• ベストアンサー

どうやったら他人に本ID知られない?

gooニュース畑に書き込みしたら(笑い)本ID〇〇さんへ と嘲笑され何故か本IDを公開されてしまい不愉快です。 どうやって他人の本IDを調べたのでしょうか? また本IDや質問、回答履歴を他人に覗かれないようにするにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ログアウトしたら、ニュース畑、ここ、どちらも参加できないのでは? ログアウトしたら、ここ(教えて!goo)には参加できないけど、ニュース畑には参加できるみたいですね。No.1の人もNo.2の人もそのように回答しています。回答文をよく読んで、それに基づいてayame2さんがご自分で検証してみてください。つまり、gooからログアウトしてからニュース畑での投稿を試してみてください。 >本IDや質問、回答履歴を他人に覗かれないようにするにはどうしたら良いですか? 教えて!gooのニックネームが本IDとは違う名前だったら、ニュース畑で本IDを知られてしまっても、教えて!gooでの回答履歴を他人に覗かれることはないでしょう。ただし、メールアドレスは知られてしまいます。悪いことはしないように気を付けてください。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

> 【gooID】のことでしょうか? これについて返答されていませんが、【本ID】とは【gooID】のことでは ないのですか? http://profile.mail.goo.ne.jp/top/ それと、参考URLを最後(回答の下)に載せておきましたが、そこで説明 されていることはすべて読みましたか? http://news.goo.ne.jp/hatake/about.html?pageid=6#points [gooニュース畑]では、基本的にゲストかgooIDでの参加になりますので、 [ニックネーム]の意味がgooID以外のことなら、あとはゲストしかないの ですから、[教えて!goo]のようなOKWaveの提携先としての利用ができる ニックネームは使えませんよ。これはあくまでもOKWaveのシステムへと 参加するために登録している名前なのですから。 私のニックネーム「enunokokoro」とgooIDとは別の名前ですので、この 名前でgooニュース畑には参加できませんから。 gooIDを晒したくないのなら、ログアウトしてゲストとして参加をして ください。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ログアウトしたら、ニュース畑、ここ、どちらも参加できないのでは?

回答No.1

【gooID】のことでしょうか? [教えて!goo]の場合は[OKWave]と提携したサービスを使っているので、 IDと別のニックネームを使うことができますが、[gooニュース畑]はgoo 独自のサービスですから、ログインして参加すれば、[gooID]での参加 となりますので、ID名が表示されることはありえるのです。 [ログイン]せずに参加すれば、[ゲスト]としての参加になりますので、 IDが載ることはないのですが、そのかわりに[gooニュース畑]での回答 履歴が、個人管理している[マイページ]へと載りませんし、ポイントも 付きません。 もしかして、[教えて!goo]での質問・回答履歴がみられると思っている のでしょうか? それなら心配はいりません。[教えて!goo]に参加していることもわかり はしないのですから。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/hatake/about.html?pageid=1
質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ニックネーム登録してあるのに本IDを晒されました。 ネットの人は正々堂々と反論せずに(笑い)とつけたり、人の履歴や住所を晒したりするので履歴がでる所には参加したくないのです。 匿名にしたいなら〇chへ行けと言うかもしれませんが、 では〇chは個人特定しないかというとすぐされるし。 真面目な質問をすると酷いイジメに遭います 別にそこに犯罪的な内容を書き込んだこともありません。 ネットでも世間でも少しでも周囲と違う人は嫌がらせされますので 個人情報は見られたくありません。