 そして、私の家に対しては、こちらがとても田舎なので 結納は家と家という考えがあって、うちの娘を出すのだから そちらの家ではしっかり守ってもらえるのか、 家としての覚悟を、私の親が言って欲しいと前々から 要望していたのです。 元嫁さんとしっかり切れてなかったというわけではなく、 まったく連絡をとっていなくて、数年後にいきなり 卒業の連絡があっただけです。 それはきっと親として連絡するべきだろうと 判断されて、連絡をしてくださり、彼が子供のために 純粋にお祝いでなにかしてあげたいから、返信をした、 ただ、それだけのことなんだと思います。 私は、金品を上げるのは、相手の満足に際限がないから、 再婚する以上、みじめな気持ちにさせてしまうので、 きちんと公正証書で取り交わして、そのとおりにしたほうが みんなにとって必ずよい、といったのです。 怖がったのは、元奥さんが彼に対して嫌がらせをしてきたから、 私が過剰に反応してしまったのです。過去の経験から。。。。 私がどかんと構えれないのが問題だと思います。

  • rinmam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

NO.3です。 あなたのお気持ちは良くわかりますしあなたのお考えはとても素晴らしいお考えだと思います。 でもどうも私にはあなたのお気持ちだけが先行しているように思うのですが・・・ 彼はどう思っているのですか? 結婚はお互いが思いやることが大事です。 あなたがいくら素晴らしいお考えをお持ちでも彼があなたに言われるがままでは結婚しても問題がおこるのでは? 実は私もあなたのような考えでした。 でも今自分は自分を偽善者だと思っています。 結婚して子供が生まれていく中で彼に幾度となく説明してきました。 でその場は伝わったとしても彼の心根に届かないからその場限りで また同じような問題がおこるのです。 だからこそ今きちんと彼の真意を聞きだしてあなたの考えだけでなく彼の真意を受け入れる必要があると思うです。 これは失敗した私の経験談ですね。 確かに人の幸せを考えられる余裕は自分が幸せになってからと思うかもしれません。 でも彼は子供という一人の人間を放り出した罪を持っているのです。 どんな事情があろうとそれは父母両方に責任があります。 それは一生かかって償わなければならない罪です。 彼は再婚なさって彼自身は幸せを感じるかもしれません。 でもあなたの幸せを考えていますでしょうか? もし本当にあなたの幸せを考えているなら、文句言わせないくらい元奥様や子供には何不自由ない暮らしをさせ、子供とは連絡を取りながらもあなたには何一つ不安に思わせることのないようにすると思います。 あなたが「私は苦痛を味わうだけなので婚約破棄をしたほうがいいと思う。」と結論を出したのなら彼もあなたの幸せを願い応じてくれると思いますよ。

minakodesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。 うちの母は離婚して私を育てた経験があるから、 つらい心中を話しても、彼はその時「なるほど」と 理解しても、また少し同じ質問を投げかけて、理解できない、 じゃあ俺はどうなるの?と言います。 今こそ話すべきだと私は思っています。そのとおりです。 離婚した母子とも、そして私も幸せにする、そんなことが できたら本当に理想で素晴らしいですね。 昨日電話があって、いきさつを聞きました。 離婚時に実は公正証書を作っていたそうです。 (彼も怒りで忘れていて、彼の実家に保存してあるそうです) 子供と面会をしない、連絡は親を通して行うこと。 ただし、大人になって子供から会いたいといった場合は会う と決めたのにも関わらず、 彼は当時独身で貫くつもりで、定期的に子供の為に会いたい、 アメリカ的にできないか、と思い、自分の親と相談し自ら破ったそうです。 で、結果、元嫁さんは復縁を希望してしまい、結果精神的に ダメージを与えてしまって、嫌がらせをするようになった、 それから母が動揺すると子ともにも悪影響になるまた会わないように 元嫁さんも納得し、決めたのが私と出会う前のいきさつだったそうです。 離婚の原因は元嫁さんだったとしても、その後中途半端な行動を とって、元嫁さんの気持ちをかき乱してしまったのは彼だと私は思います。 その後再婚することも決めたので、けじめをつける意味で 再婚も伝えて、両親と謝罪にいき、再度公正証書を作成のお願いに行く と言っています。

