• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:念書はやりすぎでしょうか?)

彼女の実家の事が問題になる婚約、念書はやりすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど付き合っている彼女がおり3ヶ月ほど前に婚約をした。彼女の実家がお金に余裕のない状態で将来的な援助が必要な状況だった。
  • 私の実家は親が子供の面倒を見るのは社会人になるまで。彼女の実家の早い段階で子供の世話にならざるを得ない生活にギャップを感じた。
  • 彼女は両親の援助の考えがあるようで将来揉めるだろうと伝えた。彼女の両親も援助のお願いもしないと言ってくれたが、お金が絡む問題なので念書を書いて欲しいと考えている。

みんなの回答

  • yone0505
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

はじめまして。私も似たような状況で悩んでいます。 主人と同じ収入で、主人の給料をほとんど貯金に、私は生活費全般を払っています。残りはお互いの自由にしていました。 この前、主人が義母に100万円ほしい(金利が勿体ないから早めに返済しておきたい)と言われて、簡単に「今度振り込んでおくわ」と言っていたのを聞き、急遽家族会議を開きました。 主人は金銭感覚があまりないので、私が全面的に管理していくことになりました。 (正直なところ、本当に困っているようならば身内になった方なので金銭援助するつもりですが、 あまり甘い態度を見せていると相手も駄目にしてしまう気がします。) 念書はやりすぎという意見も出るかもなので、金銭管理をご自身でなさるのも一手だと思います。 金の切れ目は縁の切れ目。 身内の金銭問題を小さいころから見ていたので、お金に関しては結婚前にしっかり決めておくべきだと思います。

noname#177399
質問者

お礼

実体験を記載していただき大変参考になります。 私も本当に困っていてその方に問題がない(お金がない理由がギャンブルとかではない)ようであれば援助も必要かと思います。 ただ、援助は軽々に行うものではなく、本当に必要な状況になるまで頑張って欲しいのです。 金銭管理については大きなお金の管理は私がする事で決まっていますし、お小遣いの範囲を超えてお金が必要な場合は事前に相談する事にしています。 事前にできる事はそれくらいで、後は実際にその状況になった時に考えるという感じでしょうか。 もし、他にアドバイスがあれば頂けますと幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.12

あなたが結婚しようとしている人の親は彼方の親になる人です。困っていたら助けるのは人道ですよ。もちろん自分の生活が最優先ですがね。いずれにしても念書は行き過ぎだし良好な関係が崩れてしまうかと思いますよ。

noname#177399
質問者

お礼

老後資金を作っておくのは当たり前ですが、困っていたら助けるというのも当たり前なんですよね。 その当たり前同士が私の中でぶつかって悩んでいる状態ですね。 念書はやめてもう少し考えたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.11

確かに結婚は契約なので、と思いますが、念書をとって、それを盾に... というのは、あまりに無慈悲というか...私なら別れますね。 そういう人間性が信じられないから

noname#177399
質問者

お礼

念書を盾にというのは正直私もできないと思っています。 要はそれくらい私は危機感があるので、彼女のご両親も頑張ってというメッセージを伝える手段です。 質問なのですが、回答者様の親の老後に不安があり、婚約者がその件を懸念している場合はどういう対応をいたしますでしょうか? 両親を受け入れてくれない場合は結婚は難しいと伝えますか? それとも私の彼女のように両親は無視してよいといいますか? 純粋に他の方はどういう対応をとるのだろうと思い質問させていただきました。 よろしければ回答いただけますと助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

