• ベストアンサー

夫の両親へのちょっとした贈り物…

夏休みに夫の生家へ帰省した際、 寒くて、セーターやひざ掛けをお借りして、我が家に帰って来ました。 ついでの時に送ってくれればいい、と言われましたが、 何かちょっとした贈り物を、宅急便する箱に同封したいのですが、 何か適当な物はないでしょうか 夫の両親は、夫婦二人暮しで、元気な70代です。 お心当たりのある方、教えてください よろしくお願いします

noname#5313
noname#5313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.4

私も送った事があります。母親には畑仕事をするので「もんぺ」を送りました。 父親は「帽子」「マフラー」で迷いましたが「帽子」を送りました。 母親には「もんぺ」をとても喜んで頂きましたので、それからは毎年誕生日に送っています。勿論父親にも送っています。

noname#5313
質問者

お礼

そうですね、おかあさんは、今は専業主婦なので、エプロンでも贈ろうか… という考えが浮かびました おとうさんには、何か別の物を… 参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.8

こんばんわ☆ あらたまった『贈り物』ってかんじではなくて、ちょっとお礼の気持ちを込めて・・って感じなんですよね? それならお茶とかmokujiiさんの地元のおいしいお菓子はどうでしょうか? お茶やお菓子なら『かえって気をつかわせてしまう』ことも無くいただいていただけると思います。 私は結婚していませんが、この間ちょっと知り合いの年配の女性にお手紙と一緒に「小林カツ代さんのそば茶」を同封したらとっても喜んでもらえました。 テレビなんかで見たことあるけどわざわざ買いに行くほどでもない、なんていう物もいいかもしれません。 あとは地元のものですよね。 茨城に住んでいる友人は、都内に住むだんな様のご両親にいつも「干しイモ」を持っていくそうですヨ。 ご参考まで☆

noname#5313
質問者

お礼

病気して9月は入院…退院したと思ったら 10月に入ってから階段を踏み外して、足首を捻挫… 現在治療中…となってしまい、松葉杖をついての生活です。 そんな訳で、お礼が遅くなり、失礼しました 手紙を同封するのも必須ですね、地元名物の品を再検討してみます 大変参考になりました、ありがとうございました

回答No.7

お子さんがいらっしゃいますか?いれば、写真や子供が描いた絵・手紙なども喜ばれるはずです。 あとは、「美味しいと聞いたから」とちょっとしたお客さんが来たときに出せるようなお菓子。またはお住まいの地域の特産品があればそんなもの(帰省時のお土産に使ったかしら?) 物を送るのも良いとは思いますが、そこまでする必要なありそうな(気を遣うような)必要がある付き合いでなければ、食べ物のほうが受け取ったほうが気軽に喜べそう。 商品券類を身内で、目下のものから送るのは・・・私は個人的に好かないです。還暦や何かの記念日に、適当なものが思いつかなければそれでも良いでしょうけれど。。。

noname#5313
質問者

お礼

病気して9月は入院…退院したと思ったら 10月に入ってから階段を踏み外して、足首を捻挫… 現在治療中…となってしまい、松葉杖をついての生活です。 そんな訳で、お礼が遅くなり、失礼しました 確かに、食べ物の方が気軽でいいのかも知れませんね 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

ちなみにビール券とかギフト券とかをおくっても私の経験ではその年の方だとだいたいタンスにしまわれて結局使われないことが多いようですのでできればさけた方がいいです。

noname#5313
質問者

お礼

そうかもしれません… 自分たちで使わずじまいで、 他の人にあげてしまう可能性もありますね 参考になりました、ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