  • rinmam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私はその奥様の立場のものです。 (といっても私はストーカー行為はしていませんが) 結婚とは彼の過去を全て背負うということです。 もちろん彼が対処すべきことではあると思います。 ですが一つ気になったのは 「幸せになった上で彼の子供の事と奥さんの事を を考える余裕ができるものではないかと思いました。」 これは違うと思います。 彼は元奥様と子供を幸せにしてからでないとあなたとの幸せはないと思うのです。 前回のご離婚の原因は何か分かりませんが、子供という一人の人生を作ったのは二人です。それは棄てない限り一生背負わなければならないものなのです。 彼のご両親を通しての御連絡ということでしたが、もしそのご両親が亡くなられた後は? 今は直接連絡が取れなくなろうともいずれは戻ってくるものです。 子供が「会いたい」だけでなく「一緒に暮らしたい」というかもしれません。それでも彼は父親として一生背負わなければならないんですよ。 私ごとですが、私たちは調停中ですが先日1年ぶりに彼と娘と私で会いました。面接交渉です。 私たちは離婚に関しては一切何も触れずただ3人で公園で2時間ほど遊びました。 家を出たとき娘は1歳。今は2歳になっていますがパパのことを覚えていて、それはうれしそうでした。 私がパパのことを話さなくても子供は周りと同じように自分にもパパがいてと自然に思っていたようです。だから0歳で離れたからと言って慕っていないなんてことはありません。 人生何が起きるかわからないから一概には言えませんがそれら全てを受け止められる器量がなければその都度あたなは不安になり、彼との間に波風が立つのというものです。 あなたが望む幸せな家庭というものを一度彼にちゃんと話されてみてはいかがでしょう?

minakodesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 真っ向から私の意見が違うのですが、聞いてください。 まず、父と離婚した母が、 >彼は元奥様と子供を幸せにしてからでないとあなたとの幸せはないと思うのです。 こういう風に思ったかというと、思ってないと思います。 継母がこう思っているかと思うと、思ってないと思います。 ただ、彼らは、自分の出来る範囲内での愛情を私に 与えてくれました。 私は、正直、足りない思いもしましたが、 それって、際限がないんです。金額にしても、一緒に暮らして いない以上、いくら吊り上げても、みじめな思いが残る。 私はある中で幸せを感じないと幸せになれないことを 感じました。 自分だけが幸せになることはまずありえません。 みんなが少しずつを我慢して、均衡をとって生きていきます。 離婚した父も、私の彼に対して、 「子供のために一生をささいで幸せになるということは  綺麗ごとである。まず、自分が幸せにならない限り、  他人を幸せにすることはできない。余裕をもつから 初めて他人の事を考えれる。自分の人生なんだから まず自分の道を究めなさい」 と伝えました。 私も子供のころは理解ができませんでしたが、 私はみんなが幸せに生きてくれる事が幸せです。 なので、まず私が幸せでないと意味がないと思うし、 その上で出来る範囲で愛情を与えるつもりです。 そこまで、結婚前からあったこともない、 しかも嫌がらせをしてくる人に対して 幸せを願う覚悟ってできるのでしょうか?? 自分の人生は慈善事業じゃないと思うし、 子供に対しては、もちろん出来る範囲内でやるつもりです。 子育てをすることは、自分がしてもらったので なんの抵抗もないのですが、奥さんが嫌がらせをしてくるのが 耐えられません。 前の奥さんがもしそういう風に思う人であったら、 私は苦痛を味わうだけなので婚約破棄をしたほうがいいと思う。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

