• ベストアンサー

両親への贈り物について

今、披露宴のクライマックスでの両親への贈り物で悩んでいます。 ありきたりの花束は遠方ということもあり、両親から「せっかくもらっても枯れてしまうのでやめてほしい」との要望があります。 何か違うモノで考えているのですが、思い浮かばず。。。 よくありがちな二人の産まれたグラムの人形、はしたくないんです。。。 何かいい案ありませんでしょうか? こんなものあげました、とか、私だったらこうしたい、など意見下さい。 ちなみに、お金をかけずにアイデア勝負に行きたいです。

  • 1900e
  • お礼率81% (93/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私も彼とは出身地が違いこの贈り物では悩んだのでお気持ち分かります。 私の時のものですが参考にしていただければ幸いです。 私たちは花束くらいの予算で、オリーブの苗木を贈りました。「巣立っていく私たちの変わりに幸せを呼ぶというオリーブの苗木を贈ります。大切に育てて下さい」みたいな感じで司会の方がナレーションを入れてくれました。ラッピングできれいになるし、後々の世話はかかりますが、すぐ枯れてしまうような物ではないし、オリーブじゃなくても鉢物系やグリーンというのも一つの案としてどうでしょうか? あと、両方の父親がお酒が大好きだったので父達にも日本酒と焼酎のプレゼントをしました。一生大事にしますという思いを込めて一升瓶入りを(^.^; 思い出に残る結婚式になるといいですね。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます! オリーブの苗木、素敵ですね! しかも「巣立っていく私たちの変わりに幸せを呼ぶというオリーブの苗木を贈ります。大切に育てて下さい」なんてそのまま拝借させてもらいます(笑) 一升瓶で一生大事に・・・か。 モノ自体に個性を出したかったのですが、出し方に個性を出せるんですね。 とっても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

おめでとうございます(^^ 私は、関東出身ですが、式を京都でしました(彼が西の方の人だったので・・・・) なので、やはり私も「花・・・枯れる?」と思い、花束は辞めました。 その代わりのものを、色々考えたのですが、業者に頼む思い出絵本は彼に却下され、また、姉が結婚式をした時に、体重ベアをやってしまったので、悩みました(^^; 結局、ウェルカムボードを作ってもらう予定の業者さんにお願いして、両親と子供の頃の写真を送って、それぞれの親にボードを作ってもらいました。 「若い時の両親と赤ちゃんの私、今はこんなに成長して新しい道へ進みます」の気持ちを込めて。 (ただ、ウェルカムボードが3枚の計算なので、それなりにお金がかかりました(T-T)) 「両親に贈呈なんて気恥ずかしい事しません」と言い切っていたので(嘘ですけど)、どちらの両親も凄く驚いていましたよ。 お金をかけずに、かつアイディアでという事なので、真っ白の絵本を買って、自分でアルバムや思い出絵本を作るのも良いかと思います。 値段は判らないのですが、ネガの無い昔の写真現物から、写真を焼き増し(って言うのかな?)してくれる写真屋さんもあるので、そういうのを利用したら、作りやすいかもしれません。 最後の1ページは、今日の写真を貼って下さい・・・とか(あ、それなら絵本よりアルバムの方が作りやすいですね・・・) 思った事をつらつらと書いてしまったのですが、参考になれば嬉しいです。

1900e
質問者

お礼

たくさんありがとうございました! 自分でアルバム、いいですよね。 私はしたいんですけど、彼が写真を嫌うもので・・・ 悩み中です。 ウェルカムボードは自分で使ってしまったので、それだけで業者さんに頼めるかどうか。。。聞いてみます!

noname#11775
noname#11775
回答No.4

回答と言うか御質問なのですが;・ 遠方とはどの位の距離でしょう? 私も少し遠方で両親が電車で帰宅の為、花束は・・と思ったのですが ’花は当然贈るでしょ’と言う感じの花屋さんの圧力に負け 既に贈り物(ありきたりですが式で撮る家族の記念写真を飾れる用にシルバーの写真立てにしました。 以外とこの年になると家族写真てないですよね!)と購入したのに、 花も普通に贈る事になりまして・・・

1900e
質問者

お礼

遠方とは、関西と関東です。 で、とび石連休に挙式なので、両親が旅行を兼ねて動くって言ってるんですよ。 だから、花は避けて欲しいと逆に頼まれてまして。 家族の写真立て、いいですね。

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は、私自身の今までのアルバムを、絵本風にして両親へ贈りました。 そういう業者さんがあって、写真とあと文章を、形に当てはめるだけで絵本ができる・・・というものだったんですが、1万円くらいだったと思います。 お金をかけたくなければ、全部自分でプロデュースしてみるのも良いかも知れませんね。 今までの思い出とか、これからも宜しく!なんて意味合いを込めて手作りすると、余計に感動されると思います。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよねー。すてきですよねー。 私も写真と文章でのアルバム絵本を考えたんですけど、彼が写真とかあまり好きじゃないんですよ。。。 自分のだけ作っちゃおうかなぁ。。。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

ご結婚ありがとうございます。 私は披露宴での花束贈呈などのシーンを作らなかったのですが ご挨拶の時に実用的なデジカメを送りました。 もしくは実家にファックスがなかったので悩みました。 これからもお世話になるよーという意味を込めて。 カメラはお互いの写真を送りあおうねと渡しました。 または新居の鍵、旅行券なんてのはどうでしょうか。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございました! デジカメですかぁ~。結構値が張りますね(笑) ちょうど両親が買おうとしてるのでまたの機会に。。。 新居の鍵、1の方もおっしゃってましたね。 結構メジャーなのかな?

