• ベストアンサー

既婚男性の方へ。手編みのセーターって・・・

40代既婚です。年甲斐もない質問ですが古くからの親友からの相談で、しかも私には手に負えませんのでご協力をお願い致します。 私のその親友も同じく40代既婚。暫く前から憧れ以上の思いを持って接している50才の知人男性(既婚)がいます。先日、ちょっとした会話の中でふざけ半分に彼女が”もしセーターを編んだら着て頂けますか”と尋ねたら ”喜んで。”と言われたそうです。決して酔っていたとか 冗談というニュアンスではなかったためそれ以来彼女は ずっと当惑したまま。 既婚と言ってもその50才男性は単身赴任中のため、 仮に手編みのセーターを贈られてもとりあえず”着る”ことは可能です。それにしても、結婚していて、しかもいい年?をした男性がよその女の人から手編みのセーターって・・・相当いけないこと?のような気がしてしかたない・・というのが彼女と私の感想。 でも彼女はこの男性に思いを寄せているわけなので 以下のことを知りたいようなのです。 1)たとえ冗談半分だとしても、手編みのセーターを   喜んで着ると表明したということは少なくとも   彼女に対して肯定的な感情を持っているということ? 2)あるいはもっと関係を進展させたいということを   彼のほうから遠回しに言っているのでしょうか。 3)一般的に、既婚男性にとっての手編みのセーターが   意味するものはなんでしょう。   プレゼントしたいと言われたら嬉しいですか? なお、彼女は基本的に道徳的な人ですから、まさか 本気でセーターを贈ろうとは思っていないそうです。 仮にご本人が平気でも奥様にとってはとんでもないことでしょうから・・・それは私が奥様の立場である事を想像してもわかりますしね・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

まさかその場で「いらないです」なんて言えませんよー。 「もらっても着ないですよ」とも言えない。 それはその場の雰囲気を壊し、彼女との関係も悪化させるでしょう(友達づきあいもできないと言う意味で)。 トピ主さんなら言えますか? お友達は男性に好意を持っているので、 何に付けよく取りたいのでしょう。 でもそのセリフぐらい、誰でも社交辞令で言うと思いますよ。 男性の真意としては 「本当に手編みのセーターをもらったりしたら困る」 が本音だと思います。 1)は「否定的な感情は持っていない」としか言えません。  否定的な感情を持っていたら、そもそも会話しない。 2)は「多分それはないでしょう」です。 お互い既婚なんだし、もうちょっとしっかりしましょうよ。 3)嬉しくない、困ると思います。 こんなことで一喜一憂しているなんて、中学生みたいですねえ。 「つき合っていない、妻でもない、 特に好意も持っていない女性から 手編みのセーターをあげると言われたら、どうするか」を 今一度考え直してみてください、とお友達にお伝え下さい。 もし本当に彼と両思い(懐かしい響き)になりたいのなら、 お互い家庭を壊す気持ちで真剣に取り組みましょう。 セーターうんぬんでドキドキしている今の関係の方が、ずっと楽しいと思いますよ。

dasveilchen
質問者

お礼

ごもっともなご意見,どうも有り難うございました。 特に最後の3行には同感です・・・両思い,には思わず 笑ってしまいました。彼女も,そして適切なアドバイスができない私もいい年して本当に中学生のようですよね・・。反省したいと思います。

その他の回答 (1)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

・・・いやそんな事無いと思うよ。まさか自分に対してそんな好意をもってくれるとかどうこうしようって事を考えて無いから「手あみですか良いですねアッハハハ喜んで」ってお歳暮とかと同じ感じじゃないかな?って思います。逆に私のおばは編物が大好きなので皆に作ってはあげてます、もちろん叔母に他意がある筈もなく、ただ得意分野が編物で人にあげて喜んでもらえるレベルだからあげてるだけ誤解されたドッヒャーって腰抜かすと思います。 もちろん嫌いじゃ無い、でも好きじゃ無い。その事に何の意味もない。好きならもっと違う形でアピールされるかその後なんかしらアプローチあるでしょう?だってそれが好意を示すやり方だとしたら・・すっごく解り難いもん。遠回りすぎて迷子になるよ。。。アプローチする側から考えても違うと思う。 憧れ以上の思いが有るとの事なのでキッパリ書かせて貰いました。淡い期待は持たない方が道徳的な方なら辛くなるだけだと思いますので・・。

dasveilchen
質問者

お礼

キッパリとしたご意見,どうも有り難うございました。 彼女も私もおよそ恋愛経験豊富とは言えないのでこのようにキッパリしたご意見は本当に参考になります。 嫌いじゃないというレベルで十分満足なはずです。 いえ,ほんとは十分ではないでしょうが・・・でも ここで相談させていただいてよかったというのが私の 素直な感想です。

関連するQ&A

  • 既婚男性教えてください!!

    20代女性です。 既婚男性にお聞きしたい事がありまして。 質問させて頂きます。 私は同じ会社に勤務する30代妻子持ちの人を好きになってしまいました。 私は彼を見ると今まで感じたことのないような緊張?のような 感じになり。心臓がバクバクです。 好きになってはいけない と分かりつつも やはり気になってしまって 彼の事が本当に好きです。 しかし、彼には奥様もいらっしゃるし。 何かしようなんて思ってはいません。 しかし、現在は世間話をたまにする位なのでもう少し話してみたい というのが正直なところです。 お食事に誘ったりしたらだめでしょうか? 既婚男性にお伺したいのですが 自分が結婚してるのをしって いるのに 独身の女性から食事に誘われたらどう思いますか? また、結婚したら皆さん本当に奥様ひとずじなのでしょうか。 (何を言い出しているのでしょ。) すいません。 本当は奥様から奪ってしまいたいくらい好きで.... 最低です。 質問になってませんね。 すみません。

  • 50から60代「男性」の既婚者ゲイの方いますか?奥

    50から60代「男性」の既婚者ゲイの方いますか?奥様に隠しながら、精神的に辛いと思いますか?

