• 締切済み

念書と支払いについて

友人の事なんですが、夜、自転車に乗って家に帰る途中おばあちゃんがたっているのを全く気づかなかったらしく、ひいてしまい、頭を骨折させてしまい、入院となりました。状況的にこちらが悪く、幸い1週間程度の入院ですみましたが、友人は、賠償保険など一切入っていません。おばあさんの息子さんが入院代5万と、仕事を休んで、おばあちゃんにつきそった4日間の仕事の休業代5万で10万とりあえず支払う事と、念書を書いてくれと言われたそうです。退院して一週間になるんですが、腰の骨が折れてるのか、ヒビが入ってるらしく、事故が原因と行って、違う病院に通院中らしいです。脳外科に入院してて、退院してから、そんな事ありえるんでしょうか?勿論加害者の友人が全面的に悪いと思います。でも私にはどうも納得行かない点が多々ありまして。来週の火曜日にお金等を支払い、契約する予定なのですが、やっぱり、入院時orそれ以外の費用のお金は診断書・領収書をもらってから払った方がいいですよね?入院代、通院等のお金を支払うのは勿論の事ですが、息子さんの休業代も支払わなければいけないのでしょうか?一回でも了解して払ってしまうと、次から何かと因果関係につけて、どんどん言われた事に支払わなければいけないようになってしまうのでは無いかと思うんです。一応弁護士に相談するように言ってるんですが、月曜日まで、祝日ですし、弁護士事務所も見つけないといけないし、一応友人には、「入院代は先に支払ってその他の費用などは書類等がそろってから必要なお金は支払うので、念書もそれからって話をすれば?」言っといたんですけど、間に合わない場合、素人がする場合、念書はどういうふうに作成すれば、いいのでしょうか?どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

傷害罪で逮捕されないから警察に申告しましょう。 相手もあなた方も安心します。

myuyoiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。警察には事故の時にすぐに来て対応してもらってますが、示談となると怪我・病気が治るなどの時でないと示談は出来ないし、警察は関われないから、役場などに相談してみれば?と言われたそうです。

• monchi17
回答No.1

念書を書く前に診断書、領収書の提示は必要です。 その前に即、警察に相談したほうがいいですよ。 きっかけは友人が悪いのですが、 相手の方は詐欺まがいにあたる可能性が大きいです。 素人判断はしない方がいいでしょう。 念書の書き方に参考にできそうなもの http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311628523 http://www.proportal.jp/nensyo/nensyo15.htm

myuyoiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。事故の時にすぐ警察に連絡して来てもらって多分事故証明あげてもらえるようにしていると思います。警察に相談しても示談とかは警察は入れないと言われたそうです(;´_`;)やはり 相手の方もとれるもんは取ろうと言う考え方なのですかね・・・。反対の立場でもあり得る事ですものね・・・。