• ベストアンサー

『両親への贈り物』 何にしましたか?

花束贈呈の時に、花束ではなく贈り物にしたいんです。 体重ベアはよく聞くけど、みなさん何にされましたか? または贈り物といっしょに、やっぱり花束もつけられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 私も昨年の今ごろ結婚した女性です。 最初の回答されている方と全く同じで驚きです。 ありきたりの花などは避けたかったのでいろいろ考えましたよ。 東急ハンズで購入したアルバムに手作りアルバムを作成しましたよ。写真のネガもないので写真をそのままスキャナー(プリンタによっては機能があります)してパソコンに取り込んで、それを写真用紙に印刷する。ネガがあれば焼き増しすればいいですけどね。そして文字や感想など入れて。赤ちゃんから学生時代、前撮りの写真、最後には旦那との二人の写真。最後のページに手書きの手紙を入れました。うちの両親と旦那の両親とで4冊です。もちろん旦那のアルバムには旦那の小さい頃からの写真ですよ~。私の小さい頃の写真なんていらないでしょうね。かなり時間かかりました。 それから父はお酒が大好きで一度は飲んでみたいというまぼろしのお酒(森伊蔵)があるのです。お店では購入できないのでオークションで結構な値段を出して購入しサプライズプレゼントしました。かなり感動してました。私は絵が下手なので無理ですが親の似顔絵を額縁に入れるとか。自分で無理ならプロに似顔絵を書いてもらうとか。部屋に飾れるものや手作りなんていいのではないかと思います。頑張ってみてください。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 押入れにしまい込んである写真、こうして本になると ステキですね。(スキャナがないけど。。) 今まで入れっぱなしで普段も見ることのない写真が 一冊の本になれば読みやすいですね♪ 一度は飲んでみたい、とお父様が思われていたお酒 とても喜ばれたでしょうね。私もそれとなく聞いてみようかな。。 ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (6)

• green3103
回答No.7

みなさんすごいですね。 私は花束と花嫁手紙だけでした。 最後のあのシーンで渡すんですよね。花で十分だと思いました。 十分感謝していることは手紙でも新郎謝辞でも伝えてあるし、花束も大きいですから。 似顔絵や感謝状やベア…もらって嬉しいかな~? と思ってしまったので。 私自身「くまちゃん」ってガラではないのでウェルカムベアも置かなかったくらいです。代わりに披露宴テーマ、「アジアンリゾート風」に合わせたアジアン雑貨のカエルの銅像を置いたんですが。 でも何でもいいからあげれば嬉しかったのかな? ゲストからすると記念品ってあってもなくてもいいってカンジですし当人同士の話ですよね。 結婚式のアルバムのネガがきたらお手製のアルバムは作るつもりで、それが記念品です。後日ですがこれで十分かと…。 スタジオ写真の親族集合写真は親族に送りますが、2人の写真もWD・和装とも自分達と両家分と両家祖父母分焼き増しして送りました。 記念品ではないけど、親だけでなく祖父母にもスタジオ写真とお手製アルバム作ります。親としては祖父母にも見せたいでしょうからね。 何でもいいと思いますよ~。 私としてはモノより花の方が場面的に映えますね。 というか、今まで花束渡してない披露宴みたことないな。 両手で抱える大きな花束をもらうなんて滅多にないですよね。 それを皆の前でするのも喜ばれると思いますよ。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 自分自身が結婚式をする段階になって いろいろ調べていると 最近になって出来た習慣がいっぱいあって とまどっています。 わたしもgreenさんがおっしゃるように、ベアも?? だったので。。花、あったほうがいいですね♪ ありがとうございました。

• ramisis
回答No.6

5番のmikki_pu_さんと同意見ですが、私も今年の5月の結婚式時、両親へのプレゼントとして似顔絵をプレゼント致しました。 私の場合は、彼の両親と自分たちで1枚。私の両親と自分たちで1枚。 って感じで両家に渡しました。 彼の父親が亡くなっていたので、4人のショットを残す事が出来ない為お父さんも一緒に描いてもらいました。 あと私の母親の体調がここ近年ですごく悪くなってしまい(一気に歳を取った感じがして)ちょっと前の(と言っても5年前くらい)元気な頃を描いてもらいました。 ちなみにとっても似てましたよ。 自分でもかなりいいアイデア!って思ってましたが。 自分で思ってた以上に親戚一同感涙してました。(両家とも) それから周りの友達にはお勧めしてます。 そのあと9月に結婚式を行った友人も両親と自分たちと飼い犬の似顔絵をプレゼントしてとーっても喜ばれたそうです。

参考URL:
http://www.welcome-board.jp/,http://www.geocities.jp/m_piroppy/wedding/weddingtop.html
beruberu12
質問者

お礼

イラストっぽい雰囲気のものもあるんですね(^^) かわいらしいです。 なかなか家族写真って撮る機会ないですね、大人になると。 ベストショットもむつかしいから、イラストのほうが珍しいしステキですね♪ ありがとうございました。

• mikki_pu_
回答No.5

家族全員のイラストをあげました。 体重ベアもいいかなぁと思ったのですが、 友人のお母様が「重くて大変だった」というのでやめました。 確かに還暦近い母に3キロの人形を持たせ、そのあと新郎父の謝辞・・・ 長い時間抱っこしてるのはちょっと大変そうだなと思いまして。 で、いつまでも飾っておけるイラストを発注しました。 我が家は姉が他界しているので、家族全員そろっての写真がなかったこともあり、 受け取った両親はもちろん、親戚一同号泣でした。 ちなみに、花束もあげました。 花束は母、イラストを父に手渡しました。

参考URL:
http://www.coro.biz/
beruberu12
質問者

お礼

イラスト見ました(^^ きれいですね。写真と違ってほわっと温かい感じがします。 家族写真を撮ることの出来なかった方にも みんなで新しく思い出を作られたようで、いいですね♪ ありがとうざいました。

• rem1981
回答No.3

写真立て+花束を贈りました。 写真たてといっても、 ルーター(硬い物質をガリガリ削る工具)で 既製品のまっさらなガラスの写真たてに、 二人で夜な夜な、自分たちの名前やメッセージ、イラストを削って作った オリジナルデザインの写真立てです^^ 両親にはその写真立てに結婚式の写真を入れて、 居間に飾っていただいております。 花束は持って帰るのに邪魔になると思ったので、 小さなバスケットに入った手でもてるやつ、とお願いしたのに 普通の花束で、びびりました(笑 でも、両親それぞれに渡せたのでよかったかなーと思ってます。

beruberu12
質問者

お礼

手作り、すごい! ガラスを削るなんて思いつきませんでした。 花束、やっぱり会場では色んな行き違いがあったりするんですね。。 気をつけようっと(^^;) ありがとうございました。

• -ne-ko-
回答No.2

おめでとうございます。 ウチは「体重ベア」にしました。 意外に双方の両親に可愛がられていて、4年経った今も両方の実家のリビングにいます。 正直、こんなに長く可愛がってもらえるとは思わなかったので、嬉しいです。 また、双方の家からは少々離れた場所で挙式したので、花束は荷物になると思い渡しませんでした。 両親が喜ばれるようなものを考えて贈られるとよいのではないでしょうか。 いっぱい考えて、ステキな贈り物になるといいですね。

beruberu12
質問者

お礼

体重ベア、、嬉しいものみたいですね(^^) 私はそれが以前は分からなかったのですが (ぬいぐるみをもらって嬉しいという意味が) 母に何かほしい?って聞くと すっごい笑顔で「うーん、体重ベアとか♪」 と言うので正直おどろきました。 どうやら私のイトコの結婚式でベア贈呈を見てうらやましかったようです。親にプレゼントってむつかしい。。。 ありがとうございました(^ー^)

• Lisa-wan
回答No.1

「思い出アルバム」作りました。 市販の小さい絵本サイズのアルバムに、 小さい頃からの写真を順々に貼って、それぞれにエピソードや感謝の言葉や挿絵を描きました。 絵本のように仕上げたかったので、全て色鉛筆でカラフルに描きました。 ダンナの分も作って互いの両親にあげましたが、すごく好評でした^^ それと、花束を渡しました。 両親に花束って、こんな機会でなければ渡せないと思うので◎ 素敵な贈物できればいいですね☆

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 挿絵。。私はヘタッピなのでうらやましいです(><) 最初はプレゼントだけにしようかなあ。。。と 思っていたけど、花束って確かに渡す機会ないですよね。 遠く母の日にあげたっきり。。。すごい昔。 やっぱり花もつけようと思います。 ありがとうございました。