街頭演説に関する事件とその問題点

このQ&Aのポイント
  • 街頭演説中に阿倍元総理が襲撃され、命を落とす悲劇が発生しました。
  • 犯人は普通の人にしか見えず、駅前での演説場所の適切さが問われています。
  • 街頭演説の継続による票集めとのジレンマが浮かび上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

街頭演説について

こんにちは。 街頭演説中に襲撃され、阿倍元総理が帰らぬ人となりました。 お父様の安倍晋太郎氏も同じ67歳、病に倒れ、安倍晋三氏は銃撃に倒れました。 謹んでご冥福をお祈り致します。 現場となった奈良の駅前は、過去に何人も演説を行った事のある場所だそうですが、 前日7日に7時に急遽、安倍元総理の応援演説が決まったそうですが、後ろの車も規制されず普通に走っていて車から銃撃も出来ましたし、ビルの上から演説を観ていた方もいました。ビルの上からも狙えたのです。 犯人は普通の人にしか見えません。 他にも駅に急ぐ、道路を歩いている聴衆はいましたから、駅前を歩いていても違和感は無いです。 あのような夏休みの工作みたいな銃で路上に倒れた元総理が気の毒です。 SPの方も元総理に覆い被さるのではなく 犯人に覆い被さっていました。 演説場所が適していなかったと思いますが、どう思われますか? 街頭演説じたい、やめたほうが良いのではないと思いますが、それでは票が集まらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の場合はライフルでの遠距離狙撃までは想定していないでしょうが、あの事件は完全に奈良県警の警備の無能さをさらけ出したと思います、はっきり言って素人でも判断が付きます、道路を遮断出来なくとも阿部元首相の背後に後ろ向きに2~3人でも配置すれば防げた状況だと思います、2発目の銃撃はマンホールのあたりです、それに事前に犯人に職務質問をしている写真が有りましたが、不審と思ったのなら何故所持品検査をしなかったのか、無能の極みです。 最後に街頭演説には警備の難しさは有ると思いますが、犯人は岡山では犯行を断念しております、そこが警備の違いです。 犯行現場背後 https://www.google.com/maps/@34.6939854,135.7838994,3a,90y,12.08h,58.99t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZXEAmTr5CLQr57eKHqu2Pw!2e0!7i16384!8i8192 事前に犯人に職質している所。 https://www.chunichi.co.jp/article/504258

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 奈良県警本部長が会見なさいましたが、危機感がなかったとしかいいようがないです。 要人警護というよりは、有名人と一緒に過ごしていたというか。 後ろに車、選挙カーがあれば違ったかもしれません。 え、警察官が職質していたのですか。写真もあり。バッグの中は見なかったのですね。 いくら銃規制しても、お手製の銃を造る人物がいてはどうにも(>_<) 情報ではSPは7人、警察官が15名との事でしたが、新しい情報ではSPは1人だったとか。 近くには候補者と支援者しかいないような。 1発目は当たっていなかったのだから、銃声で頭を低くと、盾となるSPはどこに?と思いましたがドラマの観すぎかしら…。銃声とは思わなかったのかな?SPも盾となるならスーツは無いですよね。SATの様に完全武装しなければ。 今日がお通夜で明日が告別式だそうですね。 皆様はいろいろ言っておりますが、街にマスクがなく、マスクを貰えてわたしは助かりましたから、感謝しています。 凶弾に倒れ、路上で横たわる元総理、それを写す人々。 協力者ではなく自分の目で見るために近づけた訳です。 改めて街頭演説の危険性を見直すべきですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

街頭演説自体不要ですよ、 どんな国にしたいのか、その為に具体的にどうしなければならないのか の話なんてありませんよ。 教祖と信者が集まって勝手に騒いでいるところに、思考停止した人が寄ってきたのが演説です。 人だかりがあればそこに集まる習性 有名政治家が何か話せばそれをありがたがる習性→得票。の流れです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! いらないですよね、街頭演説。 こうなったから言うわけではないですが、 前から危険だと思っていました。 距離が近い。支援者のふりして近づき、握手して引き寄せ、ナイフでグサリ、なんて事になったら…と思った事あります。 聞いた話では田中角栄さんは田んぼで作業している方のもとへ長靴で行かれて両手で握手したとか。 服が汚れて泥まみれで来てくれたら1票入れちゃいますよね。支援者とふれあいたいのは候補者の方ですが、こういった事が起きては、街頭演説はなくした方が良いと思います。 回答ありがとうございました!