• ベストアンサー

14歳の猫の家出

6月下旬ごろから野良猫が庭先に出没するようになりました。7月に入ってから縁の下の段ボール箱で寝ていたのですが、時々我が家の猫たちの食べ残しを狙って家の中にはいってくるようになりました。とうとう8日に去勢手術をして我が家の5匹目の猫になりました。すると我が家の最高齢の猫(14歳メス)が家にいつかなくなりました。姿を見なくなって今日で4日目です。大変心配して近くを探していますが見つかりません。5匹目の猫は1歳に満たない子猫なのですが、とても強く我が家の温室育ちの猫たちは戦々恐々としています。仲良くなるには時間がかかると思いますが、高齢の猫にとってはストレスだったようです。この年取った猫はそのうち帰ってくるのでしょうか?3月に腫瘍の摘出術を受けているので夜も眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.5

うちでもかつて先住猫が家出したことがありました。 でも、ちゃんと帰ってきましたよ。 猫の行動半径はせいぜい半径150m(直径300m)くらいだそうなので ご近所で野良同然の生活をしているか、どこかよそのおうちで かわいがられているかもしれません。 でも、先住猫が自分の長く住んだ家がいいと思ったら帰ってきますし、 よそで飼い猫同然に可愛がられていたら帰ってこないかもしれません。 気長に待ちましょう。 どっちにしても猫ちゃんが帰ってくる気にならないと戻ってこないのですから。

duckcall
質問者

お礼

よそで飼い猫になる事はないと思います。全く可愛くない猫なんです。やつれて残飯をあさっている映像が目に浮かびます。早く帰ってきますように。皆さん、有難うございました。

その他の回答 (4)

• ness2007
回答No.4

心痛、いかばかりかと思います。。 過去の質問にも「猫が帰ってこない」というものが何件かありました。ここ1ヶ月くらいでも2件は見ましたが、どれも無事にご帰宅されたそうです。 普段履き慣れたクツで歩き回るとか、いろいろな対応方も書いていましたので、どうか気を落とさず、がんばってください。 猫ちゃんの無事のお帰りを心から祈っています。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。過去の質問を探して読んでみました。うちの猫がいそうな場所に餌を置いてみようと思います。食べてくれるかもしれません。

noname#111796
noname#111796
回答No.3

せめて慣らし期間があったらよかったのかもしれません。 子猫が「環境に慣れる」のは早いでしょうが、高齢の猫に「慣れろ」というのは無理に近いような気がします。 気休め程度ですが、猫が帰ってくると言われているおまじないがありますので。 「立ち別れいなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」 という百人一首の歌を書いて、猫が出入りする戸口に貼るという物です。 http://www5.nkansai.ne.jp/users/kokugo/koten%20no%20tane.htm

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。さっそく猫の出入り口に貼りました。

noname#37443
noname#37443
回答No.2

「昔から飼い猫は自分の死期を知ると飼い主には知れない様に行方が判らなくなる。」と子供の頃におばあさんに教わりました。今までそのような経験が何度かあります。最近もあり、猫キライなご近所から何かもらったか。?。急に弱く、変になり居なくなりました。重度の病気?で自分でまだ移動が出来る場合です。そうでない猫もいて私も理解出来ない所ですが、状況からお宅ではもう帰宅はしない気がします。今、ウチは外に4匹(避妊済みのメス猫)と家に二匹の愛猫がいます。その内の老猫(大型のペルシャ系で避妊済みのメス)は片目が盲目となり、もう若い猫とはケンカも侭なりませんが、どんなに夜遅くに家族がトイレにでも起きても必ず起きてご挨拶に来ます。もう今年あたりがOUTと思うとやり切れません。(16年です。)猫キライが近所にいると犬と違いイヤです。ね。以前は猫専用の小屋を購入そこで飼いました。子供にボールで追われ大木(15mくらいのところまで)の上へ登ってしまい降りられず、一番長い梯子でも届かず、電気工事用の胴綱をつけ、本当に死ぬ思いで登って捕まえました。一番可愛い三毛でしたがそれ以降食欲も落ち、死んでしまいました。 今の猫たちは庭が広いので、(500坪)野良猫の様にキッリとしています。イヤですが又、猫小屋に入れる事にならない様祈るのみです。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。近所には猫を虐待するような方はいません。新参猫は別にして帰れない事情ができたのかもしれませんね。もう少し範囲を広げて探してみます。

回答No.1

かつて7~8匹飼っていた経験からすると、残念ながらもう戻ってこないような気がします。 もしかしたら自分の死に場所に行ったのではないでしょうか。

duckcall
質問者

お礼

昔より猫が急にいなくなるのは死ぬ時がわかって姿を消すのだと聞いたことがあります。獣医さんに話を伺ったところ「猫には死という概念はわからない。急にいなくなるのは病気やけがで具合が悪くなり自分がやっつけられていると考えて外敵からやられないような場所で姿を潜めている。そこで猫の免疫力が勝てば家族のもとに帰ってくるし負ければその場所で亡くなる。いなくなった時は家から遠くには行っていないので探してあげるようにと言われました。死に場所に行ったと思うのは人間のエゴだともいわれました。さすがお医者さんは理科系だなとその時は感心しました。今回は病気や怪我ではありません。腫瘍の経過は良かったのです。強い新参猫から逃げ出したのです。今頃腹を空かせてさまよっていると思うとその猫にすまない気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。