• 締切済み

ビニールケース カット後 熱源融着 機械購入何?

前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8926180.html で、 totoチケットが完全に入り、チケットより少し大きい程度で尚且つ財布にケースごと入れたいので、任意の大きさにカットして熱源でカット部分を溶かし固めたいです。 回答者からビニールケースを切ってテープで止めれば、と回答をもらいました。 その回答で思い出したのですが、 商品発送でビニールを任意の大きさにカットして、 熱源で挟み込んで封をしていたりします。 その届いた商品のビニールを破って開封するのですが、 今回はその熱源の機械を使ってビニールケースの一部分だけ(出し入れが出来る様に)を溶かして固めてしまいたいです。 その機械は何と言う名前ですか?

• LOTO8
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

回答No.6

自分使ってて券がきれいに入るけど質問者の見てないから財布の中入るかわからない。 コクヨS&T ソフトクリヤーケース A8 マチ無し 型番 クケ-6318B ケースのリーフレット85*54でケースより小さいがこれより大きいBIG券入るから使ったらどうかね、、、。 ダイエー文房具売場にて

回答No.5

ラミネートフィルムは¥100ショップにもあります。 これを圧着する機械ですが本格的にはラミネーターになりますが安い物でも¥3,000くらいします。こんなものを使わなくても家庭用のアイロンでもできます。つぎを参考に =>http://www.city.sapporo.jp/koreifukushi/ikigai/ikigai4.html 温度背管理は難しいそうですが慣れれば出来ると思います。

回答No.4

ラミネートフィルム(パウチ)を使えば良いですよ。くっけたくない部分にクッキーなど焼くときに使う、耐熱のクッキングシートのつるつるを外側にして2つ折りにします、次に幅をチケットより少し大きく切ってラミネートから飛び出す長さにして中央に入る所ギリギリまで入れます。 そしてラミネーターでラミネートして、クッキングシートを抜いて外側を財布に入る大きさにハサミでカットすれば出来上がる筈ですが? 私の場合は口が開いている側に穴を開けて中身が変えられる、ネームカードにしています。 作る枚数が少ないなら、上にクッキングシートを載せて(アイロンに溶けてつかない様に)、アイロンを高にすれば付く筈です(業務用のミニアイロンでは付きましたが、普通のは試してないので、思うとしか言えません)、またアイロンなら付けたい所だけ加熱すれば良いので楽かもしれません。 http://www.askul.co.jp/m/21-0408-0408006/

• chie65535
回答No.3

追記。 一辺だけ開いたポケット状のクリアカードケースにしたいなら、ラミシートに2枚重ねの透明シートを挟んで、図のようにワザとはみ出すようにセットしてラミネーターで圧着して、最後にハミ出した部分をカッターなどで切り落とせばオッケーです。 丁度良いサイズのラミシートがなかったら、大きめのラミシートで作って、圧着後に余計な部分を切り落として丁度良いサイズにしてもオッケーです。

• chie65535
回答No.2

ラミネーターとカードサイズのラミシートを買って、ご自分で加工すれば、透明カードホルダーが作れます。 カードサイズより少し大きい、薄い透明シートを2枚用意します。 ラミシートは上下2枚で中身を挟み込むようになっていますから、2枚重ねの薄い透明シートを、ラミシートで挟み込み、図のようにします(図の青い四角が薄い透明シート) ラミシートの片側だけ、赤い線の部分をカッターで切って、差し込み口にします。 上記のラミシートをラミネーターに通して圧着したら、図の緑色の部分を切り落として、三角形の屋根型にして、中央に穴を開ければ、カードホルダーが完成します。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

ネットショップで「ヒートシーラー」あるいは「クリップシーラー」で検索してみてください。 一口にビニールとおっしゃらておられますが、プラスチックフルムは多種多様の材質のものがあります。 お求めのケースの材質を確認してください。 硬くて透明度の高いものは一般には熱融着は難しいです。 市場に出回っている写真などを密封してあるものは、内側にそれ用の材質と複合化されています。 「ラミネートフルム」と呼ばれます。ネットで購入可能です。 これを使う「ラミネーター」と呼ばれ機器もネットで入手は可能です。 ご希望のケースをこれで作るのであれば、熱融着させたくない部分に紙などを挟んでください。 ヒートシーラーやクリップシーラーでもこのラミネートフルムは使えます。 これ等を揃えますと、相当に高額なケースになってしまいます。 totoが当たることをお祈りします。

LOTO8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内いただいた物を検索してみましたが、 結構なコストがかかるのですね。 再検討してみます。