モラハラで離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • モラハラで苦しんでいる妻が離婚を考え、相談しています。
  • 夫が責任逃れし、役割を果たさずに不満が募っています。
  • 妻は夫との向き合い方に悩み、どうすべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラで離婚を考えています

加害者側になると思います。 もう耐えきれなくなってきたのでご相談します 結婚して、すぐにフルタイムで働いていましたが、結婚当初から、あれやっといてこれやっといてと何でも任せられ、主人は帰ってきたら寝てばかりでした。 それに対してさほど不満もなかったのですが・・・ 主人は何に対しても対処ができなく、全てのトラブルを私が解決してきました。これは妄想ではなく本当のことです。主人は相手有責の事故で車が廃車になっても相手から賠償をもらわず連絡先も聞かず、残ったローンだけを延々払い続けるような人です。 その時の不満ややり場のない怒りはあるようですが、次にこのような事が起きたときの為の対処のしかたを教えても、『自分は被害者、どうしようもない』と覚える気もないようで、私には信じられないことです。 そのうち、家事を手伝いたいから役割分担したいと言ってきたのですが、全て気分次第でやらなかったり手抜きをするようになったので、やり方を何度も教えても少し面倒になるとやらず、汚れきった頃に私が後始末するようにしたり、しなくていいよと言うと、仕事をさせてくれないことに腹を立てたり、自分は役立たずだと落ち込みます。 なのでまた何度も教えますが、またすぐにやらなくなる、覚えない、手抜きの繰り返しです。 取り上げると怒るので、『何で何度も教えてるのに出来ないの?』とこちらも怒るようになりました。それほど毎日、それこそ数年続いているような事ですら覚えません。 それに、責任のあることはその時々で私に預けてくるのに、それに対して私が結果を出すとそれに対して卑屈になります。 しかも任せているにも関わらず、首を突っ込みたいところだけ不勉強なまま好きに加わり、意見が通らないと、不満を言ったり卑屈になったりキレたりします。 私もひとつの事を二人でやらなければいけないとき、役割分担したり、旦那にも勉強ができるように準備したりアドバイスしたりしているのですが、まず話を聞きません。勉強する気もないようです。 そして最近は、全くものを考えることをしなくなりました。 どんな小さなことも、私が言わないと何もしません。 特に最近は引っ越しがあったのですが、部屋中がダンボールだらけでも、私がやってと言わなければ『俺はできることはないな』と何もしません。 しまう場所が分からなくても、ダンボールの蓋を開けておくことくらいできるだろうに。 また引っ越し準備もすることはしてくれましたが、醤油さしの中身が入ったまま袋に入れてダンボールに入れて、漏れるだろうことは一目瞭然なのにそのまま封をしており、漏れて大変な事になっていました。 あまりにも考えたら分かるような事を考えない、私が『気をつけて』と事前に注意したらうるさがり、最終的にはひどいことになり、私が怒る、旦那が自信を無くす、です。 ちなみに私が怒らないと、どんなことも『仕方ない』で済まされます。次回同じことがあってもやはり気をつけることはありません。 最近は彼のかわりに頭を使わなければならないことが多く、しかも彼の卑屈を受けなければならず、かかってくる責任も重くなってきて、辛くなり、余裕がなくなってきました。 旦那が仕事が大変なのはわかりますので、私は何も家事をやれなどと思ってはいません。 ただ、やりたがるのだから覚えて、しっかりやってと思うだけなのですが、いつも抜けばかり、ツメが甘い。やらせなければ『俺だって頑張ってるんだ』と。私も最初から怒っているわけではなく、やり方をきちんと教えていますが、主人からすればいつも、できたかできなかったかより、やる気を評価しろと 気持ちはありがたいのですが、 きちんとやりもしない、できもしないことの気持ちだけを評価し続けることは、続くものですか?私も夫をおだてたり、人並みに可愛くお願いしたり、感謝したりしましたが、特に感謝は『当たり前のことだから』と突っぱねられます。 最近余裕がなくなり、私の言動がひどくなりました。自覚しています。 それがモラハラに該当するということが分かりました。 努力もしない、考えもしない、責任のあることは逃げ、さらにできないことはできないままで卑屈になる このような人に、どうにか二人でやっていこうと向き合ってきたつもりでも、モラハラ。もうやっていられないです。慰謝料を払って離婚しようと思います。親権もモラハラ母には取れないでしょうから、放棄し養育費を払います。 真面目に向き合ってしまったのがバカバカしかったんだとがっくりしています。 最近、知人の同じような悩みをうけ、二人で悩んでいるところです このような場合、どうすれば良かったのですか? お互い改善しようとか、アドバイスなどの努力もせず、さっさと離婚するしか選択肢がなかったんでしょうか? どのような結果にも感謝だけし続ければ良かったのですか? どんなにできなくても役割を与え続け、できていなくても評価し続けなくてはいけないのですか? 良くできたと言われたいのに責任だけ逃れ続ける夫を立てていればよかったのですか? 私はどのような更正をうけてこの頭を治したら良いのですか? とても頭が混乱しており乱文ですが、宜しくお願いします。 生産的な質問でなくて申し訳ありません

