• 締切済み

貸さなければ良かったという思い

私は福井県出身で現在は他県に住んでいます。 小学校時代、担任だったA先生がまめに学級通信を発行して下さり、私はそれを丁寧にファイルし、卒業後も大切にしていました。ファイルは3冊ありました。 今から20年以上前のことですが、教師になった同級生のBがそれらを貸して欲しいと言ってきました。参考にしたいのだろうと思い、貸しました。信用して貸しました。しかしそれは未だに返ってきません。信用はいともたやすく裏切られました。 貸してから10年くらい経過した頃、一度だけ電話しました。返してもらってないよねと切り出したところ、「置いたところは大体わかるんだけど」という程度の反応でした。謝りはしません。更に「A先生のこと今でも好きなんだ~?そんなに返して欲しいと思うものなの~?」という、こちらを見下したような失礼な発言もありました。この時、Bは私の大切なものを奪って今後も返さないつもりだとなんとなく感じました。そしてあきらめるしかない(=盗られたと思ってしまおう)という気持ちと、取り戻したいという思いを繰り返し味わっています。 こちらから電話したり文書を送ったりする気にはなれません。それに対してのBの態度は想像できます。返す気持ちになったBからの連絡は拒否する気持ちはありません。ただ、そんなことは起こらないだろうという予想が当たり、何の連絡もなく今に至っている状況です。 なんとか一人でこの悲しみを乗り越えようとしてきましたが、こういった質問や相談の場があることを知り、思いを吐き出させていただきました。 一番望むのはこの内容がBの目に触れること。 そして何らかの行動を起こして欲しいということ。 ただ待つだけで、自分は何もしないのかと非難されるかもしれませんが、過去に戻ることができない限り、貸さなければ良かったという思いしか浮かんできません。ほんとうに貸さなければ良かった。

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.5

再度・・おまけに余談ですみません。 今まで色々な立場から「教師」という人と関わってきましたが 今は・・・関わりたくない 全く信用できない!! と・・思ってしまっています。が一部には信頼に足る先生も存在することも 理解はしています。 同時に、こんな信用できないいいかげんな人間が 世の中には溢れてしまっている 自分を自分の大切なものを守るのは・・自分だけなんだな・・とも。 だいたい、借金に時効があること自体 変な世の中~~????? と思ってしまいます。 けれどこれが現実今の日本の法律なので・・・ 大切な物もお金も どんなに信用できる人にも 貸すことはできないな・・・と。 どうしても貸すことが必要な場合は いつまでに返してくれるか?を決めて 何度でも催促しなければならない・・覚悟ができる時だけ・・とか。 あなたの考えは正しいし、とても真面目な人なんだな・・と思います。 けれど今の世の中は・・・正しいことが全く通用しなくなってしまっていますね。 悲しい世の中ですよね・・・。 すみません・・・。

5mamimumemo9
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、その通りのご意見で…私も、なんだか嫌になってしまうことが多々あります。 貸したことでここまで悲しい思いを味わった私ですが、こういう経験をしたからこそ、今後はそれを活かしていけばいいんだと思うことにします。 自分だけで考えを巡らせていて、かなりツライ時もありました。 様々な角度からご意見をいただけたことに、本当に心から感謝しています。

回答No.4

いつの世も借りる方は簡単に考えますね。 僕なら、家まで探しに行っちゃうかも。 もしくはBさんの親に電話でお願いしちゃうかもしれません。 だってお金に変えられない物でしょう。 現物(オリジナル)を貸してしまうと、相手によっては後悔する羽目になりますね。 貸さないとケチと言われるしね。 きっとこれが少ない量なら、コピーをあげちゃってたんでしょうけどね。

