• ベストアンサー

街頭演説での騒音は苦情はだせない?

午前中、共産党の人が自宅(集合住宅)の前の駐車場を選挙して演説をはじめました。 私の住む部屋は壁が薄くてものすごい音が響いて寝ていた私も飛び起きてしまい、 耳を抑えながら終わるのをまちました。 今回で2回めなので、またきたらと思ったら恐ろしくてオチオチ眠れません。 私の住む場所は住宅地の密集地でとても街頭演説するような場所ではないのです。 共産党の方々は夜勤の人が昼間寝ているとは思わないのでしょうか。 そこで質問です。 演説を騒音として警察に通報してもむだなのでしょうか? 特に選挙の時期ではないのに何故活動をするのでしょうか? 何故、共産党はこんなにも非常識(マナーがない)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.4

悲惨な思いをしましたね。 それにしても、集合住宅の前なのか。疑問に思います。おっしゃる通り、夜勤の方もお住まいでしょうしそもそも、お休みの方が家にいらっしゃるケースもあると思います。 内容も気になるところです あれがダメこれがダメと、猛烈な批判論をいってるのであれば、精神的にもよろしくないでしょう。 共産党本部に問い合わせをいれ、町議会、市議会など申し送りができるところに電話ないしはメールをしておくべきだと思います。

haruse2
質問者

お礼

丁寧な回答本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

• aoi_hoshi
回答No.3

無駄かもしれませんが、可能性はあるので警察や党本部にクレームは入れてもいいかも。 ちなみに、拡声機暴騒音規制条例っていうのがあって、騒音元から10メートル以上離れた地点の音量が一定のデシベル数(概ね85デシベル)を超えちゃだめよというきまりがあります。 でもこれには例外があって、公職選挙法の定めるところにより選挙運動又は選挙における政治活動を行う時はこれ以上の大きな音だしていいよ。となっています。 今現在はまだいわゆる選挙期間じゃないから何らかの対策をしてくれる可能性は残っています。 とはいえ彼らがひとりふたりのクレームじゃなかなかうごいてくれない気もしますが。

• rokutaro36
回答No.2

共産党に文句を言えばよい。 たぶん、善処してくれる。 警察に行っても無駄です。 万一、警察が動けば、政党弾圧=憲法違反と なりかねません。 従って、動くことはない。 選挙時期しか政治活動をしない方が、本当はおかしい。 問題は、活動をする、しないではなく、方法でしょう。 今は、自民党と金の問題がクローズアップされているので、 国会中継を見ない、ニュースを見ないような人に 問題をアピールしたいのでしょう。 マナーがなってないと思うのならば、文句を言えばよい。 公権力が文句を言えば、問題ですが、 一市民が文句を言っても、何の問題もない。 ただし、暴力や暴言は、ダメですよ。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

haruse2様、こんにちは。 安眠を妨げられて、さぞかしご立腹の事だと思います。 貴方のお住まいの共産党の本部へお電話し、毎日夜勤で疲れており 昼間に休んでいるのにも関わらず、貴党の街宣活動のお蔭で眠れない 労働者の味方であるならば、自重してもらえないか!!と苦情の電話を入れてみるのも 一考です。まあ、かの人達は声高に物事を叫ぶのがお好きですが、、、 警察への場合ですが、参考URLの警察相談ダイヤル#9110まで お電話されては如何でしょうか。 平穏な生活が戻る事をお祈りしております。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html
haruse2
質問者

お礼

皆さんの回答、本当にありがとうございました。 次に共産党の方々がきたら勇気を出して電話してみようと思います。