• ベストアンサー

他人の過去の質問履歴を、内容と無関係に大量公開する行為

他人の過去の質問履歴を、同時に大量公開する行為は、 このサイトでは、どのように考えられているのでしょうか? ここのQ&Aサイトでは、IDをクリックすると、 当該IDに係る、過去の回答履歴が見られるようになっております。 IDは複数人で共有しないルールになっていることから、 過去に遡って、個人の回答をまとめて見ることが出来る事となります。 しかし、他人の質問履歴は見ることができません。 昔は見られたようですが、プライバシー保護の観点から、 公開されなくなったと聞きました。 一人でIDを複数持つことも、原則出来ないルールのようです。 無意味に他IDの質問履歴を公開する行為について、 特段ルールは見当たりませんでした。 しかしながら、プライバシーの観点から質問履歴を公開しない考えに則れば、 上記のような行為は、問題がないとは言えないようにも思えます。 これに関して、運営ルールや運営側の考えはどのようになっているのか、 ご存知の方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

禁止事項 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html この中の、「誹謗中傷」の第1項の違反です。 明らかに、質問者さんの過去の質問を、批判する意図があっての回答です。 この例の場合、項目1~4において直接過去の質問を揶揄しています。 もし、揶揄していなくても、意図が批判目的だと判断されれば、削除対象です。 同様に、この質問も、同じ理由により、削除される可能性は高いと思います。 どちらが良いか、という問題でなく、直接反撃の質問を立てているところに問題があります。 こういう場合、このサイトでは、「運営スタッフに連絡する」が、唯一の合法的な対処方法です。 なお、余計なお節介と思われるかもしれませんが、一つ書かせて下さい。 このような回答が付く場合は、次な様なケースがほとんどです。 ・過去の質問、解答とつじつまが合わない。 ・同様な質問を繰り返す。 質問者さんの場合、下のケースです。 私も、質問者さんのIDを見ただけで、いくつかの質問のパターンが浮かびます。 そのように、同じ質問を繰り返す事もネチケット違反になります。 ネチケット http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html この中の、「多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう」になります。 ネチケットですから、すぐに削除にはなりませんが、あまり、繰り返すと、質問と言うより、意見表明と取られる事があります。 その場合、サイトから警告が来るようですが、警告が来た段階では、遅いようです。 私の知ってる限り、最低一人(予想を入れると3人)、ID停止になってるようです。 これについては、下記のNo3をご覧下さい。 http://okwave.jp/qa3382345.html 決して、質問者さんを非難してるのではありません。 むしろ、質問のポイントなど共感できる点が多いので、ID停止になって欲しくないのです。 質問で取り上げる事件を変えるなどして、今後も活躍される事を願っています。

