• 締切済み

母をがっかりさせました・・・。

母をがっかりさせました・・・。どう対応すればいいかわかりません。 僕は、九年から十年間、空手を続けています。最初の内は楽しかったのですが、最近少ししんどくなりました。もう少しで黒帯になるところですが、正直言って、僕は黒帯をもらいたい気がしません。それでも、クラスメイトが面白いおかげで、何とか続けられます。でも四ヶ月前、何らかの理由で日曜日のクラスと、火・金のクラスの両方に入ることを勧められたので、その二つのクラスを続けていました。日曜日のクラスは一日に二時間、火曜日と金曜日のクラスは一日に一時間ずつというわけです。その二つのクラスを続けるのが最近本当にしんどいので、日曜日のクラスをやめたくなりました。 その気持ちを今日、母に伝えました。会話はこのような感じです。 「えっと、日曜日のクラスなんだけど、来週から通わなくてもいいみたい。」 「え、なんで?」 「あの・・・。正直言って、僕、二つのクラスに通うことがしんどいんだ。」 「え、しんどい!? どうしたの、体が疲れるの?」 「え・・・まあね。」 「だめじゃない。体を強くしないと。」 「空手のクラスの代わりに散歩するから。」 「何でやめたいの? あそこの道場はきれいじゃない。つづけなさいよ!」 「えー? やだ。」 「空手のクラスもずっと続けるわけじゃない。せっかくだからもっとやろうよ。」 「やだったらやだ。」 「あそう・・・。」 その時の母は、非常にがっかりしていました。 「え?どうしたの?意気地が無いって言うの?飽きっぽいていうの?」 「いや、そうじゃない。でも、あなたは何でもかんでも途中でやめて、何にもしなくなっちゃうんだね・・・。」 その後、何も話しませんでした。今もかなり気まずい雰囲気です。 僕は、母を傷つけるつもりはありません。ただ、火・金のクラスは続けるから、日曜日のクラスは辞めようと行ったつもりなのに、母は非常にがっかりしています。今まで、あんなに努力してきたのに、やる気のなさそうなことを言われたからです。 この状況をどう取り繕うべきかわかりません。

noname#226634
noname#226634

みんなの回答

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.7

嫌でもやってもらっとけ 将来の資格にかけるぞ

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.6

お母様のほうが変ですね。 思い込みの激しいタイプのお母様でしょうか??? むしろここには記載ありませんが、他のことでも色々手を出しては止めてみたいなことの 繰り返しが過去にあったのでしょうか??? とはいえ、空手に関しては10年程度続けているとのことなので、お母様のぼやきはなんか 極端というか、思い込み激しいというか。。。 取り繕う必要はないと思いますが、空手をやめたいというわけじゃないんだから、 そういう言われをする覚えはないと、自分の意思を主張してきちんと対話すべきかなと思います。 なぜお母様がそこまで空手のクラスにいってほしいのかがわかりませんが。 小さいころに体が弱くて、体力つけるために空手をはじめたとかの経緯だったりでしょうか。

noname#194280
noname#194280
回答No.5

お母様と質問者様は違う人間です。 ですから意見ややりたいことや希望が一緒になる事はありません。 もしあるとすればどちらかがどちらかに合わせているだけです。 相手に合わせることを良く言えば心のキャパシティーが広いとか親孝行だとか思いやりがあるとか何とでも言えますが、人生で決定をする場面は空手だけではありません。就職しかり結婚しかり様々いろいろあります。 私は40年生きてきましたが両親に合わせるとか両親に従うとか無理でした。 また私には中高生の息子達がいますが、彼らは私に「お母さんがガマンして自分でため込んだり自分を責めたりするなら、それはいやだ。むしろ喧嘩をしたい。また僕のことを怒ってくれ。」(息子はMではありませんどちらかと言うとSです)といいます。 つまり親子の意見の衝突となんやかんやもめるのは、思春期青年期では日常茶飯事のことで当たり前の光景で珍しいことではありません。 がんばって取り繕う必要はなく、今夜食べる夕飯をおいしいと答えるだけで徐々に関係は修復していきます。 質問者様の年齢がわかりませんが、うちの子供たちは身長175センチ以上で筋肉もついているので、私は質問者様のお母様のような口の聞き方は子供にはできません。私の方が世間知らずですので息子達にさとされている状況です。 質問者様も近いうちにお母様を越えられます。 安心してどんどん脱皮をして成熟した大人へと成長していってください。 私の個人的な意見としましては、辛い思いをしている息子の気持ちを知らないでいることがいちばん母親としてつらいです。 男の子は人様よそ様に迷惑をかけなければのびのびと育って欲しいものです。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