念書の効力否定派が多いようなので、敢えて肯定的な意見を書きます。 そもそも念書は強制力を持たない書面上の約束で、書いた約束事が実行されなければそれまでです。 なので通常は「約束が守れなかった場合のペナルティ」を具体的に書いておき、約束違反の際の担保とします。 ペナルティを決めておくことで相手に約束を守らせるようプレッシャーをかけ、 また違反の場合は速やかに事後処理出来るよう下準備し、 裁判等になった場合に 「予めこういう約束をしていました」 と第三者に示して「約束が実在すること」を証明するのが念書の目的です。 つまり貴方の場合、婚約者さん相手に 「両親へ経済的援助をする際は全て妻個人の貯金の範囲内で行うと誓います。 少しでも家計に負担をかけたり借金したり、或いは借金の保証人になった場合は、離婚を言い渡されても構いません。 抵抗せず速やかに応じます。」 という念書を交わすなら「援助を阻止する」効果はそれなりに期待出来ると思います。 個人的には結婚前からこんな約束を書面でやり取りしないと気が済まないくらいなら結婚を止めますけど、お二人がこれで心置きなくハッピーになれるならどうぞ御自由に♪

noname#177399
質問者

お礼

念書を盾にどうこうという話は非難される覚悟で書きました。 正直私もこれはできないと思っています。 念書は抑止力として書いてもらうつもりでしたが、皆様の意見を読んで意味がなさそうなのでやめる事にします。 それよりも彼女とじっくり話をしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179120
noname#179120
回答No.9

他の回答者さんの中にもあるように 念書かいても意味ないと思います。 念書なんかなくても、あなたが援助したくなければ 払う必要はないし、逆にどこかで少しだけも援助する 気持ちが出てくるかもしれません。 現実問題として義両親が病に倒れ、彼女の貯金だけでは どうにもなくなった際にあなたはそれを見過ごすことが 出来るかどうか?です。 彼女の実家がどうであれ、まずは彼女と本気で 結婚したいかどうか、その原点にもう一度立って 考えてみてはどうでしょうか? ちなみに、私ならそういう事実を知ってしまったら 相当悩むと思いますが、結婚は考え直すと思います。

noname#177399
質問者

お礼

そうですね、皆様の意見を読んで念書は意味がないなと思いました。 60歳近くまで生きてきた方に対して今更どうこう言っても生き方は変えられないですね。 結局は私の気持ちの持ちようですね。 彼女ともう一度話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

念書はやりすぎか? というご質問ですが、やりすぎというよりも、意味がないような気がします。 ご両親が念書を書くときには、少々気を引き締めて、将来に備えなきゃなあと思われるかもしれません。でもその自覚がずっと続くことはなく、すぐ元の習慣に戻りそうですね。 結局、あなた自身が安心するために書いて欲しいということではありませんか? 将来のことは誰にもわかりません。 両親が病気になるかもしれないし、あるいはあなたが病気になって、助けてもらう立場になるかもしれません。 原点に返って、結婚を考えたらどうですか? どうして彼女と結婚したいのか? 本当に生涯を共に生きていきたいと思っているのか? 彼女があなたの人生に、なくてはならない存在なのであれば、 ご両親や念書のことは、それほど重要なことではないと思うのですが・・。

noname#177399
質問者

お礼

口頭で伝えても時間とともに記憶は薄れるものなので、きっちり念書という形にして彼女のご両親に頑張ってもらいたいのですがあまり意味がありませんか…。 確かに将来のことは誰にも分かりませんが、分からないこそ保険や貯金を作っておくのが当たり前ではないでしょうか? また、安易に他者に頼るのではなく頑張れる限界まで頑張るのが当たり前ではないでしょうか? 彼女のご両親はあと数年すれば老後と言ってよい年齢になりますが、これといった老後資産がなく現在の生活も彼女が家にいれるお金を当てにしている部分があります。 しかし、仕事のシフトを増やすなりすれば彼女に頼らなくても生活できるはずです。 私からするとどうしてももっと頑張らないのか?という所があり、今回の問題になっています。 彼女と結婚はしたいと思っています。 ただ、性格的に納得できないお金を払う事もできないという感じで悩んでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

