• ベストアンサー

若者流行語について教えてください

いつもお世話になっております。 先輩に頼まれて、今日本若者の流行語を捜しています。 大体は、欧米の「fuc○ you」などと似ているものがほしいそうです。 (もちろん、そんな汚い語彙を探しているわけではありませんが、よく壁とかのところに書かれたり、若者の心や気持ちを表しているものを捜すのです。) 変な質問文でどうもすみませんが、どなたがアドバイスをくださいませんか。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105016
noname#105016
回答No.2

『欧米の「fuc○ you」などと似ているものがほしいそうです』 とのことですが、 若者は英語表記を格好いいとおもう風潮がありますから、 「fuc○ you」を日本の若者も使ったりします。 たとえば「ヤンキー」が「金髪」にするのは 「ヤンキー」=アメリカ人 アメリカ人=「金髪」 だからです。 ですので、アメリカ人の模倣が好きな若者は、英語のカタコトを流行語にしたりします。 Fuck you,Kill God,Go to Hell とか、信仰心ないからそんなこといっても意味ないじゃん。とおもうようなことが多いような。 たぶん、それを現代の若者で使う言葉でいえば 「ムカつく」 「イラつく」 「うざい」 「死ねってかんじ」 なんかじゃないでしょうかね。。。 そのあたりは shit に近いのかしら。 あんまりくわしくないのですが、すみません…; ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

梅花女子大学の米川明彦教授が研究なさっています。 第一人者じゃないでしょうか?(違ったらすみません)

参考URL:
http://www.kknews.co.jp/shogai/sho73.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7749
noname#7749
回答No.1

こんばんは。 > 日本の若者の流行語を捜しています。 取り合えず、こちら↓は如何でしょう? www.nihonmura.com/C/mm01/ 必ずしも最新の流行語ばかりではなく、廃れた表現も一部含まれていますが、参考になるかと思います。 > アドバイスをくださいませんか。 天天聽日本歌曲,看日劇,日本電影等,就好了! (^-^;

参考URL:
www.nihonmura.com/C/mm01/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流行語やインターネット語

    最近インターネットで"つ"という言葉を良く見かけるので、なんだろう?と思っていました。 "つ"とは 手 という意味だそうです。たとえば つ且 つ と 且 で「お茶しない?」という意味になります。 つ 単独で使う場合には「お疲れさん」という風になります。 つまりVサインでピース、中指立てで挑発を表していたように、つ とは手を表す文字だそうです。 このように最近インターネットで使われているインターネット語や流行語、 若者言葉があったら教えていただけたら幸いです。

  • CMで誕生した 「 名言 」「 流行語 」

    いつもお世話になっております。 もう10年以上も前ですか ・ ・ ・ 某・女子プロレスラーの 『 ダ・ダ~ン、ボヨヨン、ボヨヨン 』 のCMが話題になりましたね。 その他、CMからは数多くの“ 名言 ” や “ 流行語 ” が発生したと思います。 そこで皆様も、CMから誕生した “ 名言 ” や “ 流行語 ”、 また印象に残っているCM内の言葉など、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 簡単そうだけど文がつくれません。~一番多くの若者~

    いつもこのカテゴには正直、自分で調べたらどうです?みたいなものがあって頑張って質問しないようにしていたのですが、疑問です。 大体は友達にこういう?って聞きますがどうもいい文が作れません。 それは、 この町には日本で一番若者がいる町です。 なのです。 most young people って英語ですかね?

  • 【荊軻】の現代語訳を探しています。。

    いつもお世話になっています。 書籍で漢文の荊軻の「傍らに人無き者のごとし」という本を購入したのですが現代語訳がついておらず語彙集もなくさっぱりでした…。 ネットで調べたのですが書き下し文ぐらいしか出て来ず困っています。 もし荊軻の現代語訳(大意)などあるサイトをご存知の方は教えていただけないでしょうか? 文頭は「荊軻者,衛人也~」始まる文です。 宜しくお願い致します。

  • 今風の流行歌が嫌いな若者に、オススメのカラオケ曲は?