普段そのご両親の家に行かれた時に悪くなってる、古くなっていると思った物を送るといいのでは? たとえば箸とかです。 結構年を言った方は古くなったお箸をそのまま使っていたりしますのでいいかもしれません。 他にも何か気がついた物を送ればいいかと思います。 あとは気を遣わないような物、たとえば今の時期だったら水菓子なんかでパック入りになった物なんかはいいのではないかと思います。 それほど高い物を送るとかえって向こうが気を遣うでしょうから。

noname#5313
質問者

お礼

そうですね、日常何気なく使っている物で、 買い置きがあっても邪魔にならないもの… 何かありそうですね…箸もいいかもしれません あと、缶に入った水菓子など入れたら、 それでよしかもしれません 参考になりました、ありがとうございました

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

ついでと言われてもきになりますよね。お年寄りならお金など気持ちほどいれてもいいとおもうのですが、逆に気分を悪くされるかもしれませんね。私は主人の家が趣味で畑をしているので野菜の苗を送ったことがあります。行ったときに話題になりましたよ。何も趣味がないのであればこれから寒くなりますしセーターやひざかけ以外の秋物を送っては?靴下とか腹巻きなんかはどうですかね

noname#5313
質問者

お礼

そう言えば、おかあさんの方が、草花が好きで、 鉢植など贈ったら喜ばれそうだと思いました 参考になりました、ありがとうございました

回答No.2

最近私も両親に贈物をしました。 漆塗りの飯椀をセットで贈りました。 漆というと高そうですが、1つ1000円程度です。 陶器の飯椀はあるけど木のは持っていないので結構喜ばれましたよ! ちなみに楽天で購入しました。 ご参考になれば。

noname#5313
質問者

お礼

そうですね、何を贈るにしろ、 セットでペアの物が喜ばれるかもしれませんね… 参考になりました、ありがとうございました

回答No.1

高島屋ギフト券。御食事券。

noname#5313
質問者

お礼

ギフト券、御食事券はいいかもしれませんね… 参考になりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 3年連絡を絶っている義両親。どうしたらいいのか・・・・

    3年連絡を絶っている義両親。どうしたらいいのか・・・・  とても困っています。どうしたらいいのか本当にわからなくなってしまいました。どうか、率直なご意見をお聞かせ下さい。  3年ほど前、ある出来事がきっかけで夫と義父とが大げんかをしてしまい、それ以来我が家と義実家とは、ほぼ絶縁状態となってしまいました。ところが、しばらくたってからこの絶縁の原因は全て嫁の私にあるということになっているのがわかりました。結婚してからの10年間の、それこそ言いがかりとしか言えないようなことを、あれもこれもうちの実親のところに言ってきて、私も乱暴な言葉を吐かれて、とても怖くなりました。  それまでは、それは至らない嫁ではありましたが、月に何度も帰省したり、贈り物をしたり、旅行に誘ったり、なんとかお互いやってきたつもりです。それが、しばらく子育てで休んでいた仕事を再開し、忙しくてなかなか帰省したり毎日電話したりできなくなったことで、義両親は私への不信感、さらには嫌悪感を募らせていったようです。もともと息子溺愛系で、「うちの嫁」を連発する方々ではありました。絶対同居!と言い張っていたのを、私たち夫婦の転勤の関係で実現できずにいたのも(現実問題無理なんですけど、どうしても理解してもらえませんでした)、気に入らなかったようです。さらには、「女なのに」働いている、子どもを保育園に預けている、という私の生き方そのものが初めから納得できなかったようです。  とにかく、そういう今までの諸々が今回の絶縁の原因だと、いつの間にか話がすり替わっていました。夫も本当に悩んで、いろいろ説明してくれたのですが、全く聞く耳を持ってもらっていません。結局、「嫁をこんな風に扱う両親とは、もう連絡とらない!もう、いっさいお前は関わらなくていいから!」ということで、今まですべて私が間に入って連絡を取り合っていたのをやめることにしました。  そうして3年になるわけですが、その間、3度ほど義両親が私の職場まで押しかけてくるのです。「ぶっ殺す!」と怒鳴られているので、怖くてたまりません。職場の同僚にも本当に迷惑をかけ、なんとか直接顔を合わさず、その都度夫から「言いたいことがあるなら直接俺のところへ来てくれ」と連絡とってもらってきましたが、義母から「もう私たちは怒ってないから、帰っておいで」と言われたそうです。夫はますます頭にきてます。  そして今日、また私の職場に連絡がきました。「明日、家まで行くから」。 転居した先の住所を特定した、ということのようです。正直、すごく怖いです。どうしたらいいのかわかりません。私も人の親。実の子どもや孫に会いたい義両親の気持ちは、痛いほどわかります。でも、嫁を憎みながらそれを求められても、一体どうしたらいいのか本当にわかりません。  夫と子どもたちだけでも会いにいけば?と前々から夫に言っていますが、夫はそれはイヤだといいます。子どもたちに何を言うかわからないと。確かにそれを考えると・・・。ちょっとつらいものがあります。  明日押しかけてくるという義両親に、やはり直接会った方がいいのでしょうか。何されるか、言われるか、人の話に耳を貸す人たちではないのですごく怖いのですが、すべて嫁のせいになっている以上、私が出ていかないと、やはりおさまらないのでしょうか。  この先、どういう方向で考えていけばいいのでしょう。    長くなってしまって本当にすみません。気持ちがまとまりません。どうか、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 夫の弟嫁のことです。  

    夫の弟嫁のことです。   人並みに気が利くというか、気遣いができる女性とは思います。 でも、私からすると首を傾げたくなる部分もあるのです。 そんな私は自分でいうのはおこがましいですが、気遣い・気配りはそれなりにはできているようで、回りの人々には評価されているようです。 しかし、随分昔ですが義母に「アンタは本当に気が利かない。○○ちゃん(弟嫁)は本当に気が利く。」と言われました。 そういう言われる理由はわかっていました。 彼女なりの気遣いだったと思いますが、私がやりかけた事を言い方は悪いですが、横取りをするのです。 例えば、食事の準備の時。 夫の実家の冷蔵庫や食器棚、勝手に開けるのは私は気がひけます。 ですから、義母に一応一声掛けている間にさっさと勝手に開けて、準備を始めます。 片付けの時。 私が運びだすと「私がやりますと」言って、私が「大丈夫だよ」と言っているにも関わらず、手にしている食器類を半ば強引にとり、流し台へ運びます。 台所に立っている義母には兄嫁は何もやらない。 弟嫁はよく気がつく、気がきく、と印象付けられているんだと思います。 こんな事以外にも義母がどうしてそう言うのか納得いくことが多々あります。 私としては気に入らない事ですが、わざわざ覆す手段も必要もないですから、そういう女性なんだなぁ~と…。 ここ4~5年の間に、義弟家にお祝い事がいくつかあり、その都度お祝いを渡して(送って)いました。 何かの折に贈り物をしても、元々、お礼や連絡はメールでしかしてこない女性でしたが、出産祝い以降は内祝いの品が忘れた頃に届くのみで、お礼の電話もなければメールもありません。 義母はこんな事は知らないはずです。 ですから、夫の実家へ時々帰省しているようですが、それがいつなのかも全く知りませんし、当然子供の顔を見たこともありません。(もう1歳半くらい) ですから、以前より「姪なんだから、顔くらい見てあげなさい。」と夫は言われているようで、”不義理な兄夫婦”と思われているであろうと感じていました。 そんな中、昨日夫の実家へ行きましたところ、やはり同じことを言われました。 「あんたたちいい加減にしなさい。姪の顔くらい見に来なさい。」と。 夫は言われても「う~ん。」と言ってるだけです。 長年、本当の事も言わずに我慢して、ダメ嫁扱いされ続けていましたが、昨日は我慢できませんでした。 「出産直後に話した(夫が弟に電話をしたら、ちょうど一緒に居た)以来、お祝いを贈ってもお礼の連絡もなく、電話をかけても留守電に入れても気がつかなかったと言い、折り返しもない。正直、良い気がしない。」という内容を。 そうしたら、「『お祝いを頂いたからお返しを送っておきました。』って連絡があったから、ありがとうって言っておいたわ。」との事。 「確かに届いた。でも、お礼の連絡は一言もない。あちらがそうなら、それでいい。」 と、言ったら義母は驚いて「それはいけない。私が何かのついでに言っておく。」と言ってました。 これって”私はやることはきちんとしてます!”って義母に対するアピールなんでしょうかね? 第三者の方からすると、どういう捉え方をされるのか伺いたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 亡き夫の家族との付き合い方