fuss_min
質問者

お礼

さて、こちらは回答者5さん個人に向けた御礼になります。 >このような回答が付く場合は、次な様なケースがほとんどです。 >・過去の質問、解答とつじつまが合わない。 >・同様な質問を繰り返す。 >質問者さんの場合、下のケースです。 私としては、 (1)毎回少しずつ趣旨を変えたり、 (2)同じような内容であっても、一旦締め切ってから投稿していたので、 さほど問題はないという認識でした。 (単なるアンケートだからいいかな、という考えもありました。) しかし、運営側から、マルチポストに該当してしまう、 というメールが来ているので、その辺は気をつけなければなりません。 (1)回答で、足りない点がある場合は、補足欄を活用する。 (2)最初の質問内容を踏まえた上で、再度新規質問するなら問題ない。 というような内容でした。 >私も、質問者さんのIDを見ただけで、いくつかの質問のパターンが浮かびます。 >そのように、同じ質問を繰り返す事もネチケット違反になります 具体的には何ですか? 「川崎の万引き事件」についての質問に関しては、 前に、他の利用者から指摘があったかもしれません。 具体的に「~~というルールに違反」する、というよりは、 マナーや、ネチケットの問題なのかもしれませんね。 だから、今回上記のように質問が削除されたのかも知れません。 >質問で取り上げる事件を変えるなどして、今後も活躍される事を願っています。 私の中では、一つの事件から、 解決したい疑問のテーマが沢山発生しています。 万引き事件そのものは、考えるきっかけに過ぎませんが。 事件そのものは変えなくても、質問内容を変えれば問題ない訳ですよね。 今回あなたのアドバイスや、運営側からのメールを基に、 今までの質問を踏まえた上で、新たな質問を2つしました。 キッカケの事件は一緒でも、趣旨は違います。 でも、今までの質問と頂いた回答が、土台になっているとも言えます。 今まで質問を躊躇していましたが、一歩進んで質問することにしました。 (結局、現段階で、解決につながる回答はつきませんでしたが。) http://question.excite.co.jp/qa3427358.html http://question.excite.co.jp/qa3428442.html これなら、問題はない訳ですよね? (一応運営側にも、後でメールを送って聞いてみようと思います。) ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 >どちらが良いか、という問題でなく、直接反撃の質問を立てているところに問題があります。 反撃というよりは、 「この回答は、ここのルールに則って、何とかしてもらえないのだろうか?」 と疑問を持っているということです。 今後同様のケースが発生した場合、どのように対処すべきか、ということですね。 新たに回答していただく方に、関係ない過去の質問を持ち出されて、 不要な先入観を与えてしまうからです。 (必要な範囲内なら、別にリンクを貼っても、私は構わないと思う。  しかし、今回の貼り付けには、どうも違う意図を感じます。) ただ、下で、アンケートには正答がないから、と仰っている方がいます。 確かに、今回のケースのように、一応回答の形をとっている場合、 一概に、運営側も削除するわけにはいかないのかもしれません。 ルール違反であると、明確に線引きできないかもしれません。 なぜ、ここにこの質問を書いたかというと、当該回答者は、 このケース以外にも2回、私の回答を大量リンクしています。 しかし、そちらは削除されています。 一つは、その回答のみ。 (理由は、回答以外の投稿のため、とメールが来ました。) もう一つは質問ごとです。 (これは、貴方様が仰るように、マルチポストに該当するから、  というメールが来ています。) では、今回リンクしたアンケートだけは、 なぜ回答が削除されていないか、、、疑問に思いました。 運営側も微妙で判断できなかったのだろうか、と思いました。 確かに、一応回答の形をとっているので、 一概にルール違反とは言えないかもしれません。曖昧なんです。 (ひょっとすると、単に誰もスタッフに連絡しなかっただけかもしれませんが。) まあ、ここのカテゴリに書いても、運営側は回答してくれず、 他利用者しか回答しないので、 100%正確な答えは得られないかもしれません。 もちろん、ルール、ルールで、杓子定規にしてしまっては、 利用しづらいものとなってしまうでしょう。 ルールは、あくまで「手段」です。 秩序がなくならない程度に、平和が保たれるようにするための手段。 ある程度は、利用者の常識感覚に任せる必要もあるのかもしれません。 私が昔、通っていた悩み相談サイトも、そんな感じでした。 よく荒れれいましたが。 私も、あのリンク先の回答者にこだわって、 そんなにうるさいことを言うつもりはありません。 別に、何を言おうと個人の自由なので。 ただ、日常的にそれを繰り返されると、 他の回答者さんが尻込みして、回答が減ってしまうかもしれません。 それを危惧しています。 何も今回のケースに固執するつもりはありません。 まあ確かに、仰るようにマルチポストに準ずる投稿にならないように、 こちら側も注意しなければなりません。 それに関してはこちらにも反省点はあります。 「短期間に同じ質問を繰り返すのはよくない」と 運営側からのメールにありました。 ただ、“短期間に”にというのは、どれ位かハッキリしません。 やはり、世間一般的な「常識感覚」に基づく、ということでしょうか。 大量リンクを貼ったあの回答者も、似たような質問が多いから、 貼ったのかもしれません。 でも、どうもそういう意図だけでは、ないようにも思えるんです。 一番下の方が仰っているように、内容が気に食わなくて、 攻撃する人も、他のサイトでもよくいます。 理由は、本人でないと、わかりませんが。 それで、どうしようかな、と思って、ここに投稿してみました。 今後、他にも似たようなケースが、出てくるかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問一覧はググれば見れるので、絶えず「無意味に公開」されています。 検索ロボットをはじくように設定されていない以上、運営側は、 質問の非公開に対して本気ではありません。 「プライバシーの観点」を掲げて質問を非公開にしているとしても、 それは建て前です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、知っていますよ。 全部ではないけど、検索すれば出てきます。 いいんですよ。必要があってリンクするなら。 でも、今回の件は明らかに他意があるように見えたので。