5mamimumemo9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 人のものを借りて返さない人間とは関わり合いたくない、というのが正直な気持ちです。 たとえ、こちらが強気で訴えられる立場としても、訪ねて行ったり連絡をすることが、限りなく馬鹿馬鹿しく思えます。Bにとって、それはますます都合がいい事になるのでしょうが。Bに期待することもやめようと思います。 大切にしていたモノへの思いもその程度なのかと自問自答してみましたが…、答えは出ません。 そして、貸すとはどういうことなのかを肝に銘じていこうと思います。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

 ファイルだけでなく、お金でもそういうケースあります。 よく、貸したお金を返してもらうのに、遠慮して貸した方が「ごめん、悪いけどこの前かしたお金返してもらえないかなあ」などと、なんでこっちが下手に出てお願いしないといけないの?その返事が、「ああ今手持ちないから又今度」なんて・・・。 頑張って、二度目チャレンジしたら、何?しつこいなあ・わかってるやん的な視線を返されたら、もう言えなくなりますよね。 これっておかしくないですか? そうなんです。「貸したら返ってこない」と肝に命じることです。借金申し込みに、「保証人になるくらいなら、あげてもいいと思うくらいのお金をあげなさい。」と言われるのです。 次から騙されない為の失敗だったのです。 とはいえ、心の整理が必要です。「あなたの中にある劫(ごう)を彼女が持っていってくれた。」得した気になっている彼女の方が、実は損したのだ。と思って下さい。 私は、同居である義母の介護4年していますが、義母の老後資金を義姉に盗られました。家のローン返済にあてるためです。返ってきませんよ、300万円・・・。諦めて、絶縁を選びました。

5mamimumemo9
質問者

お礼

涙が出そうになりました。 あまりにも的を得たご意見で、その通りかもしれない、と…。 はじめはBに対しての腹立たしさだけだったのですが、そのうち自分にもイライラしてきて、どうにかごまかす…というか、おそらく大切なものは盗られてしまったという現実に対して、自分自身を納得させる方法を考えるようにもなっていました。心の整理はそんなにあっさりとはいかないものですが、これからも少しずつ考え方を切り替えて、前を向いていこうと思います。 ご自身も大変な思いをされたんですね。 ご意見ありがとうございました。

  • ramune009
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

さぞ悔しいことでしょうね。 でも大切な物なのにどうしてもっと積極的な行動を起こさず10年も放って置いたのでしょうか。もっとしつこく催促すべきだったと思います。その権利はあるはずですから。 私は大切な物は絶対に人に貸しません。貸せと言われるのを予想して持っていることを教えないこともあります。 そして貸す時はもう戻って来なくてもいいという覚悟で貸します。人から借りた物はすぐ返しますが。 まあこういうのは極端かもしれませんが…。 Bさんには期待出来ないと思います。誠実さが感じられませんし。もう無くしてしまっている可能性も高いです。どうしても諦められないのなら家まで押しかけるくらいはしないとダメかもしれません…。

5mamimumemo9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 借りたものはすぐ返す、という本来当たり前の行動ができない人間がいます。 私自身もその当たり前を忘れないように心がけます。 ramune009さんのような方なら貸しても後悔はしないはずですが、そうではない人間に貸してしまいました。 貸すときはもう戻って来なくてもいいという覚悟で貸す…、その通りかもしれません。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>自分は何もしないのかと非難されるかもしれませんが・・・ 非難というか・・ やはり行動は必要だと思いますよ ・何も言わなくても相手が行動起こすべきだ なんて・・無理ですよ。 >貸してから10年くらい経過した頃、一度だけ電話しました >そんなに返して欲しいと思うものなの~? 10年もほったらかしの物を大切とは言いませんよ。 返してほしいのか?と言われたら 「当たり前でしょ!想い出がつまった大切なものだよ」 くらい言わなければ、相手には伝わりませんよ。 大切なものなら貸してから10年も20年もほったらかしはダメです。 借金でさえ時効になってしまっています。 相手が失くしていても、文句は言えません。 返してほしいものは、催促し続けなければなりません。