お礼文拝読しました、「ちなみに、子供がゼロ歳の時点で離婚しているので、子供が父親を慕うことは考えられません。。。」  この文言は少しニィワンスが違うといか、子どもって半分は父親のDNAを半分を貰いこの世に生を受けています。  幼少期に離別なら、その思いは倍にも感じます、今まで関与がない分何所かで親(この世で唯一の実親)を求める、自分の元素を貰って来た親に内か言い知れない思いが出て来る、それが親子の情とも思います。  其処は親子では無い質問者さんと上手く関係を築ければ、違い面から信頼関係も出てくる、他人と言えども、来て感じが良いなこの方温かいなと思える子どもさんの対応を笑顔で迎える事が最高に良い関係になる思いです・・・

minakodesu
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 私も同じ立場でありましたので、自我がでてきた後の子供の気持ちは よく分かります。本当にそう思います。 今問題なのは、前の奥さんが、当然のことのように物品を要求したり 「自分だけ幸せになるなんて」という思いが、強くストーカーまがいの 嫌がらせをしていて、 彼も子供の事を考えると奥さんとの縁もきれないような言動をしていて、 それで後妻に入るのは申し訳ないけれど私には耐えられないと思ったのです。 私も普通に幸せになりたい。幸せになった上で彼の子供の事と奥さんの事を を考える余裕ができるものではないかと思いました。 それでも、彼からしたら、自分のことしか考えれない私は、 この人と結婚する資格はないと思い、昨日婚約解消を申し出ました。 彼は両親と相談したら、 元嫁さんに再婚する旨を伝えること、 今後連絡は、直接嫌がらせができないように、 彼の両親を通して連絡を取ること、 子供が物心がついて会いたいといって来るまでは 会わないこと。 お祝い事などのお金は新しい生活のためにやめること を言われたそうです。 そのように伝えるそうです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

子どもには親ですから切っても切れない関係は一生物です、当然養育費もこの先値上げも出て来る事は有り(教育費は高額ですし、大学入試で授業料請求は有り)親子関係は一生物と書きましたが、面接交渉権で子どもとの交流も有れば自宅にも来ます。  それを寛大な思いで受け入れるかです、先妻云々より親子関係上ご自身が何処まで忍耐強く対応出来るか、それの方が問題は深刻です。  元妻との関与も親権がある以上、子どもの関係で関与は逃げ切れないなど非情にうっとおしい物です。  先婚が有る彼氏の人生変える事も出来ない履歴故、後妻は我慢を強いられるそんな境遇です。  公的なんちゃらは、子どもさんの成長で幾らでも変化して行くので、一切効力は無いも同然です。   実の親に子どもが慕う権利を妬ましいならこの再婚はキャンセルして方が良いです。  親は親、子は子です再婚後生まれたら腹違いの子どもです、相続も同等権利は有ります、一生この関係は持続します。

minakodesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は私も同じ環境で育った娘です。継母がいて、腹違いの 兄弟がいます。 但し、私の母と、実の父は連絡をとっていません。 私が大人になって、携帯電話で一人で会えるようになるまでは 我慢していました。 なので、子供と親の関係は私は気にしていません。 大人になってから連絡をとればいいと思います。 前の奥さんが要求してくること自体、離婚した以上、 理解できないのですが。。大人になってお互いに 線引きをしないとうらみ辛みで、 みんなが幸せになれないのではないかと私は思います。 ちなみに、子供がゼロ歳の時点で離婚しているので、 子供が父親を慕うことは考えられません。。。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の公正証書の内容について

