• ベストアンサー

とびっきりの手土産を教えて下さい! [東京→九州]

こんにちは。 今月、とうとう。彼のご両親にご挨拶に出かけます! そこで、何か、とびっきり素敵な手土産をお持ちしたいと思うのですが。。。。 何か、これぞ! っというお薦めの手土産はありますか? ちなみに、彼のお父様は、甘い物はあまり召し上がらないそうです。 お酒も毎日飲まれるそうですが、お強くはなく、いつも焼酎だそうです! どうぞ、宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funnyb
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

やっぱり東京らしいものがいいんじゃないでしょうか。 もんじゃ焼きセットとか。 お酒好きには東京の地酒とか。 そういえば東京といえばおせんべい系(おかきとか雷おこしとか)がありますよね。お酒のおつまみにもなりそうだし。 それと佃煮も名物ですよね?これもお酒に合いそうですね。 でもとびっきり素敵ですかねー・・・・。 でも息子さんのかわいい彼女が持ってきたものなら何でもうれしいんじゃないでしょうか。 というかあなたがお土産みたいなもんですよ。たぶん。 しかもとびっきり素敵な。 がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#33134
noname#33134
回答No.5

鹿児島出身、数年前まで関東、今また鹿児島在住♀です。 鹿児島の焼酎党のおっさんは、アルコールに関して保守的です。 つまり、「イモ焼酎しか飲まん!」って人が多いってこと。 なので、お酒はやめといたほうが無難でしょうね。 一般に、若い女性が年配の方に買っていく東京みやげは、 「ハイカラさ」を感じさせるものなら何でもOKです。 つまり、お洒落で高級感のある包装がされているもの。 あまり見たことのないものならさらにポイント高いでしょうね。 うーん、甘いものならいろいろ思いつくんだけど… いもようかん(羽田空港で売ってるのはおいしい!)とか 資生堂パーラーのチョコレートケーキ(甘すぎなくて好き)とか… ほんとは東京じゃなくて名古屋?かどこかのだったと思いますが、 東京に住んでいる親戚のおばさんがうちに来る時はなぜかいつも 坂角(ばんかく)という会社の「ゆかり」という海老煎餅を買ってきます。 高いけどうまいんですわこれが…焼酎のつまみにもいいと思う。 ま、「ひよ子」(本来は福岡)が東京銘菓だと思われてる世の中ですし、 何でもそろう東京からは、お土産に何が来ても不思議じゃないと。 よほどうるさい人でなければ産地がどこかなんて気にしないと思います。 なので、甘いものがだめならこの海老煎餅もひとつの手かと。 羽田空港に「東京食賓館」ってコーナーありますよね? 早めに空港に行って、ここでじっくり選んでみては?品揃え豊富です。 関東に住んでる時、ここでお土産選ぶのが楽しみでした(^^) あとは、にっこり笑顔で渡すこと!それでかごんまのオヤジはイチコロです。 なんだか支離滅裂な回答でごめんなさいね。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.4

山口県出身 現在東京在住です。 お土産迷いますよねぇ 彼に好みを聞いてみるのが、一番いいかと思います。 九州の何県かわかりませんが、大分は麦焼酎、熊本は球磨焼酎 鹿児島だと芋焼酎と有名ですしたくさん種類があります。 ちなみに、私が山口県から彼の地元の関東に持っていったお土産は 和菓子類と、にごり酒でした。 『にごり酒が好きだ』と言うのをあらかじめ聞いていたので 重たかったですがしっかりと抱えて持って行きました。 当日は、そのお酒を義理父と私で飲んでなごやかムードでした。 (主人は、お酒がほとんど飲めないので) No.1の方が書かれているように佃煮とかいいかもしれませんね。

回答No.3

#2です。サイト、上手く載せられずでした・・・。 TOPから「東京」を選択してご覧ください。すみません・・・。

参考URL:
http://www.postal-jp.com/index.html
回答No.2

こんにちは。東京人です。 ああ、わかります!!東京から地方にお土産となると難しいですよね! んー#1さんとかぶってしまいますが、雷おこしやもんじゃセット・・・。 甘くないものというと、なかなか浮かびませんねぇ。ううむ。 個人的には、赤坂・青野の「赤坂もち」が好きです。和菓子ですが。 下記サイトは郵便局のふるさと小包サイトです。 かなり掲載されていますので良さそうなものを探してみるのも手だと思います。

