• ベストアンサー

覚えることについて

学んだことをその日のうちに完璧に覚えることはできますか?ただし、寝て次の日に覚えているかは考えないとします。 最近記憶力が衰えたというより覚えることに自信がなくなってきたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

一般論として 脳機能で言われている事 此からすれば 不可能でしょう でも、見てたら 一度言われた事を 直ぐ覚える人も 居るようですから なんとも言えないですが

関連するQ&A

  • マスカラがきれいに落ちない。

    最近化粧し始めた(遊びに行く時だけ)高(1)の女ですけど、マスカラはウォータープルーフを使ってるのですが、メイク落としクレンジングで落としても完璧に落ちませんよね?? アイライナーも大体は落ちるのですが、2~3回クレンジングをつけても完璧に落ちず、次の日にも目の周りが少し黒い時もあります(遊びに行く時は日曜で次の日学校なので完璧に落とさないと先生に何か言われる) マスカラやアイライナーは完璧に落ちるということは無いのですか? マスカラも2~3回クレンジングしてもマツゲに少し付いてることもあります。

  • 復習について教えて下さい。

    いきなり例なのですが、問題数100問ある問題集を1日1問ずつ解くとします。次の日も1問新たに解きますが前の日の復習も加えると1日に2問解いたことになりますよね。その次の日も1問新たに解きますが前回+前々回の復習を加えると1日に3問これを続けると100日目には1日に100問解くことになりますよね。1日1冊なら問題ないですが3冊(3教科分)なら1日何百問も100日目に解くことになります。1日何百問を回避するため、どんな時に『完璧に覚えた』・『入試まで絶対に忘れない』と言える問題集を手放す時が来るのでしょうか。 忘却曲線というものを知ってからは、100回解いた問題でも復習を数ヶ月しないと全て忘れるのではと思うようになりました。 大学受験用の問題集を自分は、基礎・基礎固め・応用の3つに問題集を分けているのですが、忘却曲線を考えると応用の時期にも基礎や基礎固めの問題集をしないと基礎・基礎固めの記憶が薄くなってしまう。記憶には、長期間が有るようですが復習をしないと長期間に有る記憶も忘れてしまうのでしょうか。人間は、復習をしないと忘れてしまうのでしょうか。詳しく教えて下さい。

  • お酒を飲むと記憶をなくすことがある

    お恥ずかしい話なのですが、最近お酒を飲むと記憶をなくすことがあります。 同席している人に次の日聞くと、特に変わったようすはなく、いつも通りだったと言われるのですが、次の日の朝が何とも不安になります。 私と同じように、お酒を飲んで記憶をなくす方にお尋ねしますが、記憶をなくさずにお酒を飲む方法ってありますか? 申し訳ありませんが「飲まないのが一番」というご回答はなしでお願いします。 お酒は主に焼酎でだいたい3合くらい、肴はごく普通にとっています。 よろしくお願いいたします。

  • 中高年の記憶力減退を食い止めるよい方法はありませんか?

    人生後半を生きている男性です。いわゆる中高年です。ここ数年とみに記憶力が減退し、自信を失くして生活しております。 さっきまで覚えていたことが思い出せなかったり、(ど忘れはしょっちゅう)使いたい言葉が思い出せなかったりします。また、昨日は覚えていたことを今日は思い出せなかったり、その日思い出せなかったことを次の日に思い出したりします。どんどん悪化していくようで怖い気がします。 食事には気を遣っており、青魚なども良く食べます。カルシウムなどサプリメントも少しは飲んでいますが、効いているようには思えません。体調が悪い日には記憶力も悪いように感じます。 それで、ホルモン療法以外で、記憶力減退に効く、食べ物、生活方法などがありましたらご教授願えませんでしょうか? 恐らく、この質問はいろんなサイトでなされているでしょうが、出来ればご自身で経験があり、こういうことが実際に効いた役だったということがあればお教え願いたいと思います。もちろん、経験がなくても、お若い方でも、よい方法を御存じの方もぜひお知恵をお貸し下さい。ただ、次のHP(URL)を参考にというような回答ではないのを喜びます。よろしくお願いします。

  • 失恋による自殺未遂

    私は、20前半の男です。 半年ほど前に2ヶ月だけ付き合っていただいた方がいました。 初めて人と一緒にいたいと思ったのですが、たった2ヶ月で振られてしまったため、生きる気力が湧かず(もともと生きることに興味がなかったですが)自殺未遂を行いました。 重くて迷惑なのは承知しているのですがこの件で彼女に完璧に嫌われました。 今でも多分好きなんだと思うのですが、原因が自分にあるのがわかっているため、今更再会してもトラウマになるだけがわかってしまいます。付き合って頂いていた頃の記憶もあの選択を間違えたのかななど思いトラウマになりかかっています。 もともと趣味とかなく勉強だけの空っぽの人生を送っていたので大した未練のなく次に自殺欲求の発作が来たら死んでしまうと思います。生命活動なんてメリットのないことはあまりしたくないと思っています。 周りの人からは死ぬなとは言われますが正直自信がありません。 どうしたら、良いのでしょうか。

  • 若者流行語「完璧の母」の由来

    日曜日のNHKラジオ{当世キーワード」で取り上げられた「完璧の母」の説明を聞き逃しました。大体の見当はつきますが、自信がありません。その由来を教えて下さい。

  • 彼に惚れ直させたい!

    最初の最初はあんなに夢中でいてくれたのに、彼の仕事が忙しすぎてあまりかまってもらえずに1年経ちました。 最近少しずつ会えるようになって来たのですが、今までのラブラブ期間が薄かったからなのか 浮つきもせず、完璧な落ち着きにもいたらずで不安です。。 自分に自信を以て関係をちゃんと作っていきたいと思うのですが、彼にまた惚れ直してもらうことはできるでしょうか。。

  • 射精で体が弱る?

     最近、射精行為した次の日病気にかかってしまいました。そして現在も病中です。以前も射精した次の日に病気にかかった記憶がありまし、射精した後体にだるさがあります。次の日にもそのだるさは残り、3日ほどすると元に戻ります。  射精した後は抵抗力などが落ちるのでしょうか?専門家の方、何か知っている方、経験ありの方お願いします。

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 何度もしている質問なのですが自信が欲しいです

    何度もすみません。 小テストがあったのですが、範囲が覚えきれなくて、満点とりたかったのに逃してしまってとても悔しいです。 得意科目ではなくなったのですが、担当の先生が同じなので、つい満点とろうとして、逃すとイライラしてしまいます。 完璧主義は悪いことではないと思うのですが、このイライラしている自分が嫌いです。満点逃すと自信がなくなります。 毎日努力しているのですが、短期記憶が苦手なせいか、記憶量が増えると覚えきれなくなります。(今は専門科目を6科目同時進行しています。)これも自分にイライラしてしまいます。今は緑色のペンで主語(重要語句)をマークし、内容はところどころ赤色のペンでマークして、見えないようにする赤と緑のシートでかくして毎日勉強しています。 要領が悪いせいか、一回の授業で習ったところを次の授業までに覚え切れません。 改善したいのは (1)満点逃してイライラを無くしたい (2)要領よく覚えたい (3)自分に自信が欲しい です。相談出来るのがここぐらいしかないので、何度もすみませんが、回答よろしくお願いします。