  • 「奥さんに似ている」という既婚男性の言葉

    先日、職場の40代既婚男性と仕事で長時間二人で車で移動する機会があり、その時に「君はうちのやつに似ている」と言われました。 自分は面食いで、奥様に初めて合コンで会った瞬間に「こいつと結婚する」と確信したとも言っていました。 この男性の奥様は40代後半ですが、今なおきれいで自分にとってグッとくる女性の仕草を身に着けていて、今もその魅力は衰えていないそうです。 私はこの男性にくどかれたのでしょうか。 それとも、ただ奥様ののろけ話を聞かされたのでしょうか。 客観的に見て意見をお願いします。

  • 既婚男性が既婚女性に対して言う冗談は?

    当方、30代既婚女性ですが、同じ職場の既婚男性が、 冗談で「(私と)Hしたい」という事を遠まわしに言ってきます。 最初は聞き流せる程度だったのですが、だんだん露骨に言うように なってきています。 よく、実は根はすごく真面目で浮気なんてするタイプではないけど、 こういう冗談を言う男性もいると友達に言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 本当に冗談なら言いのですが、本気の可能性もあるのでしょうか?

  • 既婚者男性の方に質問です。

    今派遣社員をしながら主婦をしている20代後半です。  派遣先の会社の社員で既婚者の男性からメールアドレスを聞かれます。断っても断っても、聞いてきます。そして二人で遊びに行こうと誘われます。彼は40代前半です。  もう一人既婚者の30代後半の男性からメールアドレスを聞かれて、やたらに飲みに行こうと言われます。もちろん断り続けています。  既婚者の方が、既婚者の女性を誘うのはどういう気持ちなのでしょうか?私は派遣先の社員なので、あまり失礼な態度も出来ないのでとても困っています。  自分にも奥様と子供が居るし、私にもダンナがいるので、発展なんて無いのに意味が分かりません。下心があるのではないのか、と警戒してしまい、飲みに誘われても行く気になりません。彼らは「派遣社員の歓迎会がしたいだけだ」と言うので、私が考えすぎなのでしょうか。軽くフレンドリーな気持ちになって行くべきなのかもしれませんが、なかなか行く気になれません。

  • 未婚女性から既婚男性へのアプローチ

    私は既婚者の男性です。(30代中盤) 先日、仕事関係で知り合った未婚女性から 好きです。 みたいなことを言われました。 女性は、私が既婚者であることを知っているので なぜそのようなことを言うのか理解できません。 からかわれているだけなら、無視すればいいだけの話ですが・・・。 (本気でも困りますが・・・。) 女性の方は冗談半分でもそういったことを言うもんなんでしょうか。 皆様の見解をお聞かせください。

  • 手編みのマフラー!是非をお願いします。

    彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。 お互い年齢は30代前半です。 諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。 クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか? 実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。 ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。 質問: 1:どちらが嬉しいですか? ★ブランド物のマフラー(センス良し) ★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い) 2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。 忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・ その男性が喜べば何でもいいんです。 男性の方、ご回答お願い致します。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696593

  • 既婚男性に聞きたいです。

    既婚男性に聞きたいです。 私は既婚30代♀です 1年前肉体関係になってしまった人がいます。遠距離なので、めったに会えないし、彼の事は好きですが結婚したいとは思っていません。 お互い家庭があるので、家庭を壊さずにたまに会える時だけ楽しく過ごしたいのですが、彼が恋愛感情を表現する事を異常に嫌います 私に本気になられたら困るから牽制してるんでしょうが、なんか自惚れてるみたいで不愉快です。 奥様との離婚を迫ったりしないのにどうしたら信じてもらえるのでしょう?

  • 既婚者の方、教えて下さい

    想いを寄せている男性がいます。 彼は数年前に結婚していますが、まだ若いです。 家庭について尋ねたところ、あまり上手くいっていないとのことでした。お互いに好意以上の気持ちが見え隠れしている状態です。 私は彼の幸せが1番です。彼が奥様と上手くいくのなら・・・と思う反面、上手くいかなければあわよくば・・・とも思ってしまいます。 そこで、既婚者の方にお尋ねしたいのですが 1、あまり上手くいっていないというのは、どういう状況でしょうか? (どういう時に上手くいっていないと思いますか?) 2、簡単に離婚したりしないと思いますが、離婚のきっかけ(離婚しようと思ったこと)はどういう時ですか? 3、家庭や奥様について、やはり聞かれたくないものですか?

  • 既婚男性に…

    20歳♀です。今まで、恋愛経験はほとんどなく、彼氏ができても続かなかったりちょっと変わってるというか…クセがある独身男性に好かれやすいんです。そして職場でつい最近、またまた付きまとってくる男性(30代後半)がいます。ですが、最近まで、なにか絡んできてもくっついて来ても気にしてなかったんですが、つい最近、その男性が既婚者だと聞きました。が、既婚者である以上、あんまりくっついて歩かれるのも困るんですが、どうしたら離れてくれますか?仮に、もしそれらがアプローチだったらそう対応すべきでしょうか?ちなみに私は下の名前でちゃんづけで呼ばれてます。