• ベストアンサー

とびっきりの手土産を教えて下さい! [東京→九州]

こんにちは。 今月、とうとう。彼のご両親にご挨拶に出かけます! そこで、何か、とびっきり素敵な手土産をお持ちしたいと思うのですが。。。。 何か、これぞ! っというお薦めの手土産はありますか? ちなみに、彼のお父様は、甘い物はあまり召し上がらないそうです。 お酒も毎日飲まれるそうですが、お強くはなく、いつも焼酎だそうです! どうぞ、宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funnyb
回答No.1

やっぱり東京らしいものがいいんじゃないでしょうか。 もんじゃ焼きセットとか。 お酒好きには東京の地酒とか。 そういえば東京といえばおせんべい系(おかきとか雷おこしとか)がありますよね。お酒のおつまみにもなりそうだし。 それと佃煮も名物ですよね?これもお酒に合いそうですね。 でもとびっきり素敵ですかねー・・・・。 でも息子さんのかわいい彼女が持ってきたものなら何でもうれしいんじゃないでしょうか。 というかあなたがお土産みたいなもんですよ。たぶん。 しかもとびっきり素敵な。 がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#33134
noname#33134
回答No.5

鹿児島出身、数年前まで関東、今また鹿児島在住♀です。 鹿児島の焼酎党のおっさんは、アルコールに関して保守的です。 つまり、「イモ焼酎しか飲まん!」って人が多いってこと。 なので、お酒はやめといたほうが無難でしょうね。 一般に、若い女性が年配の方に買っていく東京みやげは、 「ハイカラさ」を感じさせるものなら何でもOKです。 つまり、お洒落で高級感のある包装がされているもの。 あまり見たことのないものならさらにポイント高いでしょうね。 うーん、甘いものならいろいろ思いつくんだけど… いもようかん(羽田空港で売ってるのはおいしい!)とか 資生堂パーラーのチョコレートケーキ(甘すぎなくて好き)とか… ほんとは東京じゃなくて名古屋?かどこかのだったと思いますが、 東京に住んでいる親戚のおばさんがうちに来る時はなぜかいつも 坂角(ばんかく)という会社の「ゆかり」という海老煎餅を買ってきます。 高いけどうまいんですわこれが…焼酎のつまみにもいいと思う。 ま、「ひよ子」(本来は福岡)が東京銘菓だと思われてる世の中ですし、 何でもそろう東京からは、お土産に何が来ても不思議じゃないと。 よほどうるさい人でなければ産地がどこかなんて気にしないと思います。 なので、甘いものがだめならこの海老煎餅もひとつの手かと。 羽田空港に「東京食賓館」ってコーナーありますよね? 早めに空港に行って、ここでじっくり選んでみては?品揃え豊富です。 関東に住んでる時、ここでお土産選ぶのが楽しみでした(^^) あとは、にっこり笑顔で渡すこと!それでかごんまのオヤジはイチコロです。 なんだか支離滅裂な回答でごめんなさいね。

• tklove
回答No.4

山口県出身 現在東京在住です。 お土産迷いますよねぇ 彼に好みを聞いてみるのが、一番いいかと思います。 九州の何県かわかりませんが、大分は麦焼酎、熊本は球磨焼酎 鹿児島だと芋焼酎と有名ですしたくさん種類があります。 ちなみに、私が山口県から彼の地元の関東に持っていったお土産は 和菓子類と、にごり酒でした。 『にごり酒が好きだ』と言うのをあらかじめ聞いていたので 重たかったですがしっかりと抱えて持って行きました。 当日は、そのお酒を義理父と私で飲んでなごやかムードでした。 (主人は、お酒がほとんど飲めないので) No.1の方が書かれているように佃煮とかいいかもしれませんね。

回答No.3

#2です。サイト、上手く載せられずでした・・・。 TOPから「東京」を選択してご覧ください。すみません・・・。

参考URL:
http://www.postal-jp.com/index.html
回答No.2

こんにちは。東京人です。 ああ、わかります!!東京から地方にお土産となると難しいですよね! んー#1さんとかぶってしまいますが、雷おこしやもんじゃセット・・・。 甘くないものというと、なかなか浮かびませんねぇ。ううむ。 個人的には、赤坂・青野の「赤坂もち」が好きです。和菓子ですが。 下記サイトは郵便局のふるさと小包サイトです。 かなり掲載されていますので良さそうなものを探してみるのも手だと思います。

参考URL:
http://www.postal-jp.com/servlet/imr.TPageServlet?catalog=02&shohinjanru=0&KAKAKU1=0&KAKAKU2=50000&kensaku=0&hyoji=0&are