参考URL:
http://www.postal-jp.com/servlet/imr.TPageServlet?catalog=02&shohinjanru=0&KAKAKU1=0&KAKAKU2=50000&kensaku=0&hyoji=0&are

関連するQ&A

  • 手土産・・・・

    こちらで良いのか分かりませんでしたが、よろしくお願いします。 付き合っている人がいます。先日彼のご両親と一緒にお食事をすることがありました。 お付き合いしていることと、今月から同棲していることの報告を兼ねてお会いしました。 ご両親がどう思われたのか不安でしたが、好印象だったようです。 ちょうど 今月末に彼の誕生日がありお母様から「今度2人でお家にいらっしゃい!」と言っていただきました。誕生日なのでケーキは持参しようかと思うのですが、 これとは別にお母様、お父様にちょっとしたプレゼントをお渡ししたいなぁ~と思っています。 そこで教えていただきたいのは、 初めから色々とお渡ししてしまうと、ご両親に負担になってしまうのでしょうか? また もし渡すとしたら、どんなものがいいのでしょ うか? お父様はお酒(焼酎)か好きなようです。 お酒について詳しくないので、美味しいお酒など知っていたら ぜひ教えてください。 お母様は何が好きなのか分かりません・・ 彼も良く分からないらしく、困っています。 裁縫が得意なので小物入れなどは自分で作ってしまうようです。 どんなことでもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 挨拶時の手土産にご仏前のお花は構いませんか?

    年内に結婚する話になり、先日彼がうちの両親に挨拶にきました。 そして今度の連休に私が彼のご両親へ挨拶…ということなんですが、彼のお母様は2年目にお亡くなりになり約1ヵ月後が三周忌です。 お母様が亡くなって以来家が片付いてないということで外でお父様、妹さんと4人でお会いすることになっているのですが、その際の手土産について悩んでいます。 彼は手土産なんかいらないからご仏前への花でも持っていったらいいと言ってくれたんですが、私の家と彼の実家は離れており、挨拶に伺う日も前泊して翌日会うことにしています。 ですので挨拶に伺う直前にどこか花屋を見つけて購入することになると思いますが、ご仏前用でもアレンジとかしてもらえますか? まだ行くお店とかは決まってないのですが、華やかなお花ならともかくご仏前用のお花を持って行くのってどうなんだろうと思ったりもしています。 またお花の他に何か気の利いたものがないか考えているのですが、彼に聞いてもいらないと言われるし、お酒も拘りがあるらしく困るそうです。 お菓子も妹さんにはいいかもしれませんが、お義父様は食べられませんし…。 ちなみに彼がうちに来るときには家族中焼酎が大好きだと教えておいたので大成功でした。 何か喜ばれた手土産などもあれば教えていただきたいです。(妹さんには別で何か持っていこうと思っています) またその挨拶に伺った1ヵ月後の三周忌には行かせて頂きたいと言ってもいいものでしょうか? ただの挨拶の時点でそういうことをいうのは出すぎているでしょうか? 何か話がまとまらなくなってしまいましたが参考程度でも構いませんのでいろいろな方のご意見を伺わせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親への手土産

    2年程付き合っている彼の実家(県外)に挨拶に行くことになりました。 (彼も私も来年から上京し働く予定の大学院生です。) その際、手土産を持って行きたいと考えているのですが、どういった品にするか迷っています。 とういうのも、彼のお父様とお母様とで好みの品が違うようなのです。 彼のお父様はお酒が、お母様は甘いものがお好きなようです。 逆に、お父様は甘いものはあまり召し上がらず、お母様もお酒は飲まれないようです。 どちらも嫌いという訳ではないそうなのですが、どちらの好みに合わせるべきか迷っています。 本来、一家の大黒柱であるお父様に合わせるべきなのかと思うのですが、 結婚のことなどを考えるとお母様に気に入って頂きたいというのも正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 恋人の実家への手土産