    主人が他界して今年で13回忌となります。私40歳 息子二人は高校生です。亡き夫は、長男で、ご両親共に元気で、弟(既婚、息子二人)、妹(未婚)が居ます。 子供達や義父母、両方が喜ぶ為 にと、上の息子が中学卒業するまでは毎年、盆、正月、春秋のお彼岸年に4、5回は子供達連れて主人の実家に顔見せに行ってました。勿論、我が家にも来られてました… しかし、もう子供達も大きくなった事と、私自身の仕事が忙しくなった事、又、実家の母も2年前に亡くなり兄弟が帰省した際に招く側となり、主人の実家に顔見せに行く回数が自然に減ってきました。 それからは、お盆や正月になると義父、母からの「いつ来るのか」再三の電話がくる様になり 「子供達も、部活やバイトで行けません」と丁重にお断りしてはいますが、しまいには主人の弟が家にまで様子みにか?押し掛けて来る様になる始末。一昨年からは子供だけを夏休みは電車で行かせる様になりましたが…気分的にとても苦しいです 将来的に、息子を跡取りに考えているのではないかとか、いらぬ心配をしてしまいます。 ちなみに、亡き夫の姓をまだ名乗ってます。再婚の予定は無い為、これからどう付き合えば良いのか…不安です。

  • 夫実家の資産の話・・・どこまで関わっていいのかわかりません

    こんにちは。30代の専業主婦です。 夫の実家についての相談です。 義父は既に亡くなっており、義母(年金暮らし)と夫の妹(未婚)の二人暮らしです。 夫には姉もいますが、結婚して家を出ています。 実家は割と裕福なようで、義母は十分な額の年金をもらっており、その他義父が残した預金の他、有価証券もいくらか持っており、田舎にですが土地も持っています。 私と夫は月1回は義母の家に顔を出すようにしているんですが、時々その資産をどうするか、という話題になり、どう反応していいのか困っています。 株をどうしようか、土地をどうしようか・・・などなど。 積極的に参加するのも何だか財産に興味ありありって感じだし、全く参加しないのも、「嫁としてなってない!」と思われそうだし・・・。 いつもは義母と夫が話しているのを、横で私は適当に聞いてるだけなんですが、たまに私にも話を振ってくるので、困ってしまいます。 「こんな土地があるのよ」とか「今ここの株を売ったら三百万くらいになるんだけど」とか・・・。 自分としては、実家のお金をアテにして将来設計しているわけではないし、正直あまり関わりたくないです。 私のいない所で話してくれればいいのに~と思ってしまいます。 最近も、田舎の土地を売る話が出ているらしく、売れたら義母と子供三人で分ける形にしたい、と言われました。 義母一人の収入にすると、所得が多いということで税金や医療費が高くなるし、どうせいつかは子供のものになるのだから今のうちに・・・とのことです。 いくらで売れるのかは聞いていませんが、4等分したとしても数百万の金額が我が家に入ってくることになると思います。 こういう場合、私から義母に何か言うべきなんでしょうか? 私がお礼を言うのも違和感があるし、かといって一言も触れないのもおかしいような・・・。 この土地の話以外にも、夫の実家のお金の話に、嫁はどう対応したら良いのでしょう? ぜひ、アドバイスをお願いします!

