• ベストアンサー

若者流行語「完璧の母」の由来

日曜日のNHKラジオ{当世キーワード」で取り上げられた「完璧の母」の説明を聞き逃しました。大体の見当はつきますが、自信がありません。その由来を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

もとは「岸壁の母」という歌があってそのタイトルをもじって「完璧の母」となりました。(ちなみに歌の内容とは 全く関係ないです。)最近は一人っ子、核家族化がすすみ 親が子供に対して完璧に育てようという意識(過保護なくらいに)があります。小さいときからお稽古事や、塾など 周囲を気にしてとにかく自分の子供を完璧に育てていこうという傾向が強くなっている事からそう呼ばれるようになりました

aden
質問者

お礼

早速の御教示有難うございました。 私の予想していたものとほぼ一致していたので安心しました。有難うございました。

aden
質問者

補足

御回答に感謝し、この項目は締め切らせていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
aden
質問者

補足

御回答に感謝し、この項目は締め切らせていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1314358
aden
質問者

補足

御回答に感謝し、この項目は締め切らせていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五月五日の節句の由来について

    五月五日の子供の日の由来について、詳しく教えていただけた。あんまりおめでたいことではないと聞くのですが。。。中国の七賢人の屈原が関わっていると思うのですが、見当違いだったでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドラジェについての由来

    もう日が迫っているのですが、今度の日曜日に結婚式の司会をします。 その際、ドラジェサービスを行うときに、由来など知っておきたいので、 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • アラビア語由来の英仏西伊独語はどれ丈ありますか?英

    アラビア語由来の英仏西伊独語はどれ丈ありますか?英和中辞典レベルで。研究社の英和中辞典ではアラビア語由来の英語はどれ丈ありますか?今からNHKラジオテレビ番組で勉強した方がいいですか?英語研究の為には。夫共来年4月迄待って其間暇ならを聞いた方がいいでしょうか?英語研究の為には。

  • 母をがっかりさせました・・・。

    母をがっかりさせました・・・。どう対応すればいいかわかりません。 僕は、九年から十年間、空手を続けています。最初の内は楽しかったのですが、最近少ししんどくなりました。もう少しで黒帯になるところですが、正直言って、僕は黒帯をもらいたい気がしません。それでも、クラスメイトが面白いおかげで、何とか続けられます。でも四ヶ月前、何らかの理由で日曜日のクラスと、火・金のクラスの両方に入ることを勧められたので、その二つのクラスを続けていました。日曜日のクラスは一日に二時間、火曜日と金曜日のクラスは一日に一時間ずつというわけです。その二つのクラスを続けるのが最近本当にしんどいので、日曜日のクラスをやめたくなりました。 その気持ちを今日、母に伝えました。会話はこのような感じです。 「えっと、日曜日のクラスなんだけど、来週から通わなくてもいいみたい。」 「え、なんで?」 「あの・・・。正直言って、僕、二つのクラスに通うことがしんどいんだ。」 「え、しんどい!? どうしたの、体が疲れるの?」 「え・・・まあね。」 「だめじゃない。体を強くしないと。」 「空手のクラスの代わりに散歩するから。」 「何でやめたいの? あそこの道場はきれいじゃない。つづけなさいよ!」 「えー? やだ。」 「空手のクラスもずっと続けるわけじゃない。せっかくだからもっとやろうよ。」 「やだったらやだ。」 「あそう・・・。」 その時の母は、非常にがっかりしていました。 「え?どうしたの?意気地が無いって言うの?飽きっぽいていうの?」 「いや、そうじゃない。でも、あなたは何でもかんでも途中でやめて、何にもしなくなっちゃうんだね・・・。」 その後、何も話しませんでした。今もかなり気まずい雰囲気です。 僕は、母を傷つけるつもりはありません。ただ、火・金のクラスは続けるから、日曜日のクラスは辞めようと行ったつもりなのに、母は非常にがっかりしています。今まで、あんなに努力してきたのに、やる気のなさそうなことを言われたからです。 この状況をどう取り繕うべきかわかりません。