    今年の2月、婚約破棄による精神的苦痛の慰謝料として50万円を毎月分割で公正証書を作成しました。私(女性)は支払う側です。(支払われる側は男性の元彼女です) 5/1から支払う内容になっています。 公正証書の内容で相手の指定口座に振り込むことになっているんですが、相手から連絡は無く、口座がわからない状況です。相手は私の連絡先を知っているのですが、私は相手の連絡先を知りません。 公正証書に住所は載っているのですが、その住所から引っ越してしまっています。(転送届けを出していれば手紙は届くのでは?と助言いただいたのですが、支払い期限までに間に合わなそうです。) 今現状で関係を持った男性とも連絡を取れない状況です。 こういった場合でもやはり支払わなかった私が不利で、いきなり強制執行されても何も対応できませんか? 公正証書は強制執行可能なもので、1回でも支払いを怠った場合です。 あと少し日付まで時間があるので連絡が来た場合は支払うつもりですが、連絡が無かったときにいきなり強制執行されていまうのか、どう対応していけばいいか助言いただきたいです。 ちなみに私は1月末に出産(その男性との子供)し、今は無職です。 雇用保険をもらっている状況(6月まで)で実家に暮らしています。就職活動はしています。 口座にもお金はほとんど入っていない状態です。 男性とはこれから養育費の公正証書を作る予定でした。 婚約などの話は聞いていませんでした(男性に騙されていました)。 もう公正証書は結んでいるので個人的な内容は関係ないかとは思いますが・・・ 専門の方にいろいろ相談して支払う必要はないと言っていただいていたのですが 子供のために嫌がらせなどされることが不安でした(そういうことを平気でやる方です) 裁判すると言われていて時間がかかることが私にも精神的に負担でしたし、 子供のためにもならないと思い、要求を呑みました。 正直支払いたくありませんでしたし、仕方ないと思い公正証書を結びましたが わざわざこちらから苦労して連絡をして、お金を支払わなければいけないの? と思ってしまいます・・・。 中傷などはご遠慮します。アドバイスや助言おねがいします。

  • バツイチ子持ちの彼について。

    厳しい御返答を承知で質問させて頂きます。 私には今、結婚を考えている彼がいるのですがバツイチ子持ち(親権は元嫁)です。 養育費は払っていません。 というのも、元嫁とはデキ婚で結婚生活は約3ヵ月ほど。子どもを授かった時、堕胎についても話したそうですが「おろすなら自殺する」と言い張り、義母に「結婚しないなら会社に言いふらす」と半ば脅迫じみたことをする人でした。 元嫁は結婚当初から離婚を考えていて 家財の折半や公正証書?の話しをしていたようです。さらに彼の口座から自分の口座へお金をうつし彼の預金を奪っています。 当時の彼はというと、結婚するにあたり負い目と責任感ではあったものの、前向きに家庭を築こうと思っていたようです。 しかし、元嫁はヒステリックで逆DVまでしていたようで(その証拠としてボイスレコーダーを残しています。(元嫁は未だ知らない)私は勝手にそれを聴きましたが壮絶なものでした)離婚したいと思っていたようです。 結局、調停離婚をし、養育費を支払うように裁判所からいわれたようですが、彼はそれを拒否し、(ここは詳しく知らないのですが元嫁が強制執行したのでしょうか?それとも彼が拒否したことにより裁判でそうなったのか?)会社が給料から養育費を支払っていました。 調停離婚の際、元嫁は弁護士をつけていて養育費についてだけを協議したそうです。ですので彼のお金をすべて奪ったことに関しては相手にされなかったようです。わたしはその辺無知ですが、裁判というのはそういうものだそうですね? 以上の経緯もあり私自身も元嫁に対して快く思っていません。 勿論養育費を支払うことは最低限の義務だと分かっています。生まれてきた子どもには何の罪もないからです。 しかし彼を愛するあまりに、どうしても私は養育費を支払わないことはできるのかと考えてしまうのです。 彼は転職しました。 ですので退職した時から自動的に養育費は支払われていません。 このあいだ以前の勤め先から「弊社は支払う義務はありません」?というような内容の通知が届きました。 これは何なのでしょう? 元嫁が何か動いたのでしょうか? 彼はほぼすべて自分名義の物はなくし、彼がもつお金も最低限にしています。 そうまでするほど払いたくないと思っているようです。 もしかすると、あんな元嫁ですから彼の転職先を調べて、強制執行するかもしれません。 私はとてもビクビクしています。 両親にもまだ彼のこを言っておらず、 結婚を許してくれるかどうかもわかりません。 反対されることは目に見えているので正直とても辛いです。 養育費や相続のことで問題が出てきたときのことも聞かれると思います。 もし今生きている彼の子どもに何かあったとき私が育てるというくらいの覚悟をもって結婚するべきだとも分かっています。 分かってはいるのですが……。 元嫁を憎んでしまいます。 養育費を含め、一切お金を渡したくないとまで思ってしまいます。 とても雑で漠然とした質問ですが、なにか道はあるのでしょうか。 私のことや、彼のこと目非難は承知です。

