• ベストアンサー

ピアノの先生が持っているピアノについて

私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです 昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした 以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、 自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。 レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は生徒にスタインウェイを使わせているピアノ教師です。 いろいろなディスカッションがあって良いと思います。 1)ピアノはピンからキリまであります。 例えばオンボロのスタインウェイとピカピカのヤマハを比べるのか?  あるいは、それらのサイズはどうか?スタインウェイのベビー・グランドより、わたしならヤマハのフルコンを選びますし。 古いピアノで、2本しかペダルのないスタインウェイを使っている教師がいましたが、上級の生徒なら使い物はならないでしょう。ソステヌートペダルの使い方が学べませんので。 ロシアの音楽学校にあったピアノは、コンサート・ホール以外は全て2本ペダルでした。上級の生徒でもソステヌート・ペダルの使い方を学んではいませんでした。 2)人間(生徒)と物(ピアノ)を比較できるか? 私は生徒に良い楽器を使わせるのは当たり前の事だと思っています。教師としてのショパンは自分がアップライトピアノを使い、生徒にはグランドピアノを使わせた、という話が残っています。 レッスンでピアノを使う量は限られています。例えば上級の生徒がそのピアノで一日何時間も練習するなら話は別ですが、レッスンで良い楽器を生徒に使わせないというのは、教師の姿勢としてどうか?と思います。例え故障したとしても、ピアノの修理代はそれほど高くありません。ピアノの部品、一つ一つの値段はそれほど高い物ではありません。 生徒の練習用としては自分の楽器を使わせませんが、例えば生徒がレッスンでクレメンティーのソナチネを弾いて、それが原因で致命的な故障を起こすとは思いません。 生徒にこそ良い楽器を使わせたいものです。「良い楽器こそ良い情操教育」と言って幼稚園に通う子どものためにスタインウェイ・グランドピアノを買った親もいます。 私自身毎日スタインウェイで5時間ほど練習しています。練習する分、音が狂ったり鍵盤の調子がおかしくなったりします。しかし、年に3~4回調律をお願いし、その都度ピアノを良いコンディションにして貰っています。 ピアノ教師にとって、ピアノの購入費、維持費は所得税控除になりますので、それほど負担にはならないのです。 所得税を申告しないのが得だと考えている教師が多いですが、やはり所得税控除したほうがピアノ教室の運営はスムーズに行きます。鉛筆一本でも所得税控除になります。調律、修理、その他、ピアノ教室に関する経費は全て所得税控除の対象になります。そこの所を考えても、生徒に対してケチケチする理由が見つかりません。そういう教師は税金の申告をやっていないのだろうな、と考えて当然でしょうね。 色々な方のご意見を聞かれたら宜しいかと思います。

Yamatonade45
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#107693
noname#107693
回答No.3

価値観の違いですね。 例えるなら、自分の車を人に運転させたくないのと近しいことです。 教習中の人に自分の買ったばかりの新車を運転させようと思いますか? それと同じようなことです。 楽器を大切にしないような人は音楽家にあらずと思いますが、もし、アップライトとSteinwayのグランドしかなくて、アップライトしか弾かせてもらえないのであれば、先生としてチョッとどうかと思います。 グランドとアップは同じピアノでも全然違う楽器だと思いますから。 (生徒が趣味でやってるだけの人間か、真剣にやっている人間かでも変わると思いますが。)

質問者

お礼

確かに・・・

• mi-na7
回答No.1

こんばんは はじめまして 普通だと思いますよ。 スタンウェイはいくらするか ご存知ですか? 高級外車なんてもんではなく相当高いです。 それもいろいろ値段は違うと思いますが 上は2000万以上のものもあります。 個人のピアノの専門の先生でもスタンウェイを持ってる人は少ないのではないでしょうか??(あくまでも個人的な意見ですが) 大変申し訳ありませんが、大事にしたいので生徒には使わせたくないというのは 当然だと思います。

質問者

お礼

自分に置き換えたらわかりやすいですね^^;