  • 完璧主義を治したいのに

    私は完璧主義な所があり、一度自分の欠点を自覚すると我慢出来なくなって辛くなってしまいます。例えば自分がした判断や意見に対して当然のように批判されたり強く指摘されたりすると、突然自分の行動も判断さえも間違ったものに思えてしまって自信を喪失してしまいます。たとえそこで負けじと自分の意見に自信があるように見せても。 大体 指摘にも一理ある場合が多いので、密かに心のどこかで納得してしまう自分がいて辛くなってしまいます。気にしなければ良い話なのですが、完璧主義気質なあまり見逃す事が難しいです。貫き通したい自分の意見と納得してしまった指摘のギャップにどうすれば良いか分からず悔しくて涙が出る事もよくあります。17歳で未熟だからかもしれませんが、考えすぎてしまいます。 そこで完璧主義的な思考癖を治そう(少しでも和らげよう)としたのですが、他人の評価を必要以上に気にしない事が大切というのを見て、ぶっちゃけ他人の評価を何も気にせず求めなくなったら、もしくは求めない人間は、何を思って何のために生きているんだろう?と思いました。人の評価を求めない人間なんて居るのでしょうか。そういう人は何のために生きるのでしょうか。 私も私のために生きているし、自己満足を大切にしていて常に人の評価を求めてわざわざ万人受けの良い行動をしたりはしないのですが、心のどこかでそんな私を好きになって欲しいというような、承認欲求のような感情がある事は否定できません。 人の評価を気にしないように生きるとはどういう生き方を指すのか、また、完璧主義的な思考癖を改善するにはどうしていけば良いでしょうか。本気で露頭に迷っています 元々楽観的で こうすればいいじゃん!など意見をお持ちの方、また似たような境遇から少しでも改善することが出来た方、アドバイス頂けると救われます。

  • 子どもの日の由来について

    子どもの日、こいのぼり、端午の節句について、こどもたち(1~5歳児)にわかりやすく話す由来を教えてください。どの説明も難しくて困っています。大至急、お願いします。

  • NHK外国語講座を1週間定時録音の出来るラジオ

    NHKラジオスペイン語講座を聞きたいのですが、時間帯が生活時間と一致しません。1週間の間、毎日定時に20分間の録音を自動的にするようなラジカセを探しましたが、どのメーカーからも出ていないようです。1週間分を録音して、日曜日にまとめて聞こうとおもうのです。同じような、お困りをお持ちの方、どのようにしておられますか? テレビなら、定時録画のセットは幾らでもあるようですが、ラジオにはないのでしょうか?お教えください。 NHKが作って、斡旋してくれるといいのに。

  • 親から200点とれと言われ超完璧主義になりつらい

    私の他界した母は超完璧主義者で、また「不安製造機」のような感じて、いつも不安におびえていました。 どこかで自然災害があると防犯用品を買いまくり、そのわりにはほったらかしでした。 晩年はうつ病になりました。 私はそこそこの年齢になっていますが、気が付けば私も超完璧主義になり、いつも不安におびえ、うつ状態になり、クリニックに通院して様子を見ていますがなかなかうつ状態は治りません。 母は口調は優しいのですが、言う事がよりないものねだりという感じで、 私にもいつも「150点をとってね。」とか「200パーセントの出来栄えを目指してね。」と言われて育ちました。 テストで90点とっても「90点しかとれなかったの?」と言われてるような感じでした。 そのうち母はどんどんエスカレートして、私が社会人になった頃は、「あんたはつねに200パーセント目指してね。できれば300パーセント目指してくれればうれしいんだけど。 100パーセントの出来ばえでは足りないのよ。」とか言われました。(母の口調は優しいのですが) そんな感じでしたので私はいつも敗北感を感じていて、自分に自信が持てない人間になりました。 母が死んだあと、「母から言われた言葉を忘れ、これからは私は自分らしく生きよう。」と思いましたが、生前の母から長年言われていた超完璧主義を治せず、心が疲れ果てて、ストレスで物を買いまくったりして困っています。 さいわい借金はなく、貯金はそれなりに出来てますが、買い方があきらかに異常で やはり母の影響(防犯用品を買いまくる等)を受けているような気がします。 ここで2つ質問です。 (1)どうしたら超完璧主義をすこしでもましにできるのでしょうか? (2)親から「100点ではなく200点とってね。」と言われたことは、口調が優しくても スパルタ教育のようなもの(子供の精神をゆがめてしまう教育)を受けていたことになるのでしょうか?

  • 若者流行語について教えてください

    いつもお世話になっております。 先輩に頼まれて、今日本若者の流行語を捜しています。 大体は、欧米の「fuc○ you」などと似ているものがほしいそうです。 (もちろん、そんな汚い語彙を探しているわけではありませんが、よく壁とかのところに書かれたり、若者の心や気持ちを表しているものを捜すのです。) 変な質問文でどうもすみませんが、どなたがアドバイスをくださいませんか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 母(48歳)への誕生日プレゼント

    1月5日の母(48歳)の誕生日にプレゼントをあげたいと思います。候補は ・花(生) ・花(ドライフラワー) ・服 です。ちなみに、母の服の趣味はだいたい把握していますがそんなに自信はありません。何をあげたら母は喜ぶでしょうか? (上記の3つ以外のものでもかまいません)