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

女性の方でしょうか? アイディア、という事であれば、 娘さんを、他所に出す、という感の強い、女性方のご両親が嬉しいもの、という観点から、考えてみたらいかがでしょう? 例えば、ちょっとウィットをこめて、 可愛い箒と塵取り(よくある輸入の見栄えのかわいいもの)を花束みたいにリボンをかけて、 「たまには我が家を掃除にきてください」とか(笑) 家の鍵を、とかいうと、ダイレクトすぎて男性方のご両親が、多少気分を悪くする可能性もあるかと思いますので、 ちょっと微笑ましくなれるようなモノなら、こういう意味合い的な方向でも問題ないかと思います。 他には、彼の、厳選アルバムを渡して、「今度息子さんになられた○○くんのアルバムです」て言うのも、微笑ましいし、嬉しいかと思います。 もしくは、空のアルバムを渡して、 「家族がまた増えていくので、新しいアルバムをプレゼントします」もいいかもしれませんね。 私は披露宴、というだけあって、これは一種のショーだと思っているので、 来てくださった方も、一緒に笑ってもらえるような、演出をしてもいいかと思います。 そして、何よりご両親に喜んでもらえるモノを・・・ 見た目にもかわいらしいものであれば、どんなものでも、説明を加える事によって、みすぼらしくはならへんと思います。 ただ、事務的やったり、無機質なものは、ちょっと絵面的に寂しいかもしれませんが・・・ ヒント程度で申し訳ないです・・・

1900e
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 「可愛い箒と塵取り(よくある輸入の見栄えのかわいいもの)を花束みたいにリボンをかけて」には彼が大笑い。 とっても楽しいから使ってみようかという話になりました。 結婚式はちょっと真面目系になりそうなので、お互いの両親の誕生日や母の日父の日に使いたいです☆ 素敵な案をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での両親への贈物

    披露宴での両親への贈物ですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? よくくまのぬいぐるみの話を聞きますが、 両親がくまのぬいぐるみを喜ぶタイプには思えないのですが、、、 何か好評のアイデアありませんか? おねがいします。

  • 両親への感謝の贈り物

    よく披露宴で、両親への感謝の気持ちとして、お母さんには花束を、お父さんには花を一輪胸ポケットにさしているのを目にします。 感謝の気持ちをこめて、花束以外に記念となるような物を送りたいのですが、何かいいアイデアありますか? 生まれたときの体重のぬいぐるみは私も知っていますが・・。

  • 披露宴で両親への贈り物

    こんにちは。 披露宴で両親へ花束贈呈の際に、なにか形に残る贈り物を一緒にあげたいと思っているのですが、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 ちなみに体重ベアは絶対にいらないと言われています。(遠慮ではなく本当に欲しくないみたいです。) 母にさりげなく聞いた所、結婚式が終わった後はただ始末に困るだけ、というものは全く欲しくない様です。(母の友人が実際に体重ベアの始末に困っているという話を聞いてそう言っています。) 今考えているのは、アルバム、私の生まれた年のワイン、等です。 よろしくお願いします。

  • 両親への贈り物

    披露宴の最後に、よく両親への贈り物ってありますよね。 生まれた時の体重と同じテディベアだったり、お花だったり・・・。 うちは遠距離同士ですので、生花も嵩張るものも、重いものも避けたいのですが・・・ 他にどんなものが良いでしょうか? また、予算は皆さんいくらぐらいで考えましたか? (例:父親○円・母親○円など) 私としては父にはパールのタイタック、母にはパールのイヤリングとかどうかな~?って 思っているのですが、『そんなの既に持ってるんじゃないの?』と彼に言われれば そんな気もしてきます。。。 なかなか良い物が思いつかず、困っています。 何か良いアイデアを授けて下さい。(>_<) 宜しくお願いします。

  • 結婚式で両親に渡す手作りプレゼント

    下の質問者さんと少しかぶるのですが、私の場合手作りプレゼントということで皆さんのアイディア教えてください。結婚披露宴で両親への花束贈呈がありますが、縁遠方での挙式になるため花束は持ち帰れないので何か手作りのプレゼントをと考えています。同じく遠方で挙式した弟の嫁はブリザーブドフラワーを手作りして渡していました。それもなかなかいいなぁと思い今いろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

  • 両親へのプレゼント

    披露宴中に両親に渡す(お礼の)プレゼントですが、花束に代わる何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 今のところ、候補で〔焼きもの〕〔旅行券〕などがありますが、ちょっと決め手にかけているもので・・。 挙式は1ヵ月後なので、あまり時間のかからないものだと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卒業式の贈り物

    高3の先輩が3月に卒業します。 それで部活から先輩方に贈り物をすることになりました。ちなみに部活はバドミントンです。 今決まっているのが・・・ ・色紙に部員全員のメッセージ ・先輩一人ひとりに花束 なのですが・・・ あまりにも在り来たりなものなので 他にいいアイディアがあれば頂きたいです。 アイディアというか、こんなものあげた!みたいなものでけっこうなので、お願い致します。

  • 両親への贈り物について

    今度9月に披露宴をする予定です。両親への贈り物をどうしようかと悩んでいます。体重ぬいぐるみにしようかと思っているのですが、ベアは面白みがないので、別の動物にしようと色々インターネットを検索してみました。 うさぎとか、子供とかはあったのですが、どれもいまいちこれだ!と思うのが見つかりません。いつか結婚式場のCMでキティを作って贈っていた風景をみて、他にキャラクターの体重ぬいぐるみがあれば、と思って思い切って投稿しました。出来ればmiffyやトトロが好きなのでそういったものが出来ればと思っています。そういったぬいぐるみを贈った経験のある方、販売店をご存知の方、教えてください。 また、キャラクターの為規制があると聞いた事もあります。私の希望はやはり無謀なんでしょうか?ご存知の方是非教えてください。

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう