• ベストアンサー

中高年の記憶力減退を食い止めるよい方法はありませんか?

人生後半を生きている男性です。いわゆる中高年です。ここ数年とみに記憶力が減退し、自信を失くして生活しております。 さっきまで覚えていたことが思い出せなかったり、(ど忘れはしょっちゅう)使いたい言葉が思い出せなかったりします。また、昨日は覚えていたことを今日は思い出せなかったり、その日思い出せなかったことを次の日に思い出したりします。どんどん悪化していくようで怖い気がします。 食事には気を遣っており、青魚なども良く食べます。カルシウムなどサプリメントも少しは飲んでいますが、効いているようには思えません。体調が悪い日には記憶力も悪いように感じます。 それで、ホルモン療法以外で、記憶力減退に効く、食べ物、生活方法などがありましたらご教授願えませんでしょうか? 恐らく、この質問はいろんなサイトでなされているでしょうが、出来ればご自身で経験があり、こういうことが実際に効いた役だったということがあればお教え願いたいと思います。もちろん、経験がなくても、お若い方でも、よい方法を御存じの方もぜひお知恵をお貸し下さい。ただ、次のHP(URL)を参考にというような回答ではないのを喜びます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koisikawa
回答No.3

個人的差があるとは思いますが実例を。 友人の父ですが。 (1) 脳梗塞にならないよう就寝時のは枕元に水をおいて  寝る。目ざめと共に飲む。 (2) 車に絶対乗らない。 (3) 近所の公園でジョギングOR散歩を元旦たりともやる。 (4) 新聞は毎日熟読し周囲が迷惑しても気にせず薀蓄をた  れる。 (5) 高校入試の問題にTRYし答えて嫌われても、めげず、 「70点だったぁ」と自慢する。ただし、台湾でやった ら、殴られたそうですから気をつけて。 (6) 日帰り温泉位は独りでどんどん行く。 (7) 洗濯なんかのできる家事労働はどんどんやる。 (8) ちょっとした力仕事はやる。 (9) 達観して人と争わない。 (10) 日記を手書きでする。  という方が今90歳でいます。ただ、現在は下の世話を やって貰っているようですが、、、。

konkichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。私は50歳代です。 (3) 近所の公園でジョギングOR散歩を元旦たりともやる。 →私は、犬の散歩を毎日しているくらいです。 (4) 新聞は毎日熟読し周囲が迷惑しても気にせず薀蓄をたれる。 →うーん、私は努力が足らない。 (7) 洗濯なんかのできる家事労働はどんどんやる。 (8) ちょっとした力仕事はやる。 →これも、妻に任せっきり・・・。 (9) 達観して人と争わない。 最近は争う気力もあまりないかも・・・。 新聞と仕事の件は反省です。ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#84286
noname#84286
回答No.9

私も人生後半です。ずばりお答えいたします。 お経は如何でしょう? (とくに宗教をお勧めしているわけではありません。トレーニングとしての取組み方もあるかと思いまして、、。) 般若心経なら262文字 それで足りなければ観音経(長いですよ!) キリスト教でしたら聖書の一節など、 1日1回(以上)、かならず唱えるようにします(声に出して唱える、というのが大事です)。 始めから全部はむりなので、覚えた部分だけ見ないようにし、だんだん最後まで全部見ないようにします。 うまくできれば心が晴れ晴れいたします。 これから手を合わせる機会も増える時期ですし、そういう点で「実益」もあるかと存じます。 趣味と違い、「行」という色彩も帯びてまいりますので、怠ると心苦しくなったりします。つまり、背中を押してくれるものがあるかと、。 どうぞ御検討下さい、、。  (もうすでに御存知でしたらお詫び致します)。  

参考URL:
http://www.dx.sakura.ne.jp/~kameno/sutra/hannya.html
konkichi
質問者

お礼

そうですか、お経ですね。宗教関係はいままであまり興味を持たなかったので、一石二鳥ですね。お経ではなくても、英語のストーリーを丸暗記するようにするというのも一石二鳥のような気がします。とにかく、貴重なアドバイスをありがとうございました。

konkichi
質問者

補足

皆様、貴重なご回答を頂き誠にありがとうございました。さて、ポイントなのですが、大変に困りました。特にaozoraxさんには二度も回答を頂きましたし・・・。私の偏見に基づきまして、差し上げることにしました。皆様、申し訳ありません。そして、ありがとうございました。

noname#21592
回答No.8

>動けなくなると、リタリンなど覚醒剤も使います。 これはどういう意味でしょうか?>>>>>>> 塩酸メチルフェニデート の製品名です。 製品例 : リタリン錠「チバ」、1%リタリン散「チバ」 区分 : 神経系用剤(含む別用途)/精神刺激剤/中枢神経興奮剤 概説 精神活動をよくするお薬です。うつ病や睡眠発作の治療に用います。 作用 脳の神経に興奮的に作用し、精神活動をよくします。ふつう、他の抗うつ薬の効きが悪いときに用います。また、ナルコレプシー(異常な眠気)の治療にも使います。 注意欠陥多動性障害(ADHD)に応用されることがあります。 という薬で、まあ麻薬みたいなものです。飲むと一時的に 自己の能力が上がります。が、ずっと、のみ続けると、廃人になります。 「記憶力減退に効く」という質問者の要望に対して、今2時間だけ、元気になりたいなんていうときは、効果があるのですが・・・。ちゃんと、お返しと言うか副作用もあります。 まあ、ドーピングと思ってください。

konkichi
質問者

お礼

とても怖いお話をありがとうございました。でも、使ってらっしゃるんでしょう?aozoraxさんには効くんでしょうね。二度もご回答を頂き、ありがとうございました。

• monanti
回答No.7

こんにちは。 私はまだやっていないのですが、一月位前から私の両親や親戚の間で大人のドリルというのが流行しています。 世間ではもっと前から流行しているようですが…。 簡単な計算と書き取り、音読が脳に効くらしいということで私が勧めました。 まだ一月程度なので記憶力についてのはっきりとした効果は解らないとの事ですが、だんだん問題を解く速さも正確さも上がってくるので楽しんでいるようです。 因みにやっている人は皆70歳前後です。 脳の老化を防ぐには脳を働かせるのが良いというのは道理だと思います。 とりあえず本屋さんで序文だけでもご覧になっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.i-kumon.com/otona/
konkichi
質問者