noname#207400
noname#207400
回答No.8

私も横からすいません。 質問ごと削除されたものは存じませんが、回答のみが削除されたとおっしゃる方は、該当の回答、回答されてからそう日が経っていない時に、私が通報したと思います。(余計なお世話でしたら申し訳ない^^;) 削除されていない方は通報しなかった。(こちらも回答でないと思ったのですが、あれもコレも通報するのに少々気が向かず(ただの気まぐれ^^;)、こちらはしなかったと記憶しています。) 運営者がどのようなかたちで削除すべき対象を見つけているのかわからないですが、 >ひょっとすると、単に誰もスタッフに連絡しなかっただけかもしれませんが。 今回の場合は、この理由があり得るかもしれません。 …と、もう一方のほうも、件の部分削除された様ですね。 どなたか通報したのか、はたまたこの質問を見つけて管理者が動いたかな? 管理者の規約違反質問/回答の自主的なのパトロールは、積極的でないか、手が回ってないのかなぁ。 規約のことは詳しくないのでおとなしくしてましたが、まだ締めていない様でしたので…。ご参考までと思ってこそこそ来ました。では~。

fuss_min
質問者

補足

こんばんは~。いつも返事が遅くてすみません。 いや、実はですね、例のQ&Aには、あの下品な回答もついていましたが、 素晴らしい回答も頂戴しています。 あの質問を基にして、新しい質問をしたかったのです。 なのに、あんな回答がついていたら、リンクしづらいです。 だから、困っていました。削除されたのでホッとしています。 (この質問文も編集されましたが) これがもし、他のアンケートだったら、放っておいたと思います。 いや、あえて放っておきます。いい“天然記念物”になるでしょう。 (でも、通報ありがとうございます。) >ご参考までと思ってこそこそ来ました。 こそこそですか・・・アハハ。 今回、本題と関係ない内容だったからという理由だけで、 私は怒っていたんじゃないんです。 (本題と関係ない横道にそれた話という点では、  私も人のことは言えないので^^;) あまりうるさいことを言っても、コミュニケーション出来ないし。 頭にきたのは、例の回答者に、明らかに“他意”があったからです。 しかも、真面目に悩んで立てた質問に、ドブを塗られたので、 ムッと来たのです・・・。 3回もやるということは、他意があると考えるのが自然です。 もう質問文中のリンクは削除されて、ありませんが、 あのアンケートには、素晴らしい回答も頂戴しています。 今回の質問を通して、ある仏教の「お坊さんの言葉」を思い出したのです。 あの質問を利用して、新しい質問をしたくて、 今、その質問文を構築中です。 落書き的な回答が、削除されたのでホッとしています。 これなら安心して質問を立てられます。

