• 締切済み

念書の有効性

付き合っていた40歳代の女性にあることが原因で念書を書かされました。 その時の状況は相手に自宅で二人の時、女性が包丁を自分の首に突き付けて、「念書を言うとうりに書かなければ自殺する」とすごんだのです。どうする事もできずに言われるがままに念書を書きました。簡単に説明すると、これから数十年間毎月一定のお金を送金するというものです。弁護士に相談したところ脅迫されて書いたという証拠がないので厳しいと言われました。このような状況下で証拠を取っておくことなど考えることができませんよね。 ヤッパリ泣き寝入りなのですかね。

• 裁判

みんなの回答

• jess8255
回答No.5

年初も契約の照明の一つ、契約書です。 公序良俗、法令などに違反した内容でなければ、どんな契約も当事者の合意のもとに有効です。しかし当事者の意思決定に脅迫などの強制的な要因があれば、契約そのものが無効、つまり最初からなかったことと同じになる訳です。 今回の事例では人命がかかった場面で自らの意思に反した内容で表面上の合意が見られるわけです。 弁護士の判断はともかくとして、相手の女性に今後数十年間の長期にわたって毎月一定額の金を支払うという契約には何らかの原因があるはずです。その原因に基づいて支払いを要求することが違法でない場合、例えば慰謝料などの損害賠償の分割払いのようなものであれば、客観的に見て多少の「書いてくれないと自殺する」のような強制行為があっても、その結果の契約が無効にならない可能性もあるでしょう。しかし強制にいたる原因が恐喝のように根拠のないものであれば、当然契約は無効です。 今回の事例では当事者間の紛争の詳細が分からないので断定的判断は出来ません。

• takuranke
回答No.4

#2です。 >このメールに対して反論は一切ありません。この時に送信したメールは証拠にならないのでしょうか。 脅されて書いたことの証明にはなりえません。 脅されて書いたことを客観的に証明できれば一番簡単にことは収まります。 >私の妻にまで電話してきて「離婚せよ」などの嫌がらせをしたので 不倫ですか? この場合は何とも言えませんね。

• 783KAITOU
回答No.3

●付き合っていた40歳代の女性にあることが原因で念書を書かされました。  念書作成の過程の真偽は、上記女性との関係が左右するのではありませんか。何もなければ女性は念書を書け、とは言わないでしょう。念書はあなたの誠意の証として、強引に要求しなければ書いてもらえない、と女性は判断したのでしょう。有効だと思います。 もし、無効にしたければ、脅されて書いたものであるので無効だと言うことを女性に通知しておきましょう。内容証明郵便でです。そうしておけば戦えます。

• takuranke
回答No.2

その念書を書かされた際に二人きりなら、脅しを受けた部分が証明できないということでしょう。 なので、裁判などになった場合には不利ということだと思います。 泣き寝入りかどうかは、未払いにしておいてその後どうなるかですね、 相手が支払い督促等を起こしてきたときにどうするか。 そして、その女性とまだ付き合いが続くなら、普段からの言動を録音しておくなどをしておいたほうがいいかもしれません。 いきなり自殺騒ぎなどを起こしやすいのなら、質問者様の主張する脅迫は現実味を帯びてきます。 第三者がそばにいるところでやっているなら、いくら弁護士でも証拠がないからとは言わないでしょう。

kuma2931
質問者

補足

私の妻にまで電話してきて「離婚せよ」などの嫌がらせをしたので、メールにて「念書を書かされた時の状況を書いたうえで、念書は自由意志に基づかなものだから無効である。」旨を主張し、妻には接触しないように求めました。 このメールに対して反論は一切ありません。この時に送信したメールは証拠にならないのでしょうか。

• makarof55
回答No.1

弁護士が言うならそうなんでしょうか(´・_・`) だったらそこら辺を歩く人間を脅して、毎月10万のくれと念書を何十人も書かせれば 大儲けですね! あることが原因で念書を書かされたという元々の原因があるんですから それのせいで念書が有効になってるんじゃないですか? 別の弁護士にも無料相談してみるというのはどうでしょう?

kuma2931
質問者

補足

事の発端は不倫です。私は家族があります。相手の女性は独身です。相手も私の家族については十分に理解していて付き合っていました。相手の女性が病気が原因で「うつ病」にかかりそこら辺からこじれてきました。