>あなたは何でもかんでも途中でやめて これが全てじゃないですか? 質問者様は空手だけじゃなく、他にもいろいろ中途半端にやめてきたんじゃないんですか? だからこういった発言が出てくるのでしょう。 辞める理由にしても、ただ「しんどい」では理由になりません。 別に何かやりたい事ができた、とか集中したいものがある、空手をやる意味が無くなった(身体的な意味で)、などキチンとした理由がなければ、それは納得できないのは当たり前です。 ちゃんと理論的に話さずに適当な受け答えだけで辞めよう、というのでは、ただやる気が無くなっただけと受け取られても仕方ありません。 本気で辞めたいのなら、キチンと向き合って本心で話すべきです。 例えば黒帯を取ったら辞めるとか、大会で入賞したら辞めるなど、何がしかの目標を立てて結果を出してから辞めるなどもいいでしょう。 何も得ないまま辞めてしまったら本当に無意味になりますよ。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

母に報いたいのですか? それなら嫌でもやって、喜ばせてあげるしかないですよ。満足させてあげた後に、要求するがいいです。 クラス分けは大人の事情でしょうから特に優劣を分けたわけではないと思います。 「やりたくないからやらない」は理由になりません 僕も空手ではないですが、テコンドーに習字とピアノ、部活に家庭教師とやらされてました。 報いるために毎月仕送りしてます。 何倍にもして返してあげたい気持ちはやりきったからできることです。 頑張れ。少年!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

え? 取り繕う必要があるかな。 >あなたは何でもかんでも途中でやめて これはお母さんがおかしい。 あなたは空手をやめると言ってるわけじゃなくて、日曜日だけしんどいからやめると言ってるだけですから、やる気がないわけでもなんでもないから、気にしなさんな。親は長く生きている分、子供より知恵はあるけど、いつも正しいとはかぎらない。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>この状況をどう取り繕うべきかわかりません お母さんに対してどうこう云々以前に正直自分自身の問題ではないのかな。 努力することが苦痛でなければ才能あり・・という言葉があるんですよ。 それはどんな分野であれでしょう 君はもう自分で自分の限界を感じて努力することが苦痛なんだから その分野で才能なしなんです。  ですのでそんなことを嫌々やってたってしょうがない それとだらだらと中途半端にやることは、 何事であれ何の力も発揮しないと思いますよ 人は信念で行動するものです 人から言われて 仕方なくやってるようなことが身につくとは到底思えない もうここはきっぱりやめて次にやりたいようなことを探したらどうでしょうね

関連するQ&A

  • 空手を習いたいけど.............

    伝統空手を習いたいと思っているのですが僕のいこうと思っている空手道場は空手、琉球古武術 を週一回だけやるのですが一回の中に空手と 琉球古武術がはいってるみたいなんですが、どうして空手と琉球古武術が混ざってるのでしょうか? あと、週一回で1時間半なので黒帯とかとるのはどのくらいかかりますか?(家で自分で練習してたとして) それと、60人ぐらい道場にいて、そのうち20人ぐらいが黒帯らしいのですが他の道場でもこのぐらいですか?

  • 空手を個人的に習っていても段は有効か?

