ピアノの先生を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 趣味でピアノを楽しんでいる方にとって、ピアノの先生を探すことは大切な課題です。子供の頃に習っていた人も、大人になって再開した人も、自分に合った先生を見つけることでさらに上達することができます。しかし、新しい先生を探す方法には様々な選択肢があります。ユーチューブで素敵な演奏をされる方を見つけてその先生に師事する方法もありますが、遠方の場合は習うことが難しいかもしれません。自分に合った先生を見つけるためには、まず先生やその生徒の演奏を実際に聞いてみることが大切です。
  • 現在の先生とは5年間続いていますが、最近は学ぶことがなくなってきたように感じます。先生のアドバイスは以前に習っていた内容と重なることが多く、新しいことを教えてもらえないことが増えています。自分の演奏に磨きをかけたい気持ちがあり、一人の先生に習い続けるのではなく、新しい先生にご指導をお願いしたいと思っています。ただ、現在の先生に失礼にならないような探し方が分かりません。
  • ピアノの先生を探す方法にはユーチューブで素敵な演奏をしている方を見つけてその先生を探す方法もありますが、遠方の場合は習うことが難しいかもしれません。自分に合った先生を見つけるためには、まず先生やその生徒の演奏を実際に聞いてみることが大切です。また、音楽教室やピアノ教室で体験レッスンを受けることもおすすめです。先生との相性や教え方を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの先生を探す方法

趣味でピアノを楽しんでいます。 子供の頃に何年かピアノを習っていましたが、大人になってまた再開しました。 今の先生について5年ほどです。 先生はとても良い方なのですが、 最近は、レッスンに行っても学ぶことがなくなってきたように思うのです。 先生のアドバイスはその先生から以前に学んでいて、 すでに私としては知っていることであったりする一方で、 自分の知りたいこと分からないことをお聞きしても、 うまく答えてもらえないということが増えてきました。 もう少し自分の演奏に磨きをかけたいという気持ちがあり、 大人になってからはその先生1人にしか習っていなかったので、 新たな先生にご指導をお願いするのも良いかなという思いが出てきました。 ただ、現在の先生にご紹介をお願いするなど失礼でしょうし、 どのように新しい先生を探せば良いのか分かりません。 ユーチューブなどで素敵な演奏をされる方が見つかれば、 その方が師事されている先生をたどって教えていただくということも考えましたが、 遠方だったりで、現実的に習うことは難しく感じています。 できれば、その先生、もしくは先生が指導されている生徒の方の演奏を実際に聞いてみた上で、 出会えたらと思っております。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 60歳台の女性です。 ほとんど、同じような経験をしました。 私も5歳から12歳まで 日本で習っていて、その後はほとんど弾いていませんでした。 でもこの年になって 「弾きたい曲」 があって、普通の町のPiano の先生に習っていました。 とてもいい方だったのですが、”物足りなさ” を感じて 辞めました。私が選ぶ曲はある程度、有名な曲だったのですが、先生はそれらの曲さえあまり知らない。 私が「次はこの曲を弾きたいのですが。」 と言ってから 先生は楽譜を探し、練習をしながら私に教えてくれる。 という感じでした。 決定的だったのは、 発表会で小さいお子さんが何人か弾いているのをみたとき、手や指の形がぜんぜん なっていないんですよね。 こういう基本的なことをきちんとおしえない先生って、何なんだろう、と思いました。あとで、思うに、その先生は本職のPiano教師ではありませんでした。 オーボエも吹くし、Pianoもそこそこできる、という”音楽が好きな人” だったんです。 で、私が次にとった行動は 「大学で教えている先生につく。」でした。 学費はとても高いけれど 満足のいく先生(教授) に付く事ができました。 この先生の大学のStudio には スタインウエイ のグランドピアノが2台。 先生用と生徒用です。 大学まで、片道 1時間半かかりますが通う価値があると思って がんばって行っています。 ピアノの先生に限ったことではありませんが、”相性” ってあると思います。 技術だけではなく、同じ方向を向いてくれる先生。 私は今の先生にめぐりあえたのは 本当にラッキーだったと思います。技術だけではなく、音楽理論まで教えてくださいます。 ぜひ、たくさん体験レッスンをして、納得のいく先生を探してください。 今の先生に紹介していただく、というのは、先生にして失礼だと思います。 日本ではおそらく、音大 OR 音楽科をでていないと、音楽教室の先生はできないと思われますので、YAMAHA とかの音楽教室にもたくさん いい先生はいらっしゃると思いますよ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.4

市区町村の広報紙や、ポスティングで郵便受けに入れられているタウン紙などに、近隣の先生が生徒募集を出していることがあります。 インターネットでも、地域名と「ピアノ教室」などで検索すればたくさん見つかると思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.2

演奏会に行く→素晴らしい演奏を聞いたら その場で弟子志願! 私は歌ですが体験で行ってみたカルチャースクールの臨時講師として 有名な先生の代わりにきていた歌手に一目ぼれしてその場で弟子志願しました。 1年ほどしか習えませんでしたが今でもファンなので公演があればうかがっています。 そのほか体験レッスンを複数回受けました。いろんな教室のいろんな先生です。 その中でこんな風になりたい!と思える先生と出会えたので今はその先生についています。 ご近所でもよい先生が見つかるかもしれません。 音楽教室や演奏会に出かけて行ってみてはどうでしょう? 生徒さんの演奏でいいなら教室の発表会があると思います。 音大の先生なども門下の発表会などを開いているでしょう。 近所の市民ホールなどのスケジュールを見てみるといいですよ。 関係者以外不可とされているところもありますが誰の客か?などまず聞かれませんから。 生徒の実力が直接先生の指導力とはいきませんが期待はできると思いますよ。 習ってみて違うなと思ったら短期間でやめても構わないと思います。 キチンとご挨拶さえすれば先生も悪くは言わないでしょう。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.1

体験レッスンとかいまどこもやってますよ。 http://www.sheer.jp/ 無料体験レッスンを受けてから先生をきめたらいんじゃないですか。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。