ちょこっと、あなたは間違ってないといわせていただきたく、申し上げます。 ただ、人は、自分の信じること、自動的に発動されることを変更は出来ないような思考回路になってる。 コレを学ぶには、それこそ、トレーニングですから、脳、筋肉も、そこから発動される日々の行動もです。 あなたは、将来をシュミレーションするのが習いになっているから、目前のあるもの、金銭、人物においても その、価値、自身にとっての損得をあれやこれや考察する。 コレは優れて、優位な能力です。 そして、人にとっての必需であることは確か。 そして、彼女の両親にはコレがない。 ただし、’運’は時の定めですから、’運気’に乗るためには、シュミレーションが すべて、現実化されるなら、問題はないわけで、どこかで、’石橋をわたる’ことをしなくちゃいけない。 アナタにとっては、彼女の両親は、’石橋をたたく’という発想もないわけだし、 彼女はアナタにいわれて、’石橋たたく’けど、その意味が実はわかってない。 つまりは、有り余るお金があればいいのですが、そうではない。 そしてね、こういうことは、結局、ずるずるになるから、ということをアナタはわかっているが、 彼女を含めて、彼らはわかってないからの、’今’だということ。 #2の方が書かれているが、文化、思考が違うのです。 今までやってこられたという、’(場当たり的)運気’を当てにするか、あなたのように、慎重なシュミレーションすることで ’今’を築いてきた’(平均的)運気’の人が同調して大丈夫なのかといういわば、人生の運の実力のようなものを 感じませんか? 彼らは、ココで、’藁’をつかんでおいて、損はない。→場当たり的にアナタという’舟’がそばにある。 あなたも、’彼女’という担保を取ることは出来る。→それでも’女’が手に入る 問題は、彼女が’自分のお金は自分のもの・・・そして、使いたいことに使える’ことを いわば勘違いしていることです。 将来使うであろう分を、キープしておくなら、将来的にも、 コレしか出来ないから、覚悟しておきなさいということも、同じことでしょう? そして、おそらく、彼女の両親は、このお金、間違いなく、全部、何がしかの理由をつけて消費します。 そして、危惧される将来は、やはり来る。 ずるずるも含めて、支援を仰がざるを得ない、というそのシュミレーションの結果を忌避したいのであって、そのトータルとしての金額が10万なのか、100万なのか、1000万なのかということではない、ソレをアナタは忌避したい。 彼女は、いわば100万なら、自分ですることをもう、することは確定なんです。 さらに言うなら、100万の次は、日々の1000円。 ことの善悪でも、懐勘定でもない。 ご両親と、同じ思考だから。 念書をとっても、ソレは、’有効’ではないです。 法律的とかそういうことではなく、彼女が、’100万’をこえての、日々の、1000円、2000円にいわば、ずるずるだから。 間違いなく、やります。 断れない。 断りにくいでしょう? そしてね、問題は、矜持として、親がコレが出来るひとだということです。 断る人は、できるなら・・・・あなたです。 程度ではなく、するかしないかを、決めてないし、決められない人だから、彼女は。 だからこそ、いま、簡単に、両親も’将来は・・・頼らない’ともいえるし、彼女も自分の範囲でと自分自身が納得でき、 さらに、アナタも納得せざるをえないことを、【簡単】にいえる。 【簡単】ではないから、アナタは苦慮しているわけです。 文化って、箸の上げ下ろしのように、身に染み付いたもの。 武士は喰わねど・・・・とできるひとばかりなら、’武士’がこのようにはいわれない。 互いに、不足することを補うのも、また、夫婦の味ですから。 アナタが彼女との、将来をとるなら・・・日々の1000円に目をつぶることです。 どこか譲らなくちゃ、将来は手に入らない。 相手を変えても、また、違った、’負債’はあるものです。

noname#177399
質問者

お礼

> 相手を変えても、また、違った、’負債’はあるものです。 これは思いました。 彼女を諦めて次に出会った人が親ではなく本人に問題があるようだとそれこそ最悪だなと。 将来的に発生しそうな親の問題ばかりに目が向いておりましたが、私のことを好いてくれる彼女を幸せにしたい、だから結婚しようと決めた事を思い出しました。 納得できない問題を放置するのは性に合わないため、この件に関して私のスタンスは決めておこうと思いますが、念書の事は忘れようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 君は彼女だけと結婚しようとしていない?私も極端な例で返すが、彼女を好きになった後、君が負担できないような、親が大金のかかる病だったとする。婚約の直前でそれを知ったら?「背負えないので、生活保護で何とかしてください」と念書を書かせて彼女だけと結婚するか?  この場合も、今の君の彼女の親のような状態の場合も、親族として付き合うか、諸事情が自分と合わないから見切りをつけるかだ。それが結婚。  俺は、相手の親がすでに怒っていないことが、「(娘のことを考えて事を荒立てない)大人だな」と思ったよ。なぜ君が「間違ってる」と決めつけられるのか?まだ、君に寄りかかってもいないのに。Ifの前提で話をしてどうする。君だって、リストラされない保障はないんだぜ。

noname#177399
質問者

お礼

> 君は彼女だけと結婚しようとしていない? 結婚は当人同士の問題だけでなく家も絡む問題だと自覚しているため悩んでいます。 > 今の君の彼女の親のような状態の場合も、親族として付き合うか、諸事情が自分と合わないから見切りをつけるかだ。それが結婚。 結局どこかで気持ちに割り切りをつけないといけないんでしょうね。 婚約をしたのにグズグズ悩んでいるのは良くないと思いました。 > まだ、君に寄りかかってもいないのに。 倒れそうな木があるのにその横で立っている人はいないと思います。 補強するなりその場を離れるのではないでしょうか? 確かに私も将来どうなるかは分かりません。 分からないからこそIfの前提で色々な事態を想定して準備しておくものではないですか? もちろん東日本大震災や回答者様が指摘した大金のかかる病気など想定外の事態は起こりうるものですが、そのような事情があれば私も理解いたします。 特別な事情もない、客観的に見て計画性や危機感のなさによって引き起こされている生活のツケを何故私が払わないといけないのか? まあ、客観的に見てそれを受け入れられないなら結婚するなという事でしょうか。 私自身援助は仕方ないかなという気持はありますが、気持の落ち着け先が欲しいだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 いくらどんなににいい人でも、君が納得して好意を寄せる娘を育て上げた人生の先輩が、結婚したことのない君に、金の使い方を指南されるのは、怒らない方がおかしい。君の娘に対する見立てがおかしいことを自ら製造元に苦情を入れる矛盾した形になる。周りから見れば滑稽な話だ。  故に、ガキの考えに思うよ。君もまだ結婚には熟していないんじゃないかな。親は自分の人生に始末をつけなきゃなんないのは、当たり前だけど、君がレールをつくる格じゃないと思うがな。

noname#177399
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者様に逆に質問をいたしますが、 彼女が堅実な性格で貯金もして将来のことをも考えている。 それに対して彼女の両親が将来のことを何も考えないでギャンブルなどで散財をしている、その上で将来援助が必要な場合でも結婚をした人生の先輩だから苦情は言えないのでしょうか? 彼女の事を好きになった以上は彼女の両親の状況は全て受け入れろという事でしょうか? (上記の話は極端な例えであり、現在の彼女と彼女の両親のことではありません。) 親と子供は製造元と製品という関係ではないと思います。 駄目な親でもそれを反面教師としてしっかり育つ子供もいますし、逆に立派な親に甘やかされて駄目な子供になる事もあると思います。 製造元云々ではなく客観的に見て駄目な大人がいれば苦情を言うのは当然だと思いますが違いますでしょうか? > 親は自分の人生に始末をつけなきゃなんないのは、当たり前だけど、君がレールをつくる格じゃないと思うがな。 私がレールをつくる格でないという点は受け入れます。 であれば、私は彼女の両親が自分たちで自分の人生に始末をつけると言う事で援助などは無視していいということでしょうか? 質問ばかりとなりますが、改めて回答者様のご意見いただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

やり過ぎも何も、その念書には一切何の効力もありませんよ。 親族の扶養義務は法的に順位は決まっています。結婚とはそういうものです。

noname#177399
質問者

お礼

法的な力がない事は重々承知しています。 質問にも記載いたしましたが、彼女の両親に余裕がないという自らの生活を自覚してもらい、安易に誰かに頼ると言う事をやめてもらいたいのが主たる目的です。 > 親族の扶養義務は法的に順位は決まっています。結婚とはそういうものです。 これを割り切るための理由が欲しいのだと思います。 彼女の両親が念書でもう少し危機感を持って生活を正してくれれば私も援助する気持ちが出てくるかもしれません。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 念書について。

    付き合って12年目に彼と互いの保証人になり銀行から借金し共同名義で家を購入し婚約しました。彼には貯金が無く、頭金、家財道具など私が出しました。そして、新居に引越しして、半年後、彼が欲しいという車を、結婚資金として私が貯蓄していたお金で買いました。その4ヵ月後、彼が他の女性と付き合ってる事が発覚しました。その女性と婚約もしていました。私達は別れる事になり、婚約破棄として、示談、和解が成立しない場合、裁判まで考えておりましたが、私と彼と両親との話し合いの結果、私が今迄、新居に費やした費用と慰謝料の計1500万(費用 1300万、慰謝料200万)を払うという念書を書いて私に返していくという事になりました。分割(毎月の支払いを決めて支払う)で返すという事なのですが、もし支払いを止めた、又は延滞したら、この念書はどのような効力があるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結納、結婚式 両家の負担額

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 彼との結婚は決まっているのですが、結納、結婚式をするか・・・は、まだ決まってはいませんが、彼のご両親が「お金は出してあげるから・・・」と言われた様なのです。ニュアンス的には、【結納も結婚式もこれから住む場所等の準備も】援助してくれそうでした。 彼のご両親にそういう事をして頂く、となると私の両親にも半分程度の援助を、という事になると思います。 ですが、私の両親にはそんな余裕、娘の為の結婚資金はありません。はっきり言って、父がリストラ(?)に合い、その後の再就職も3年たった今やっと順調に進んできたというくらいなのです。借金があるわけでも、両親のどちらかが寝たきりというわけでもなく、両親2人で生活はその月その月でなんとかやりくりしています。貯金も両親が老後をゆっくり生活できるほどではないですし、私としては一円たりとも出して欲しいとは思いませんし、どちらかというと出してほしく無いんです。(両親の今後の為にも) なので、彼のご両親から援助の話が出た時にはっきりこの事を言っていいものでしょうか?といっても援助の話が出たら「私の実家はだせません」という事は伝えなければならないと思いますし、かと言って変に伝わってしまって「なんて家の娘だ!」とも思われたくないし・・という感じです。 我が実家が出せないなら彼の実家の援助も無しで・・・となりそうですが、もし!彼のご両親がそれでも良いよと言って頂けるなら援助は本当にうれしい事だと思いますので、頂けるものは頂きたいと思っています。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、こういった場合どんな風に彼の両親にお話すればいいのでしょうか?

  • 「念書」は法的に有効ですか?

