• ベストアンサー

街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、 たとえば今回の民主党代表選挙に伴う 街頭演説ですと、民衆は演説しているから 集まってきたと考えますが、 メディア各社はいい場所に陣取っています。 メディアにはFAX等であらかじめ場所や 時間等の連絡がなされるのでしょうか? 一般人が事前に知る方法はあるのですか? ex. 民主党HPを見るなど。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、 有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。 それがあったので現場に行く事ができました。 演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ 注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。 これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。 なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。 あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

その他の回答 (2)

• Ja97KG
回答No.2

後援会等を通じて動員駈けられる場合 捨て看板ポスター等での告知(これが一番多いですけど) 党機関紙等での告知 街宣車での事前広報 テレビ新聞での告知等ですね 報道機関へは首都圏なら各政党の番記者への連絡 記者クラブへの告知ですけど 地法でしたら都道府県庁の記者クラブへの連絡 又は各社へのFAX連絡だと思います

• musikayo
回答No.1

メディアに対しては党の事務所を通じたり、選挙事務所を通じて連絡は一応していると思います。(選挙対策の一つですので) 大都市などでは、街頭に 「○日、□□□に△△が来る」 という看板を見たことがあります。 (京都でしたが…) あと、党によっては地区の党の支持者(党員)に情報を出したりします。 事前に決まっている選挙であれば党員の知人でもハガキが来たりしますね。(党員が別の選挙区の場合、選挙区内の人に対して送ってきたりします)