  • 元嫁が公正証書を

    2年程前に元嫁から離婚を切り出されて離婚しました。 私の給料ではやっていけないと言う理由です。 ギャンブルや浮気などは一切しておらず、一生懸命働きましたが。 私が再婚したことを知ったとたん、今まで渡してきた養育費や子供の学費について公正証書を作ってくれと言われました。 離婚後、2年が経とうとしていますが、いまさら公正証書を取り交わすのは一般的なことなのでしょうか。 また有効なのでしょうか。

  • 公正証書を破棄できますか?

    今年の12月に結婚を控えている彼がいます。 バツイチ子持ちですが、子どもは元奥さんが育てています。 離婚時に協議離婚?をし、公正証書を交したそうです。 現在は養育費の支払いを双方同意の上でしていません。 結婚に際し、公正証書を破棄する手続きをしてくれ、相手方も同意してくれました。 ただ、自分で色々調べてみると養育の義務が彼にはあり、 お子さんには養育を受ける権利があるということで・・ これから先、養育費を請求された場合は支払わなければいけないのでしょうか? 公正証書を破棄すれば、逆に離婚の際の条件は何もなかった事になり何を言われても仕方ないということでしょうか? マリッジブルーと不安が増していくばかりで焦っています。

  • 元嫁が再婚して養育費

    離婚して一年です。離婚の時公正証書に二十歳まで月々二万円を払う約束をしました。元嫁が今月再婚します。再婚するから初めは養育費をいらないと言われたので養育費の支払いを止めることを伝えたら「どっちでもいいけどもらえるものなら貰いたいし払わないなら子供には一生あわせないからと言われました」話は払わない方向にあるのですが元嫁の気が変わっていきなり払っていない分を払えと言われた場合どうなりますか?

  • 元嫁の再婚

    離婚し元嫁が親権者になりました。 それで勝手に子供の籍まで異動されていました。 親権に関しては了承していましたが子供の籍の異動まで了承していません。 法律上親権者ではない親に承諾なく籍の異動は出来ると言う事ですが納得出来ません。 子供に罪はないので養育費については公正証書にしてしっかり払いたいですが、元嫁が再婚することになるのは将来的にも許せませんので公正証書に制限する文言を記載したいのですが無理のようです。 再婚は当然子供の生活環境も変わりますしそもそも親権者を元妻とした「生活環境の維持」に反します。 公正証書同様の公的な書面で「元妻が再婚する場合は元夫の了承を得ること」と言う条文を記載することは可能でしょうか?

  • 私がいけない?

    私は悪者でしょうか… 度々失礼します。私の旦那はバツで前妻との間に子供が3人います。元嫁が旦那に対して色々要求してきます。 公正証書に明記してあるのは… ・子供3人が18歳まで毎月養育費9万振込 ・月1の面会 ・養育費以外の金銭要求しない です。それはわかってる上で結婚しました。離婚は旦那の方からです。 最近と云うか5月くらいから元嫁からチクチク言われたそうです。 ・年に1回は旅行に連れて行く ・再婚しても良いが子供作るな(現在私との間に四ヶ月の子供有) ・子供に習い事させたいから10万渡した ・私との間に子供が居るからイライラしてるらしい(元嫁達は月1のみしか面会無い。私達は一ヶ月のうちの約29日は一緒にいるから腹立っている) なんなんですかね…年に1回の旅行とか約束守らないと私の事訴えるとか言ってるそうです。 旦那は私が訴えられるの回避して言いなりになってる感じです。元嫁は復縁を臨んでいます。 そしたら私は悪者なんですかね… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • バツイチ彼の元嫁について

