• ベストアンサー

夫の両親へのちょっとした贈り物…

夏休みに夫の生家へ帰省した際、 寒くて、セーターやひざ掛けをお借りして、我が家に帰って来ました。 ついでの時に送ってくれればいい、と言われましたが、 何かちょっとした贈り物を、宅急便する箱に同封したいのですが、 何か適当な物はないでしょうか 夫の両親は、夫婦二人暮しで、元気な70代です。 お心当たりのある方、教えてください よろしくお願いします

noname#5313
noname#5313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.4

私も送った事があります。母親には畑仕事をするので「もんぺ」を送りました。 父親は「帽子」「マフラー」で迷いましたが「帽子」を送りました。 母親には「もんぺ」をとても喜んで頂きましたので、それからは毎年誕生日に送っています。勿論父親にも送っています。

noname#5313
質問者

お礼

そうですね、おかあさんは、今は専業主婦なので、エプロンでも贈ろうか… という考えが浮かびました おとうさんには、何か別の物を… 参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (7)

• piyora
回答No.8

こんばんわ☆ あらたまった『贈り物』ってかんじではなくて、ちょっとお礼の気持ちを込めて・・って感じなんですよね? それならお茶とかmokujiiさんの地元のおいしいお菓子はどうでしょうか? お茶やお菓子なら『かえって気をつかわせてしまう』ことも無くいただいていただけると思います。 私は結婚していませんが、この間ちょっと知り合いの年配の女性にお手紙と一緒に「小林カツ代さんのそば茶」を同封したらとっても喜んでもらえました。 テレビなんかで見たことあるけどわざわざ買いに行くほどでもない、なんていう物もいいかもしれません。 あとは地元のものですよね。 茨城に住んでいる友人は、都内に住むだんな様のご両親にいつも「干しイモ」を持っていくそうですヨ。 ご参考まで☆

noname#5313
質問者

お礼

病気して9月は入院…退院したと思ったら 10月に入ってから階段を踏み外して、足首を捻挫… 現在治療中…となってしまい、松葉杖をついての生活です。 そんな訳で、お礼が遅くなり、失礼しました 手紙を同封するのも必須ですね、地元名物の品を再検討してみます 大変参考になりました、ありがとうございました

回答No.7

お子さんがいらっしゃいますか?いれば、写真や子供が描いた絵・手紙なども喜ばれるはずです。 あとは、「美味しいと聞いたから」とちょっとしたお客さんが来たときに出せるようなお菓子。またはお住まいの地域の特産品があればそんなもの(帰省時のお土産に使ったかしら?) 物を送るのも良いとは思いますが、そこまでする必要なありそうな(気を遣うような)必要がある付き合いでなければ、食べ物のほうが受け取ったほうが気軽に喜べそう。 商品券類を身内で、目下のものから送るのは・・・私は個人的に好かないです。還暦や何かの記念日に、適当なものが思いつかなければそれでも良いでしょうけれど。。。

noname#5313
質問者

お礼

病気して9月は入院…退院したと思ったら 10月に入ってから階段を踏み外して、足首を捻挫… 現在治療中…となってしまい、松葉杖をついての生活です。 そんな訳で、お礼が遅くなり、失礼しました 確かに、食べ物の方が気軽でいいのかも知れませんね 大変参考になりました、ありがとうございました。

• asuca
回答No.6

ちなみにビール券とかギフト券とかをおくっても私の経験ではその年の方だとだいたいタンスにしまわれて結局使われないことが多いようですのでできればさけた方がいいです。

noname#5313
質問者

お礼

そうかもしれません… 自分たちで使わずじまいで、 他の人にあげてしまう可能性もありますね 参考になりました、ありがとうございました

• asuca
回答No.5

普段そのご両親の家に行かれた時に悪くなってる、古くなっていると思った物を送るといいのでは? たとえば箸とかです。 結構年を言った方は古くなったお箸をそのまま使っていたりしますのでいいかもしれません。 他にも何か気がついた物を送ればいいかと思います。 あとは気を遣わないような物、たとえば今の時期だったら水菓子なんかでパック入りになった物なんかはいいのではないかと思います。 それほど高い物を送るとかえって向こうが気を遣うでしょうから。

noname#5313
質問者

お礼

そうですね、日常何気なく使っている物で、 買い置きがあっても邪魔にならないもの… 何かありそうですね…箸もいいかもしれません あと、缶に入った水菓子など入れたら、 それでよしかもしれません 参考になりました、ありがとうございました

• zzzmama
回答No.3

ついでと言われてもきになりますよね。お年寄りならお金など気持ちほどいれてもいいとおもうのですが、逆に気分を悪くされるかもしれませんね。私は主人の家が趣味で畑をしているので野菜の苗を送ったことがあります。行ったときに話題になりましたよ。何も趣味がないのであればこれから寒くなりますしセーターやひざかけ以外の秋物を送っては?靴下とか腹巻きなんかはどうですかね

noname#5313
質問者

お礼

そう言えば、おかあさんの方が、草花が好きで、 鉢植など贈ったら喜ばれそうだと思いました 参考になりました、ありがとうございました

回答No.2

最近私も両親に贈物をしました。 漆塗りの飯椀をセットで贈りました。 漆というと高そうですが、1つ1000円程度です。 陶器の飯椀はあるけど木のは持っていないので結構喜ばれましたよ! ちなみに楽天で購入しました。 ご参考になれば。

noname#5313
質問者

お礼

そうですね、何を贈るにしろ、 セットでペアの物が喜ばれるかもしれませんね… 参考になりました、ありがとうございました

回答No.1

高島屋ギフト券。御食事券。

noname#5313
質問者

お礼

ギフト券、御食事券はいいかもしれませんね… 参考になりました、ありがとうございました