扶養にすんなり入りたい、どう行動すべきかわからない

このQ&Aのポイント
  • 現在共働きで、旦那は社保、私は国保です。給料の締めは20日で、6月20日まで正社員、21日から扶養に入りパートになりたいと考えています。旦那の会社にはいつ伝えるべきか、国民健康保険や年金の支払いは何月までが適切か、そして市民税の支払いについても教えてください。
  • 扶養にすんなり入るためには、旦那の会社に扶養入りの意向を伝えるタイミングが重要です。国民健康保険や年金の支払いは、扶養入りする月の前月までが適切です。市民税はそのまま支払い、来年も普通に納めることが必要です。また、旦那の年末調整では、7月分の給料から収入を計算する必要があります。
  • 質問者は共働きで、給料の締めは20日で、6月20日から扶養に入りたいと考えています。扶養に入るためには、旦那の会社にはいつ伝えるべきか、国民健康保険や年金の支払いは何月までが適切か、市民税の支払いについても教えてほしいとのことです。また、年末調整では7月分の給料から収入を計算する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

扶養にすんなり入りたい、どう行動すべきかわからない

現在共働き。旦那は社保、私は国保です。 旦那は自動で引き落としなんですが、 私は市民税、年金、国民健康保険を自分で払っています。 給料が20日締めの為 6月20日まで正社員、21日から扶養に入りパートになりたいと思っています。 旦那の会社には、いつ頃扶養に入りたいと伝えるのがベストなのか 国民健康保険、年金は何月分まで払い、いつ頃市役所に行って扶養に入ると伝えるべきなのか 市民税はそのまま払い、来年も普通に払う、で合ってますか? 今年の旦那の年末調整には、なんか月ごとに収入いくらとか書かなくてはいけないのですが、7月分の給料から書いたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

わかる範囲で回答します、6/21より扶養に入りとありますが、扶養は年103万(給与)の基準額で判断され 年度途中で判断するのは無理です。 判断は、12月が間違いない時期と思います、国保、年金はそれに沿って考えることになります。 市民税は26年度申告により、27/6~28/1迄の支払となります。 ご主人様の年末調整の時の奥さんの収入額は1~12月分の収入です12月は概算になることが多いです。