彼にあげた贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 彼既婚者50代前半。私は40代後半バツイチ。遠距離恋愛。
  • 彼に今までXmas、バレンタイン、旅行に行った時のお土産と渡しています。
  • 既婚者への贈り物について悩んでいます。黙って今後は贈り物を辞めるべきかアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にあげた贈り物について

彼既婚者50代前半。私は40代後半バツイチ。遠距離恋愛。 趣味を通して8か月ぐらいのお付き合いになります。 彼に今までXmas、バレンタイン、旅行に行った時のお土産と渡しています。 一番最初に渡したのはお酒好きなので地元のお酒を会いに行ったときのお土産程度に渡そうかなとという感覚で渡しました。その時に「女房にこのお酒は?」と聞かれたからと・・・ 無難に答えられたそうです。 次にはたまたまお買い物をして下着のパンツ<彼はご自身が身に着けるものはすべて自分が買うということだったのでそこを確認したうえででした。>この時も「女房にこんなのあった?と聞かれたから買ったんだよ」と答えたそうです。この時の下着はとても彼が嬉しいと喜んでくれていました。 しかしながら、奥様にいろいろ聞かれるんだなと思いましたのでその後お渡しする物は自宅で使うものは良くないと思い、花粉症対策、仕事で使うステーショナリー、趣味で使うものなど自宅で使うようなものを避けて渡すようにしました。 しかし、趣味で使うものは先週も先々週も使ってくれる気配がなく、逆にご自身で新しく買ったものを使っておられました。 想像したのは実はもらったものはご迷惑であって、私があげたものはもらってそのままゴミ箱に捨てて自宅に帰っているのではないかのかな??と思ったりしています。 私は先日誕生日にいただいたセーターをそれでもなるべく着て会いに行こうと意識しています。 彼は「着てくれてるんだね」と嬉しそうです。 もちろん彼は家庭がありますからいろいろ想像も致しますのでもらったものの処分にお困りということも。 そこの部分を問うてみるのはどんなものでしょうか? 黙って今後は物を上げるのを辞めるのが良いのでしょうか?? 既婚者に贈り物すること自体非常識と言われます事も承知ではございますが、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

  • fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

今の貴方の目線も含めたチョイス。 それが「出来る」なら大丈夫なんだよ。 ただあげたい欲に飲み込まれて、 奮発したり、背伸びしたり、そして考え過ぎたり・・・ それは、 お互いの関係性で言えばあまり良い効果は生まない。 貴方が貰う分には問題無くても、 貴方が渡す分には当然気を遣わざるを得ない。 貴方はそれを違和感と捉えやすい。 でも、 違和感では無くて、 必要な気遣いだと思えばそれでやっていける。 そもそも年に何回プレゼントの機会があるのか? 頻度自体が多くない。 そう考えたら、 大袈裟に悩まなくても済む話だったりする。 貴方は、 ちょこちょこ好きな人の為に何かを「したい」人。 だからこそ、 その「したい」が抑制される事実。 例えばモノ選びに気を遣ったり、 渡した後の世界に不穏な影や駆け引きを想像したり。 そんな状態があるのがあまり好きじゃないんだよ。 違和感は悩みに繋がりやすい。 だったら、 そもそもプレゼント欲自体をニュートラルにすれば・・・? 恐らくその方向に貴方も考えている筈。 でも、 それを考え過ぎると、 今度は貴方の「彼女」としての無力感にも繋がる。 貴方は、 悩んでいてもやっぱり何とかしたい(何かはしたい) 彼に対して貢献出来る(残せる)自分。 それも大事にしたい人なんだよね? あくまで彼女はこのスペースで。 そこから決してはみ出さないように、はみ出さないように。 そんな慎重な心掛けは、 気付いたら滅私になり過ぎる貴方にも繋がる。 滅私の反動は、 相手に対して何かを「したい」という気持ちにも繋がる。 大切なのは、 貴方にとっての適量であり、 貴方と彼の間に心地良く成り立つ適量を考えていく事。 それぞれ大事なんだよ。 今後は黙って止めた方が・・・ ↑それは明らかに自分を揉み消しているじゃない? プレゼント欲がある自分を揉み消しているじゃない? それは不自然だ、という事。 そこまでしなくても良い。 あげたい気持ちは大事にすればいい。 でも、 その気持ちに飲み込まれない貴方も大事。 飲み込まれない≒奮発し過ぎず、考え過ぎず。 今までもあげてきたから、これからも。 勝手にプレゼントに規則性を創らない。 あげたい時はあげる。 でも、 決め事のように用意するプレゼントは要らない。 その柔軟性こそ「適量」に繋がるんだよ。 そして、 二人の間にも「適量」目線は大事になる。 彼が心地良く受け止められるものとは? 貴方が「あげたい」ものと、 彼が気持ち良く「受け止められる」もの。 それがスムーズにイコールにはならない時もある。 それも踏まえたモノ選び(時には選ばないも含めて) それを考えていく事自体も、 貴方にとっての「楽しみ方」にしていく事。 悩みしてしまうのは貴方の癖。傾向。 エンジョイしないと。 彼へのプレゼント選びも。 エンジョイの感覚を穏やかに成り立たせる為に。 その為に必要な気遣いや、 時には無理にあげない(動かない)もある。 それもエンジョイなんだよ、実は。 悩む要素を自ら退けられるなら・・・ それは貴方にとって、 エンジョイのスペースが増える事を意味するから。 大切にしてみたら? あまり難しく考え過ぎない。 優しい気持ちで3月を、そして春を迎えていけるようにね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 私の【傾向】【癖】を再認識しています。 この週末だけでも別件にて「私はこの人無理かも? こういうタイプの人って嫌いなはずじゃない?こういう会話する人って???」などなど勝手な私の独りよがりな想いを巡らせながら昨晩も眠れない夜でございました・・・ そうなると健康的にも良くないわ。ということになったり・・・ ここのところだけでも何度も同じような質問をお尋ねしてはblazin様のお言葉にハッ!としての繰り返しをしてございます。 先週末の趣味のスタジオも今まではそんなこと感じたことがなかったのですがなんだか不機嫌なのか?何を考えているのか?楽しくないのか?電車での移動の時間もなんだか?な気持ちなりましたし、2本目のスタジオは本当に【なんだかおもしろくない】という気持ちになりました。土曜日は彼が先約(↓説明)をしていたので私は息子のところで過ごす予定を組んでいたのですが、彼の方がキャンセルになり本来ならば土曜日はずっと一緒に過ごすのですがスタジオの2本目が終わってからお別れでした。彼は「今日はお前と一緒にいれないから女房と次女と食事するよ たまにはこういうこともしておかないとね」とのことでした。私との予定が整わなかったそこが不満なのか?あとで電話で話をしたときに「出来るだけ土曜日はお前と一緒にいたいから予定入れないでくれる?俺もよほどのことがない限りいれないから一緒にいよう」と言われました。この時に私は「最初にあなたが友達の開店祝いに女房同伴の予定が入ったんだと言ったから私は予定を入れたのに勝手だな~」と心で思いました。 普段は日曜日に帰るのですが、私は一人で彼のおすすめの先生のスタジオに夜参加して彼は仕事でしたので、その後に会う予定にして私は月曜日の一便で帰ることにしていました。 そのスタジオのこともまあ指図されます。「○○さんと一緒に写真とってそれを送って」「俺のことはなしてくれたら先生わかるからよろしく言っていたって話ておいて」などなど・・・ 月曜日にこの日曜日の全体写真などが他の方から彼に送られたそうで、私にもその写真を彼が送ってくれました。そこからの彼の会話は「ココにうつってる女性全員知ってる」「この写真見れば見るほどいけなかったのが悔しいよ」「こんどは一緒にイベント行こうな」などなど。私はこの先生のレッスンをうけましたがそんなに感動もなかったのが正直なところです。 そこで彼に「写真たくさん見て祈っていたらすぐに先生に会えるよ」「みなさんあなたに会えなかったのを残念に思われているよ」「これからは詳しい人と連絡取り合ってどんどん情報収集していったほうがいいよ」などなどこちらも彼を持ち上げる内容をどんどんLINEで送りました。 すると彼が会話を180度変えて「お前がいいんだよ」「再来週のお前との旅行が楽しみ」的な内容となります。これも彼の傾向です。 いつも仕事終わりには電話で話すのでなんだか私も気分もすぐれず昨日月曜日も会話が途切れないぐらいに私の方からどんどん「日曜日イベント参加できなくて本当に残念だったね、これからたくさんレッスンあるからそれを楽しみに」という内容で〆ました。 先日LINEを奥様に見られた騒動があってからは帰ったらLINEは辞めようということでしたが昨日は「もう女房寝たからLINE大丈夫だよ」ときました。内容は「女房明日早いからもう寝たから・・」と。 まだ21時なのに???と思いました。さっきの電話のやり取りがいい感じじゃなかったからご機嫌取りだなと思いました。 blazin様 エンジョイどころかクダクダでございます。 そして、8か月もなると彼の本質な感じが出てくると言いますか。 日曜日に息子と過ごしている時間のほうがなんだか楽しく思えたほどでした。 親子ですから感性も合います。 随分話が脱線してしまいましたが、以前から私は贈物攻撃好きな人ですよね(笑) blazin様に書いていただいてくすっとしてしまいました。 それで渡した後ことをあーだのこーだのとしてしまいますね。 私の勝手ですものね。 今の方は本当にこういうものを好まれない方なんだとよくわかりました。学び。 恋愛は人が変われば私の恋愛論の概念がすべてが変わりますよね。 ココを今一度考えたいと思います。 続いてまた趣味の人と彼との話で投稿させていただくようになりそうでございます。 まずは一度こちらは〆させていただきます。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

