もう一度想いを伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業した元高校3年生が、好きな人にもう一度想いを伝えたいと悩んでいます。
  • 彼には2年の終わりがけに想いを伝えたが、はっきりした返事はもらえず友達として仲良くなりたいと伝えた。
  • 現在は彼とは微妙な関係にあり、彼の態度からは脈はほぼないと感じていますが、後悔することを恐れてもう一度想いを伝えようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度想いを伝えたい

つい先日高校を卒業した、元高校3年生です。 私には好きな人がいます。 1年生のとき同じクラスだった人です。 彼には2年の終わりがけのときに一度想いを伝えているのですが、はっきりした返事はもらわず、まずは友達として仲良くなりたいという趣旨のことを伝えました。 私は普段は饒舌ですが、好きな人の前ではうまく話せないため 彼と私は1年生の頃はそれほど仲がいいわけではなく、必要があれば会話する程度だったのでとても驚いたようでした。 そして数ヶ月が過ぎて私達は受験生となり、難関大を目指す彼は毎日勉強に追い込まれていました。 行事などでは話しましたが中々連絡をとることができず… 結局友達としても微妙な関係のまま卒業を迎える形となってしまいました。 そこで質問なのですが、 この状況でもう一度彼に想いを伝えようと思うのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。 ラインの文面や態度からみると、脈はほぼないに等しいのですが、 ずっと好きだったのにこのままなかったことのようにしてしまうのは後で悔やむことになるかな、と思ったのです。 付き合ってほしい、と言うよりも 受験でなかなか連絡をとることができなかったから今度こそもっと仲良くなってあなたのことを知りたい。 というような内容のことを伝えようかな、と思っています。 彼も私も地元の大学に通うのでそれなりに会う機会はあると思いますが、彼にも新しい出会いがあるので、もし彼方にその気がなければ今度こそキッパリ諦めようと思っています。 彼の態度をもう少し詳しく書いておきますと、本当にほぼ私のことは意識していないといったかんじです。 好意を持たれていることそのものに対して悪い気はしていないと思いますが、だからといって応える気もあまりなさそうな印象を受けます。 ですが基本的に変わった人で、何を考えているか全く読めません。 お世辞にもしおらしいとは言えない性格の私が自分の前で内気になるのが、不思議なのでしょうか。彼も私の扱い方がよくわからない、といった状況です。 男性の方なら、意識していない人からこのような類のことを言われるのはどう思いますか。 女性の方なら、もしあなたのご友人がこの状況に置かれていたら、どのような助言をしますか。 ぜひ解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

>好意を持たれていることそのものに対して悪い気はしていないと思いますが、だからといって応える気もあまりなさそうな印象を受けます。 そのくらいの歳の男の子ってね、好意を持たれるのは嬉しいけど、それにどうやって応えていいか、方法を知らないの。 女の子はやっぱり、彼に引っ張ってってもらいたいし、彼の方が積極的じゃないと苦しくなるけど、男の子は、女の子が思っている以上に受身だったりするわけ。 >基本的に変わった人で、何を考えているか全く読めません。 そういう人には、自分もミステリアスになって対抗してみる。 『女友達の前だと饒舌なアタシなのに、君の前だと、急にしおらしくなっちゃうの。ねぇ、この意味、わかる?』とかね。 もしくは、頭もいいし真面目だろうし、それなりに男どうしでバカやって遊ぶのが好きな彼かもしれないから、 『ねぇ、一緒に、卒業遠足に行こうよ』とか、ちょっとアクティブ、でもフンワリ天然系で。笑 遠足… 遠足といえばお弁当。早春は急な雨だって降っちゃうかもしれない。 早咲きの桜を見に行って、手作りのお弁当。で、急な雨に、小さな折りたたみ傘一本しかない。 でもそれは、これから大学に通う彼のための一足早い入学祝いのプレゼントなのに…。 しょうがなく包みを開ける彼。で、急速に接近する二人。 二人で傘をさして、ちょっと濡れながらの帰り道は、二人の合格祝いになったね… …なんて、少女漫画的な王道か恋愛ソング的なものを妄想できちゃう。 まあ、実際はどうだか。 ただ、質問者さまの気持ちは 「あなたのことを知りたい。だから私のことも、もっと知ってほしい」 …というところなんでしょう? その気持ちをね、もっと素直に伝えなさい。 女の子なんだから、もっと自分が「こうでありたい」と思う恋愛の形を妄想して、それをちゃんと彼にぶつけないと、頭は良いクセに鈍感で不器用で自分の興味ないことには目もくれないような彼が振り向いてくれるはずないじゃない。 だからもっと積極的に、時には大胆に、彼がドキドキしてくれるようなことをいっぱい仕掛けなきゃダメ。 …と、オカマ乗りで考えてみたけど、いちおう、高校卒業間際に同級生や部活の後輩から「ずっと前から好きだった」などと告白されつつ、振った経験のある男子です。 高校卒業あたりって、男としていろいろ『焦って』いたり、大学でどんな女の子と出会えるかなぁ、などとスケベな妄想も最高潮になってる時期。正直、来るもの拒まず、だけど4月からの新しい環境にも期待…というアンビバレントな感覚があるかもね。 だから積極的にアタックする方が「吉」だし、失敗しても後腐れなくて済む。 振られたらそれでもいいんだよ。恋愛の失敗は次の恋愛の糧になるから。 それに若いうちはいっぱい傷ついておかないとね、大人になって、傷つくのが怖い、失敗したくない、って恋愛に躊躇する惨めな女になりたくないでしょ? まあがんばって。健闘と幸運を祈る。 と、余談だけど、質問者さまは、ちゃんとした文章力を持ってますね。 このサイトの恋愛系相談を見ると、語彙力も文章力も乏しい人が多いですが、質問者さまは難関大に進む彼がいるような、優秀な高校を卒業されたのでしょう。 そしてこれからあなたが進む大学というのも、そこそこ優秀な大学なのでは? 恋愛もだけど、勉強もがんばらないとねー。