5mamimumemo9
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 頷ける内容で、一言一言かみしめています。 『ほったらかし』にしたことになりますね、結果的には。ただ、20年間心の隅にあり、思い出すたびに切なかった…。 いつからか、催促の電話をかけたり説得して返してもらう努力を、なぜ貸した私の方が、同い年のしかも教師にまでなった人間にしなければならないのかという悔しさが先にたってしまいました。借りたものを返すのは人として当然の常識だと思うからです。Bはその常識がない人間だった。一度の電話での態度で確信しました。 失くしていても文句は言えない、ということも。

関連するQ&A

  • やりきれない思いでいっぱいです

    告白してくれた人(以下Aさん)のことを好きになりました。 それまでは、別に好きな人(以下Bさん)がいたのですが、Aさんと連絡を取り合ううちにAさんのことが好きになりました。 しかし、Aさんは、私との連絡を断ってきました。 それは、どうしてなのでしょうか? 理由は、「(私の)就活の大事な時期だから」と、言っていましたが、本当にそうでしょうか? 私は、逆に、今連絡を断たれて、就活やその他のことに集中できなくなってしまいました。 そのことを遠まわしに伝えてみましたが、やはり連絡が返って来ません… (メールは送れるのですが、返信が返って来ません) 私への気持ちに冷めてしまったからでしょうか? Aさんにとって、今の私は、ウザイでしょうか? Aさんと私は、年齢差があって、少し遠距離です。 また、私はAさんに会ったことがありません。 それでも、Aさんのことが好きになりました。 元はと言えば!! Aさんから告白してきたのに、Aさんから連絡を絶つなんて… と、今やりきれない思いでいっぱいです。 私は、どうしたら良いでしょうか? このままだと、全て失敗してしまいそうです…。゜(;_;)゜。

  • 思いをつたえるべきなのか??

    こんにちは!!私は20代の男です。以前留学していた先で仲のよくなった友達がいます(男2、女2)その中の同い年の女の子の事をスゴク好きになってしまいました。今は時々メールや電話で連絡はとっているのですが、それ以上はなく、また、お互い離れたところに住んでいて 半年以上あっていません・・・。今は、仲の良い友達でいたい気持ちもあるのですが、思いを伝えたい!!という気持ちもあります。  相手の気持ちはまったくわからないのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?? アドバイスがありましたら教えてください

  • 忘れられない思いはどこにぶつけたら?

    5年前に付き合っていた元彼のことが忘れられません。 私には今新しい彼氏もいて、元彼のことを思い出すことも少なくはなってきています。 別れは私のほうから告げました。その後も友達として 何度か会いました。しかし今となっては別れた事を後悔しています。 最近は連絡を取っていませんが連絡を取ろうと思えば取れる状態です。 最近たまに彼が夢に出てきたり、ふと思い出したりしてしまって、 すると連絡を取りたい、会いたいと いう気持ちがでてきてどうしようもなくなります。 ヨリを戻したいというわけではなくて友達として 会ってただ話がしたいと思っています。 ただ、私は自分から彼を振って彼を傷つけたし、 彼にとってきっと私は過去の人だから 会いたいというのは私のただの我侭だと思うので 連絡しても迷惑だろうと思って連絡をとる気持ちを抑えてきました。 この思いはどこにぶつけて発散すればいいでしょうか? 出さない手紙も書いたし、友達にも話しましたが 自分でこの思いを持て余して困っています。

