• ベストアンサー

出張交通費

この度出張で福岡~東京の往復をする事になりました。 会社は大手航空会社使用の領収証があれば払って頂けますが一度買って領収証をもらい精算、チケットはキャンセルしてLCC系で往復したらばれる事ありますか? もちろん飛ばないリスクは承知しています。 普通に飛んだ事の前提で教えて下さい。(同行者もいません)宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

それぞれの会社の精算システムによって異なりますが、私の会社では、こういう行為を防止するために、飛行機の搭乗券を提出することを求めていました。 それがないのであれば、ばれないですね。 定期券の払い戻しなども同様に悪用されることが多く、会社が購入し勝手には払い戻しができないようにしているところもあります。 ばれた場合は、十分な解雇条件になりますからね。 私の会社では社用車を休日に使っただけで役員が解雇されました。 十分にご注意を。

03280129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 懲戒は当然ですよね! 会社では上手く立ち回っている方がいるので自分も…と一瞬思ってしまったので。不正は不正ですね!

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.3

コスイ、って言葉が。長年にわたり、アホがあれで首になったと笑い者に。それに、ばれれば、これだけでなく、もっとほかにも小銭をちょろまかすことをやっていると、過去の出張精算の見直しも。少しでもおかしいのが出てくると払い戻しの要求がきます。

03280129
質問者

お礼

お答え頂き有りがとうございます。

• hamazo2004
回答No.2

「もちろん飛ばないリスクは承知しています。」と言いつつ何も考えていないと思うけれども、万一ばれた際、「ごまかした奴」と一生言われる。止めた方が良い。

03280129
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます