• ベストアンサー

オカルト 他人のドッペルゲンガーについて

以前他人のドッペルゲンガーを見たことがあります。 同じ人をありえないタイミングで2回見て、 これはドッペルゲンガーであると。 これについて見解をお教えください。 真剣な回答も暇つぶしの回答も歓迎します笑

noname#206834
noname#206834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

その他人というのは知人なの?赤の他人? 赤の他人ならば、よく似た人似た服装の二人が有力。 もしくは双子~の可能性。 知人でありその人を見間違えない自信があるなら 1その知人には近々良くないことが起こるかもしれない前触れ。 でも、当人が出くわしてないならさして危ないことはないそうですよ。 2生霊説 ぼーっと考え事してると魂が飛ぶことがあるそうです。 3瞬間移動説(含む異次元体験)ドッペルゲンガーだとなぜ言い切れる…! どっちも当人かもしれないじゃないですか。 4人間外生物説 その人の皮(外見)を借りて街中うろついてたのかもね。 5ルパン。 まあ、書き方からしておそらく気のせいの部類だとは思います。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤の他人です笑 でも見間違いではありません。 双子説はみんな言いますね笑 なぜドッペルゲンガーだと言い切れる←確かに笑 でもドッペルゲンガーです。あるいは瞬間移動が可能ならそれもあり得ます笑 一度すれ違ったのに数分後また前から来たんです。 ドッペルゲンガーです笑 5←女性でした笑

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

・瞬間移動もちの超能力者だった ・質問者さんが白昼夢をみていた ・一瞬平行世界と今居るあなたの世界の時空が交わった なんかネタならいくらでも考えられそうですね(笑) でも、事実は小説よりなんちゃらといいますので、案外わかれば「なんだそういうことか」みたいな同じ人かも。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その中では2番目の可能性が非常に高いですね笑 あるいはドッペルゲンガーさんが私に気付かれずに猛スピードで自転車で 私を追い抜かし、自転車はなぜか放棄して前から歩いてきたという可能性も濃厚です笑 しかしあえて繰り返しますが、 私はドッペルゲンガーを見たのです笑

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

知らないだけで、双子だったとか?

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子説は多いですがありそうで一番ないと思うんですよね。 これは質問に書いていませんが、30代くらいの女性だったわけです。 この年齢の女性が双子でも全く同じ服を着ることはあり得ないと思うわけです。

noname#205321
noname#205321
回答No.3

んっ!? No2さんの あなたのお礼「一度すれ違ったのに数分後また前から来たんです」・・これってドッペルゲンガーでは無いですよ・・・ ドッペルゲンガーとは 同時刻に複数の同人物を見る事を言うのです・・ あなたのは 時間差がある・・これはドッペルゲンガーでは無いだけです・・

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時刻に複数の同人物を見るというのはありえませんよね笑 大体ドッペルゲンガーの話に出てくるのはこの時間あそこにいたよねって 聞いていや家にいたよとかそういう話ですよね。 ドッペルゲンガーの話で実際に同時刻に同一人物がいた話は聞いたことがないです。 ちなみに私の場合は道路のつくりから 同じ人が前からくることはあり得ない状況だったわけです。 もちろんよもやま話的な話ではありますけどね笑

noname#205321
noname#205321
回答No.1

人間って 面白いもので 背格好や 顔の特徴が似ている人は 自分の知人に見えるのです・・ その時 その人と話をして本人と確認しましたか!? そうで無ければ 似た人の可能性大・・・ 「ドッペルゲンガー」とは 所詮 雪山等で光が屈折し 蜃気楼状態になったものです・・

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない人です笑  しかも街です。 ただ見間違いではありません。。

関連するQ&A

  • ドッペルゲンガー現象が怖い。

    昔からの自分と同じ姿の人を見ると 死の予言みたいな言い伝えがありますが、生まれて初めて私と同じ人が 少しだけ離れた地域←私が以前暮らしてた地域で歩いてる所を目撃したそうです。それを聞いてドッペルゲンガー現象のことを調べたら怖くなってしまいました。そっくりさんとかではなく、ドッペルゲンガーと会ったら 本当にまずいことになるのでしょうか?すごく怖いです

  • ドッペルゲンガーと霊体離脱

    以前、特命リサーチ2000Xで、テレビで、もう一人の自分を見てしまうドッペルゲンガー現象について、特集がありました。 そのときの情報だと、自分で自分を見てしまうタイプのドッペルゲンガー現象というのは、霊的現象などではない、医学的に説明できる仮説があって、脳の一部、自分の体の外形を認知する部分に障害がある場合、脳が、自分自身の姿を見てしまうことがある、とこのことでした。 ドッペルゲンガーを見た人が死ぬというのも、脳障害の原因に脳の病気がある可能性が高いため。ドッペルゲンガーを見る前に、ひどい偏頭痛に教われる人が多く、芥川もそうだった、などの傍証も紹介され、結構説得力がある興味深い「仮説」でした。 (他人が、自分とそっくりな人を見る、という別のドッペルゲンガーについては、未解明とのこと) さて、番組を見ていて、別の仮説を思いついたのですが、いわゆる「霊体離脱」呼ばれる現象があります。 よく、事故等で、病院に担ぎ込まれてベッドに寝ているときに、ふと気付くと、上からベットに寝ている自分を見ている、という現象についてです。 この「霊体離脱」という現象も、上のドッペルゲンガーを説明する仮説で説明できる気がするのです。 状況的には、脳に障害が起きている可能性が高い状態で、自分自身の姿を離れて見てしまうという状況が、ドッペルゲンガー現象と非常に似ているように思えるのです。 こうした「霊体離脱」の仮説って、すでに誰かが指摘して既知のものなんでしょうか? 日本語で探した限りでは、そのような仮説は見つからなかったのですが。

  • 他人と暮らしたくない

    未婚の女です。 もう結婚しててもおかしくない年齢なのですが どうしても他人と一緒に生活するのが嫌で 結婚したくない気持ちが強いです。 (結婚しても、家が別だったら良いのですが・・) それから、私は恋愛に対してものすごく冷めてるタイプで 相手を真剣に好きになれた事が今まで1度もありません。 現在つきあってる人も、そこまで好きじゃないけど 人間的に良い人だからいっか~・・(^^;)程度の付き合いです。 どうしたら他人を真剣に好きになれるのでしょうか? それから、彼が同居したいと 言い張っているのですが、私は他人と暮らすのが嫌なので 一緒に住みたいありません・・。 やっぱ、私みたいなタイプは 一生結婚しない方が良いのでしょうか?(;´▽`A``

  • 他人とは価値観が違う

    他人と自分は価値観が違うな、と感じたことが少なからずあると思いますが、 皆さんが特に印象的だったり衝撃を受けたことは何でしょうか? ちなみに僕の場合は、笑いのツボが人によって違いすぎるということです(^_^;) 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 他人に惑わされたくないのですが

    閲覧ありがとうございます 早速質問なのですが、 他人と自分との優位差が 気になってしまいます。 心の何処かで他人を見下している 自分がいて、見下している相手に 負けると悔しくてどうしようもありません プライドがやけに高い自分が嫌いです そんなことが気になって 集中したいときも集中できません 真剣に悩んで解決したいので 質問などがあれば回答と一緒に 宜しくお願いします

  • 友達と他人は同列?

    遠距離の彼が以前私に「思ったことは言わないとだめだよ」と言っていました。 最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」と話していました。 私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 いいたいことを言わなかったら友達とか他人と同じでしょ?ということは、彼にとっては友達と他人は同列なのでしょうか?

  • 彼にとって友達は他人と同列?

    遠距離の彼が以前私に「思ったことは言え」と言っていました。最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならな い」と話していました。 私には過去に 一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」 どちらが本心なのでしょうか。。 他人と身内への接し方の区別がはっきりしてる…ということでしょうか? 彼は「全員から好かれるなんてありえないじゃん」とも言っていて、そこは私も同意なのですが、 その後に言った「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」という言葉が少しというか大分ショックでした。 いいたいことを言わなかったら友達とか他人と同じでしょ?ということは、彼にとっては友達と他人は同列なのでしょうか?

  • 他人に影響を受けやすいのをどうにかしたい

    他人に影響を受けやすくて困っています。 ただ、「他人に影響を受けやすい」といっても、一般的に思春期にみられるとはまた違っていて、これまで家族やカウンセラーの先生に話しを何度も聞いてもらいましたが、なかなか理解してくれません。それは自分が上手に一般的な「他人に影響を受けやすい」と自分の症状の違いをうまく話せないからなのですが。ところが、OKwaveを見たら僕と同じ症状で困っているのではないかという人を見つけました。 http://okwave.jp/qa/q5081310.html です。 ほぼ僕の症状と同じです。僕の症状のきっかけは以下のとおりです。 僕はお笑いに、はまっていた時期がありました。ですがその後、お笑いを見なくなったらお笑いのセンスが落ちるだけでなく、普通の会話、親と話すのにも言葉が詰つまり気味になっていました。お笑いからいったん離れるとそうなりがちだと思います。しゃべりたくてもうまくしゃべことができず苦しんでいました。そこで友達の話をただ納得し続けるような体制をとっていると、そのうち他人に影響されるようになってしまったのです。 ふつう、「他人に影響される」というと考え方や行動が他人に影響されることを言うんだと思いますが、僕の場合はもっと生理的に影響されるというか、例えばいつもうとうとしているような人に影響されたとすると、自分も頻繁にうとうとするようになったりとそのほか、 http://okwave.jp/qa/q5081310.html に書かれている内容の症状があります。影響されるたびに葛藤が起こります。 僕は今17歳の4月から高校3年生になりますが、中学3年生の5月あたりに神経質症になりました。 「対人恐怖」の「横目恐怖」というものにとてもつらい思いをしましたが、親から森田療法を薦められまだ治療の方針である「あるがまま」がよくりかいできていませんが、はじめに比べれば大分よくなりました。 長く読みずらい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • どうやったら他人に本ID知られない?

    gooニュース畑に書き込みしたら(笑い)本ID〇〇さんへ と嘲笑され何故か本IDを公開されてしまい不愉快です。 どうやって他人の本IDを調べたのでしょうか? また本IDや質問、回答履歴を他人に覗かれないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 他人と関わりたいけど他人と関わりたくない

    発達障害&社交不安障害&外向型HSPです。知らない人と関わるのが怖いと思いつつも、他人とたくさん交流を持ちたいと思っています。人に話しかけられるのは怖いですが話しかけるのは好きです。どう思いますか。自由回答でお願いします。

専門家に質問してみよう