何回解けば覚えられるか

このQ&Aのポイント
  • 私は中学の時に3回やるだけで、理解した問題は覚えられていたのかわかりません。
  • 今は大学受験のために多くのことを覚えなければいけないのに勉強の仕方がわかりません。
  • 自分はストレスを多く感じているため記憶することに何か影響してるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何回解けば覚えられるか

よく目にするのが 私はこの問題集を3回やりました。というものです。なぜそんな少ない回数で多くの人が覚えられているのか不思議です。確かに私が中学生だった頃定期テストのために問題集をやるときは3回くらい しか やらず、平均点以上は取れていたと記憶してますが、今は(高校生で大学受験のために勉強してます)10回同じ問題を解いたのにもかかわらず、なんかすごく思い出そうとすれば一応解答と全く同じ答えが書けるというような感じなんです。そもそも何故私は中学の時に3回やるだけで、理解した問題は覚えられていたのかわかりません。あの頃は面倒だから難しい問題は理解せず、簡単な問題を3回やればいいやと思ってました。今は大学受験のために多くのことを覚えなければいけないのに勉強の仕方がわかりません。とにかく繰り返して覚えることに疲れています。私は何が間違っているのでしょうか。 それと、中学に入ってからと高校生の今、自分はストレスを多く感じているため記憶することに何か影響してるのかもしれません。ただ、病気などではなく勉強法がわからないのだと思っています。長文ですが読んでくださり有難うございます。 親切な方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.1

特に理系においては、覚えるのではなく、理解してください。