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

一般常識の通じない、精神的に何か欠落しているであろう旦那さんであることは分かりました。 あなたのイライラが溜まってモラハラな発言をしてしまっていることも分かりました。 でも、なぜそこで >慰謝料払って離婚 >真剣もモラハラ母には取れないでしょうから、放棄し養育費を払います になるんですか? モラハラも良くないけど、そもそもの原因は旦那さんの態度、言動でしょう? そんな父親と子どもだけの生活させて、お子さんはどうなるんですか? もっとお子さん自身の幸せを考えましょうよ。 まず、旦那さんと離れましょう。 離婚じゃなくて別居ってことです。 相手に対して信頼も愛情もメチャクチャになっているのに、無理して一緒に暮らしているからおかしくなるんですよ。 人間、一度に処理できることには限界があります。 離婚を考えつつ、相手への対応策を考えつつ、過去を振り返るなんて、無理に決まっているでしょう。 まずは、一度離れて、客観的に今の状況を静観できる状況を作る。 理論的に考えられる状況になって初めて、目の前の問題について「今考えるべきこと(これからの生活をどうするかとか、お子さんの生活についてとか)と、後から考えれば良いこと(どうすれば良かったかなんてて過去のこと、考えたところで、現状は何も変わりません。過去は過去ですから。過去に処理しなければいけなかった問題を今に持ってきても、問題は解決しないんですよ。今の問題を今考えて、過去のことは、全部片付いた後に、オマケとして反芻するだけです。)」を仕分け作業しましょう。 頭が混乱しているのに、ベストな結論を出すのは無理です。 まずは、混乱を沈められる環境を整えましょう。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラハラ加害者と子供は離したほうが良いとあったので、本意ではないですが親権を手離すつもりでいました。 子供の幸せをもう少し考えてみます。 癖で物事を片付ける時に、2~3個同時進行してしまい、その間に子供を構いながらはできますが、主人がいるだけでやることが倍増してしまい、正直参っていました。 別室で寝るだけでひどく落ち込まれますが、しばらくは自分をしっかり休めようと思います。

その他の回答 (8)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

モラハラ被害経験者です。 yanyan9926さんの内容からモラハラではないと感じてします。 だからモラハラだなんて思わないでください! 夫婦関係を含めた人間関係は悪い相乗効果になるとお互いに苦しめ合います。 物事の表面的な出来事だけでは判断や解決ななかなかできない事だった沢山あります。。。 御主人の言動、、、 たしかに幼稚です 責任回避と自己弁護だらけですから その原因は何か? 判断は難しいですが 思いつくのは先ずはご本人自身の問題、 コンプレックスから来ることが考えられます。 自分の弱い所をさらけ出すことが出来ないから 自己弁護に走り 相手のせいにしたり自分を偽って正当化をし続けてしまう。。。。 それと悪い相乗効果。。。 yanyan9926さんもはじめに頃は冷静に御主人の言動を見守ってきたはずです、 でも意思疎通がとれず相手の自己弁護に翻弄され 余裕がなくなり自問自答の悪循環。。。。 気付けば文句の自己否定と反発と不安に飲み込まれてしまいます。。 可能ならば まずは別居から始めるのも良いかと思います。 目的はyanyan9926さんが自信を取り戻すこと! それと御主人の言動を客観的に捉えられる気持ちを作る時間の空間を得ることです。 冷静になると以前は見えなかったり 感じ取れなかったことがわかるようになりますから!!! その状態に近づいたら どちらの方向に進むかを決断する為に冷静に考えましょ! そして後悔しない為に 前向きに自分と向き合う! 相手の事を想像してみる! その結果です! 私は離婚を選択しました。 後悔はまったくありません yanyan9926さんは いまかなり心が弱ってると思います だからあまり無理して追い込まないでください! 友達に愚痴を言っても良いと思います! 相談しても良いと思います! 同情、同調をしてもらって元気を貰ったって良いと思います! でも最終的には冷静に理解、判断をすることが必要です。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はおっしゃる通り、とてもコンプレックスが強いです。 かなり私もひどいことを言いますが、それでもモラハラじゃないのかどうかはまだわかりません。回答者様と立場が逆ですので、どうなんでしょうね。 四六時中べったり一緒で、ちょっとした買い物にもついてきたがるので気が休まりませんでした。 少し自分の時間を持って考えたいと思います