    彼(31)、私(27)、元嫁(37)、彼と元嫁の間の子2人います。 離婚して3年経ちます。彼が別れても子供の父親に変わりはないと、子供に会ったり、子供のために何か買ったり、それは私もすべきことだからと理解があります。 だから、元嫁と子供の事に関して連絡とる分には全然大丈夫なんです。 元嫁は私という存在を知りません。彼とは今年結婚します。子供も授かりました。でも彼は元嫁にあえて言う必要は無いと、再婚のことは言わないと言っています。 私が嫌なのは、子供の事以外でも頻繁に連絡してくる元嫁が嫌なんです。今友達と遅くまで飲んでて話し相手が欲しくて電話しちゃったとか、ケータイ変えたいんだけどよく分からなくて、どれがいいか選んでとか、車買い替えたいんだけど、どれがいいか分からないから一緒に見てとか、タイヤの交換手伝ってとか… 別に別れた元旦那に言う内容じゃ無いし、周りに聞ける人がいない環境でも無いんだから、他の人に聞けばいいのでは無いかと思い、なんだか嫌な気持ちになるんです。 彼はそこまで深く考えて無いし、だからこそ私がそこまで気にする意味が分からないと言うんです。 私はただ心が狭いだけなんでしょうか。気にしすぎなだけなんでしょうか。それは当たり前なことなのでしょうか。

  • 婚約破棄にはならない?

    バツイチ女です。 今の彼と結婚するため、去年離婚しました。 旦那とは子どもが望めないことで悩んでいました。 しかし、今の彼と出会い、離婚して結婚してほしいと言われたことで、離婚することを決意。 彼は歳下で子どもを望んでいるというところは私にとっては魅力的でした。 旦那のことは嫌いではなかったので離婚まではとにかく苦しくて毎日毎日泣いていました。 ようやく幸せになれると安心した矢先、突然、今になって彼にやっぱり結婚はまだ考えられないから別れたいと告げられました。 理由は、まだ自分には結婚は早い、でも子どもはほしい。もし自分の結婚の適齢期まで待ってもらうと、こんどはお前の妊娠の適齢期が過ぎている。そしたら子どもができないかもしれないから嫌だ。というもの。 それ以上は話すことはないと、今は完全に無視されています。明日には家を出て行きそうなくらいです。 これって婚約破棄にはならないんですか? ちなみにです。 離婚前から何度も私の年齢考えてるのか?と確認しています。 別居から考えると一年半つきあっています。離婚してからは2人で住むためのマンションを借りて7ヶ月一緒に住んでます。 つい最近、そろそろ結婚しようと言われ、ご両親に挨拶に行っています。 男女の営みは週2であります。 彼から嫌われるのに思い当たるとすれば私が愚痴っぽいところです。口は悪くありません。 旦那と離婚したのは私の責任とはわかってるつもりではありますが、彼がいなければ離婚はまず選ばなかったはずなのでこんな形で終わらされるのにはどうしても納得できません。きちんと話もできずに別れるとなると、なんとも言えない怒りがこみ上げてきて殺意すら覚えます。 何かしら責任をとってもらいたいです。

  • 私は初婚!主人はバツイチ!

    詳しく書きたいと思います! 私30歳で初婚です 主人27歳でバツイチです 子供10ヶ月です 主人は元嫁さんの間に子供が居てます。 子供は元嫁さんが引き取ってます。 (この話しは主人から聞きました) 前回の結婚の時の結婚費用は主人と半々だっ たそうです。 今回の結婚の時の結婚費用は私が負担しました。 (元嫁さんが家具家電など持って行きましたので) ものすごく世間体を気にする主人ですので (主人の実家は真ん前でご近所も元嫁と現嫁も 知ってます) なので前回の経験があるので少なからず今回の 結婚に対しては踏ん張ると思ってましたが・・・。 主人は離婚の意思は友達に話してるのに私には、 言ってきません!(その友達は私に内緒だと言って 私に話しました) 友達に話すなら私に言ってきて欲しいです! なんで私に言って来ないんでしょうね・・・? 連絡しない事で私から離婚して欲しいと連絡を 待ってるのかもですか・・・? にしても、主人の友達とはメールしてるので 友達に聞けば済みますが・・・。 取り急ぎこの場をお借りして私の内心をさらけ出しました。

専門家に質問してみよう