回答No.7

割り込み、ごめんなさい。 私が質問した際にも、 質問内容に関連性のない回答をいただいた例があります。 質問に対する回答に付随する関連事項を付け加える形ではなく、 初めから終わりまで、質問に対する答えにならない回答です。 私自身が、誹謗中傷を受けたわけではありませんが、 その回答には、特定団体を侮辱する内容の書き込みがありました。 私は、質問者さまと同様、急遽、その質問を閉じ、 問題の回答の補足・お礼欄に、お詫びと断り書きを入れました。 その時ばかりは、連絡ボタンを使用し、 “回答ではない”と、運営側への通報を試みたものの、 回答は、そのままの形で、残された状態でした。 さらに、数日後。 またも、質問内容とは関係ない論旨の回答が、 運営スタッフからの連絡メールに併せ、追加投稿されました。 そうした運営スタッフの対応に、純粋な疑問を禁じえなかった私は、 追加回答通知メール送信元の、OKWaveサポート担当者へ宛てて、 『質問内容と関係ない内容の回答は、禁止事項ではないのですか?  今後は、私の質問内容に、一度、目を通されてから、  追加投稿の可否を、判定されるよう願います。』 (※語句は、一部、変えています。) …と、自身の質問URLを添付した形のメール文を、作成しました。 監視役の運営側が、利用規約を遵守できていないことへの懸念であり、 特定回答の修正削除を、依頼したわけではありません。 メール送信時刻は、営業時間外の夜22時過ぎでしたが、 スタッフからの返信は、思ったより速いものでした。 翌日15時30分頃、 『禁止事項に該当する内容と判断したため、この回答を削除します。』 (※語句は、一部、変えています。) …と、OKWaveより、報告を受け、事態は一件落着しました。 本家OKWaveサポート担当者への連絡先 ▼ webmaster@okwave.jp 私は、上記アドレスを利用し、連絡を行ないました。 質問者さまが会員登録された提携サイトを通して交渉するより、 本局スタッフへ、直談判された方が、 もしかしたら(希望的観測ですが)、対応が早いかも知れません。 私の場合、質問主旨とは異なる回答を招き入れた原因は、 自分のお礼の書き方が拙いことに、ありました。 非があるのは、私のほうですし、 自分自身が、名誉を傷付けられたわけではありません。 しかし、質問者さまの場合、私の事例とは異なり、 事態は深刻で、早急な解決策が望まれる状況と推察します。 精神的なダメージは、相当、大きいでしょう? ここは、正直なかたほど、不思議と叩かれやすい傾向があるような気がします。 ‘参考になったボタン’の使われ方にも、何か独特の風習を感じています。 私は、今回のご質問で、質問者さまを、初めて知りました。 ご質問のURLと、その中にある1行目のURLのみ、閲覧させていただきましたが、 自分なりの考えを確立されつつ、回答者の意見を素直に受け容れられる、 柔軟な姿勢をお持ちのかただという、印象を受けています。 私、個人としては、他人の質問内容(プライバシー)の意図的な開示は、 質問を参照することにより、疑問や悩みを解決させられる可能性があったり、 なりすましや、多重人格的投稿などの違法行為を指摘する場合にのみ、 正当とみなされる手段と考えています。 しかしながら、このご質問を読ませていただいた限りにおいて、 あなたが、ここまでの仕打ちを受けることが妥当であるとは、 私には、思えないのですが…。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 この質問文は、途中で、編集されています。 当初、私は当該Q&A(問題解答がついた質問)を 質問文にリンクしていました。 今は削除されて、そのURLはありません。 今回、問題回答者の回答が、 本題と関係ない内容だったからという理由だけで、 私は怒っていたんじゃないんです。 本題と関係ない横道にそれた話という点では、 私も人のことは言えないので。 あまりうるさいことを言っても、コミュニケーション出来ないし。 (まあ、本来、質問の場であり、  コミュニケーションの場ではありませんが。) 少しくらいはいいんじゃないでしょうか? 私が困っていたのは、あの回答者に、 明らかに“他意”があったからです。 それは、同じような質問を何度も投稿していたという非が、 こちらにもあったかも知れません。 (もうURLと質問文の一部が駆除され、  その利用者が特定される状況じゃないので書きますが・・) しかし、例の問題回答者は、悪意あって、私のイメージを汚す目的で、 過去の質問を貼り付けたとしか思えませんでした。 同じようなことを3回もやっているので。 必要なら、過去の質問を貼っていただいても構いません。 他の人も言っているように、公の場に投稿したものだから。 >ここは、正直なかたほど、不思議と叩かれやすい傾向があるような気がします。 >‘参考になったボタン’の使われ方にも、何か独特の風習を感じています。 ああ、これはわかります。 大抵、イヤミでいれているとしか思えませんね。 でも、問題の回答も削除されています。 私は一安心しました。 実は、今回の質問(アンケート)を基に、 新たな質問をしたかったのです。 あるお坊さんの、言葉を思い出したからです。 どうもありがとうございました。