    僕は数ヶ月前から友人である黒帯保持者から空手を 真剣に習っているのですが、 他の人から連盟か何かに加入しているちゃんとした道場でないと 試合にも出れないし、 段や級も認められないと聞きました。 もしそれがそうだとしても、空手をやめるつもりはありませんが、 本当にそうなのでしょうか? 単なる冷やかしに感じたので、 さらに詳しい人に聞いてみたいと思いました。

  • 空手経験者の方、教えて下さい。

    海外で空手を始めた成人女性です。日本空手協会です。(だけど道場に日本人は私一人です。) 強くなりたいので、家で基礎練習をしたいのですが、どんな練習をしたらいいでしょうか? 強い動機があって始めたので、帰国後も黒帯を取るまで続けるつもりですが、道場の先生に家での練習法を聞いても「楽しく続けることが一番。どうしてもというなら突きを10回やりなさい。」としか言われません。 基本ばかりやったり、家での練習を強要すると、こちらの人はすぐに辞めて行くそうで、初心者にはあまり厳しい指導はしない方針なのだそうです。私も留学中の思い出作りに来たと思われており、大事に扱われてはいますが、あまり基礎も教えてもらえません。しかし、近所にある道場はそこだけなのです。 今まで武道の経験はなく、運動神経は普通か、その下。体型は華奢ですが、力は強い方でギャップに驚かれることもあります。コツコツ努力するのは得意です。 一日一時間くらいで出来るメニューを具体的に教えて頂けるとありがたいです。週末は2時間くらい時間が取れそうです。経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんて言えばいいのか!!

    私は今空手をやっています。 今は1級で今年で黒帯になります。 私は昨日男友達にお前空手やってんのぉ?と、言われやってるけどって答えるとでもどうせちょっとしかやってなくて弱いんでしょ?と言われました。 私は毎日3時間に及ぶ空手の自主練習をしています。自分で言うのもあれだけどあいつよりかは努力しています。なのでここは抑えて結構やってるよ、と言ったら嘘なんだろ?www お前弱いじゃんと言って行ってしまいました。悔しいです。私と戦ったことないのに…こんなの馬鹿らしいと思う人もいるかもですけど私にとっては結構ムカついてます🤯、!なんて言い返せばいいですか? それと長文すみません。 もう一つ質問なんですがまた空手関連で 私のクラスにも空手をやっている女の子がいて 私と違う道場なんですがいつも強い自慢ばかりしてきます。 すぐ男子を蹴るわ、殴るわ、ことあるごとに空手をやっているということを自慢してきてうざいです。人によって、人格が違うとかはわかります。なので人それぞれとかの部類の意見はいりません!!(失礼な言葉遣いですみません気にしないでくださいイライラしてます) 私はその子が男子を殴った瞬間、空手は武道。無闇に人に振るうものじゃない。と言いました。そしたらその子があ、wついw空手やってると出ちゃうんだよね〜wとまた空手やってるよアピールそれに付け加えて私級がかなり上な方でぇとか言ってます。関係ないけど私のほうが級は上です。道場によって違うし、級が上だからって強いとは限りませんよね。気にしないようにしているのですがほんとに限界です。 次このような自慢があったら何か言いたいです。お願いします。!

  • 5歳児空手、町道場か少人数のお教室かどちらがいいですか?

    この春年長になった息子なのですが、空手を習わせたいのです。 私が送り迎えするので車の置きやすいところを・・・と 思っていましたら近所のカルチャースクールの中に「キッズ空手」と いう講座がありました。見学に行きますと生徒は小学1年生と5歳児の二人しかいませんでした。 16時~17時ということで小学生になると来にくくなるみたいです。 私としてはとてもいい時間帯なのですが・・・ 見学の際に「ご一緒にどうぞ」と言ってくださり体験もさせて頂いたのですがとても丁寧に指導してくださり 子供も真剣に取り組んでました。 その先生は「僕は古武道を主にしてますが空手も一通り教えれます。」とおっしゃってました。 ただ、生徒の数が少ないこと、そして私は試合などに出るような 感じになって欲しいのです。 私が「このまま頑張っていくと黒帯などになるのでしょうか?」と聞くと 「黒帯を取るのだけが目標ではないので。でも、とる事は出来ます。」とおっしゃってました。 近所に○○会館など道場もあります。ただ時間帯だけがちょっと問題なのですが、やはりその辺りは目をつむってそういった道場などに通わせたほうがいいでしょうか? 先生は「内容は町道場などとやることは一緒です」とも言ってましたが・・・ あと、そのカルチャースクールの方は週一回なのですが、 週一回で上手くなるものなのでしょうか? 出来れば今週中に決めたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 格闘技を覚えるのに適した、習い事って?