    昨年末、友人(男)が協議離婚しました。(離婚届提出済み) 前妻は小学校低学年の子供二人を連れ実家に帰りました。 所詮はケンカ別れなので、子供の面倒は今後一切私が見ると言って出ていきました。 友人もそれなら勝手にしろ、金は一切払わないと言い、そのことを念書に書かせると言っています。しかし、今後の教育費などを前妻とその両親だけで負担できるか疑問です。 その時に、金を請求されても、この念書をたてに支払いを拒否できるのでしょうか? 今回の離婚にあたって、慰謝料・養育費などは払っていません。 僕の相談は、養育費などを誰が負担すべきかと言うことではなく、 念書に署名・捺印があればそれで法的に有効なのか、ということです。 僕は今の内に弁護士などを間に挟んで、関係者が将来のことをきちんと話し合っておくのが一番だと思っているのですが・・・ 法律に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 念書の書き方について

    少し長めに今の私の状況をご説明させて頂きます。 昨年の9月から付き合っている彼がいます。 12月の中ごろに彼との間に出来た子供を中絶しました。 付き合った当初彼は「結婚できる」と言ってくれていましたが、今になって「どんな女にも言ってるから冗談に決まってる」と言われてしまいました。 「前の彼女と別れるためにお前と付き合った。1ヶ月で別れようと思ったが今まで延びてしまった。子供をおろしたことも何とも思ってない。新しく彼女を作る気満々だから。子供の事なんてどうでもいい。関係ないじゃん。」 ここまで言われる事が悔しくてなりません。同意しておろした子供とはいえ、相手に「無駄だから捨てた命」と考えられてるのはとても許せません。 「お前の好きなようにしてくれ。念書でも何でも書いてやる」 と言われたので、念書を書かせたいと思い色々なサイトを見たのですが、これだ!と思う念書の例がありませんでした。 私の希望は ・彼女として見てくれなくてもいいから心を支えて欲しい。 ・気持ちの痛みをわかって欲しい。 ・考え、悩み、そして行動に現して欲しい。 とにかく苦しんで欲しいんです。「次付き合う女と結婚する」と言われ、私と付き合ったのは前の彼女と別れるための捨て駒として扱われた挙句に命まで落としてしまったのです。 口だけの人間に対して、念書と言うものを書かせたいんです。産みたいと意思を伝えても「結婚する気もないし、子供産んだとしても俺の子だと認めない」といわれました…。 互いの話し合いでは全く解決できず、ネットで助けを求めるまでいってしまいました…。間違った方法だと思いますがまずは念書からつきつけて何とか考えさせようとしています。 ご回答頂けたら嬉しく思います。

  • 結婚したいのに

    結婚したいのにお金がない 現在同棲してる私22、彼23のカップルです 結婚の約束をしてるのですが、彼の貯金が30万しかありません それで給料も手取り25万、わたしは病気で働いていません こんな状態で結婚するなんて無謀ですか? わたしは披露宴しないで結婚式だけしたいのですが、無理ですかね、、、 婚約指輪や結婚指輪も買うお金ありませんよね? 入籍だけにするべきなんでしょうか? 毎月かつかつの生活で貯金できる余裕もありません 実家にいけばって話ですが、わたしたちは東京で両親は、秋田と大阪なのでそれも無理っぽいです

  • 両親に貯金がありません。

    結婚を考えている彼女がいるのですが、二人の生活で精一杯になりそうで、親の援助をする余裕がなさそうです。 (生活は普通にできるようですが、大きな病気などしたときの治療費などが不安です・・・) 妹もいますが、二人合わせてもどれどけの事ができるか。もちろん貯金はしていきますが。 もし援助をする事ができなくなったら、両親は死ぬしかないのでしょうか・・・

