子供同士のトラブルで衝突、先生の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生のB君が同じクラスのA君にわざとぶつかり、A君が血を出す怪我を負った。先生はクラスメートを集めて状況を説明し、怒鳴りたい気持ちを抑えている様子だ。しかし、私は先生の対応に疑問を感じる。
  • B君はいじめたりやんちゃな子ではなく、やさしくて明るい子だ。なぜ彼がわざとぶつかったのか、本人の言葉を聞かずに先入観を持ってしまってはいけないと思う。
  • 出来事の詳細をクラスメートに話さなくても良いのではないか、と考える私。私たちはB君に対してどのように関わるべきか、躾の面でも考えるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか。

現在、母子登校中で授業も子供に付き添っています。 今日、下記の様な出来事がありました。 小学1年生のB君が、同じクラスのA君にわざとぶつかりました。A君は、机に顔からぶつかり、A君の口から血が出ました。(永久歯がぶつかった) 怪我の処理後、担任の先生は、クラスメートを集めて、こう言いました。 『B君がA君の事を、わざと怪我させました。間違って怪我させたのでなく、わざとしたのです。先生は、怒鳴りたい気持ちです。この事はB君の親にも連絡します。皆さんは、この様な事は、しないで下さい。』 B君は、先生にたくさん叱られた様で、泣いて目が腫れています。 B君はいじめたり、やんちゃな方ではなく、やさしくて、明るい子です。 私は、担任の先生の対応に疑問を感じました。 出来事の詳細を、クラスメートに話さなくてもいいのではないか。皆さんは、どう思いますか。また、B君の親だったとしたら、B君にどのように関わり(躾?)ますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

先生がAくん、Bくん双方の話をちゃんと聞いてクラスのみんなにこういうことがあったって言うからね、 これは君たちだけの問題じゃなくクラス全体の問題って前提なら別にみんなの前で言うことは悪くはないと思います。 >B君はいじめたり、やんちゃな方ではなく、やさしくて、明るい子です。 どんなにイジメたりしなく優しくて明るい子でも、他の子に怪我させたことは事実。 Bくんは泣いて目が腫れてたとしてもAくんはそれ以上に痛い思いしてるのよ? これが永久歯だったからまだ命には関わらないけど、もし頭をぶつけてたらあなたは同じように 先生の対応はやりすぎ、おかしいって思うの?怪我の程度なんて問題じゃないと思うけどね。 あなたはAの親でもBの親でもない第三者みたいだけど、もしあなたの子供がAの立場なら「ふだんやさしくて明るい子だもんね~、 しょうがないよ」って笑って許せるの? あなたはBくんを晒しあげにするなんてって意味で疑問を感じてるんでしょうが、 一歩間違えたら大怪我になってるかもしれない段階で本人たちの問題で留めることのほうが問題じゃないの? クラスの中で起こってる時点でAとBだけの問題じゃないの。喧嘩を見るのが嫌な子もいるし、血を見てショックを受けた子も いるかもしれない。 「わざと」やった、「机に顔からぶつかるほど勢いが強かった」時点で、十分みんなの前で懺悔してもいいくらいの 悪いことだと思いますけどね。たとえクラスから悪者扱いされたとしても、それ相当のことをしたって自覚を持つべき。 クラスで孤立したとしても、それは本人が乗り越えていくべきこと。自業自得。 これでBが「本当に普段はやさしくて明るい子」「たまたま遊びの延長でそうなってしまった」のであれば、 そもそも孤立なんてしないと思う。 私がBの親だったら、まず怪我させたとしてAの親に夫婦で謝りに行き、クラスの秩序を乱したとして先生にも謝りに行く。 そもそもあなたは教室にいたのに、何やってたの? 子供の付き添いしてて、教室にいたのにその騒ぎを自分には関係ないわ~私はただ付き添ってるだけだし。ってほったらかしにしてたのなら、担任の先生を責める筋合いなんてない無責任な大人だね。

nanami1128
質問者

お礼

なるほどですね。大変参考になりました。 再度言葉が足らず、すいません。 私は、今回の出来事が起きた時、スクールカウンセラーの先生に、娘の事でカウンセリング受けておりましたので、教室にいませんでした。 出来事の内容は、クラスメートが話していたのと、先生が永久歯ぶつけたと話してるのを聞いたからです。

その他の回答 (7)

• HOPinDEER
回答No.8

こんばんは。 きょうびは、いじめ(類似行為でも)に対して 本当に教師が気を付けて執拗に良い悪いを示してよい時代になってきました。 悪気があれどなかれど、偶然にしろ故意にしろ、 普段は優しいかいじめっ子かどうかにしろ、 怪我をさせたという点では、気をつけなくてはいけない点です。 永久歯ですよ。 生涯使って行かなくてはならぬ歯が折れていたらどう思いますか? たとえ冗談でぶつかったにしろ、結果そういうことになったのです。 教師は、故意が無かろうが、冗談であろうが、結果としては、 怪我につながる恐れを注意されているのだと思います。 先生の対応はこれからの時代として適切ではないかと感じました。 それだけ、人が人を傷をつけてしまうという点においては、 注意を払って行かねばならぬ時代と思えます。

