• 締切済み

離婚と養子縁組と未成年後見人について

ちょっと急いでいます。 7年前に離婚しました。 二人の子供がいました。 離婚の条件にその二人の子を置いていった母です。 2年前にその元夫が突然亡くなりました。 その時に「私が引き取ります」と姑に宣言されました。 と、同時に「会わせないことはしない」とも言われました。 子どもたちの転校の手続きがあるからと 「子どもたちの未成年後見人に姑がなる」 事に同意しました。 私の仕事の都合(平日の休みのみ)もあり、 夏休みなどを利用して、 年に数回会わせていただいてます。 元姑の厳しい条件下の元で。 最近下の子が「荒れてる、手に負えない」 と元夫の義妹から連絡がありました。 と、同時に元姑が「子どもたちと養子縁組したい」 との意向も伝えられました。 私は「それは違う」と思っています。 私は「出来るなら引き取りたい」と思っています。 子どもたちも「ママと暮らしたい」と言います。 元姑は離婚の原因は元嫁(私)が悪い。 元夫は離婚後に一人親として苦労したが為に亡くなった。 子供が荒れているのも、元姑の言うことを聞かないことも すべて「元嫁(私)が原因。元嫁(私)が悪い」と思っています。 なので、元夫の義妹は 「引き取りたい母親ならとりあえずでもお姑さんに謝るのが 筋じゃないか。あなたの言い分も誤解も説きにくるべき」 ここからが質問ですが 「養子縁組によって元姑にはどんな利点があるのか」 「養子縁組によって私と子供の間にはデメリットはないのか」 「未成年後見人に同意した後だが、私に子供を引き取ることは可能なのか」 感情的なことは出来るだけ書かないように、簡潔にしましたので 分かりにくいところも多いかと思いますが、なにかお知恵を頂けたら 非常に助かります。 私の父は 「離婚の経緯は当人同士にしか分からないし、今はその当人が揃わない。 過去の蟠りを話し合う相手ではないのだから、今から子どもたちに何が 出来るのかを考えてあげなさい」という考えです。 私もそう思います。 よろしくお願いします。。。。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

お子さんたちは15歳未満でしょうか? 15歳未満なら母親に許可なく勝手に祖母は孫を養子縁組出来ません。 姑にはメリットがあるでしょう。 ・実母との親族関係は終了しませんが養母として先に「実子同然の子たち」に意見できます。 ・実子同然の扱いになるので土地や家をそのまま継がせられる、娘と同様に遺産の相続をさせられる。 ・母親である貴方の苗字にならずに亡き息子の墓や仏壇など直系として背負わすことが出来る。 ・嫁いだ娘一家に心配かけずに亡き長男の子に介護義務も背負わすことが可能。 心情的には祖母ではなく「養母」として二人を置いて出た母親よりも有利にことを運ぶことは可能です。 お子さんたちが「母親と暮らしたい」「祖母の養子になるのは嫌」という考えがあるなら弁護士を入れてでも二人を引き取ってはどうですか? 元姑に牛耳られて暮らすよりも、母親である貴方が引き取るのが賢明な方法かと思いますが。 義妹さんにもメリットはあるでしょう。 亡き兄の子供たちが母親の「養子」になったら母親の老後も、実家の墓も、自分の結婚生活に入り込むことなく過ごせますから。 同じ母親としても反対です。 父親と死別であることは納得できても「祖母と養子縁組」では、お子さんたちの配偶者やその親に「じゃあ祖母の面倒も母親も?」となります。 お子さんたちの結婚相手やその親にわざわざ複雑な家庭であることを証明することは無いと思います。 幸いにも元姑には娘が居るのですから、お子さんたちの望む通り母親と暮らしてたまに会うくらいの祖母で十分かと思います。 子供たちの戸籍を複雑にしない、それが母親としての貴方の役目かと思います。

kyouko_4_1_7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 初めてこういうサイトで質問をし、具体的な内容も 書かずに載せてしまいましたが、細かい回答をいただき、 本当にありがとうございます。 今は良くても今後の介護やお墓のことなど先にはとても 複雑な問題が含まれている事だど改めて実感できました。 幸いにも上の子と直接二人だけで話し合う時間が持て、 お互いの気持ちをきちんと整理して話すことができました。 一緒に暮らしていくことに向かって前進して行きます。 心情を汲み取った的確な回答をありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.2

●養子縁組によって元姑にはどんな利点があるのか」  ↑養子縁組をすることで戸籍上親子になります。未成年後見人のままでは色々な法律手続きが必要な場合、書類をそろえるのに面倒な手間がありますが、養子縁組するとそれが軽減されたり省略したり出来ます。又、被後見人の財産管理の問題もあるでしょう。 ●「養子縁組によって私と子供の間にはデメリットはないのか」  ↑戸籍上親子の縁は切れます。親としての権利はなくなります。子どもに対する意見は、他人が行っていることと同じ意味になります。 ●「未成年後見人に同意した後だが、私に子供を引き取ることは可能なのか」  ↑親権者をあなたにして子どもさんを引き取ることは可能です。あなたに子どもさんを養育出来る生活環境全般及び子どもさんが実母と暮らしたい希望が強いと実現出来るでしょう。 あなたが子どもさんとの関係を親子関係でありたい。縁は切りたくない。子どもさんの為に何かをしてあげたい。等々とお考えなら養子縁組の話に乗らないことです。本当に親子の縁は切れてしまいます。子どもさんはあなたと一緒にいたい、と希望されています。しかし、それを母親は受け入れてくれなかった。と、なって祖母と養子縁組することになれば子どもさんはあなたから捨てられた。と、いう想いで暮らすようになるでしょうから。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 離婚の時の詳細、未成年後見人への同意の経緯なども 何も明かさなかったのに 心情に寄り添って回答いただき、ありがとうございました。 今は子どもたちも私も一緒に暮らしたいという思いで 進んで行くつもりです。 希望を持って進みます。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

簡潔にかいたと仰いますが、 それよりはあなたに都合が悪いことは書かれてない感じがします。 父親に子供を引き取らせることを条件にするのは割りと珍しいですね。 また、あなたのお父様の言い分もかなり変です。 離婚の経緯は話せることですよね。 あなたの子を引き取り育てた父親とそのあとを引き継いだ 姑とは、過去のわだかまりを話してしかるべきでしょ。 なんで話さなくていいと思えるのかが解らない。 養子縁組の利点>子供(孫)と暮らせること。 デメリ>後見人立てたあとって考えると特には。遺産は今の段階では 手に入らないし。まあ、親権戻れば別だけど。 同意のあと>可能か不可能かで言えば可能。 ただし、親権の申し立てや姑(後見人)の意向、 あなたに養育が可能かどうかの審査をクリアしたらの話になるかと。 なんで今になって子供を引き取りたいのかしら。 貴女が引き取ったからといって子供がマッスグ育つかは解らない。 毎日生活を支えてしつけている人と たまにあって甘やかしてくれる人だと後者のほうと住みたくなるのは 子供の心理として当然なので、 子供が離婚の理由をどれだけ知ってて受け入れてるのかなんかも 加味しないとダメでしょう。 あと、私は素人なため、本気で急ぎ知りたいなら 法律家を訪ねるべきですよ。 時間いくらの世界なので 経緯を紙にでもかいて説明をさっとできるようにしておくと良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末に入ることもあって、取り急ぎ質問させていただきました。 専門家に伺おうと思っています。 的確な回答をありがとうございました。