  • 一方通行な思い

    もうすぐ18歳になる高校生です。 6月4日から付き合っている高1の彼女(A)がいます。 その彼女との出会いなんですが、友達(B)が好きだった子で会いにいくから 僕もついてきて欲しいと言われ一緒に行ったのがきっかけです。 色々あり、そのAと付き合うことになったのですが最近ほんとうによく分からなくなってきました。 Aの事が好きになった切っ掛けはその子が元彼に振られてからをずっと引きずっていて、電話などで話を聞いていると可愛そうに思えてきて自分ならAの元彼以上に大切にしてあげられると思うようになり、ちょっとずつ元彼の事を忘れていっていいから俺と付き合ってくれといい、Aが悩んだ末、後日OKをもらい付き合うようになりました。 ですが、仕方の無いことかもしれませんが遊んでも全然楽しそうじゃないし、時折涙を流します。 辛い事や悩んだ事があれば何でも言って欲しいと毎日のように電話で言ってその時はAも『うん、何でも言うよ』と言ってくれます。 ですが、一度も話してくれたことはありません。 Aと電話で話しても元彼との思い出を話すときは楽しそうに喋るんですが、他の事を喋るときは楽しそうではありません。 毎日夜にAからメールが来るんですが僕自身メールはあまり好きじゃないし、電話の方がリアルに喋れるので何通かメールをやり取りした後電話していました。 電話で話すことにより、自分の安心感を高めていただけかもしれません。 ですが昨日、『毎日電話するのはやめよう、ごめん』と言われてしまい物凄い病んでいます・・・orz 正直な気持ち、焦っているんだと思います。 Aと付き合う事で、Bという親友を失いました。 そこまで本当に好きになった子だからこそ失いたくない、簡単には別れたくないと・・・ 今まで付き合った誰より本当に好きなんです。 ですが、もう駄目なんでしょうか? 相手の為にも別れた方がいいのでしょうか? 僕の一方通行な思いで終わってしまうのでしょうか・・・ Aと分かれた時、親友Bを無くしてしまった自分には何が残るんだろうとずっと考えています。 学生が生意気な事をいうようですが、何卒アドバイスお願いします。

  • 上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。

    上手にクラスをまとめることが難しいので、頑張ろうとしているところです。 4月から、小学校で一年生の補助教員をしています。 担任の先生が、授業や学級経営をされるので、私は教室内を見てまわって質問に答えたり、一緒に遊んだり掃除をしたりしています。 担任の先生は、「叱るのは教諭がしますので、補助の先生は生徒を追い詰めないように、お母さんのように見守っていてください」とおっしゃってくださいますが・・・ お給料ももらっているし、情けないので、なんとか指示が通るようにしたいと思います。 担任の先生がいないとき、静かに待っているようにと言っても伝わりません。 叱らないので、怖くないと、なめてるような感じです。 そして、私自身も、生徒から嫌われたくないという気持ちが心の底にあるのだと思います。 追い詰めなくてもしかれるように、技術を磨いていきたいです。 先日、思い切って「静かにして待ちます!」と大声で叫びましたが、生徒は全然静かにならず、情けない思いをしました。 アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 両想いなのに付き合わないのって…

    初めまして。 今回、男性の気持ちが知りたくて投稿しました。 私(以下Oとします)には現在、好きな人が居ます。 今の職場に入社して数ヶ月なんですが、ある男性(以下Aとします)に一目惚れをしました。 私から入社1ヶ月くらいしてからAさんと飲みに行ってみたいですと何回か誘ったところ、Aさんから二人きりでも良いかな?と言われました。(それまでに何回かやり取りはしてます) 最初の飲みを含め2回ほど二人で食事に行き、今月も数回デートみたいなことはしてます。 初めて飲んだ時、Aさんから好きなタイプや 付き合うなら上・下・タメなど男性の好きな服装、結婚願望はある?など聞かれました。 この時、相手が年下だと、自分がしっかりしなくちゃって思うから甘えたいけど甘えられないんだ。 とも言われました。 上記の間に私から告白してます。 ボディタッチや手を繋ぐ(カップル繋ぎ)、 キスは全てAさんからしてきます(全て二人で会って二回目以降)。 そして最近なんですが、両想いってことが分かりました。 私がAさんに気持ちを聞きました。 Aさんの答えは、好きじゃない女性と二人きりで食事しないよ。 初めて飲みに行ったあと Oと色んなメールしていくうちに趣味も合うし優しいし可愛いし良いなって思うようになった。 俺はOが好きだよ。 って言われました。 彼女になれるか聞いたところ、彼女ってことなら我儘言っちゃうよ? でもそれは追々… 甘えるのも今は難しい… まぁ追々って言われました。 私がAさんに対する気持ちを全て伝えました。 Aさんの返事は、 今は支えとか彼女とか考えてないけど、Oのことは好きだし、 今はとりあえず今まで通り仲良くしよう。とのこと。 初めて飲みに行ってから職場では明らかに避けられていましたが 話しかければ答えてくれてたし、日によっては声を掛けてくれたり。 お互いの気持ちを知ってからは、避けられることもなく毎日会話してます。 先日の私の誕生日には、仕事中(夜~朝の仕事)でしたが 休憩時間に真っ先にbirthday mailと プレゼントをくれました。 しかし、両想いなのに今は彼女とか考えてないとか 追々って言葉を使うのは何故なのでしょうか? 正直言えばAさんと身体の関係も持ってます。 私はAさんの言う「今は」や「追々」に対して前向きに捉えて 今は待ってみようって気持ちでいます。 話しが戻ってしまって申し訳ないですが 入社間もないころ職場で Aさんが仲のいい同僚(以下Bさんとします)と会話をしていたのを 聞いてましたが、BさんがAは彼女作らないの~?と問いかけていて Aさんはいい人が居ればねーと答えていました。 なので多分、現在、彼女は居ないと思います。 居ないでほしいっていうのが本音です…。 メールは毎日してます。 私から送ったりAさんから来たり。 私の身体のことや、家のことなど 常に心配してくれてます。 また次、二人で会う約束もしてます。 そして補足みたいな感じになりますが、 社内恋愛NGっていう話は聞きませんでした。 Aさんは30代前半、私は20代半ばです。 Aさんは職場ではリーダーの位置、私はバイト→契約社員です。 書いてることがグチャグチャで 読みにくい&理解しにくいと思いますが どなたかご意見下さい。

  • 元彼への想いを断ち切るために…

    元彼への想いを断ち切るために… 1ヶ月前に、約2年付き合った彼に振られました。仕事の忙しさが理由でしたが、私は結婚願望があったし、その気持ちが重かったのもあると思います。 その時は電話で別れを告げられました。 日がたつにつれて、電話で別れ話をしたことが納得できなくなってきて、そんなに彼は冷めていたのか、この2年なんだったのかと思ってしまいました。 でもそんな気持ちを抱いたまま、彼と友達として普通に接することはできないと思い、先日初めてこちらから連絡をとりました。 自分の気持ちを素直に話したところ、彼はものすごく泣いていて、彼自身もこれでよかったのかと毎日悩んでいたことを話してくれました。 仕事(中学校教員)もうまくいってないようで、一番わかっている私に話したかったと、知っていてほしかったと言って1時間半ぐらい話しました。 私は実はもう彼女がいるんじゃないかと思っていたので、彼も同じように苦しかったのだとわかって、やっぱり他人事だとは思えない部分もあります。 本当は自分の気持ちにけじめをつけるためにも、しばらく一切の連絡を断とうと思って電話したのですが、『こちらから連絡することはほとんどないかもしれないけど、相談ならいつでものるから頼っていいからね』と言って終わりました。 その電話の中で彼に『今度部活の応援にきてよ!』と言われました。付き合っていた頃からよく試合を見に行っていて、私も楽しみにしていました。 その時は『じゃあ他の人誘っていこうかな』なんて話しましたが、まだ別れて1ヶ月だし、彼の姿を見て、話をしたら、また昔に戻りたいと思ってしまいそうで怖いです。ついこの前まで抱き締めてくれたり、旅行にも行ったから…。 正直電話で彼があんなに泣くとは思ってなかったので、そこでも動揺してしまいました。 試合に行かない方がいいかなと思っています。彼にも正直に『今会って、前のように楽しく話したら、また気持ちが戻ってしまいそうで怖いから行けない』と言いたいんですが言わない方がいいんでしょうか?? 本当は行きたいし彼にも会いたいけれど、今この寂しさに負けちゃいけないと思っています。 どうすればいいでしょうか。

  • もう一度思いを伝えるべき?それとも待つべき?

