• ベストアンサー

イオン化エネルギー

なんで、BeからB、NからOへのところでは、イオン化エネルギーが小さくなっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基底状態にある原子の電子配置を考えてください。 Beは[1s]2 [2s]2 Bは [1s]2 [2s]2 [2p]1 という電子軌道をとります。[2s] 軌道は電子が二つ [2p] 軌道は電子が6つ入ります。軌道が満たされて安定している[2s]から電子をとるより軌道が満たされてない[2p]から電子をとるほうがエネルギーを必要としません。  NとOも同様です。Nの[2p]軌道に3つ電子が入っていて半充填の状態になっているため安定します。それに対しOは[2p]軌道に4つ入っていて1つ電子が抜ければ半充填の安定した状態になるため,イオン化エネルギーが小さくなります。

natto0102
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。