回答No.6

No5です。補足とお礼に、回答します。 >反撃というよりは 本人の考えと関係なく、特定の回答をリンクして、指摘した時点で、誹謗中傷になってしまいます。 >回答の形をとっている 指摘回答その物です。質問内容と関係のない、リンク先の万引き事件を皮肉っているだけです。 間違いなく、禁止事項で、削除されるべき回答です。 >なぜ回答が削除されていないか 私も疑問です。しかし、このサイトでは良くある事です。 関係者自ら、通報ボタンを押した方が効果があるとの書き込みも見たことがあります。 >具体的には何ですか? 主になる話題…「川崎市で万引きをした少年」「万引き犯の取り押さえによる死亡」「言葉狩り」 それに付随させる話題…「戦後の占領政策」「左翼・右翼」「偽善」 ここからは、私的なアドバイスです。 (無視してもらってかまいません) 私の印象では、質問者さんは、同じキーワードを、毎回使う事により、相当損をしているように感じます。 質問者さんの、主な質問のパターンですが、上記のようなキーワードを組み合わせて、いくつかの設問を設けてる場合が多いです。 これは、一度、回答したことのある人は、次の質問の時、同じ質問に答えなければならず、回答意欲を奪います。 人によっては、その文字を見ただけで、「また、同じ事を聞いてる」と、内容を読んでもらえない場合もあります。 設問を、独立した質問とした方が、回答しやすいですし、回答の中身も濃くなると思います。 (同時に全部、真剣に回答すると、とてつもない長文になってしまいます) また、質問によっては、関連性が判らず、主題がぼける可能性もあります。 (私が、直接質問に回答した事がないのは、これが原因です) お礼にある、新しい質問は、万引き事件を書く事によって、回答する事を非常に難しくしてます。 確かに、出発点は、それなのでしょうけど、回答する側からは、何故関係してくるのか判らないのです。 万引き事件を書かずに、「ある有名な先生に聞いた言葉です」とした方が、主題がぼけないと思うのですが、いかがでしょうか。

fuss_min
質問者

補足

こんばんは~。返事が遅くなりましたが。 えー、この質問文が編集されました。 リンクが消えていますw 他の回答者さんも仰っていましたが、 その後、例の回答も削除されています。 まあ、これで一安心です。 いや、実はですね、例のQ&Aには、 例の問題回答もついていましたが、素晴らしい回答も頂戴しています。 今回の質問を通して、あるお坊さんの言葉を思い出しました。 そこで、あの質問を利用して、新しい質問をしたかったのです。 なのに、あんな回答がついていたら、リンクしづらいです。 それで困っていました。 削除されたのでホッとしています。 >お礼にある、新しい質問は、万引き事件を書く事によって、回答する事を非常に難しくしてます。 2回質問しましたが、2回とも回答ゼロでした・・。 >確かに、出発点は、それなのでしょうけど、回答する側からは、何故関係してくるのか判らないのです。 はい、出発点はそれです。私にとっては。 あの事件は、自分の人生観にも多大な影響を及ぼしています。 でも、あの事件は「起こるべくして起こった事件」だと、 私は確信しています。 さて、どうしようか・・考え中です。 レスありがとうございました。

