街頭演説に関する事件とその問題点

このQ&Aのポイント
  • 街頭演説中に阿倍元総理が襲撃され、命を落とす悲劇が発生しました。
  • 犯人は普通の人にしか見えず、駅前での演説場所の適切さが問われています。
  • 街頭演説の継続による票集めとのジレンマが浮かび上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

街頭演説について

こんにちは。 街頭演説中に襲撃され、阿倍元総理が帰らぬ人となりました。 お父様の安倍晋太郎氏も同じ67歳、病に倒れ、安倍晋三氏は銃撃に倒れました。 謹んでご冥福をお祈り致します。 現場となった奈良の駅前は、過去に何人も演説を行った事のある場所だそうですが、 前日7日に7時に急遽、安倍元総理の応援演説が決まったそうですが、後ろの車も規制されず普通に走っていて車から銃撃も出来ましたし、ビルの上から演説を観ていた方もいました。ビルの上からも狙えたのです。 犯人は普通の人にしか見えません。 他にも駅に急ぐ、道路を歩いている聴衆はいましたから、駅前を歩いていても違和感は無いです。 あのような夏休みの工作みたいな銃で路上に倒れた元総理が気の毒です。 SPの方も元総理に覆い被さるのではなく 犯人に覆い被さっていました。 演説場所が適していなかったと思いますが、どう思われますか? 街頭演説じたい、やめたほうが良いのではないと思いますが、それでは票が集まらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の場合はライフルでの遠距離狙撃までは想定していないでしょうが、あの事件は完全に奈良県警の警備の無能さをさらけ出したと思います、はっきり言って素人でも判断が付きます、道路を遮断出来なくとも阿部元首相の背後に後ろ向きに2~3人でも配置すれば防げた状況だと思います、2発目の銃撃はマンホールのあたりです、それに事前に犯人に職務質問をしている写真が有りましたが、不審と思ったのなら何故所持品検査をしなかったのか、無能の極みです。 最後に街頭演説には警備の難しさは有ると思いますが、犯人は岡山では犯行を断念しております、そこが警備の違いです。 犯行現場背後 https://www.google.com/maps/@34.6939854,135.7838994,3a,90y,12.08h,58.99t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZXEAmTr5CLQr57eKHqu2Pw!2e0!7i16384!8i8192 事前に犯人に職質している所。 https://www.chunichi.co.jp/article/504258

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 奈良県警本部長が会見なさいましたが、危機感がなかったとしかいいようがないです。 要人警護というよりは、有名人と一緒に過ごしていたというか。 後ろに車、選挙カーがあれば違ったかもしれません。 え、警察官が職質していたのですか。写真もあり。バッグの中は見なかったのですね。 いくら銃規制しても、お手製の銃を造る人物がいてはどうにも(>_<) 情報ではSPは7人、警察官が15名との事でしたが、新しい情報ではSPは1人だったとか。 近くには候補者と支援者しかいないような。 1発目は当たっていなかったのだから、銃声で頭を低くと、盾となるSPはどこに?と思いましたがドラマの観すぎかしら…。銃声とは思わなかったのかな?SPも盾となるならスーツは無いですよね。SATの様に完全武装しなければ。 今日がお通夜で明日が告別式だそうですね。 皆様はいろいろ言っておりますが、街にマスクがなく、マスクを貰えてわたしは助かりましたから、感謝しています。 凶弾に倒れ、路上で横たわる元総理、それを写す人々。 協力者ではなく自分の目で見るために近づけた訳です。 改めて街頭演説の危険性を見直すべきですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

街頭演説自体不要ですよ、 どんな国にしたいのか、その為に具体的にどうしなければならないのか の話なんてありませんよ。 教祖と信者が集まって勝手に騒いでいるところに、思考停止した人が寄ってきたのが演説です。 人だかりがあればそこに集まる習性 有名政治家が何か話せばそれをありがたがる習性→得票。の流れです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! いらないですよね、街頭演説。 こうなったから言うわけではないですが、 前から危険だと思っていました。 距離が近い。支援者のふりして近づき、握手して引き寄せ、ナイフでグサリ、なんて事になったら…と思った事あります。 聞いた話では田中角栄さんは田んぼで作業している方のもとへ長靴で行かれて両手で握手したとか。 服が汚れて泥まみれで来てくれたら1票入れちゃいますよね。支援者とふれあいたいのは候補者の方ですが、こういった事が起きては、街頭演説はなくした方が良いと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 渋谷駅前の街頭演説許可

    渋谷のハチ公口駅前交差点で街頭演説をやりたいと思ってます。 政治結社ではないです。 子どもたちへの食育について語りたいです。 スタイルは、車の上にのってマイクでしゃべります。 どうすればいいでしょうか?

  • 自民党安倍総裁と民主党野田党首の街頭応援演説の…?

    衆院選の真っただ中なので、総選挙の話題になることが多いのですけれど、よく解らないと言いますか、意味不明と言いますか、かなり多くの方々から聞いたのですが、これ本当なのですか?もし本当なら、どういうことなのか教えてください。 各党の党首や代表が候補者の応援の為に全国を遊説して回るのは当たり前でしょうが、自民党の安倍総裁の応援街頭演説では、もの凄い数の聴衆が集まって、演説前に君が代が演奏されたり、日の丸が振られたりして、そーだそーだの声援と拍手とで凄く盛り上がるそうですが、民主党の野田首相の応援街頭演説では、それなりの数の人は集まってはいるようですが、太極旗が振られていたり、マンセーマンセーとの声が響き渡ったり、と同時に、引っ込め、嘘つきは帰れ等々、凄まじいヤジで異様な場の雰囲気を醸し出すことが多い、とのことです。 街頭演説に行って立ち会ったことが残念ながらないのですが、まずこれは本当に事実なのですか? もしそうなら、日本の選挙なのに何これ、ちょっとよく意味が解らないのですけど。 共産党や社民党の党首・代表の街頭演説でも、太極旗が振られながらマンセーマンセー、これはないのでは?と思うのですけど。

  • 明日(日曜日)の民主党街頭演説の場所と時間について

    明日(日曜日)の民主党街頭演説の場所と時間について 明日、大阪で街頭演説が予定されています。 時間と場所が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただきたいのですが。 定番の南海なんば高島屋前ですか? 次期総理・小沢先生の演説をぜひとも拝聴しなければなりません。 また、福田赳夫以来2人目の現職総理が政権与党党首選で敗北する史上最大のバカ・菅「お遍路」直人のバカさ加減もこの目で耳で確かめたいと思っています。

  • 「こんな人たち」は誰を総理にしたいのでしょう?

    財務省の改竄問題で野党議員達が更に安倍総理を追求していますが、仮に総理が辞任した場合、街頭演説で「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と言われた「こんな人たち」は、誰を総理にしたいと思っているのでしょうか? もしその人が総理になったら、日本はどのように変わるのでしょう?

  • マスゴミ独裁を打破するためには

    何度も書いてますが日本は民主主義なんて表面上だけで、実態はマスゴミによる独裁国家だと思っています。 今までマスゴミに都合の悪い政治家や官僚は葬られて来ました。 具体的な例を挙げます。 第1次安倍内閣はマスゴミのネガキャンによって潰されたようなものです。 麻生内閣も同じです。 中川昭一氏も、マスゴミによって抹殺されました。 そして今でも「左翼のクソども」と発言した復興庁の水野参事官や、「原発事故で死者は出ていない」と発言した自民党の高市政調会長は、辞めさせられたり発言を撤回させられて来ました。 そして今度の参院選でも自民党を惨敗させて第2次安倍内閣を退陣させようと、必死にネガキャンしています。 こんなマスゴミ独裁を打破するにはどうすればいいでしょうか? 昨年の自民党総裁選や衆院選での秋葉原での安倍首相、麻生副総理の街頭演説の後、聴衆が取材に来ていたマスゴミに罵声を浴びせ始めました。 ニコニコ動画で見られますが、私はあれこそが本当の国民の声だと思います。 その国民の声を無視してマスゴミは未だに安倍叩き、自民党叩きをしています。 そんなマスゴミは許せません。 今度の参院選でも秋葉原で安倍首相、麻生副総理の街頭演説があったらその後に聴衆がマスゴミに罵声を浴びせると思いますが、私も参加しようと思います。 でもそれだけでは足りないと思います。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 安倍晋三は下関で演説してる?