noname#164753
noname#164753
回答No.6

私にも子供が二人いますが。 上の子はほんとに、怪我ばかりしていました。 叩かれた、蹴られた、後ろから羽交い絞めにされた、 座ろうとしたらいきなり椅子を引かれてこけた・・・・ もちろん、相手は故意にやってます。 やろうと思ってやってるんです。 でも、悪意というよりは、 「ふざけて」とか「ついカッとなって」とか・・・色々です。 みんなフツウの子供たちです。悪意はないと思います。 しかし、理由はどうであれ、怪我をさせれば罰せられます。 日本の法律がそうなっています。 だから、血が出るほどの怪我をすれば先生が怒るのは当然。 そのやり方が正しいか間違っているかどうかはわかりませんが、 Bクンにとっては良かった気がする。 彼は「怪我をさせた」ことを後悔したでしょうし、これからはきっと気を付けるでしょう。 それにしてもAクン、歯が折れなくてよかったですね・・・

回答No.5

>間違って怪我させたのでなく、わざとしたのです。 先生がここまで仰ったのなら事実の確認は済んでいるはず、 1年の担任だからある程度の経験を積んだ先生が付いていますよね? 担任の先生はこれから同じ様な事が起こらないよう指導するのも仕事です。 低学年だから適当な説明で良いとは思いません。 >A君の口から血が出ました。(永久歯がぶつかった) 今回は少し口の中が切れただけだったのかも知れませんが、 永久歯に何かあれば治療費凄く掛かりますよ。 何十万も請求が来てB君の親はその事に責任を持てますか? 前もって危険を回避する為には必要な判断だと思います。 もしB君の親なら相手の家に一緒に謝りに行きます。 自分の子の悪ふざけで怪我をしたのですから、 親が自分がした事で頭を下げている…これが絶対に必要なんです。

• ichiyouha
回答No.4

「B君は明るくてやさしい子」 そうであるならば、単なる憶測ですが B君はA君に何か言われたとか、されたとか わざとぶつかる前に何かが起こったのではないでしょうか。 出来事の詳細をクラスメートの前で言うのは私はいいと思います。 でも、ぶつかって怪我をさせたという最後の部分だけでなく 事の初めから話して、みんなで考えるべきだと思います。 わたしがB君の母親だったら 菓子折りを持ってA君のご自宅に謝りに行きます。 我が子が怪我をさせたのは事実でしょうから。 そのあとで子どもに詳しい話を聞きます。 そんなことをするのには必ず原因があると思います。

回答No.3

上記の情報だけでは分からないところが何点かありますが、 B君はなぜわざとぶつかったのでしょうか??? 小学低学年だったら、わざとふざけてぶつかって遊んだりとかもよくありますよね。 やんちゃな子はもちろんですし、やさしくて明るい子も時に人のまねをしてみたりすることもあるのではないかと・・・ そこでたまたまじゃれ合いの中でぶつかったところ相手がけがをしてしまった・・・ということもあり得ますよね。 そう思うと、先生の発言は一方的に感じます。 B君が悪意があってA君にぶつかって怪我をさせた・・・というような言い方ですよね。 先生はちゃんと生徒の話を聞いているのかが不安です。 私もこの対応について疑問を感じます。 あと、もう一点は、B君はA君に謝ったのでしょうか? A君とB君、本人同士はもう和解できているのでしょうか? もしそうだとしたら担任の対応はちょっと違いますよね。 はっきり言ってあの言い方では、B君はまるっきりの悪人にされて見せしめになってます。 幼な心は非常に傷つくと思います。 ただ、故意にけがをさせるつもりでぶつかったのなら話は別ですね。 それであればその行為自体悪いことであると教えなければいけないですし、 誠意を持って謝るということを本人にさせなくてはいけないでしょう。 しかし、それでも担任の対応はどうかと・・・。 第三者が聞くと「問題起こすな」って主張しているように聞こえますね。(言いすぎかな・・・?) 長くなりましたが、上記のことをひっくるめて私が親なら まず  ・状況確認(息子本人から、学校から、息子の友人からのヒアリング) ↓ ・息子本人との話し合い(なぜそのような行為に至ったのか) ↓ ・その後どうすべきかを息子本人に考えさせ、彼なりに結論を出させて ↓ ・それを実行させる(親は表に出ない) ですかね。 私にも息子がいます。 まだ小さいですが、 小学校等に入ればそういうことに遭遇する事もあるだろうなと思い私なりに考えました(^^)

• 33215321
回答No.2

こんにちは 子供達に注意を促す先生の対応は理解が出来ますが 言い方があるのでは?と思います。 それに1年生ですから先生のその言い方によっては そのB君は今後からかわれたりするかも 見解は色々あるかもしrませんが 私にはもっと違う言い方、説明の仕方があると思います。

nanami1128
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 やはり、言い方ありますょね。 その後、B君はクラスメートから悪者扱いされました。

• sinntyann
回答No.1

貴方は、A君の親ですよねえ。だったら、話さなくては、どうして貴方が其処に居るのか、解りません。 B君の親だったら、何も言いません。もう解ってるはずだから。

nanami1128
質問者

お礼

言葉が足りなかったです。すいません。 娘が登校拒否で、付き添ってます。 娘は、B君と仲良しなので、自分事とは思えず、こちらで質問してみました。

nanami1128
質問者

補足

お礼の文に誤りありました。 正)他人事 誤)自分事