    格闘技を始めたいのですが、どれがいいかアドバイスを頂けるとありがたいです。 月謝3000円程度の街の無名空手道場 月謝10000円クラスの有名空手道場<極真とか> 月謝10000円クラスの総合や柔術の道場 月謝6000円くらいのボクシングジム会員 全くの素人が、ちゃんと格闘技を始めたいときどこから始めるのがお勧めなんでしょうかー。お金とのからみで見て・・・・。総合や柔術の道場はなんかあんまり自由度がなさそうですよねー。月謝も高いしー。

  • 奈良で空手を習う

    私は奈良県大和郡山市に住む35歳男です。今、近くで空手道場を探しています。できれば土曜日か日曜日に教えていただける道場があれば教えてください。平日遅くからでも教えていただけるところがあれば教えてください。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。

    娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。 その道場の空手師範は自分の会社の先輩で(職場は違いますが)、そもそものきかっけは、娘が小学校1年生のときに空手を習っている同じクラスの男の子から殴られたところから始まりました。 娘は自分から「お父さん、空手が習いたい」と言い出し月謝も安く近場で知っている人ということもあってその道場に行ってみました。 娘は気が小さいので、最初は一緒についてやらねばと同じように稽古していました。また自分は柔道、合気道黒帯経験者ということもあり、空手にも少々興味があったのが本音のところですが。 ところがここ最近やっと1年経ち始めたところで体育が苦手な娘にもカラダの上手な動かし方などいろいろと動ける効果がでてき始め、審査なども受けられそうな状況になってきました。 ところが、いいことばかりでなく私自身、親の目から見ると1.協会に加盟してない 2.前半の基礎体力トレーニングの時間が多く空手の実稽古が半分以下。3.本稽古が終った後の別稽古(古武術体術の稽古)で帰宅時間が遅くなってしまいそれまで娘を待たせてしまう。 と、自分自身疑問に思う問題点もあり土曜日の夕方から練習が始まるので土曜日1日他のことが満喫してできないということと、日曜日に疲れが残ってしまい動けいないのがとてももったいない等といろいろとストレスが始まっている状況です。 で、意を決して師範に「そろそろ1年経って娘も一人立ちで練習させてみたいのですが」と話を持ちかけてみたところ「おまえ自身がやりたくない理由があるならなぜはっきり言わないのだ?」と逆にお叱りを受けました。でも正直に思っていることをすべてぶちまけられるほどの関係でもなく、師範もヒートアップして「お互いに正直にいえないような関係で子供を盾にそんな話の仕方をするなら2人とも辞めろ」 と言われました。それもそれでちょっと強引過ぎないかと思ったのですが。。。。。。 「はい、わかりました」とあっさりいいたいところなのですが、冒頭申し上げた同じ会社の先輩ということもあり将来的な会社での人間関係的な付き合いを考えると断りづらいとところがあるのが本音です。 その場しのぎで「現在仕事も忙しい状態で精神的なゆとりがないため1ヶ月だけ休ませてください」という結論に至りました。 1ヵ月後にまた始めた頃のテンションで稽古できそうかと言われると非常に疑問が残りますが、その時の話し合いではそうするしかなく休むということで話を治めてきました。 何か上手な辞め方、理由、話の持って行きかたはないものでしょうか? どうかお助けください

  • 女性のための空手

    空手の道場を指導しています。 女性のための空手クラスをやりたいと思っているんですが どのような方法で生徒を集めたらいいでしょうか? 今 僕が思いつくのはダイエットとか護身術とかなんですが それ以外で何かありますか? それと女性って空手道場に対して興味はあるけど 入門しにくいとかいうのってあるんでしょか? そうだとしたら入門しやすい環境ってどうしたらいいでしょうか? 例えば道場の雰囲気とか、入り口のデザインとか、宣伝の仕方とか・・・。 後、昼間に時間のある主婦を対象にして指導するのってどう思いますますか? いろんな意見を聞きたいんで皆さん、よろしくお願いします。