お礼

私は70歳よりかなり若くて、しかも仕事上頭は日頃から使わざるを得ない状況にあるのですが、それでも記憶力が減退しています。少しなら、歳だからと諦めるのですが、さっきまで覚えていたことがもう思い出せないということがしょっちゅうあるのです。(^^;) ご回答を頂き、ありがとうございました。

• seiso
回答No.6

こんばんは。 >それで、ホルモン療法以外で、記憶力減退に効く、食べ物、生活方法などがありましたらご教授願えませんでしょうか? 個人的な意見なのですが、よろしいでしょうか。 私は、いつも人間は生活をしていく上で”情緒”を育んでいくのが大切じゃないかなと思っています。 音楽、本、絵画でも、自然でも、「きれいなものはきれい」「美しいものは美しい」と、ものを見て触れて聴いて、感動する心、人を思いやる心、愛する心、そういう繊細で微妙な気持ちを忘れないで持ち続けることが、潤いのある生活にも繋がるのではないでしょうか。 身体は歳を重ねていくごとに弱ってきますが、叙情的な心はいつも新鮮で活力を与えてくれると思うのですよ。 理論で難しく考えるよりも、情緒豊かになることをこころがけていらっしゃればいいのではないかなぁと思います。 探せばkonkichi さんに適したものが、身近でいくらでもみつかるのではないでしょうか。

konkichi
質問者

お礼

>繊細で微妙な気持ちを忘れないで持ち続けることが、潤いのある生活にも繋がるのではないでしょうか。 今の仕事は精神的ストレスが大きくて、繊細な気持ちを持つことが難しい状況です。繊細な気持ちが仕事を難しくさせていると感じることもあります。私自身は本来、繊細で情緒を大切にする人間だと思うのですが、なかなか難しくて・・・。 ご回答を頂き、本当にありがとうございました。

• timeup
回答No.5

脳細胞に充分な栄養と酸素を送り込むには、血管の柔軟性や周りからの圧力の除去、酸素供給量を上げる、酸素供給ラインからのマイナス面の除去など数多くの改善点があります。 >体調が悪い日には記憶力も悪いように感じます。 血流の減退が考えられます。 常に深くゆっくりした呼吸を出来る様に訓練すること。 毎日、一回10分程度でよいので、何回も隣の人と楽に話を出来る程度の速度(脈拍120程度)で早歩きをしましょう。 運動の前後は勿論、常時からだを伸ばすことです。 呼吸とストレッチで相当に改善されるでしょう。 水分の摂取を忘れずに。 代謝促進のために、基本的なビタミン・ミネラルは多めに摂取。

konkichi
質問者

お礼

>呼吸とストレッチで相当に改善されるでしょう。 頭だけを使う仕事なので、つい運動不足になります。誰か、一緒にする者を見つけるといいですね。 >水分の摂取を忘れずに。代謝促進のために、基本的なビタミン・ミネラルは多めに摂取。 ビタミンCとカルシウムはサプリメントで摂っているのですが・・・、その他には何が必要でしょうか?ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

お望みの回答ではないのですが・・・ 多分、同世代です。この年になると皆、そのようになるんじゃないでしょうか? 友達と話していると、そうそう、私も同じ!という会話が増えています。 宜しければ、さだまさしさんの『人生の贈り物』という歌を聴いてみて下さい。 たまたま、昨日初めて、コンサートに行き、この曲を聴いて感動した中年です。

konkichi
質問者

お礼

>さだまさしさんの『人生の贈り物』という歌を聴いてみて下さい。 そうですか。まだ、聴いたことがありませんので、ぜひ聴きたいと思います。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.2

私も、同じですが、メモ用紙でも手の甲でも、とにかく、字にして、言葉をちいさい声で発して、その場で覚えるよう努力します。ポケットに入るくらいのメモ帖に、ミニペンを縛り付けて持っています。 解らなくなると、どこかを見て思い出します。書くとき頭の中で、課長室で、電話が掛かっているとき、会議内容の変更と日時の変更を告げられたなど、課長室でとか、特に関係ないことまで、記憶や記録すると、思い出すときのきかけになります。 動けなくなると、リタリンなど覚醒剤も使います。

konkichi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >メモ用紙でも手の甲でも、とにかく、字にして、言葉をちいさい声で発して、その場で覚えるよう努力します これは、実感します。漢字がとみに思い出せなくなっています。パソコンで打つので、実際に手を使って文字を書かないからだと思います。書くのを面倒くさがってはいけないですね。書き味のすごく良いペンを使って書く努力をしたいと思います。 >動けなくなると、リタリンなど覚醒剤も使います。 これはどういう意味でしょうか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

• squid
回答No.1

生きがい(趣味)を持つことです。 盆栽でもいいし、美人外人講師との英会話でもいいし、動植物の観察でもなんでもいいとおもいます。

konkichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 趣味はいろいろ多い方なんですが、(^^;) 庭いじりや、英語もやっているんですが、単語は忘れるばかりで・・・。それでも、こんな調子なのです。 ご回答を頂き、ありがとうございました。