  • 生活資金の援助について

     23才の大学3年生男子のいる妹についての相談です。   妹は48歳でアトピーがひどく体調が悪いから働けないというのを  理由に実家から毎年300万から400万援助をうけている  ようなのが最近わかりました。実家は寝たきりの父とその介護  している母ふたり。年金生活と多少の蓄えがあったみたいなので  今まではそれでよかったのでしょうが、母ももう80歳いつ何が  あってもわからない状況で少し負担になってきました。子供は  長男、次男に妹の3人です。長男、次男もそろそろ定年で援助  する余裕はありません。息子がみてくれればよいですが  就職できなかったときどうするかが問題で両親兄弟は実家に戻る  ようすすめたところ妹はいまのところにいたいといいます。  いまのところにいたいということは、実家の所持金が減る一方と  いうことです。実家が援助できず息子も援助できないと兄弟に  援助の要請が来るのでしょうか?わが家は援助する余裕がない  かわり時々食品の援助をしています。妹は何かしてもらうのが  あたりまえで危機感がまるでないです。今度、妹抜きで話し合い  を予定していますが、先行き不安です。どのように事を運べば良  いでしょうか?実家に妹が帰るのがベストと思われますが、妹は  いやだそうです。   よろしくお願いします。

  • 念書とは?

    一昨年私の祖父(母方の)が亡くなりました。 祖父はコツコツと貯金をしていて遺産というものは、貯金と不動産でした。 母は4人姉妹なので、遺産分与は本来ならば、貯金と不動産を4分割するのですが、父が以前会社経営をしておりましたが、10年前に倒産してしまい、その時の借金を両親がそれぞれの知り合いや自分の兄弟から借り入れしています。 そして、その時に持ち家も無くなり、祖父と同居する形になりました。 が、その頃から祖父は介護が要る状態になり、両親は祖父を介護していました。 まぁ、介護をしたという事もあり、遺産相続では、不動産をもらえたのです。 が、しかし、その中でも借り入れ金額の多い母方の2番目の姉から出た言葉が、「もし、この先○子(私の母の名前)が死んだら、遺産は○二さん(父の名前)か○恵(私の名前)に法律上では相続となるけれど、その時に私への借金が残って居たら困るので念書が欲しい」と言われたそうです。 こういう場合の念書は多分「借金が残っていた場合は不動産を担保にとる」的なものだとは思うのですが、法的効力はるのでしょうか? 文章が乱文で読みにくいかと思いますが、どなたかご回答願います。

  • 教えてください。念書など通用しますでしょうか?

    去年の2月に入籍しましたが、その歳の5月旦那のカードの借金が、発覚しました。 結婚前に絶対に借金とかお金の貸し借りだけは、しないでと約束して結婚しました。 それが、結婚の年の11月に借り入れしていたみたいで、もう幻滅して結婚詐欺と同じと言い、離婚を迫りましたが、なかなか聞いてくれずにそのときに念書を書いてもらいました、 内容は、今後、お金の貸し借り、借金などいたしません、もし約束を、破った場合は、離婚します、言えなどは、妻の物とします、住宅ローンは、払います。と言う内容か居てもらいました。 で、また、今年の4月に借金発覚して、もう念書の通りしてくださいとお願いしましたが、なかなか聞いてくれません。 どうすれば良いでしょうか? 住宅ローンも私が、保証人になってますが、どうなるのでしょうか? 念書も通用するのでしょうか? 旦那のせいで、身も心もずたずたです。 甘えてるのかもしれませんが、この先旦那との生活は、考えられません。 何方かアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 義両親の借金と同居について、意見下さい。

    現在、義理両親(義父)の借金で困っています。義父は自営業をしていますが、不況もあり今現在ほとんど仕事をしていない状況です。(借金とは住宅ローンや自営業費用の借金です) 家計を助けているのは義母と義弟です。義祖父の軍事恩給や年金で月10万程入っていたのですが、先日亡くなってしまい、その分のお金は入ってこないので、苦しい状況です。(義両親・義弟の3人住まいです)うちの旦那は長男ですが、結婚を機に4年前から別居。実家からは車で20分程の所に住んでいます。義姉は実家から40分の所、義妹は県外にすんでおり、義弟だけが未婚です。 うちらの付き合いは長く、旦那は、無駄使いしないようおこずかいも最小限にし、後は結婚資金にと貯金してくれていました。自分で通帳を持っていると使ってしまうから。と、義母に預けていました。うちらが結婚する1年程前の事です。旦那は、旦那の貯金のほとんど(700万位だそうです。)を借金返済に使ってしまった事を、義母から報告されました。旦那にはだまっておけ。と義父からゆわれており、今までゆえなかったとの義母からの告白でした。しかし、黙っている事に耐えられなくなったとの事で義母は打ち明けたそうです。うちからすれば、ありえない最低な親!!亭主関白な家庭ですが、それに黙って従う母親もありえない!こんな裏切りってありますか??使う前に相談しろ!!旦那が不憫で仕方なかったです。お陰で、うちらは結婚資金をローンして、今現在も返済中です。貯金もほとんどできていないです。(生活できるよう返済額を小さくしてもらってるので、まだ払ってます)結婚して2年後、借金払っていけないから、自己破産すると言い出した義父。皆、実家がなくなるからと、大反対で、その時は義姉夫妻が、月月定期に借金を払っていけるお金を義両親に援助し、解決したのですが、それ以後も義父の仕事はなく、ほとんど遊んで暮らし、義姉から援助してもらったお金も使いはたした状態で、先日、義弟に呼び出され、義両親・兄弟で話あいました。義父は、自営の仕事を探しているがなかなかない。いろいろあって自営を辞められない。1つ仕事が入ったらでかい。とかいってますが、もう何年もでかい仕事は入ってないです。そんな状況なのに別の仕事はやる気ないようです。うちからすれば、どんな仕事でもいいから働け!甘えるな!って感じです。いい加減腹が立ちます!しかも義弟は、旦那に「義両親がなかなか言えないから言うけど、長男やし実家に帰ってきてくれへんのか?」と言ったのです。それって、同居して借金払っていってくれ。って事ですよね!?うちらの生活もギリギリで、しかも、うちの実家に援助してもらって生活できてる状態なのに、そんな事したら共倒れ!それに、借金の事やら旦那への裏切りで、好きにはなれない義両親となんか、うまくやってく自信なし!しかも、つわりで苦しんでる時に助け求めたけど、断られ、自分らばっかりやん!って思います。子供2人いるんですが、はっきりいって子供の将来のほうが大事です。うちも今は育休中ですが、ハードで、夜勤のある仕事をしています。復帰予定で、職場は旦那の実家からは、車で45分程かかります。はっきりいって通う自信もないです。幸い旦那は、その気はないといってくれ安心したのですが、義弟は「せっかく期待してたやろうけど、その気ないらしいわ。」って、うちらにも聞こえるように義母に言うし!なんだか自分達が責められてる気分でした。  その後義弟は、義両親に向かって「見捨てるわけではないけど、やりたい事あるし、貯金もしたいし、もう援助はしない。」って言ってるし!義弟の将来もあるんで、その気持ちはわかりますが、じゃあさっきの言動は、うちらに全てをおしつける気だった!?と、とってしまい、正直、めっちゃ腹立ちました。自分達も、マイホームという夢があります。義姉も、義父の働かない態度に腹をたて、もう援助はできない。との事でした。結局義父にはバイトでもいいから働いてくれ。と皆で話し、義父もうなずき話は終わったのですが、働くとは思えません。プライドだけ高く、危機感なさすぎです。しっかりしてほしいです。甘えすぎです!旦那にとっては、裏切られても親は親。うちも兄弟皆で協力しあってなら援助しますが、うちらだけってのは納得いきません!長男だから実家に帰って同居して、援助しないとだめなんですかね?旦那は、家はつぶれてもいいといってます。うちも、つぶれるもつぶれないも、義両親の器量だと思うのですが。。うちは冷たいのでしょうか?義弟の言葉がひっかかって、苛立ちと罪悪感に毎日悩んでます。それと、ちなみに兄弟皆で助け合う事になって、自分達にも余裕がでてきたらマイホーム建ててもいいと思いますか? 初めてで、長々で、読み辛い文章ですみません。

専門家に質問してみよう