    10代、20代、30代の男女の皆様に質問です。 (私は20代半ば男性です。) オススメのカラオケ曲についてのアンケートです。 お願いいたします。 最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、 私は苦手な場合が多いです。 アップテンポな曲は大好きですが、 最近流行りのアップテンポな曲には息苦しさを感じます。 (もちろん全部ではありませんが。) とにかく「ものすごい早口」です。 歌うと言うよりは「叫んでいる」ように聞こえます。 セカセカしていて早口で息苦しい上、 バカっぽいギャル語(?)やら、なんか奇妙なヨコ文字やら、 異様な機械演奏音やら、変な効果音やら、 まるで魔女の呪文や騒音を聞いているようです。 そういう曲が好きな人も多いですが、私は苦手です。 こういう人にオススメのカラオケ曲はありますでしょうか? ※人前で歌うのが苦手でカラオケも歌った事ありませんが、 新しい趣味を開拓しているところです。 最初は一人で練習しようかと思っています。 なんでも結構です。 (1)若者の間で“今現在”はやっているの曲、 かつ (2)若者同士でのカラオケで歌ってもひんしゅくを買わない曲、 でお願いします。 南こうせつの歌なんか好きですが、 ひんしゅくを買いそうで・・。 ちなみに、今時の歌が苦手とは言いましたが、 大塚愛「さくらんぼ」はなぜか大好きです。 http://question.excite.co.jp/qa2886612.html  でも少し書きましたが、 歌詞には興味ないものの、珍しくあのリズムがツボにはまりました。 しかしカラオケ向きではないようで・・・、 「え?何それ?男なのにぃ?キモイんだけどぉ!!」と言われる始末。

  • 日本語の語彙を増やす方法ありますか?

    今、日本語を勉強しています。 自分の日本語の語彙の少なさは痛感しています。特に日本人の方と会話をしている時、次は何を言えばいいのか分かりません。いつも変な日本語いってしまいました。何かいいアドバイスをいただければ幸いです。

  • ヨーロッパの女子高生の流行【色】

    はじめまして。 早速本題に入りますが、日本の中高生の女の子はほとんど皆ピンクが好きですよね!?私が中高生だった頃はそうでした。それなので、友達の誕生日にはピンクの物をあげると大体喜ばれました。 しかし、ヨーロッパの高校生はどうなんでしょう? ホームステイでお世話になった女の子の誕生日にプレゼントを送りたいと思ったのですが、やはりあっちの高校生は大人っぽいのでピンクとかは好まれませんか?黒とか大人っぽい色の方が良いですか? ヨーロッパの若者の流行に詳しい方、もしいたら教えて下さい。

  • 「心態」、「心態好」の日本語

    日本語を勉強中の中国人です。「心態」は日本語で何と言いますか。「心の持ち方」でよろしいでしょうか。 「心態好」は日本語でどのように言いますか。「心の持ち方がよい」は何だか変ですね。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これって二語文?

    いつもお世話になっています。1歳半の双子(男女)のママです。 連続で質問ごめんなさい<(_ _)> 今日、娘が車のオモチャをテーブルの上に縦に経たせて 「ぶーぶ たったたった」と言いました。 「わぉ、ついに二語文!?」と喜んだのも束の間、娘がもう一言「たったたったた」そして、CDプレーヤーを指差します。 娘の好きなyou gatta quintetのCDに「あわてんぼうのうた」という歌が入っていて「あわてんぼうのお使いは用事も聞かず あわてて駆け出す たったたったた」という歌詞なんです。 ということは、、これはブーブが走ってる擬音?だとすれば二語文じゃないですよね。でも、ブーブを立てているし、やっぱり「立った立った」?? どっちだと思います?(笑)

  • 「世界500強」(中国語)-->日本語?

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 「世界500強」(つまり世界で500名のランキング内の有名な企業のこと)は中国語の場合よく「世界500強」と言います。日本語の場合普通何と言いますか。たとえば:「三井物産是世界500強企業之一。」の日本語は何でしょうか。また、質問文の中で、変な日本語がありましたら、それもご添削していただければ幸いです。よろしくお願い致します。 中国語ーー>日本語(直訳しなくてもいいです。日本語らしい日本語の意訳をお願い致します。)