猫の安楽死について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が飼っている猫についてどうすれば良いか困っています。
  • 母は末期の癌であり、入院するため猫の引き取りができません。
  • 猫の一匹は病気で体調が悪く、施設でストレスを感じずに最期を迎えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を安楽死させてよいか

高齢の母が飼っている二匹の猫についてどうすれば良いか困っています。 先日、私の母が末期の癌であり、転移もかなりしている事が判明し近く抗がん剤治療のために入院する事になりました。 母は現在一人暮らしで17才の猫を二匹飼っています。 子供は私一人です、退院後は母は我が家で同居する予定ですが、我が家に猫アレルギーの者がいるので猫は引き取ることが不可能です。 猫の一匹は猫白血病気を発症していて体重は病気前の3分の1まで落ち、筋肉も落ちて自力排泄は出来ずオムツが必要で、食事もたびたび取れなくなり点滴に通っています。 獣医にもどうしようもありませんとはいわれていますが、何とか歩けてはいます。 もう一匹は元気なんです。 母も私も経済的に全く余裕がない状態での突然の状態で早急に猫の今後を決めなくてはいけなくなりました。 近くに住んでおらず、私は出産してすぐのため毎日世話しにはいけず、周りにも頼めませんでした。 何とか二匹ともを有料で引き取ってくれる施設はみつかったのですが、母は病気の猫はかなり神経質で人馴れしないこなので、自分の側で安楽死させてやりたいと言っています。 もう一匹もあまり人馴れしないこなので保護施設で晩年の数年間をストレスを感じて生きるなら安楽死させる方が良いのではと考えています。 始めは何とか預け先をとさがしていたのですが、一件の保護団体の方に「高齢で病気があるので、里親はほぼみつからない、有料の施設でも病気の猫や、その猫と暮らしていたのでキャリアかもしれない猫は隔離されたままな所もある。そのまま不慣れな場所で飼主もおらずストレスだけを感じて死んでいくなら、安楽死させてあげることも愛情です」 と言われて以来、母は自分の病気以上に悩んでしまい安楽死を希望するようになりました。 ずっと可愛がってきた猫達だから、死なせたくはないし、最期までみとりたかった。 どちらの選択肢がよいのか決められず日に日にタイムリミットが近づいて来てあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。ペットは家族ですものね。 あえて、目が見えないとか、虐待されていた犬や猫を積極的に保護し、死ぬ最後を穏やかに暮らしていけるようにと活動されている方もいらっしゃいます。 虐待されていた犬を実際に引き取った友人もいます。 猫は頭をなぜる事ができる、だっこすることができると順番に訓練されています。 今はその様な方の善意に頼って、いつの日か、そこの保護されている犬の散歩のお手伝いとかでお返しされると、良いかと思いますが、現実なかなか難しいでしょうか? 猫ちゃんは勿論の事、安楽死を選んだ後のお母さんの精神状態に心配はないでしょうか?お母さんも体調がお悪い中、精神的にまで参ってしまわれませんでしょうか? 長くなるので詳しくは書けませんが、うちの犬は私がいない間に、苦しんで寒い所で一人で死んでいきました。今思っても辛いです。最悪、安楽死と言うことになっても、お母さんの腕の中で眠るように最後を迎えられるのは、少なくとも、うちの犬よりは安らかに眠りにつくことが出来るのではないでしょうか? どちらを選択するのも、猫に聞いてみないと分かりませんが、そうもいかないので、お母さんの意見を尊重されるべきでしょうが、もしかしたら、経済的な事や、あなたに面倒をかけることなどを考えて、お母さんは本心ではなく、安楽死を口に出されたのかも知れませんね。 もう一度お母さんと良く話されて、決めた後はお母さんが、それが一番の選択だったと思えるようにしてあげてほしいです。 これから、お母さんの看病等あなたの負担は大きくなるでしょう。どうかお身体大切に、乗り越えられることを祈っています。

ayakqj
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに母は今後の治療費や我が家に同居する事をとても気にしているような気がします。 安心できそうな施設は車で5時間はかかる他府県しかみつからなかったので、余計気にしているかもです。 母の負担にならないよう、もう少し話あってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#234143
noname#234143
回答No.5

治る見込みがあるならそのまま見たほうがいいのですが、誰も幸せにならない選択肢だけは避けたほうがいいと思うので、ぎりぎりまで納得がいくまで考えてください。 これは第三者がああしろこうしろいうのはあまりよくないと思いましたので。

• may1995
回答No.4

まず健康なほうですが、前に質問に回答した経験上、 健康な場合安楽死とならない可能性も高いということがあります。 (質問内容は、病気の猫でしたが、最後の最後の状態ではなかったためか 規定量の薬品ではだめで、相当大変なことになったという結果トラウマになり. . . というものでした) ご家族のアレルギーがどの程度のものかわからないのですが、 もしも病院で治療可能なもの(治療というか、抑える薬があれば大丈夫なレベルかどうか)ならば、おうちでなんとか、アレルギーの方が投薬しつつ、という方向もあるのかも。 勿論命にかかわるような重篤なアレルギーの場合は無理なのですが。 (猫を飼われている方で、アレルギーの方は結構いらっしゃるので一案として) あとは、なにか無理だと思っても行動を起こしてみることです。 ペットのおうち とか、 いつでも里親募集中 などに投稿してみる事。 あるいは、別のボランティアさんにできるだけ相談をしてみる事。 ボランティアブログや、ボランティア団体のホームページで、 同じような例で助けられたものを見つけてみる。どういう風にしたかを調べる。 ボランティア団体にもより、またその個人個人の考え方の違いにもよりますが、 最期だけでも看取る、という方向の考え方の方もいます。 (高齢猫枠、病気猫枠がある場合も) もちろんそういうところほど余裕はないわけなのですが. . . 今後、ずっと時間はかかっても、そのかた/団体にお返しをしていくような気持があれば、 なんとか見つかる場合もあります。病気の猫でも。 もっと高齢の猫で、飼い主さんが重篤な病気であった、というときに 新しいおうちが決まった例も知っています。(人見知り、ほかの猫と暮らしたことが一切ない、など問題はあったもののうまくいった) あとは上記のように、もしある程度薬で抑えられるようなアレルギーの場合 うちに、ということも視野に置きつつ. . . でしょうか。 どの選択肢がいいか、というのは本当に難しいのですが、 決めなくてもありとあらゆる方向にすべて手を出してみて、 どれかが突破口に結びつくこともあります。 たぶん、なにもしないままでは、なにもならないままなので. . . いい方向に行きますように。

ayakqj
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 毎日母と話し合っている状態で、現在は出来るだけ二匹共に施設に引き取って頂こうかと動いています。 色々な団体に連絡してみますが、病気の老猫なら安楽死を進められる事の方が多く辛くなります。 何とか頑張って生きていけるように探したいとおもいます。

• lunatism
回答No.3

どこ原発で、どこ転移のがんかわかりませんが、抗がん剤治療は、体力のある人でも、肉体的にも精神的にも疲弊する場合が多いです。 >晩年の数年間をストレスを感じて生きるなら安楽死させる方が良いのではと考えています。 >不慣れな場所で飼主もおらずストレスだけを感じて死んでいくなら、安楽死させてあげることも愛情です これって、お母様にも当てはまりますよね? お母様は、ご自分の今後も考えて、安楽死と口にしているのではないでしょうか。 となれば、猫を殺せば、ご自分もわが子にそう見られている、と思ったお母様は、 「殺された猫がお迎えにくる」 「恨んだ猫があの世で待ってる」 などど、抗がん剤の副作用で弱って、精神的にクルだろうなあ、と予想します。 猫を殺して、自分の母親の晩年が安らかでない状態になり、アナタが生涯悔やむより。 全国中から有料でもなんでも、いい状態で猫さんの面倒をみてくれる施設を探す方が、よっぽど楽だと思うのですが。

ayakqj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は自分と重ねて考えてるとは感じていませんが、治療が始まり辛い状態の中で後悔はさせたくはないの で、後々辛くない選択をできるように話し合ってみます。 確かに施設に引き取ってもらう方が、そこに馴染めれば幸せなんだとは思っています。ただ、それが可能かを考えるとわからなくなって結論が出ないのです。

• k205t
回答No.2

17歳だと、かなりの高齢猫です。 引き取る場所もありますが、実際に17歳となると難しいのでは。 それなら猫が死ぬまで一緒に居たらと思いますよ。家族なんだから。 あなたは母親を安楽死出来ますか?これと同じですよ。

ayakqj
質問者

お礼

回答していただき、ありがたいのですが、全く質問を読んで頂けてないのでしょうか? 家族と思いずっと愛情をもって飼ってきました。一人暮らしになってからの母の支えでもあり生きがいでもありました。飼い続けられるなら悩まずそうしています。