  • 初めて両親に贈り物をしたいのです。

     こんにちは。よろしくお願いします。自分は今高校3年になり、妹が3人います。稀な事なのか、自分等はまだ親に贈り物をしたことがありません。父の日や母の日や誕生日などのときです。  しかし最近になってようやく何か贈ってあげようかと考えるようになりまして、考え始めたはいいもののなかなか思いつきません。花は一瞬で枯れてしまうし、湯飲みってのもちょっと老人扱いって気がしないでもないし。  そこで経験豊な皆さんに質問です。両親に贈るプレゼントはどんなものがよろしいでしょうか? 1 両親は50代前半である 2 5000円前後までなら可能かなと思っています。 3 近くで手に入るものか、ネットですぐに注文できるものがいいです 以上の条件から、どうかご意見願えませんでしょうか。

  • 両親への贈り物

    こんばんわ。 早速お聞きしたいのですが、 今度、会費制のパーティーをします。 出席していただく方には、引き菓子とプチギフトを用意しました。 そして、両親には花束をプレゼントします。 ただ花束だけでは寂しいかな? 兄弟もいるし、祖父母も出席します。身内からは会費ではなくお祝いとしていただきます。そういった場合何を贈ったらよいのでしょうか? 記念に残るもので、もらって本当に喜ばれるものってあまり思いつかないので、 お米券や菓子おりなど(5000円程度)がよいのかなと思うのですが、おかしいでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 両親への贈り物

    今日成人式を迎えました。 ここまで来られたのは、両親が20年間大切に育ててくれたからだと思い、この機に感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思います。 私は親からの仕送りで専門学生なので予算は1万円位です。 何かプレゼントでいい案がありましたらお願いします。

  • 『両親への贈り物』 何にしましたか?

    花束贈呈の時に、花束ではなく贈り物にしたいんです。 体重ベアはよく聞くけど、みなさん何にされましたか? または贈り物といっしょに、やっぱり花束もつけられましたか?

  • 両親への贈り物として

    はじめまして。 実は今度、遠く離れているの両親のところへ行くので、 感謝の気持ちを込めて、両親と温泉へ行こうと思っています。 ただ、母に「無理しないでいいよ。」 と言われてしまい、金額設定に迷っています。 私は、2年前に結婚し、今年32歳になります。 まだ子供はいませんが、パートをしています。 主人も同じ32年齢です。 このような場合、私の年齢的に、予算の金額を一人いくらで設定したらよいのか迷っています。 私的には、遠くはなれていて、普段何も出来ない分 少し奮発をしようとおもうのですが、 両親てきに、気を使わせてしまうのも申し訳ないような気がして・・・・。 今回は、私一人の里帰りです。 GWというのもあって、安くてよい温泉は満室でした。 そこで、個人的にもネットで見て、気に入ったところを 見ると、一人16,500円でした。 ちなみに、私が里帰りしている間、主人は主人の両親と温泉へ行きます。この度運よく、よい温泉が予約でき一人、10,000円です。 この場合、主人の両親より高い金額になるのは控えたほうがいいのでしょうか? 両親に気を使わせないで、楽しめる温泉宿泊金額を 皆さまは一人いくらで設定しますか? 金銭的なことだけに聞ける人がおらず、こちらに相談しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 両親への贈り物について

    今、披露宴のクライマックスでの両親への贈り物で悩んでいます。 ありきたりの花束は遠方ということもあり、両親から「せっかくもらっても枯れてしまうのでやめてほしい」との要望があります。 何か違うモノで考えているのですが、思い浮かばず。。。 よくありがちな二人の産まれたグラムの人形、はしたくないんです。。。 何かいい案ありませんでしょうか? こんなものあげました、とか、私だったらこうしたい、など意見下さい。 ちなみに、お金をかけずにアイデア勝負に行きたいです。

専門家に質問してみよう