• ベストアンサー

ビニールの加工をするには?

厚さ0.7~0.8mmくらいの柔らかいビニールをカットし、 カードケースみたいなものを作ろうとしています。 そこで、質問なんですが、 カッターなどでカットした部分が切りっぱなしになるのが嫌でして、端を折り込むなどして端の始末をしたいのです。 ビニールの端を折り込んでプレスするようなことは簡単にできないのでしょうか? ハンディシーラーみたいな感じで簡単にできる器具など ご存じなら教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17327
noname#17327
回答No.1

ビニールは加工が難しいですよ。 厚さ0.7~0.8mmのポリエチレンかポリプロピレンなら、はんだごてでカットすれば、わりとひっつきます。 ビニールをひっつけるにはウェルダーのような電気あっ着機が必要な気がします。  ポリエチレンやポリプロピレンをひっつけるハンドシーラーなら、ホームセンターで1万円程度で売っています。 簡易型のものは、1~2千円程度で売っていたと思います。

marco100
質問者

お礼

シーラーで探してみようと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ビニールケース カット後 熱源融着 機械購入何?

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8926180.html で、 totoチケットが完全に入り、チケットより少し大きい程度で尚且つ財布にケースごと入れたいので、任意の大きさにカットして熱源でカット部分を溶かし固めたいです。 回答者からビニールケースを切ってテープで止めれば、と回答をもらいました。 その回答で思い出したのですが、 商品発送でビニールを任意の大きさにカットして、 熱源で挟み込んで封をしていたりします。 その届いた商品のビニールを破って開封するのですが、 今回はその熱源の機械を使ってビニールケースの一部分だけ(出し入れが出来る様に)を溶かして固めてしまいたいです。 その機械は何と言う名前ですか?

  • ビニールシートを電動でカットできる装置を探してい…

    ビニールシートを電動でカットできる装置を探しています お世話になります。 ラミネート素材のビニールシートを400~500mm幅でカットできる装置を探しているのですが誰か良いメーカーをご存知でしたらご紹介下さい。

  • ビニールコーティング除去方法

    自転車の盗難防止に使用される”ダイヤル式ワイヤー錠”にコーティングされているビニール部分のみをはがす方法をご存知の方教えてください。 少量ならカッターなどで地道にはがすことができるのですが、500本ほどあります。 燃やしたりしてみましたが、鉄部分が溶けてしまいました。 何かいい工具のような物がございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銅の薄板加工についてです。

    今回テストケースで、銅の薄板を外形、内径共にNCフライス加工を行う予定です。製品化するにあたって、プレス抜きによる物が効率よく、製造単価は安くつくはずですが、試作において、プレス金型は高額過ぎて現実的ではありません。 板厚は0.25mmの銅板で、薄くてとても1枚では切削加工は出来ないと思います。 そこで、考えたのですが、枚数を重ね、10mmほどにしてフライス加工を行うのはどうかと思います。 形状ですが外形は正方形 四隅に穴 センターに大きな穴を開けます。 外形、穴に重ならないようなアルミの20mm厚の板で押さえを作り、先に開けた4隅の穴を使い、ボルトで固定します。 固定の後、センターの大きな穴をヘリカル等で開けて行こうと思います。 まずこれでうまく削れるのか心配です。 次に被切削板(銅板)を削った部分にバリが出来て板の間に入り込んで 板と板との間を広げるのではないかと思います。 手動でサンダーを使って薄物が重なった物を削ると起こりがちな事ではないかと思います。 今まで、こう言った加工をされた経験のある方いらしたら是非ご教授いただけないでしょうか。 また、聞いた話ですが、ワイヤーカッターでの加工方法なら、かなりの枚数重ねて切れると聞いた事も有ります。 板への機械的負荷も、熱的負荷も少なく、断面もきれいになると聞きました。 ならばそれが良いのかも知れませんが、同じくワイヤーカッターの経験も有りません。 この場合の仕上がりを御存じのかたいらっしゃいませんか? 出来た試作品が、十分な機能を果たす事を確認出来たら、プレス型での製造を検討したく思います。 よろしくお願いします。  

  • 芯の入っているビニールひもが欲しい

    直径1~2mm位の細いビニールひもで、中に糸が入っているタイプのをを売っているところ、ご存じないでしょうか? 洗濯物を干す角ハンガーを買うと、ピンチに白いビニールひもが通してありますよね、あんな感じのが欲しいのです。 ず~っと探しているのですが、なんとしても見つかならいのです。 都内、あるいはその近隣でしたら何処でも行きます。 通販があればもっと嬉しいです。

  • RCA RED SEAL  CDケース内部の金属片のような物

    RCA RED SEAL(BMG CLASSICS) の1枚入りのC Dを買ったのですが, C Dケースを開いて,C Dを挟む面の裏側(裏表紙が挟んであるケースの内部)に 幅8mm,長さ3cmほどで両端が斜めにカットされている金属片のような物が ビニルカバーのようなものに入れられて丁寧に貼り付けてあるのですが, これが何なのか疑問です。形はカッターナイフの刃のような感じです。 デザインの一部とは思えないのですが,これが何なのかご存知ですか。 他にもRCA RED SEALのC Dがありましたので見ましたが,以前に買ったものには そのようなものは付いていませんでした。

  • ビニールフィルム(カーテン)に穴あけ、リングを付けたい

    間仕切り用のビニールフィルム(厚さ0.5mm)に、 穴をあけて、穴の部分を金属リングで穴を補強したいと思っています。 (ビニールカーテンのレールとビニールをつなぐ穴の作成です。) 紙などをパンチで穴を開けて、その部分を補強するシールは見かけるのですが、 ビニールフィルムに穴を開け、補強する治具を探しても見つかりません。 名前でも構いませんので、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 透明ビニールカーテンの溶接について。

    透明ビニールカーテンの溶接について。 イベント会場のテントや工場の間仕切り等に使われている塩化ビニル製の1mm弱のシート(カーテン)ですが、隅を折り返して圧着溶接(熱をかけて溶着している感じ?)する機械 機械の名前ってなんていうのでしょうか。またどこで買えますか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します

  • 長尺シートのカット方法

    長尺ビニルシート(1巻1820mm幅×9m巻・厚さ2mm・織布積層・ロール状)を30枚程、1820×900mmに正確に真っ直ぐカットしたいと思っています。普通に定規とカッターで切る事もできると思いますが、切り幅が広く量が多いのと固めのため何か良い方法がないか質問させてもらいました。 現場の方などは普通にカッターで切っているんでしょうか。素人考えではよくホームセンターなどでシート状の床材を買う時にお店の人がシートをを挟んでカットする道具などがあれば便利だと思うのですがあれは何という道具でしょうか。 プロの方のお考えや何か良いカット方法や道具をご存知の方がございましたら宜しくお願い致します。

  • アクリル板のアクリルカッターでのカットについて

    PCモニタにカバーとしてセットする アクリル板をカットミス してしまいました アクリルカッターで 再度カットしなおしたいのですが 厚さ2mmのものの 端から 幅2cmm×30cmmを カットしなおしたいのですが バッキっと いきそうでこわいです。 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう