母によるセンセーショナルな言動に悩む20代の娘

このQ&Aのポイント
  • 60代の母によるセンセーショナルな言動に悩む20代の娘。娘がニキビに悩んでいることに理解を示さず、逆にからかう母。中学生の頃、友達の前で娘のニキビを指摘し、娘は深く傷ついた。現在も母の言動が続き、喧嘩が絶えない。車の中でも喧嘩が発生し、娘は心療内科に通うほどの心の負担を感じている。感謝の気持ちはあるが、今後の付き合い方に悩む娘の相談。
  • ニキビに悩む20代の娘に対し、センセーショナルな言動を繰り返す60代の母。娘が苦しんでいることを理解せず、からかうような態度をとる母に娘は深く傷つく。特に中学生の頃、友達の前で娘のニキビを指摘され、娘は大きなショックを受けた。現在も母の言動が続き、喧嘩が絶えない。娘は心療内科に通い、母との関係に悩む日々を送っている。
  • 20代の娘がニキビに悩むなか、60代の母はセンセーショナルな言動を繰り返し問題を起こしている。娘が悩んでいることを理解せず、からかうような態度をとる母に娘は困惑している。特に中学生の頃、友達の前で娘のニキビを指摘され、娘は心の傷を負った。現在も母の言動が続き、喧嘩が絶えず、心療内科に通うほどの負担を抱えている。感謝の気持ちはあるが、今後の付き合い方に悩む娘の相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

「出て行く!」「死ねばいいんでしょ!」と言う母

長文です。 60代の母について相談します。私は20代の娘です。母との関係に悩んでいます。 私は子供の頃からずっと酷いニキビに悩まされてきました。 母を含めて私以外の家族はニキビなんて全く出来ません。そのせいか、私がニキビの痛みや人に見られる恥ずかしさを母に訴えても「青春のシンボルでしょ。羨ましいわ」などと本気にしてくれませんでした。 私はそう言われる度に「気にしているんだから言わないで欲しい」と言い続けてきましたが、それでもニキビについてあれこれ母は言ってきます。 どうしても忘れられない出来事があります。中学生の頃、母と友達と3人でファミレスに入ったときです。母が「この子(私)の顔、見て見て~。ニキビが沢山あるでしょ?どうしてこんなに出来るのか不思議なのよ」と言って、指をさしながら友達の前で私の顔を見るように促したのです。 ニキビに悩む人ならわかると思いますが、ニキビについて触れてほしくないと思います。私は当時思春期真っ盛りで、ましてや友達の前で指摘をされ、恥ずかしさと怒りで頭が真っ白になりました。この出来事は本当にどうしても許せませんでした。 今は皮膚科にも通うようになり、ニキビもだいぶ落ち着いてきましたが、相変わらずニキビが出来てしまいます。つい先日も、母にニキビを指ささされ、「顔面がお花畑みたいになってて面白いわね」と言われてしまい、今回それが発端になって喧嘩になりました。 これまでずっと母の言動に我慢してきた事や、中学時代に言われて本当に辛かった体験を話しましたが、全く反省してくれません。それどころか、「私は自分の母親(つまり私の祖母)から、存在自体を否定されるような事を言われた。それに比べればずっとマシでしょ!」と逆ギレされました。ついには「そんな事を言うなら、この家から出て行く!」「私なんて死ねばいいって思ってるんでしょ!」と言い、私を脅して罪悪感を与えようとしてきます。 先日も車に乗っているときも喧嘩になり、「そんなに言うなら歩いて帰る!」と言って本当に車を降りてしまいました。このときの私が、彼氏と別れたばかりで情緒不安定だったと知りながらの行動です。ショックで私は体調を崩してしまい、心療内科に通いました。 子供っぽくて、とにかく喧嘩をする度に「出て行く」「死んでやる」と言って母は私を困らせます。 育ててもらった事には感謝しています。基本的に喧嘩のとき以外は良好な関係のつもりです。でも、これから先も喧嘩をする度に免罪符のように物騒な事を言って、脅しのような行動をする母とどう向き合えば良いかわかりません。ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205758
noname#205758
回答No.6

大変ですね。辛いですね。 可能なら、離れて暮らして、お互いに自律し、困った時に助け合う 大人のいい関係ができるといいのですが。 一緒に暮らして、車に乗せたり、生活上、一緒に暮らすことが必要なのでしょうね。 ズキズキ人が傷つくことを言うお母さんに、反省してほしい、変わって欲しいところですが、 60代ではもう人格形成が出来上がっていますから難しいですね。 お母さんも、自分のお母さんからひどいことを言われながら育ち、 そう言うふうにすることでしか、生きのびてこられなかったのでしょうね。 お母さんも自己肯定感が低いと思います。それに精神的に不安定です。 母と娘の関係なので、感情が重なりやすく、どうしても同じように接してしまう、自分が育てられたようにしかできないのでしょう。 子供っぽくて、とにかく喧嘩をする度に「出て行く」「死んでやる」と言って母は私を困らせます。 これが、あなたとの典型パターンになっていて、こうすることで、自分の存在価値が確認できているのだと思います。 早い話、ひねくれて育った、ひねくれ者です。 他人からそう言われると、母にも良い所はある。と思いますか? もしあれば、褒めてみてください。 今までのままでは、今までと同じ状況は変わりません。 あなたと接する時、お母さんは、子供のままの素直な自由な自分が表現されすぎているのかもしれません。 そうなら、あなたが、他の大人に対して会話するような感じで会話してみてください。 お母さんの中にも、大人の冷静な部分があると思います。 その部分としか会話しない。 そして、子供っぽい事を言った時は、相手にしない。 または、それは困るからやめてほしい。傷つくからやめてほしいなど冷静に淡々と言ってみてください。 あなたもまた、大人の部分で対応してみてください。 お母さんも、あなたも、アダルトチルドレンの可能性はあると思います。 負の連鎖を断ち切るためにも、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。 死ぬ気が無くても、死ぬマネをして、誤って無くなってしまう人もいますので、 何とも言えませんね。 あとは、お母さんと良い感じの距離を保つことですね。 同じ家でも、一緒に過ごす時間を、極力少なくします。 別の部屋に行くとか、1人で散歩に行くとか。 会話を必要な、報告・連絡・相談にするとか。 それなら、すぐにできませんか。

その他の回答 (10)

• juliet33
回答No.11

出て行くや死んでやるって興味を引いて引き止めさせる方向へ発言するのはその人に甘えている依存している証拠です。 お母さんは主さんに甘えている、依存しているんでしょうね; ニキビのお話はひどいなと思います、私自身ニキビに悩んだ等はないですが他の皮膚のトラブルがあってかなり悩みましたが母親からすると悩みがわからないらしく笑いながら結構話の種にされたのを思い出し今更少しモヤモヤしました。笑 お母さんには何を言っても平行線、むしろ親なので開き直りで押し切ってしまうこともあります、だから主さんが家を出るのが一番の解決かと思いますよ。 少し離れてみるとうまくいかなかった親子関係もうまく行ったりします、私も一緒に住むとギクシャクしたり、理不尽に怒られたりと主さんのお話みたいなことがよくあったのですが、離れてみると落ち着いて対応できるのでそんなこともなくなりました。

回答No.10

お母さんが困った人であるということは、そういう脳の持ち主という問題なので、向き合うといっても特に何もできないと思いますよ。 嫌わずに関わるのは結果として、お母さんの困った言動を許しているととらえられてしまいますから、助長させるだけではないですかね? 甘えている人間は、拒絶しないかぎりどこまでも甘えてくるものだと心しておいた方がいいと思います。 無神経、人の心がわからないというのは、先天的にそういう脳のタイプの人がいるんです。本人に悪気はありませんし、人の心がわからないのだから相手の怒る気持ちもわからず、怒っても逆恨みされるだけです。いちいち怒ってケンカしないというのが平和な対応ですが、普通の人にはなかなかできないと思います。私は夫にはやってますが、それ以外の家族(自分の実家も夫の実家も困った人だらけなので)とは関わらないようにしています。堪えられないからです。 何事も経験ですから、体調を崩すようなストレスを受けても向き合いたいなら向き合えばいいと思います。どこで諦めるかは個人の自由です。無理のない程度にがんばってください。

• kano20
回答No.9

40代の母親です。 娘が居ますが、同じ女性同士である母娘には相性と言うものがあります。 母と貴方の相性が悪いとしか言いようがありません。 貴方の気持ちを母親は分からない、母親の真意も貴方にはわからない「お互い様」の関係です。 向き合いたいなら家を出て自立しましょう。 20代ですから母親から卒業できるチャンスです。 近くにいるから喧嘩するのです。 賃貸契約して出ていく、一人暮らしして母親を静観して見てみましょう。

• TerumiKo
回答No.8

母親を許したいけど許せないことに悩んでるんでしょうか? それとも許したくないけど許さなければいけないことに悩んでるんでしょうか? 自分の存在価値がないと思っているお母様なのかもしれませんね。 何を大切にするべきか 優先順位が分からないのかもしれないですね。 そして、そのような母親に育てられ、あなた自身も 大切にすることの優先順位が分からなくなってるかもしれませんね。 思っていることを伝えるのは悪いことではなく 感情的になって相手を傷つけてしまうことが残念なのであって 冷静に、自分の思いが相手に理解してもらえるように伝えることはとても大切です。 少しずつ、こんなこと、我慢すればいいかって思うような些細なことでも しっかりと理解してもらえるよう、自分の感情、考えをつたることをしていかれてはどうでしょうか?

回答No.7

ははははは(失礼!)、あまりに子供っぽいお母さんなので笑ってしまった。 では、まじめに回答をしよう >「出て行く」「死んでやる」 こういうことを平気でいう人に限って、家にこもりきりだし、まず死なないので安心していい。 本当に出ていく人、死ぬ人ってのは誰にも気づかせないまま、やるものだよ。 にきびは大変だと思う、しかしながら私は逆に皮脂が少なくて顔が湿疹みたいになるんで、にきびができるくらい皮脂の多い人がうらやましく思ったこともあるのだ。夏はいいが、乾燥する冬は顔にワセリンが手放せないからな。 >母が「この子(私)の顔、見て見て~。ニキビが沢山あるでしょ?どうしてこんなに出来るのか不思議なのよ」と言って、指をさしながら友達の前で私の顔を見るように促したのです。 これが本当の話だとしたら、本当に母親?って疑ってしまうくらい。本来親は子供の体についての最大の理解者のはずなのに、そういう無神経なことを言えるのはなぜなのか、私には分からないな。 >でも、これから先も喧嘩をする度に免罪符のように物騒な事を言って、脅しのような行動をする母とどう向き合えば良いかわかりません。ご助言をお願いします。 ここには書かれていないお父さんはどうしたのかな?お父さんがブレーキの役目をしていればお母さんはここまで子供っぽいことは言わないのだが・・・・・・・ あと兄弟姉妹はどうしてるのかな?協力を仰ぐには欠かせないはず。 家を出るのが一番いいんだろうけど、まず、やれることを先にすることだろうな。

noname#259681
noname#259681
回答No.5

嫌な母親だな。私なら絶縁ですわ。 学生のうちは耐えて、バイトできるようになったらお金ためて、自立できるようになったら即ひとりぐらし。 私も早く家を出たい出たいと思っていたもんです。しみじみ。 喧嘩をしなければ平気な程度の親なら、今は耐えてさっさと自立していくのがよろしいかと思います。 と、それはおいておいて。 私もニキビとは親友だったwのですが、やっと縁を切れたので方法をご紹介しておきます。 ニキビの原因菌の栄養源となるのはオレイン酸です。 これはオリーブオイルが体にいいとか保湿効果があるとか酸化しにくいとか言われる原因で、基本的にはいい成分なのですが、ニキビ肌には天敵となります。 私はオレイン酸の少ないオイルや植物バターを使って化粧品を自作してから、ニキビがさっぱり消えました。 肌にいいと有名な成分なので市販の化粧品に含まれていたのかも?わかりませんが。 おすすめはキュアリングした白ゴマオイル(オレイン酸以外の成分で酸化しにくいという珍しいオイル) と、バターはヘンプシードバターです。 オイルは他に月見草オイルなどもいいですが、オレイン酸の少ないオイルはイコール酸化しやすい(日持ちしない)ので少量を白ゴマオイルに混ぜる感じになります。 そして肌にいいと言われる精油3滴ほどと、お好みでハチミツを混ぜたものに、ミツロウを少し加えて、湯煎で溶かします。 これを器にいれて冷ませば、手作りクリームの完成! 化粧水はローズウォーターなどの天然のものをつかっています。ニキビにはへちま水がいいと聞きますね。 と、私もかなり悩んでやっと解決したので熱く語ってしまいましたが はじめてはキットもいいと思いますw おすすめhttp://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/c/0000000396/ 当然のようにオレイン酸が多い素材が使われているので、なんともいえませんが。私はよく分からなくてここのキットでやっと覚えられたので、とりあえず紹介しましたw お母さんのことは、心の中で飛び蹴りしたらいいと思います!✧.。.:*

回答No.4

54歳 男性 本当に死ぬ人は身辺整理をします そして絶対に死ぬなんて言いません 言ったら止められますから 大丈夫 言っている間は死にませんし、出ていかないですから それよりも貴女のニキビはアレルギーが関係していませんか 皮膚科で原因を調べましたか?

• dmawdmaw
回答No.3

私も20代はニキビとニキビ跡がかなり酷くて悩みました。 でもそれは体の毒素が出ているからと、後から分かりました。 毒素が出るだけ出たら、皆から口癖に「綺麗な肌」と言われるくらいになりました。 なので、下手にステロイドなどの薬は塗らない方が後々綺麗な肌になりますよ。 また、20代の方ならいつまでも親元に居ないで独立を考えましょう! 一緒に住めば大なり小なりどこでも親子喧嘩はあります。 お母さんの毎度の態度や罵声が嫌なら、無理して一緒に住まなくてもいいのですよ。 相手を変えようとして中々無理ですからね。 もし経済的に我慢して同居をしているのなら、割り切るしかないですよね。 そしてそれはお互い依存関係にあるのですから、あなたにも原因が無いとは言えません。 経済を取るか、精神面を重視するかの価値観は人それぞれなのです。 なので客観的に全体を見る必要があります。 頑張って下さい!

回答No.2

もう 母親がいなくても、 生きられない年齢では 無いですよね? 一緒の車に乗ったり、しない。 なるべく 一緒に居ない方が良いです。 母親が家にいるなら、出掛ける。 喧嘩を回避しましょう。 また、あと何年か先には 親も年を取り、 関係性は変わってきますよ。 今は、ひたすら 敵前逃亡です。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 喧嘩以外は良好な関係です。母をただ避けるのは問題から逃げているだけだと思うので、向き合いたいのです。

• pakukuro
回答No.1

でていく、死んでやる、、言わせておけばいいのじゃないでしょうか? 母親が甘えているのは確か! うざいやっちゃね~ あなたもまともに向き合わず、、、またか~くらいに楽観されたらいがかでしょうか? 本当にでていったり、死のうという人は公言しないですよ~ 向き合う方法なんてあるかな?傍観でいいと思います。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 喧嘩はしますが、私は母を嫌っていません。なので向き合いたいと思っています。