    安倍晋三って居るじゃん。今の内閣総理大臣です。知名度は、ビートたけしと同じくらいでしょうか。 コイツは衆議院議員で、それは衆議院選挙に立候補して当選したからです。選挙区は山口4区なる所で、下関周辺でしょうか。 さて、安倍は下関で街頭演説とかやってますか?有権者に向けて、自分の政治思想を訴えかけてますか?たぶん、何にもやってないと思うのですが。ポスター貼りも、選挙公報作成も、スタッフにやらせてるような。 確か、投票日前日は、秋葉原で山田ナントカと言う女の応援演説をしていたような。 安倍はこの選挙区で6連勝でしょうか。定数は1人で、常に得票占有率が70%とか、圧勝です。 なぜ 対抗馬は、こんな選挙区から出馬するの?諦めて、安倍の無投票当選にしておこうよ。下関に足を踏み入れずして圧勝なんて、茶番でしょ。この茶番に選挙の運営に億単位の税が投入されてるのならば、脱税して良いよね? 他に、絶対当選することが予め分かっている強者は、自分の選挙区で演説なんかせず、他の党員の応援に回る感じなのかしら?麻生太郎とか、小泉進次郎とか、石破茂とか、野田聖子とか、野田佳彦とか、蓮舫とか。 だけど、山口4区に蓮舫がケンカ売って来たら、安倍は下関に行って演説するかな?相手が蓮舫だと、厳しいのでは?

  • 安倍元総理銃撃事件

    安倍元総理銃撃事件の山上容疑者を英雄視する声が上がっていますが、あなたはこのことをどのように感じますか?

  • 安倍総理と参議候補の演説会で風船をもらいましたが・・・

    7/19に鹿児島に安倍総理が地元の参議院議員候補・加治屋義人さんの応援にかけつけました。街頭での演説を聞きに行った私の母が、「風船」を持ち帰ってきました。母が言うには、会場で配っていたとのことでした。あまり気にしていなかったのですが、そのことを知人に言うと「公選法上の買収ではないのか」と指摘されました。他にもたくさん風船をもらっていた人はいたようなので、そんなに心配はしていないのですが、なんだか気に障るので、選挙事務所に電話して確認してみると「それは、風船を『あげた』んじゃなくて、風船を『預けた』んです。だから買収ではありません。演説後に返してもらうつもりでしたが、持ち帰られた方がたくさんいたようですねえ」などと説明されます。「じゃあ、返しに行きましょうか?」というと、「それは大変(面倒)でしょうから…」と言われます。何か屁理屈にしか聞こえないのですが、実際はどうなんでしょうか。 「たかが風船」と思われるかもしれませんが、実は私は自分の母が侮辱されたような気がして非常に不愉快なのです。

  • 日米同盟の解消

    米軍艦の攻撃を座して見ていたら即座に日米同盟は解消されますか? 安倍総理は総理就任前の昨年秋に、街頭演説でこういう意味のことを言ったそうです。 「アメリカの軍艦が攻撃されるのを日本の自衛隊が黙ってみていたら、その瞬間に日米同盟は解消されてしまうのです」 本当に安倍総理の言うとおりになってしまうでしょうか? 自衛隊が米軍の戦いを座してながめていたら、本当に即座に日米安保条約は破棄されてしまうのでしょうか?

  • 永遠に無くならないのか?

    安倍元総理が銃撃されて死亡、今度は、岸田総理大臣が爆発物 で襲われた。犯人の動機の共通点は何だろう。国民に課税して 置きながら、国会議員が旧交通文通費の身を切る事を、先延ば しにしている事も、一つの原因かも知れない。国民は老若男女 生活が苦しくなれば、善人でも犯罪に走ります。  質問です。 これ以上、犯罪者を増やさないようにするには、どうしたら良 いのだろうか?永遠に無くならないのか?