特に趣味のものはそれこそ個人の趣味がありますので、そこをはずしてしまうと使えないということもあるかもしれません。 物をあげるのは、やめたほうがいいのかもしれませんね。 物を渡さないと続かない関係というわけでもないのでしょう?

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、物をあげるのをやめようと思います。 物を渡さないと続かないということもありません。 お酒がないとダメな方なのでもしものときはそれぐらいを考えます。 自宅に持ち帰っても「もらった」と言ったり「自分で買った」と言っても何とかなりそうなものです

回答No.3

あげるのを辞めてもいいのかなとおもいました。 あげても残らないもの(軽いお菓子とか)や、オフィスで使えるものがいいかもしれません。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りですね。 今後物をあげることは辞めようと思います。 今回もオフィスで使えるものと趣味で使えるものにしましたが、全くもっていらないものという感じなきがしています。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

問うてみるのは、いいと思います。 おそらく今お考えのそんな理由だと思います。 彼がなんと言うか?快く今後もどんどんプレゼントして! とは言わないような気がします。 残るもの・形のある物は、プレゼントしないほうが良いと思います。 処分に困るのもそうですが、思い出に残ってしまいます。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 形あるもののプレゼントはもうやめようと思います。 オシャレなものをと思いますがそういう感性はなんとなくわからない感じの人なのかなって思うようになりました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

男性も50代になると、プレゼントされることは特別嬉しいことではないと思います。 男性にとって、プレゼントとは、「俺の女」と印付けることですから。 だから、自分の贈ったものを身に付けていれば嬉しいけど、彼女から貰ったものを使うと言う事に頓着しないんだと思います。言い訳も面倒ですしね。 プレゼントよりもむしろ、貴女が彼の喜ぶようなランジェリーを身に付けて、彼にだけ見せる、と言った「特別感」を出す方が、効果的だと思いますよ。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 「俺の女」的な感覚なんですね。 とにかくセーター来ていると似合っているとか来てくれていてと自慢な感じです。 そういうことなんですね。納得いたしました。 50代にプレゼントは興味ゼロ、そんな彼です。 つくづくいろいろ見えてきます。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚1周年の旦那への贈り物

    34歳女です。2月19日に結婚1周年を迎えます。 その時に式を挙げたホテルに1泊します。 先日旦那(43歳)が昇進した事もあり、それを含め 記念に何かあげたいと思っているのですが、 プレゼントを何にしたら良いか悩んでいます。 我が家では… ・旦那の母親と同居している。 ・金融業のサラリーマン。(カフス・タイピンは不使用) ・暑がりなのでセーター・手袋・マフラー等の防寒着はほとんど使わない。 ・タバコはやらない。酒も家では飲まない。 ・趣味はいろいろあるけど、欲しい物は自分で全部買っている。 私も働いていますが、薄給なので、何万もするような 高価な品はあげられません。 本人に聞くのが一番なのですが、何か気のきいた 贈り物がありましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ホームパーティー?での手土産

    仕事仲間のご自宅でのお疲れ様会(ホームパーティー?)に誘われました。 ホストさんは、40代後半の男性で、彼女さんが同棲してあります。(自分は30歳と年下です。)自分含めて3名くらいの飲み会のようです。 手土産になにか持って行こうと思っているのですが、 甘いものがお好きではないみたいなので、 甘い物以外でなにか良いものはないでしょうか? その方はかなりお酒が好きみたいなので、ワインなんかもおしゃれでいいかなと 思うのですが、自分はお酒が飲めないので、どれがいいか分かりません。 ご自宅でもお料理を出してくれるそうなのですが、あまり主張しすぎず、 それでいておしゃれで気が利くような手土産はないでしょうか?

  • 既婚男性の方へ。手編みのセーターって・・・

    40代既婚です。年甲斐もない質問ですが古くからの親友からの相談で、しかも私には手に負えませんのでご協力をお願い致します。 私のその親友も同じく40代既婚。暫く前から憧れ以上の思いを持って接している50才の知人男性(既婚)がいます。先日、ちょっとした会話の中でふざけ半分に彼女が”もしセーターを編んだら着て頂けますか”と尋ねたら ”喜んで。”と言われたそうです。決して酔っていたとか 冗談というニュアンスではなかったためそれ以来彼女は ずっと当惑したまま。 既婚と言ってもその50才男性は単身赴任中のため、 仮に手編みのセーターを贈られてもとりあえず”着る”ことは可能です。それにしても、結婚していて、しかもいい年?をした男性がよその女の人から手編みのセーターって・・・相当いけないこと?のような気がしてしかたない・・というのが彼女と私の感想。 でも彼女はこの男性に思いを寄せているわけなので 以下のことを知りたいようなのです。 1)たとえ冗談半分だとしても、手編みのセーターを   喜んで着ると表明したということは少なくとも   彼女に対して肯定的な感情を持っているということ? 2)あるいはもっと関係を進展させたいということを   彼のほうから遠回しに言っているのでしょうか。 3)一般的に、既婚男性にとっての手編みのセーターが   意味するものはなんでしょう。   プレゼントしたいと言われたら嬉しいですか? なお、彼女は基本的に道徳的な人ですから、まさか 本気でセーターを贈ろうとは思っていないそうです。 仮にご本人が平気でも奥様にとってはとんでもないことでしょうから・・・それは私が奥様の立場である事を想像してもわかりますしね・・。

  • 夫の両親へのちょっとした贈り物…

    夏休みに夫の生家へ帰省した際、 寒くて、セーターやひざ掛けをお借りして、我が家に帰って来ました。 ついでの時に送ってくれればいい、と言われましたが、 何かちょっとした贈り物を、宅急便する箱に同封したいのですが、 何か適当な物はないでしょうか 夫の両親は、夫婦二人暮しで、元気な70代です。 お心当たりのある方、教えてください よろしくお願いします

  • 大学の謝恩会で先生への贈り物

    今年で大学を卒業するのですが、卒業式後の謝恩会でゼミの卒業生から先生へプレゼントを渡すことになりました。 何か相応しい贈り物をと思っているのですが、これまではゼミごとに贈っていなかったので前例がなく、何を渡そうかみんなで悩んでいます。 先生は40代の既婚男性で、お酒は飲まれますが煙草は吸いません。 お花はおそらく別の人から渡されると思います。 予算は5千円ほどの予定ですが何かこういったときに贈る良い物があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の趣味 変態 コレクター 性癖

    40代主婦です 夫とは 六歳年上です お互いに再婚同士で 五年たちました 昨年 本人から 一方的に 性癖を 伝えられ 困惑してます 趣味のコレクション 女性用下着 パンティです 新品を 購入して 自身が 身につけて 楽しむそうです タンスに 100枚以上あるそうです 購入時は 自宅から離れた 大型店ファションモールか 下着専門の 通販です コンビニで 通販雑誌買ってるそうです 女性用下着パンティを着用して 会社にいきましす 独りきりの時 パンティ一枚で 恍惚としているよです 最近 私も一緒に店舗に 行き 選び 購入して欲しいと 頼まれました 趣味なので 着用も 購入も 勝手にどうぞ なのですが 正直 気持ちが すっかり 冷め 最近は 気持ち悪い 人 です パンティ購入着用 意外は 問題ない人で 夫して 申し分ない のですが こういった 趣味は 黙認すべきでしょうか 私が 視野が 狭く 性癖 等 無知なのでしょうか? 他人様には 知られたく無いですしちょっと嫌悪感が出てきました 困惑します 文章が 乱雑 支離滅裂で わかりにくく すみません 気持ちの整理が なかなか 難しいです

  • お土産に喜ばれる食べ物

    こんばんは。 今度田舎の叔父の家に遊びに行くことになりました。 その際の手土産について悩んでいます。 叔父50代一人暮らし、料理はあまりしない、お酒も最近控えている様、甘い物は苦手。 農家を営んでいるので米や野菜、果物はダメなんです。 こんな叔父が喜んでくれる手土産って何がいいでしょう?予算は、3千円程度です。 レトルトの様に、温めるだけでおいしく食べられる物がいいかな~と思いますが、 種類も豊富ですし私自身あまり食べた事がないのでお勧めを教えて下さい。

  • とびっきりの手土産を教えて下さい! [東京→九州]

    こんにちは。 今月、とうとう。彼のご両親にご挨拶に出かけます! そこで、何か、とびっきり素敵な手土産をお持ちしたいと思うのですが。。。。 何か、これぞ! っというお薦めの手土産はありますか? ちなみに、彼のお父様は、甘い物はあまり召し上がらないそうです。 お酒も毎日飲まれるそうですが、お強くはなく、いつも焼酎だそうです! どうぞ、宜しくお願い致します!!!

  • 義理のお母さんへの贈り物

    毎年、毎年、頭を抱えて悩んでおります(^^;)自分の母親なら簡単に決められるのですけど、お義母さんとなると何が欲しいのか全く考えつかなくて、皆様にアドバイスを頂きたくて質問しました。 お義母さんは60代前半ですが、バリバリ現役で仕事をしています。趣味も沢山あってゴルフ・水泳・シャンソン・旅行が好きなようです。 ゴルフ用品も贈った事がありますが自分たちがゴルフをしないのでどんな物が良いのか分からなくて、その時はポロシャツとボールを贈りました。 実用的な物がいいと思っているのですが宜しくお願い致します。 それと一緒にお花か(鉢植え)観葉植物も贈りたいと思っているのですが今の時期旬のものがありましたらアドバイスお願いします。

  • オーストラリアで買うと高いもの

    ケアンズの友人(日本人)にお土産を持って行こうと思うのですが、タバコやお酒など向こうで買うと高い、またはなかなか手に入らない物はありますか?友人は女性30代です。