• ベストアンサー

『両親への贈り物』 何にしましたか?

花束贈呈の時に、花束ではなく贈り物にしたいんです。 体重ベアはよく聞くけど、みなさん何にされましたか? または贈り物といっしょに、やっぱり花束もつけられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 私も昨年の今ごろ結婚した女性です。 最初の回答されている方と全く同じで驚きです。 ありきたりの花などは避けたかったのでいろいろ考えましたよ。 東急ハンズで購入したアルバムに手作りアルバムを作成しましたよ。写真のネガもないので写真をそのままスキャナー(プリンタによっては機能があります)してパソコンに取り込んで、それを写真用紙に印刷する。ネガがあれば焼き増しすればいいですけどね。そして文字や感想など入れて。赤ちゃんから学生時代、前撮りの写真、最後には旦那との二人の写真。最後のページに手書きの手紙を入れました。うちの両親と旦那の両親とで4冊です。もちろん旦那のアルバムには旦那の小さい頃からの写真ですよ~。私の小さい頃の写真なんていらないでしょうね。かなり時間かかりました。 それから父はお酒が大好きで一度は飲んでみたいというまぼろしのお酒(森伊蔵)があるのです。お店では購入できないのでオークションで結構な値段を出して購入しサプライズプレゼントしました。かなり感動してました。私は絵が下手なので無理ですが親の似顔絵を額縁に入れるとか。自分で無理ならプロに似顔絵を書いてもらうとか。部屋に飾れるものや手作りなんていいのではないかと思います。頑張ってみてください。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 押入れにしまい込んである写真、こうして本になると ステキですね。(スキャナがないけど。。) 今まで入れっぱなしで普段も見ることのない写真が 一冊の本になれば読みやすいですね♪ 一度は飲んでみたい、とお父様が思われていたお酒 とても喜ばれたでしょうね。私もそれとなく聞いてみようかな。。 ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (6)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.7

みなさんすごいですね。 私は花束と花嫁手紙だけでした。 最後のあのシーンで渡すんですよね。花で十分だと思いました。 十分感謝していることは手紙でも新郎謝辞でも伝えてあるし、花束も大きいですから。 似顔絵や感謝状やベア…もらって嬉しいかな~? と思ってしまったので。 私自身「くまちゃん」ってガラではないのでウェルカムベアも置かなかったくらいです。代わりに披露宴テーマ、「アジアンリゾート風」に合わせたアジアン雑貨のカエルの銅像を置いたんですが。 でも何でもいいからあげれば嬉しかったのかな? ゲストからすると記念品ってあってもなくてもいいってカンジですし当人同士の話ですよね。 結婚式のアルバムのネガがきたらお手製のアルバムは作るつもりで、それが記念品です。後日ですがこれで十分かと…。 スタジオ写真の親族集合写真は親族に送りますが、2人の写真もWD・和装とも自分達と両家分と両家祖父母分焼き増しして送りました。 記念品ではないけど、親だけでなく祖父母にもスタジオ写真とお手製アルバム作ります。親としては祖父母にも見せたいでしょうからね。 何でもいいと思いますよ~。 私としてはモノより花の方が場面的に映えますね。 というか、今まで花束渡してない披露宴みたことないな。 両手で抱える大きな花束をもらうなんて滅多にないですよね。 それを皆の前でするのも喜ばれると思いますよ。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 自分自身が結婚式をする段階になって いろいろ調べていると 最近になって出来た習慣がいっぱいあって とまどっています。 わたしもgreenさんがおっしゃるように、ベアも?? だったので。。花、あったほうがいいですね♪ ありがとうございました。

  • ramisis
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

5番のmikki_pu_さんと同意見ですが、私も今年の5月の結婚式時、両親へのプレゼントとして似顔絵をプレゼント致しました。 私の場合は、彼の両親と自分たちで1枚。私の両親と自分たちで1枚。 って感じで両家に渡しました。 彼の父親が亡くなっていたので、4人のショットを残す事が出来ない為お父さんも一緒に描いてもらいました。 あと私の母親の体調がここ近年ですごく悪くなってしまい(一気に歳を取った感じがして)ちょっと前の(と言っても5年前くらい)元気な頃を描いてもらいました。 ちなみにとっても似てましたよ。 自分でもかなりいいアイデア!って思ってましたが。 自分で思ってた以上に親戚一同感涙してました。(両家とも) それから周りの友達にはお勧めしてます。 そのあと9月に結婚式を行った友人も両親と自分たちと飼い犬の似顔絵をプレゼントしてとーっても喜ばれたそうです。

参考URL:
http://www.welcome-board.jp/,http://www.geocities.jp/m_piroppy/wedding/weddingtop.html
beruberu12
質問者

お礼

イラストっぽい雰囲気のものもあるんですね(^^) かわいらしいです。 なかなか家族写真って撮る機会ないですね、大人になると。 ベストショットもむつかしいから、イラストのほうが珍しいしステキですね♪ ありがとうございました。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

家族全員のイラストをあげました。 体重ベアもいいかなぁと思ったのですが、 友人のお母様が「重くて大変だった」というのでやめました。 確かに還暦近い母に3キロの人形を持たせ、そのあと新郎父の謝辞・・・ 長い時間抱っこしてるのはちょっと大変そうだなと思いまして。 で、いつまでも飾っておけるイラストを発注しました。 我が家は姉が他界しているので、家族全員そろっての写真がなかったこともあり、 受け取った両親はもちろん、親戚一同号泣でした。 ちなみに、花束もあげました。 花束は母、イラストを父に手渡しました。

参考URL:
http://www.coro.biz/
beruberu12
質問者

お礼

イラスト見ました(^^ きれいですね。写真と違ってほわっと温かい感じがします。 家族写真を撮ることの出来なかった方にも みんなで新しく思い出を作られたようで、いいですね♪ ありがとうざいました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

写真立て+花束を贈りました。 写真たてといっても、 ルーター(硬い物質をガリガリ削る工具)で 既製品のまっさらなガラスの写真たてに、 二人で夜な夜な、自分たちの名前やメッセージ、イラストを削って作った オリジナルデザインの写真立てです^^ 両親にはその写真立てに結婚式の写真を入れて、 居間に飾っていただいております。 花束は持って帰るのに邪魔になると思ったので、 小さなバスケットに入った手でもてるやつ、とお願いしたのに 普通の花束で、びびりました(笑 でも、両親それぞれに渡せたのでよかったかなーと思ってます。

beruberu12
質問者

お礼

手作り、すごい! ガラスを削るなんて思いつきませんでした。 花束、やっぱり会場では色んな行き違いがあったりするんですね。。 気をつけようっと(^^;) ありがとうございました。

  • -ne-ko-
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

おめでとうございます。 ウチは「体重ベア」にしました。 意外に双方の両親に可愛がられていて、4年経った今も両方の実家のリビングにいます。 正直、こんなに長く可愛がってもらえるとは思わなかったので、嬉しいです。 また、双方の家からは少々離れた場所で挙式したので、花束は荷物になると思い渡しませんでした。 両親が喜ばれるようなものを考えて贈られるとよいのではないでしょうか。 いっぱい考えて、ステキな贈り物になるといいですね。

beruberu12
質問者

お礼

体重ベア、、嬉しいものみたいですね(^^) 私はそれが以前は分からなかったのですが (ぬいぐるみをもらって嬉しいという意味が) 母に何かほしい?って聞くと すっごい笑顔で「うーん、体重ベアとか♪」 と言うので正直おどろきました。 どうやら私のイトコの結婚式でベア贈呈を見てうらやましかったようです。親にプレゼントってむつかしい。。。 ありがとうございました(^ー^)

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

「思い出アルバム」作りました。 市販の小さい絵本サイズのアルバムに、 小さい頃からの写真を順々に貼って、それぞれにエピソードや感謝の言葉や挿絵を描きました。 絵本のように仕上げたかったので、全て色鉛筆でカラフルに描きました。 ダンナの分も作って互いの両親にあげましたが、すごく好評でした^^ それと、花束を渡しました。 両親に花束って、こんな機会でなければ渡せないと思うので◎ 素敵な贈物できればいいですね☆

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 挿絵。。私はヘタッピなのでうらやましいです(><) 最初はプレゼントだけにしようかなあ。。。と 思っていたけど、花束って確かに渡す機会ないですよね。 遠く母の日にあげたっきり。。。すごい昔。 やっぱり花もつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴で両親への贈り物

    こんにちは。 披露宴で両親へ花束贈呈の際に、なにか形に残る贈り物を一緒にあげたいと思っているのですが、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 ちなみに体重ベアは絶対にいらないと言われています。(遠慮ではなく本当に欲しくないみたいです。) 母にさりげなく聞いた所、結婚式が終わった後はただ始末に困るだけ、というものは全く欲しくない様です。(母の友人が実際に体重ベアの始末に困っているという話を聞いてそう言っています。) 今考えているのは、アルバム、私の生まれた年のワイン、等です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴最後の両親への花束(もしくは他の何か)贈呈について

    披露宴の最後に両親への花束贈呈を考えています。 こ場合、大体皆さんどのくらいの金額の花束にしているのでしょうか? また、よくよく考えてみると、花束を持って帰るのは荷物になって大変かなと思います。母は特に留袖をぬいで持って帰るので…。 そこで花束以外の物も検討中なのですが、(体重ベア以外)どのようなものを贈呈しましたか?その金額はおいくらくらいだったでしょうか? もしくは、特に贈呈式はやらなかったという方がいらっしゃいましたら、そのかわりになるものを何か行ったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 体重ドッグを両親にプレゼントしたいです

    何度かこのサイトでお世話になっています。11月に結婚式を控えている者です。 披露宴の花束贈呈のときに、自分達の生まれたときの体重で作った犬のぬいぐるみを両親にプレゼントしたいと思っています。 「体重ベア」が一般的かと思うのですが、彼も私も両親達も犬好きなので、ベアではなく犬で…と考えているところです。 そこでネットで探してみたのですが、今ひとつ気に入ったものが見つかりません…。ベアに比べて品数が少ないのです。 もし、おすすめのショップなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 両親への贈り物について

    今度9月に披露宴をする予定です。両親への贈り物をどうしようかと悩んでいます。体重ぬいぐるみにしようかと思っているのですが、ベアは面白みがないので、別の動物にしようと色々インターネットを検索してみました。 うさぎとか、子供とかはあったのですが、どれもいまいちこれだ!と思うのが見つかりません。いつか結婚式場のCMでキティを作って贈っていた風景をみて、他にキャラクターの体重ぬいぐるみがあれば、と思って思い切って投稿しました。出来ればmiffyやトトロが好きなのでそういったものが出来ればと思っています。そういったぬいぐるみを贈った経験のある方、販売店をご存知の方、教えてください。 また、キャラクターの為規制があると聞いた事もあります。私の希望はやはり無謀なんでしょうか?ご存知の方是非教えてください。

  • 両親への贈り物  (体重ベア以外で考え中)

    9月に結婚式をすることに決まったものです 2年前に姉が二人とも結婚をして 自分たちがやりたかったものが ほとんど先にこされてしまって 今なにをしようか 何を渡そうか悩んでいます 姉たちは花束や似顔絵は渡してますし 一緒に6人でケーキ入刀もしてました 今いろいろさがしていると みなさ体重ベアがいいと教えてくれますが  日がたった時に他のぬいぐるみと一緒にならんでいるイメージがとても多くて(友達がそうです。。) なにか他にないかなぁって考え中です お花も枯れてしまうし。。。 やっぱり温泉地などの旅行券などがいいでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします ハウスウエディングをするつもりで なにか親にもやってもらいたいなぁって思っています^^/ これもアドバイスお願いします!

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

  • 結婚式の両親へのプレゼント…何がおすすめですか?

    結婚式で両親に贈呈する贈り物について悩んでいます。 花束のみというのもあるかも知れませんが、私の今まで出席した式は全て花束+プレゼントでしたので花と別にプレゼントも送るつもりです。 定番は ・名前詩 ・似顔絵 ・ウェイトドール ・体重米 といったところでしょうか。去年結婚した兄弟は切子グラスを贈っていました。 双方あっさりした親なので実用的な物が望ましいですが思いつきません。 体重米は最近彼の友人が使っていた事と消えものなので避けた方がいいかな…と思っています。(両親は助かるわーとか言いそうですが(笑)) 皆様がお勧めのもの、実際に贈ったものを教えて頂けると助かります。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 両親に花束以外に何か贈る方いますか?

    こんにちは。6/29挙式のnoenoeです。 最後に花束をあげるのは定番ですが、その他に 何か違うものを贈る方いますか? 似顔絵にしようかなぁって考えたんですが、ま だ迷ってまして。。。 出生時の体重のベア以外で教えて下さい! ヨロシクお願いします。

  • 両親への贈り物について

    今、披露宴のクライマックスでの両親への贈り物で悩んでいます。 ありきたりの花束は遠方ということもあり、両親から「せっかくもらっても枯れてしまうのでやめてほしい」との要望があります。 何か違うモノで考えているのですが、思い浮かばず。。。 よくありがちな二人の産まれたグラムの人形、はしたくないんです。。。 何かいい案ありませんでしょうか? こんなものあげました、とか、私だったらこうしたい、など意見下さい。 ちなみに、お金をかけずにアイデア勝負に行きたいです。

専門家に質問してみよう