    みなさんは、彼氏の実家へお邪魔する時、いつも手土産は持って行きますか? 私は、これまで彼の実家には何度かお邪魔しており、お酒などを持って行ってます。 (ご両親は甘いものはあまり好きじゃないそうなので) 私と彼は遠距離恋愛なので、「近くに来たからちょっと寄りました」的な軽い訪問ではなく、 「ご挨拶に伺いました」という正式な感じでいつもお会いしています。 こういった手土産の持参というのは、普通いつまで続けるものなんでしょうか? ちなみに彼とは来年結婚予定で、彼の実家近辺に住みます。そうなれば、毎回毎回必要ではなくなるんでしょうが… それに持っていく物のネタがなくなってきて、頭を悩ませてます(甘いものOKなら良かったんですけど…)。 みなさんはどうされてますか?「このお土産はよろこばれる!」というオススメなどもあれば教えてください。

  • 結婚挨拶の手土産について

    結婚挨拶の手土産について この冬に結婚する予定になってます。近日中に、彼が、我が家に挨拶に来るのですが、手土産の事で相談されてます。私の両親・・・父は 甘いものやお菓子はあまり食べず、お酒は好きです。逆に母は、お酒は好きではなく、甘いものやお菓子が大好きです。この場合だと、手土産は何を用意すればいいのでしょうか??二つ用意してもおかしくないのであれば簡単な話なのでしょうが、常識的にどうなのでしょうか??アドバイス、宜しくお願い致します。日が迫ってますので、早急な回答を宜しくお願い致します。

  • 彼の父親に会う時の手土産品

    付き合って約1年になる彼の父親に今月会うことになりました。 私の両親には今年のお正月に我が家に顔見せ程度ですが挨拶をしにきました。 彼の両親は地方に住んでいますが月に一度、仕事の関係上、 私達の住んでいる関西にきています。 いつもは彼と2人で居酒屋で飲んだりしているそうですが 今回は私も連れていってくれることになりました。 正月の時は彼は手土産として洋菓子の詰め合わせを持参しました。 今回、私も何か持っていこうと思っているのですが 彼に聞くと酒を飲むので甘いものはそんなに…という感じでした。 じゃぁお酒のアテ!?って考えても我が家では飲む人間がいないので 何を持っていったらいいのかわかりません。 一応ひとつ考えているのはお漬物とかどうかな~って思っています。 (彼いわくお父さんは最近塩分控えめにしているとのこと…) そこで、関西ならでは、っていう軽い手土産品を 何かご存知の方は教えていただきたいのです。 彼のご両親は今は地方に住んでいますが以前は関西に住んでいたこともあります。 私が考えるお漬物や=西利なのですが 他にもお酒のアテになりそうなものなどあったら教えてください! ちなみにその日は泊まって翌日仕事(会議?)に出席するようなので 日保ちのするもの、あまり重くないものがいいかな~とも思っています。 ダラダラ書いてしまって申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 手土産について。

    手土産について。 結納なしの顔合わせの際の手土産について質問させて頂きますm(_ _)m 彼からご両親が、お酒を持ってくると聞き私の方も何か手土産が必要だと思い母に話してみたのですが、いらないと言われました。 初めて会う人に対して手土産は一般的に常識ではないかと思うのですが‥。 母はあちらは『貰いにくるのだから』と言ってこちらからの手土産は必要ないと一点張りです。 あちらに不快な思いをさせたくないので悩んでます‥。 手土産なしで大丈夫でしょうか? 無知でお恥ずかしい限りです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 東京の手土産について

    現在東京に住んで1年ちょっとになります。 今月地元に帰省する予定で、親族などに会うので手土産を買おうと考えています。 東京での名物や手土産でこれはおすすめだ!というものがわからないので教えてください。 お菓子以外でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 福岡での手土産。

    来年、結婚する事になりました。 彼から、私の両親の挨拶は終わり 今週末(10月25日)、私が彼のご両親に挨拶へ行きます。 ご両親とは、何度も会った事もありますが 手土産を持って、ご挨拶に行こうと思います。 そこで、福岡でのオススメ手土産を教えて下さい。 私は、福岡市内で1人暮らし。 彼・ご両親は、同じく福岡市内に住んでいます。 「福岡土産」みたいな、手土産はおかしいな・・・と思うので どこかオススメのお菓子等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

専門家に質問してみよう