    こんにちは。  11月の中ごろに6ヶ月付き合った彼氏に振られました。 彼が私に「信じられている気がしない」ことが原因です。 別れ際に話していて、彼に「俺のことどう思ってるの?」って聞かれて、「好きだし、尊敬できると思う」って答えました。 そしたら、「俺は自分の気持ちを立て直すのにも時間がすごくかかる。本当に。1、2年の頃だったらすぐにやリ直せたと思うけど、今は就活もだんだん忙しくなってきていて、余裕もない。時期が悪い。」といわれました。 で、「お互い今は自分ができることをやろう。」っていう結論に至って別れました。また就活が落ち着いてお互い会いたいと思ったら連絡する、と。 別れてから一週間後、彼から電話が。私はちょうど忙しく出ることはできなかったのですが、その旨をメールで伝えると「どうしているか気になったから連絡した、またこちらから連絡する」と言われました。その後バイト先が同じなのでたまに会ったり、友達を交えて一緒に帰ってきてご飯に行ったりします。ですが、私と彼2人になるととても気まずい空気が流れます。 一体私はどういう振る舞い方をしたらいいのでしょうか? 今までは自分から連絡を取ったりはせず、彼の前では落ち込んでいる素振は見せず、明るく振舞っていました。 それに今もう一度思いを伝えるべきか、待つべきか、忘れるべきか、で悩んでいます。 個人的には、今思いを伝えると彼の負担になるのではないのかな?と思っていますが、みなさんどう思いますか? 別れてから私も自分なりに、悪かったところを直そうと努力しています。もし本当にやり直したいって思うなら、お互いにそういう努力って 必要ですよね・・・。 なんだかもやもやした気持ちでいっぱいです!

  • どう思いますか。

    現在、母子登校中で授業も子供に付き添っています。 今日、下記の様な出来事がありました。 小学1年生のB君が、同じクラスのA君にわざとぶつかりました。A君は、机に顔からぶつかり、A君の口から血が出ました。(永久歯がぶつかった) 怪我の処理後、担任の先生は、クラスメートを集めて、こう言いました。 『B君がA君の事を、わざと怪我させました。間違って怪我させたのでなく、わざとしたのです。先生は、怒鳴りたい気持ちです。この事はB君の親にも連絡します。皆さんは、この様な事は、しないで下さい。』 B君は、先生にたくさん叱られた様で、泣いて目が腫れています。 B君はいじめたり、やんちゃな方ではなく、やさしくて、明るい子です。 私は、担任の先生の対応に疑問を感じました。 出来事の詳細を、クラスメートに話さなくてもいいのではないか。皆さんは、どう思いますか。また、B君の親だったとしたら、B君にどのように関わり(躾?)ますか?

  • B君の思い通りになったのに、なぜ怒る?

    友達Aさんの紹介で異性B君と昼食デートをした。 楽しかった。 B君は帰るとき私に「よかったら電話を下さい。」と言った。 私はB君が積極的に電話をくれるのでないから、交際に乗り気でないと思った。 つまりB君自身は交際してもしなくてもどちらでもよくて、私から電話をすれば交際すると言うことだと思った。 だから電話をしなかった。 そうしたら、B君は紹介してくれた友達Aさんに顔を伏せているんだって。ひねくれたような態度でAさんと話もしないんだって。二人は気まずくなっているみたい。 質 問 B君の気持ちを教えてください。 B君は私に積極的じゃなかったと思う。それなのに、何で怒っているような態度を取る?