KKM0076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初のご提案は、ちょっと私にはハードルが高そうでしたが(笑) そうなったらいいな、と楽しく読ませていただきました。 そうですよね、やはり彼も回答者様と同じように考えているのだと思います。 ここはしばらく様子をみて、そんなに大きな行動は起こさないことにしました。 異性の方からの(しかもモテモテな人の…)ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• tkycpt
回答No.8

今は彼もとまどっているのでしょうから、あなたのそういった一面をどんどんと知ってもらうだけで今後は二人の関係も変わってくる可能性もあります。

KKM0076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、戸惑っている部分もあり、気にも留めていない部分もあり、といったところでしょうか…… 連絡をとってもまともに返事も返ってこない状況なので、まずは様子を見てゆっくり行動しようと思います。 回答者様のお言葉は、私にこれからの希望を与えてくださいました。 可能性を信じて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• takefutsu
回答No.7

意識してなくてもそういうアプローチをされたら急に意識することもありますからね。何にしてもアクションを起こすのは良いことです。微妙な関係のまま来てしまったことを少しでも残念に思っているのなら、悔いを残さないためにも行くべきかと思いますよ

KKM0076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は彼に連絡をとっても 心ここにあらずといいますか…一応対応をしてくれているものの、完全に眼中に無いといった印象を受けるので まずはゆっくり、様子を見ながら行動することにしました。 回答者様の仰る通り、後悔だけはしないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kngyk
回答No.6

とりあえず、受験お疲れ様的な感じでご飯とか言ってみてはどうでしょうか。 相手はもうあなたの思いに気が付いているのですから、再度はっきり言うこともないと思います。 それよりかは何か今後につながるようなことを一緒にした方がいいと思います。

KKM0076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうですよね、会う機会を増やした方がいいですよね。 そうは思うのですが…情けない話、彼と何度か連絡をとってみて、そう切り出すのもなかなか厳しい状況なので、ここ数ヶ月は様子をみて 少しずつ行動していこうという結論に至りました。 回答者様の言うとおり、確かに何度も何度も思いを伝える必要もないかな、と最近気づくようになりました。 それよりももっと相手の注意をひくことができるような方法でアプローチしたいと思います。 恋愛経験が殆どない思い立ったらすぐ行動、の私がこのような角度で物事を考えられたのは、間違いなくあなたの回答のおかげです。 本当にありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

良いとおもいますよ。 まずははっきりさせるべきです。 じゃないときっとあなたは前に進めません。

KKM0076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 折角同意してくださったご厚意に水をさす形になってしまいますが、 彼と何度か連絡をとった結果、 あまりにも反応がないので…当分告白はしずに、少しずつ行動していこうと判断しました。 前に進めない、というのは、まさにその通りです。鋭いご指摘に驚くばかりです。 そんなお方の助言をもってしても告白できないのは誠に情けない話ですが私なりに考えた結論ですのでご容赦ください。 本当にありがとうございました。

回答No.4

今は脈がなくても、会う機会を増やしたら彼も考えがかわるかもしれません。 チャンスがあるのであればチャレンジしてみたほうがいいと思います。 あとで後悔しないように頑張ってください。

KKM0076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応受験が終わった今、私から連絡をとろうと試みているのですが 返事もまばらな状況なので… 一旦様子を見て行動しようと思うところです。 やはり自分から行動をしなければ変わりませんよね。 回答者様のお言葉をもって改めて痛感しました。 ご回答ありがとうございました。

• roseredd
回答No.3

あまり難しく考えるとうまくいきませんよ? まずメルアド等は知っているのでしょうか?連絡手段がないと無理です。知らない時は聞いて、日常メール等してみては?春休みでも入学してからでも単純に「今度遊ばない?」「◯日に映画に行かない?」等誘ってみては? 二人きりが気まづいなら友人も交えて。彼も質問者様をあまり知らないと判断材料もありません。そして質問者様も彼のことをまだよくわかってない印象を受けました。 よく相手を知っていくと思っていたのとは違うこともあります。 友達…という言葉より具体的に遊んだり時間共有を多くすることが第一では? その誘いも乗ってこないなら縁が無かっただけです。大学での新しい出会いを楽しんでは?

KKM0076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私も彼もあまり互いのことはよく知りません。 私があることがきっかけで好きになっただけなので、それまでは殆ど話さなかったし、好意を抱いてからも親しくはしていないです。 一応受験が終わった今、彼に連絡をとってみたのですが、返事もまともに返ってこない状況なので しばらく様子を見て行動しようと思います。 的確なアドバイス、たいへん参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#205416
noname#205416
回答No.1

他人に聞いてどうするの!? 貴女の 彼への想いは 他人の意見に左右される程度のものなのですか!? 好きなら 諦め切れない筈です・・何度だってアタックすれば良いのです・・ 振られるのを恐れてては 恋は実らない・・そして鯉は池に居る(笑) 頑張れ・・・

KKM0076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、確かに人の考えを聞いても意味がないかもしれません。 きっと私は後押ししてくれる言葉が欲しかったのだと思います。 温かいお答えに感激するばかりです。ありがとうございました!