• chiko515
回答No.4

以前、ある質問を見て同じ質問者が矛盾する別の質問をしていたので、 質問のURLを添えて指摘(真意を問う)したことがあります。 その答え如何で、質問者の立場が大きく異なるような案件でした。 その質問自体が後に削除されたので、私の行為がルール違反に触れるのか、 管理者に問い合わせたところ下記のような返答でした。 ◎質問者の過去の質問履歴を取り上げて回答や補足要求を行われる行為は、 質問に関連した内容であり、質問者の方の疑問や悩みの解決に繋がる回答や足要求であり 当サイトのルールや規約に違反しない内容であれば、特に削除や編集の対象となる可能性は低い。 ◎過度に質問者の非や間違いをあげつらうような文言・表現であると判断された場合には、削除や編集を行う場合もある。 ちなみに私が参照した質問は、わずか5日間足らずの間に次々投稿されたもので、 最新質問やカテを順にみていれば、用意に見つけてしまうようなものです。 (その質問以外にも首をかしげるような投稿が多くありました。) とりあえず「ルール違反ではありません」との言葉をいただきました。 考えとして、まず、本来の質問と密接であること、添えられたコメントが常識的であることを条件に、 参照(公開)は可能(制限されない)ということのようです。 回答も質問も、匿名性はあれ一度は公開したものなので、こういった判断になるということでしょうか。 質問者様のケースを拝見していないのですが、 質問者様の推測通り、上記の条件を満たさないので削除されたのだと思われます。

• Roman0
回答No.3

アンケートへの回答として適切でないことは問題ですが、当人の行為の履歴を公開すること自体は問題ではありません。  要は、履歴を公開されて困るくらいなら、発言してはいけないということです。  発言には、責任が伴うのですから。  履歴公開で困る人は、自分で自分が言っていることがまっとうでない・恥ずかしい発言だ、ということが分かっている人です。例えば悪質なプロパガンダを撒いている人とかね。  逆に、自分がそういうことをしていたら、「他人も履歴公開されると困るだろう」と発想することは、容易に想像つきますね。たとえその人が全く困らなくても。  公開された側が困るのか、公開した側が恥ずかしいかは、個々の事例を見てあなたを含めた個々人が判断すべきことです。  世の中には勘違いしている人が多いのですが、「言論の自由」とは、 「何を言っても書き散らしても誰からも文句を言われるいわれは無い」などという便所の落書き推奨論ではありません。「政府は言論を根拠にした弾圧をしない」という意味です。

• tacop
回答No.2

利用規約: http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html 禁止事項: http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html ネチケット: http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html となっています。 質問者さんが今回あげていらっしゃる事項が明確にこのサイトの利用規約や禁止事項に抵触しているかどうかは判断が難しいですが、 明らかに質問の内容とは関連性のない回答だと判断されれば削除対象になる可能性はあるのではないでしょうか。 ただ、「アンケート」での質問だとすると「正答」があるわけではないので、 通常の質問より(削除対象かどうか)判断するのが難しいのかもしれません。 参考/FAQ:不快な投稿、利用規約・禁止事項に反する投稿を見つけました http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=103106&event=FE0006 ※該当のQ&A画面から直接「運営スタッフに連絡する」のボタンを押して通報することも可能です。

回答No.1

せっかくなので、リンクを張られたご質問を拝見いたしました。 私は運営側の人間ではないので、運営側の意図については解答できませんが リンクを張った(張られた)意図としては、 ご質問者様の質問内容と、その意図が若干”右”よりだからではないでしょうか。 正直、思想・心情の問題と思います。 きっとご質問者様のような考え方をなさる方が、気に入らないのでしょうね。