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

ご主人は、大人の皮を被った子供ですね。 あなたにメチャクチャ甘えているんです。 あなたが何をしてあげても、反抗してくるだけです。 『私に甘えるのは、好い加減にして欲しい!!!』と、 あなたも何回も言っているのでしょうね。 いつまでも甘やかしていたら、ご主人の為にもなりません。 離婚を宣言して、もう一度、話し合ったほうが良いです。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとこちらの状態を伝え、話し合いたいと思います

noname#205365
noname#205365
回答No.7

モラハラではないと思いますが、一緒に生活していくのはやはり考えた方がいいかと思います。 旦那さんの性格なのか先天性によるものなのかは分かりませんが、このままでは辛くありませんか? それと、親権は放棄しないでくださいね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は典型的な『出来ないくん』です。 出来ないこと、したくないことをどんな手段を使ってもやらないのに、美味しいところだけは持っていきたがる人です。 ですが、子供のためにもできるだけの事はしたいので、一度精神科も勧めます。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.5

ご主人の思考回路 こういう思考回路の部下がいた事ありますが、治らないです! 何度指摘しても丁寧に教えても同じ 貴女とは合わないと思います(合う人はまずいないとも思いますが) 貴女のモラハラで離婚と考えているようですが、あなたはモラハラではありません そういう心配は不要です 性格の不一致という事で協議離婚を真剣に考える方がよいかと思います 今の状態で婚姻関係続けても夫婦・子供 誰にもプラスにならないように感じます 離婚すれば子供が可哀相とか片親になり可哀相とかいう意見もあろうかと思いますが 子供を今のような環境下に置く方が余程可哀相です 話し合っても治る種類の問題ではないですから

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラハラだと思っていたので、こういった場合は加害者と子供を離すべきとあり、多少混乱してはいましたが、考えて結果を出したつもりでした。 子供は連れて出ます。 性格の不一致で通るとの事なので、慰謝料は考え直します。 ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>特に感謝は『当たり前のことだから』と突っぱねられます。 全てはここに原因があるのでしょう。『当たり前のことだから』感謝はいらない、『当たり前のことだから』怒られる必要もない、そう思っているのではないでしょうかね。 あなたが少し頑張れる余地があるなら、『当たり前のことだから』こそ感謝し、上手くできなければ指摘するのだという事を説いてみてはどうでしょうか。お互い日常において『当たり前のこと』を淡々とこなしているのですが、それが『当たり前のことだから』持ち上げられる事も貶められる事もないなんて事はないです。やってもらえば精一杯感謝して、できなければできるように指摘する、それも日常なのです。 最後にこの事が理解できるかどうか、話してみてダメなら離婚を考えてはどうでしょうか。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うと思います。 恐らく本心ではなく、こうやって感謝を突っぱねることで、自分の事を心配し、怒ったり口を出すのをやめてほしいんだと思います。照れているわけでもありません。 以前に聞いてみましたが、 『ありがとうと言われても、感謝されることをした気にならない。感謝されても自信に繋がるわけでもない』 との答えでした。 ここから長年夫を見てきた私の憶測ですが、 心配させることで相手に原因を考えさせ、落ち込んで見せたり、自信を喪失しているということで、相手にこれ以上自分を責めさせないようにしているのかと思います。そしてそれが通らないと部屋の中に八つ当たりをしたり、こちらにすごんでくることもあります。 まるで自己主張を何としても通したい高校生のようです。 仕事をさせない訳にもいかず、その仕事に手を出すわけにもいかず、覚えないことや出来の悪い状態を底無しに許してほしいようなのです。夫が口に出した訳ではないですが、パターンになった行動を見ると、求めているものが分かるところがあります。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

まずは旦那さんを精神科に連れ込んでみればよかったのでは。 なんか、そこまで学習能力がないともう先天的なものを疑った方がよいと 思えます。 そっちを考えたことはないですか? また、モラハラの気があるとしても あなたは親権をとれますよ。 そうなった場合、どうします?子供を引き取りますか? それとも子供はやっぱり要らないから旦那に委ねる? 正直、そこまで家事能力がない人に子供を渡すと言うのは 子供が要らないといってるようなもんです。 つまり家庭を構成するすべてから逃げたいと言う宣言だと思いますが どうですか? 慰謝料払って離婚もいいですけど その後の人生に不利になりますよ。 モラハラ加害で離婚と言う肩書きが その後の人生に理不尽な不利をもたらす可能性を考えてますか? 今は頭に血が上ってるみたいですが 離婚の意思はともかくとして もう少し冷静になったときに色々考え直してみるのが よいと思います。 もともとはかなり冷静な方とお見受けするので。 あと、その知人さんとは一度距離を開けてください。 同じ境遇だからこそ、出てくる口や相談は底無しになり あなた方から冷静さを奪います。 アドバイスや対処を相談し会うのは良いですけどね。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここのところ毎日で、かなり冷静さを失っておりました。 私の事はもうどうにでもなれ、でしたが、 子供の事は無責任になってしまっていました。 離婚でも、子供に影響を与えるかも知れないのでもう一度熟慮します。 先天的なものは疑いましたが、責任回避の時にかなり巧妙な手で逃げるので、 意識的な問題ではないかと思っています。 知人と話し合うことも少し控えようかと思います。 おっしゃる通り、追い詰められてしまいそうなので

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

なんだか話がポンと途中から飛んでしまって; まず旦那さんのお話ですが、そうですよね。 手伝うと言われて教えても教えても覚える気がなければモヤモヤもしますよ。 かと言って別に旦那さんがモラハラだと言っているわけでもないのに慰謝料を渡して離婚と言う方向に、 しかもお子さんも渡すとちょっと勢いがありすぎてびっくりしてます。 特にお子さんに限っては何かされたのですか? 本当にそれで後悔されないですか、何もかもお金払って投げ出すことを決めてしまったかの様なお話で; 旦那さんとのお話であり、お話を聞いてる限りモラハラとの印象も受けないのですが、もし主さんがそうだと思い込んでるだけとしても離婚だけでお話はまとまらないのでしょうか? ちなみに私ならですが、とことん話し合います。 溜めるとかモヤモヤするのが苦手なのでその場で話します、するならするしないならしないでくれと言っちゃうと思います。 ここまで酷いと二度手間ですしそこまで気を使えないと伝えますね; 離婚まで考えてらっしゃることを旦那さんは知ってますか? きちんと逃げ道のない状態で話した方がいいですよ;

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も話し合いました。 子供の事は、冷静さを欠いていました。 熟慮します。 モラハラの定義が全く分かりませんが、とにかく主人がすぐに被害者になってしまう状態です。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.1

別にモラハラじゃないような・・・。というか普通に離婚の原因ですよ。 親権はあなたが持って下さい。お子さんが可哀想です。 餓死なんかしちゃったら、生活能力の無い夫に子供押し付け離婚!とかニュースになりますよ。 ちなみにご主人、結婚当初からそんな感じですか・・?途中からなら、脳の障害を疑っちゃいます。 医者に行き、病気じゃないのを確認したほうがいいかと。

noname#213477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初からこうですが、脳の異常は脳外科は連れていきました。 異常はみられませんでした。 おそらく障害ではないと思います。 責任回避するときの言い訳が巧妙だからです。意識の問題が強いと思います。

関連するQ&A

  • お互いにモラハラ?

    県の相談所でモラハラと言われました。 私は悪くないと言われました。 しかし最近旦那から お前がしてきたことが全て!と言われました。 ・具合が悪くなっても看病してくれなかった。お粥食べたいと言ってからでないと出てこない。俺からしてみると有り得ない事。 ・愛情がない感謝がない 働いても当たり前に思っている。 ・朝飯がない 看病はしました。お粥は少し気付くのが遅かったかも。 感謝はしてます。が何をしても怒られるのでいつしか当たり障りのない範囲になってしまいました。 お弁当持ちなので、(お弁当を作ってるから朝飯は自分で)と言う言葉に甘えていたかも 自分でもわからない状態です。

  • モラハラ加害者なのか?

    よく被害者の立場から、モラハラについて取り上げられているのを見かけます。 ただ、その被害者の方は全く問題がないのかどうか、非常に疑問です。 実際に、身近な職場や親しいご家庭でのトラブルにこれに該当するものが見られ、モラハラの被害者と加害者の関係を自覚されているケースもあり、自分も同じような経験をしたことがあるのですが、被害者はもちろんですが、加害者の方もたまりかねているケースがかなり多いようなのです。 例を挙げさせていただきます。 分かりやすいよう、一般的に言う【加害者、被害者】と表現して説明させていただきます。 ・結婚されているご夫婦のケースです。 【加害者→妻、被害者→夫】 結婚してから、大口を叩くわりに何もできない、しないご主人。 組み立て家具のひとつもマトモに作ることができず、それでも失敗はするものだと最初は見守っていた奥様ですが、同じ失敗を全く反省することなく繰り返すご主人。それでも家庭内で家事を手伝う【よき夫】で居たいのか、家事を手伝いたがりますが、それも気の向く日のみ、やり方を教えてもどんどん手抜きし、あっという間に任せたところが汚れていく始末。子供のお使いのようだそうで、結局状態がひどくなってから奥様が手入れをしなくてはならず、そのような面倒な手入れには一切ご主人は手を出さず、高いところの電球を取り替えることもできなければ、洗濯機のアースを繋げることもできず、重たい家具を運んでというと、平気でフロアの上で引きずるそうです。 しかし奥様が任せてもやらないのでたまったものを片付けようとすると、激しく落ち込んだり、逆に怒ったりするようです。 最初は感謝や誉めるなどの事をしながら失敗箇所を教えたりしていたのですが、 ご主人はとにかく何でも【誰かの言う通りにするのは嫌だ、自己流】という人で、自分の価値観だけで動き、歩調を合わせることはしないそうです。 奥様の方は、ご結婚まで家事全般殆どしたことがない仕事人間で、結婚した当初も片付けができない、掃除ができない、どうやって片付けたらよいか分からない、という状態でした。しかし、ご主人が掃除をしてくれと言うのと、これではダメだと思ったことで努力を重ね、今はお宅にホコリが落ちていることもないほどで、掃除というより、ハウスキーピングのプロのようになりました。しかもそれが日常化しており、難なくこなすようになりました。 料理も好きではないらしいのですが、遊びに行くとそれなりのものを作ってもてなしてくれます。 子供が生まれると、奥様は子供の安全から親としての関わりかた、教育の方針などを考えるようになりました。 ところがご主人は、SNSの女性に奥様がなかなか子供を授からないことを相談していたようですが、それがきっかけでメールのやり取りをするようになり、いかがわしい写メをもらったりしていたそうです。 奥様はご主人の交遊関係を縛り付けることはしたくない考えの方で、異性の友人がいることやホステスのいるお店にいくのも、付き合いであれば良いという考えでしたが、その時はさすがに度を越していると思い、妊娠後に発覚したときに問い詰めると、『俺は友達を作る自由もないのか!』と妊娠中の奥様を突飛ばしたそうです。 子供の事も可愛がったようですが、考えが甘く、可愛がりたいときだけ可愛がり、いざ気をつけていなければいけないときに目を離したり、叱り方などもお互いに役割分担をしていこうと話し合っても、奥様が子供を叱るときに一緒に叱る、子供に感情のまま怒鳴る、めんどくさいと無視をするなどが続いているそうです。 また、ご主人のお母様が無神経な方で、最初に奥様をご実家に紹介した際、『息子は元カノと結婚すると思ったわ』と奥様の前で言ったり、奥様が死産されたときにも見舞いに来た際、病室でご主人を出産したときの話をしだしたそうです。 が、ご主人はお母様を咎めることもなく、奥様に『母さんこういう人なんだ、悪気ないから』と納得するよう言ったそうです。 その都度話し合いをしましたが、屁理屈や言葉尻をとって反発しかしない、もしくはキレるなどで話にならないそうです。 奥様はご主人との話し合いであまりにも分からない人なので、話をした次の日に寝込むこともあるようで、お子さんと関わる余裕もなくなってきていると言っておられました。 ご主人は昔から、自分のことは棚にあげて人の事を指摘するので、奥様は手抜きすることができないそうです。入院や体調を崩したときに家事をしてもらったりすることも後々『俺は頑張ってる、こんなにやったんだ。』と言われ、つじつまの合わない反撃の材料にされるため、多少熱があってもやることはこなし、手術後等も殆ど休まなかったそうです。 こういった大小様々な経緯から、奥様の我慢は限界を超えてたまり、 ご主人の欠点などを痛烈に批判するようになりました。以前はご主人を立てようとされていたそうですが、今は人前でよい夫ぶろうとするご主人が許せなく、人前で指摘したり、欠点をからかうなど、正に【モラハラ加害者】の特長のような行動をするようになりました。 通常の話し合いのしかたでは、ご主人に全く通じず、しばらく頭を冷やすよう促しても、ご主人の方がカッとなってしまうそうで、最終的には奥様の方が、ご主人が言い返せなくなり立ち直れなくなるほど欠点を理路整然と並べ立てなければいけなくなるようです。 繰り返していくと、ご主人は奥様に対して『妻の言うことだけを聞いていればいい』と、責任のあることや協力して考えなければいけないことを全て奥様に任せるようになりました。 そしてそれに対して卑屈になり、『俺はどうせ金を稼いでくるだけ』などと言うようになり、やはり行動は何も変わらないようです。 奥様も、このままではいけないと、柔らかくしたり、時にはきちっと言うなどメリハリをつけるように、はた目からみていても子育てしているかのようにご主人に接していましたが、ご主人の方が隠れ蓑のように落ち込みそれで終わってしまい、奥様も頭を抱えておられます。 奥様はそれでも歩み寄ろうと、ご主人に合わせたり、尊重したりもしていたように見えますが、ご主人は奥様いわく、『なんでも無条件で尊重し誉めないとならず、それをしてもまだ誉めることを求める』のだそうで、他人依存が強そうな感じを受けます。 一度ご主人から話をお聞きする機会がありましたが、奥様への感謝から始まりましたが、次第に、いちいち細かい、こっちは好意で手伝っているのにな、子供だって愛している、のような事を言い、あまり問題をよく捉えていないようでした。 私も、いわれのないいじめのような事は良くないと思いますが、ふたを開けてみると、加害者と呼ばれる方が本当にギリギリになっていることも多くあり、 被害者と呼ばれる方自身問題がとても多い事に気づきました。まぁ、本当にモラハラな場合もあるかも知れませんが。 なんだかこれでは、できないことも当たり前になっていき、話も聞けず人の好意に付け上がり反省もできない相手を一方的に許し続け、思いやり気遣い頑張っている方が損なような気がするのですが。 それともこの知人奥様や私の思考こそ、モラハラなのでしょうか?

  • モラハラの立証? 離婚を計画中

    モラハラという言葉があるのを最近知りました。調べると全部その通りでびっくりしました。先日、決定的な出来事があり離婚を強く決意しました。(主人の暴言で私が久々にキレると床に叩きつけられ何度も蹴られました。子供2人にも精神的な被害がかかりました)暴力を振るわれたのはこれで2回目です。私はそのモラハラで7年間ずっと悩んでいましたがついに限界がきました。でも今離婚したら旦那の思うツボなのでどうにかモラハラがある事実を立証して(少しでも慰謝料を多くもらうために)日にちをかけて計画していきたいと思っているんですが今まで日記などをつけていた事もなく録音、精神科に通った事も証拠に残した事は一度もありません。そして今回の事も証拠に残せずに終わりました。娘は見ていましたけど…。でも頭で言われた暴言は山ほど覚えています。今から過去の事を書面にしても証拠にはならないのでしょうか?それからこれからやっておいた方がいい事ってありますか?日常生活の中で録音するって結構、難しいです…。でも主人に、裁判で言ってない、知らないと言われればそれまでですよね…。ずっと苦しんできたのに…悔しいです。証拠がないのにどうやって証明できますか?実際に経験した方やアドバイス等知っている事があればぜひご回答よろしくお願いします。

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • モラハラ主人と離婚すべき?

    軽いモラハラから5年ほど・・・ひどくなってからはこの夏で2年になります。 最初は子供と主人含めての趣味だったのが、いつの日からか そこに付随する行動が浮気するかもしてるかもと疑われ、楽しいと思う趣味をやめるように言われました。 私の携帯メールを勝手にみてあれやこれや難癖をつけるのです。 内容が浮気メールではないのにです。 この時点で信頼されてないんだとショックを受け悲しく思いました。 その後話し合いを繰り返し6ヶ月の別居もして、騙されての再同居。 この間良くなることなく暴言の繰り返しでした。 治ればと我慢してきましたが最近は義父母までも主人と同じ感情を持つようになり 尚且つ自営業の2代目の持つ問題もあり・・・世間で言う店をつぶすタイプなんですが 学習しない家庭を顧みないので私が手伝ったりコンサルティング呼んだり 努力したと思うのですが、それさえも文句言われ 今後に夢もないような状況です。 今は仕事も主人の事も私に怒りをぶつけてきます。 2年はあっという間でしたが娘たちが離婚を勧めてきます。 私はシングルマザーで金銭面に苦労をかけながら生きていくのか 5~10年我慢して本職を頑張るべきか・・・。 それでもモラハラ旦那は変わらずと思うので・・・カウンセリングも毎回いく必要ないと中途半端で行かなくなるので。 単純に仕事だけの問題ではなく、将来のこと、主人のこといろんな問題ごっちゃで答えを出せません。 1つ言えることは金銭面に心配なければ離婚したいということです。 子供達はみんな私の見方です。 ちょっと弱ってるので辛口回答は遠慮してもらっていいですか? 元気になるお言葉・助言をお待ちしております。

  • モラハラ妻になる前に(長文です)

    32歳女性、フルタイム勤務、第一子妊娠中(4か月)です。 主人は33歳会社員です。 私は月6日休み、主人は月8日休みです。 もともと、家事分担は私7:主人3といった感じでした。 主人は「頼まれたことはやるタイプ」で、いちいち頼むのも面倒だし 要領よく自分でやった方がキレイで早いことも多いので この家事分担に不満を持ったことはありませんでした。 また、主人が仕事で私が休みの日は、 しれっと分担すらやらないことが多く、まあ仕方ないかと私がやってきました。 以上が妊娠前の状況です。 念願の第一子を授かり、つわりが軽い方とはいえ やはり週6日勤務は体力的にきつく、体を休めるために 会社にお願いをして有給をとり、月8日休み(週5日勤務)となりました。 そして、主人は相変わらず私が休みの日は家事分担をさぼります。 つまり私の休みが増えた分、主人が家事分担をしなくなる日も増えました。 私は納得がいかなかったので、 ・家のことをやるために休みを増やしたのではない ・軽いとはいえつわりはある。体を休めたい ・よって私が休みの日も自分の分担くらいはきちんとやってほしい と主人に言いました。 妊娠してからも家事分担はほとんど変わらず、本当はもっと あなたの分担を増やしてほしいくらいだ、との本音は言えませんでした。 主人は最初は「はいはいごめんごめん」という感じでしたが、しばらくして ○○(私)の言うとおりだ、ごめん。といい、いつもはしない夕飯の片づけをしてくれました。 上記のやり取りを会社の先輩女性にしたところ、 「それは○○(私)のわがままでしょう!」と言われてしまいました。 ・それまで休みの日は何も言わず主人の分担をやっていたこと ・妊婦とはいえつわりが軽いこと などにより、主人が「休みの日はやってくれる」と思い込むのも無理はない、とのことです。 主人は、いつも私の言い分(たぶん正論)に負け、 自分の主張を飲み込むきらいがあるとは、常々思っていました。 今回先輩に私が間違っていると言われ、ちょっと自信がなくなってきました。 このままでは、なんでもかんでも自分の価値観を押し付ける モラハラ妻になってしまうような気がしています。 客観的に見て、私の主張は、やはりわがままでしょうか? 回答をお願いいたします。(心身ともに弱り気味なので辛口批判はご遠慮願います)

  • モラハラ元旦那

    モラハラ旦那の元に娘が行ってしまいました。 現在、元旦那より監護権変更と養育費及び娘の進学に際しての大学費用などの請求で調停をかけられています。 モラハラ旦那 子育て と検索すると娘の性格 そのものが出て来ました。 友人の少なさ続かなさ 感情のコントロールが出来ない 母親を見下す 暴言・暴力 ずっと反抗期だと娘の行動を見て来ましたが、最近になりそうではないんじゃないかとも思う様にもなりました。 このまま元旦那の元で生活すると元旦那は、娘にも大声を張り上げ怒鳴るかもしれません。 元旦那は、今は娘に対しとても優しく、どちらかというと自分の所得ないのを隠し大学進学を薦め応援しているので無関心かもしれません。 私が大学費用をら出せば丸く収まるとも思っているかも知れません。 娘自身は元旦那に怒鳴られた事もない為モラハラとも 一緒にいて危険とも思ってません。 元旦那が大学を薦めているので金銭的にも大丈夫と 元旦那がお金のない事も知らず信じ切って生活をしています。 どうしたらモラハラ旦那から娘を救えますか?

  • モラハラについて…

    いつも拝見しています。 私の話を聞いて頂けたらと思います。 今年で結婚8年目の夫婦です。 うちの主人は九州男児もあってか、結婚当初から頑固だなぁとか、厳しい人だなぁと思っていました。 ある日、テレビでDV特集みたいなのがあり、そこにモラハラというのがありました。私は言葉は知っていましたが実際どういう事をモラハラというのか詳しく知らなかったので、サイトで調べて見たら… モラハラチェック10項目というのがあり、一体うちの旦那はいくつ当たるのだろうか?とやってみました。結果……10項目すべてに当てはまりました。当てはまったというより、なんでうちの旦那の事がサイトに載っているのか?!とさえ思ってしまいました。 私が旦那に言われたり、やられている事は上げるとキリがないですが… ※水道代が勿体ないからとシャワーヘッドを取り隠し、自分が入る時はシャワーヘッドをつける。 ※ガス代が勿体ないからと、私が最後入る時には真冬でも水に近い温度、または湯を足すと怒鳴るので、半身浴もできないぐらいの湯量で私わ頭から体まで洗います。 ※夜にスタンドライトをつけ読書や、書き物をしていると、電気代がかかるからと私の用事は無視で電気を消す。 ※夏場はクーラーをつけさせてもらえない。〔就学前の子供が3人おります〕 ※旦那の部屋は2階にあり、その部屋にはクーラーがあり、涼しくても旦那は クーラーをつける。 ※テレビ、クーラーなど旦那がいない時はなにも使えないようにすべてリモコンは隠されます。 まだまだ上げたら本当にキリがなく、これはほんの一部です。 私は凄い節約家、凄いケチだと思っていましたが、サイトでモラハラを知ってから友人に旦那の行動を話すとそんな事普通はやらないといわれ、ばかな私はそうなの?!と思いました。 うちの旦那の行動は異常ですか??友人にそんな人よくないと言われてから、前より旦那の行動が気になり出しました。 私ごとで申し訳ありませんが…アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • モラハラ 離婚 長文です

    現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。 交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり) キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。 子供の前でもです。 出産後入院しているときでも、部屋で怒られ携帯を投げ付けられました。退院した日には煙草を買いに行けと買いに行かされたこともありました。 私は彼の両親の文句等言った事はありませんが、彼は私の両親の文句を言います。嫌いとまでハッキリ。 喧嘩ならいいのです。喧嘩とはお互いが言いたい事を言うものだと私は思っています。が、怒られるだけで言いたいことは何も言えません。言えば何倍にもなって返ってきます。火に油を注ぐようなことはしたくなくて言葉はほとんど飲み込み、はい、すいませんと言っています。 モラハラの色んなサイトを見ました。モラハラ語録ではほとんどが言われた事のある言葉ばかりでした。 旦那は免許を持っておらず、会社まで毎日送り迎えです。毎日終わる時間は違いますが、終わったと連絡が来るとソワソワしてしまいます。帰って来るのが苦です。 怯えながらこの先一生彼といると思うとゾッとします。なにより子供が同じような人間になるのが嫌です。彼の父親もモラハラ夫だったようです。(彼の両親は離婚)そんな父親の姿を見て育ったから、彼もそうなったと思わずにはいられません。なので彼を見て育った子供が彼のようになるのが怖いです。 こんなことがあったと書き出したらキリがありません。 1ヶ月程前彼の母親を呼び(呼んでいない彼の祖母まで来ました)離婚したいと話しました。彼の母親は子供は渡さない、連れて行くと言い裁判をしても必ず母親が親権を取れるとは限らないからねと言われました。息子は子供産めないけど、あなたは産めるでしょ。とまで言われました。ちなみに彼の母親には、子供が生まれても一切何もしない、面倒もみないと言われたことがあります。彼の祖母もあんたが再婚でもするなら、この子を邪魔に思う等子供が可哀想だと言いました。でも私は、子供がいるから別れないではなく子供がいるからこそ、別れなければいけないと思っています。こんな環境で育てたくないのです。 モラハラ夫の側にいて、何も影響がないとはいえません。 私が録音していた彼が私に罵声を浴びせるものも、聞いてはもらえませんでした。息子可愛いなので、守ることしかしません。娘が私の立場なら、何がなんでも別れさせると思います。結局その時は、俺が変わるからと言って丸めこまれて終了。 数日後の休日、早速車内でキレました。言いたい事があるなら今言え!言え!言えー!俺は言っていいと言ってるんだから言え!!と物凄い勢いで怒鳴られました。こんな風に言われて何も言えるわけがありません。子供のオムツを変えにアカチャンホンポに行きました。変えてくるけど、来る?と聞きましたが無視されたので、そのまま行こうとしたらクラクションを足で30秒ほど鳴らされました。周りには赤ちゃんも人もたくさんいて皆見ていました。車に戻りまた怒られました。そして助手席のエアバックが入っているところを蹴破られました。怒鳴り続けられました。その日からです。子供の泣き方が変わりました。今まで泣いたことのない泣き方をするようになり、子供にも何か伝わって何か影響しだしたのかもしれないと思いました。 子供は可愛がります。泣かない子供を。 泣き止まないと不機嫌になったりします。車で泣くと、寝たフリをしたりするので私が運転しながら抱っこしたりもします。 こんな文面で分かってもらえるでしょうか。 話し合いはするだけ無駄なので離婚調停をしたいと思っています。ですが、今私の実家に住んでいるので出て行くことが出来ません。離婚するとなって向こうの親が黙っているとは思えないし、彼も何をするか分かりません。 私はどうしたらいいですか?