おてがるバックアップでの復元方法

このQ&Aのポイント
  • おてがるバックアップでデータをバックアップした後、復元する方法を教えてください。
  • バックアップはCドライブのみ選択して外付けHDに行い、復元ではパーテーションをクリックして最新のバックアップを復元します。
  • しかし、復元先の選択肢にハードディスク0のパーティションDしか表示されず、復元したいパーティションCが表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おてがるバックアップでの復元方法

NECパソコンに入っていた""おてがるバックアップ""でバックアップした データの復元方法がわかりませんのでご教授をお願いします。  ・バックアップと復元方法   1.こだわりバックアップで "Cドライブのみ選択"し外付けHDに    バックアップ   2.復元で"パーテーション"をクリック、"最新のバックアップを復元"    をクリックし次へ    又は、選んだバックアップからの復元で"バックアップの復元先"、    "バックアップの内容"を指定し   3.復元する情報は"ハードディスク0,パーティションC:(Windows8_    OSxxxGB)"    復元先:"ハードディスク0,パーティションD:(DATAxxxGB)"しか    表示され、復元したいパーティションCが表示されない。  Cドライブのみバックアップし、そのデータを復元する方法を ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>PC-LS550TSW プリインストールOSはWin8.1なので問題ないですね。前回の回答で書いた分はWin8搭載PCでWin8.1にアップブレードした場合ですので。しかし、おかしいですね。一度121コンタクトセンターに電話して相談してみるのが良いかも。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014805 の復元操作の際「パソコン全体」では無く「ハードディスク」か「パーティション」を選んでみてどんな挙動を示すか試してみるのもありです。 >おてがるバックアップ以外で、NECパソコンで利用できるハードディスクのバックアップができる >無料ソフトはないのでしょうか。 探せば幾つかありますが Windows 8.1でシステムイメージを作成しバックアップする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953 Windows標準搭載の機能を使うって言うのが無難かも。

nobu_aka
質問者

お礼

121CCagentさん  色々とご教授いただきありがとうございました。  昨日(3/3)121コンタクトセンターに電話し相談したのですが、イマイチ理解できず、その後121wareやROXIOのHPで確認しました。  わたくしの結論は、http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=014806  に案内されている"Windows 8 / 8.1の「おてがるバックアップ」で、「ハードディスク」または「パーティション」を復元する方法"は間違いで、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014805 に案内されている方法でハードディスク・パーティションを復元するの正しいとの結論です。 121Wareには、ROXIOに再確認し121Wareに案内されている「おてがるバックアップ」で「ハードディスク」または「パーティション」を復元する方法の是正を願いましたが、意見として打ち上げますとのイマイチの返答でした。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

出来ればPCの正確な型番を書いていただけませんか? おてがるバックアップ アップデータダウンロード(NEC製コンピュータバンドル専用) http://www.roxio.jp/jpn/support/download/bot/otegaru_updater_Win81.html Microsoft Windows 8.1 に対応しました。 Windows 8.1の仕様変更に伴い、パソコン全体のバックアップ/復元、およびハードディスク、パーティションのバックアップ/復元を行うことができません。 そのため、マイデータのバックアップ/復元の機能のみをご利用ください。 とあるのでそれに該当している場合はうまく動作しないのかも。

nobu_aka
質問者

補足

121CCagentさん  ご連絡ありがとうございます。  ・パソコンはNEC LS550TSW Windows8.1 64ビット  ・おてがるバックアップは、バージョン4.6 ビルド402B34K NST ビルド番号 402B34N にはアップデートしていません。  やはり、402B34Kもマイデータのバックアップ/復元の機能だけなのでしょうか  追記:おてがるバックアップ以外で、NECパソコンで利用できるハードディスクのバックアップができる無料ソフトはないのでしょうか。  

回答No.1
nobu_aka
質問者

お礼

121CCagentさん  早速のご教授ありがとうございます。  教授頂いたURLで121Wereを確認したのですが、わたくしの力量では解決に至りませんでした。  Cドライブのみをバックアップしたのですが、復元パーティション画面では復元先:"ハードディスク0,パーティションD:(DATAxxxGB)"しか表示され、復元したいパーティションCが表示されません。  ご存じであれば、おてがるバックアップソフトでのCドライブのみのバックアップと、その復元方法をご教授願えないでしょうか。  よろしくお願いします。