• 締切済み

安倍総理と参議候補の演説会で風船をもらいましたが・・・

7/19に鹿児島に安倍総理が地元の参議院議員候補・加治屋義人さんの応援にかけつけました。街頭での演説を聞きに行った私の母が、「風船」を持ち帰ってきました。母が言うには、会場で配っていたとのことでした。あまり気にしていなかったのですが、そのことを知人に言うと「公選法上の買収ではないのか」と指摘されました。他にもたくさん風船をもらっていた人はいたようなので、そんなに心配はしていないのですが、なんだか気に障るので、選挙事務所に電話して確認してみると「それは、風船を『あげた』んじゃなくて、風船を『預けた』んです。だから買収ではありません。演説後に返してもらうつもりでしたが、持ち帰られた方がたくさんいたようですねえ」などと説明されます。「じゃあ、返しに行きましょうか?」というと、「それは大変(面倒)でしょうから…」と言われます。何か屁理屈にしか聞こえないのですが、実際はどうなんでしょうか。 「たかが風船」と思われるかもしれませんが、実は私は自分の母が侮辱されたような気がして非常に不愉快なのです。

• 政治

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.5

選挙事務所は都合のいいおとぼけをしますねぇ。 警察に通報しておきましょう。公職選挙法違反です。

• komimasaH
回答No.4

選挙管理委員会に通報しておきましょう。

• buchi-dog
回答No.3

「風船を配るのが買収」ですか?風船の中に現金で1万円くらい入っていれば確かに買収でしょうね。ご質問を読むとそういうわけではなく、単なる風船を配っただけのようです。「風船の配布」が公職選挙法に触れるかどうかは非常に微妙ですが、所轄の警察署にとりあえず話しておいてはいかがでしょう。選挙違反を取り締まるのはそれぞれの警察署の役目です。 「「たかが風船」と思われるかもしれませんが、実は私は自分の母が侮辱されたような気がして非常に不愉快なのです。」 質問者様が何を言いたいのか良く分からないのですが、質問者様のお母様が風船を貰われたのがそもそもの原因ですよね?風船を貰うのが迷惑なら貰わなければ良いだけの話です。何で質問者様のお母様が侮辱されたことになるのか分かりませんので補足してください。

• dais4x
回答No.2

なんですかねぇ。。。 政治家とか、ほんとに屁理屈とかばっかりで クリーンじゃないなって思いますね

• ginga2
回答No.1

あなたが正しいですね。 そして頭が固いですね。 もし気が治まらないのでしたら、対立候補事務所にこの話を持って行かれたらどうでしょうか