• ベストアンサー

領収書の紛失(出張旅費)

出張で使用した飛行機の領収書を紛失してしました。ネットで決済していたので航空会社に問い合わせたてみたところ、再発行不可で、会社で精算してもらえず困っています。こういう場合、どうしたらよいのでしょう…?

noname#51934
noname#51934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

過去、企業の経理課に勤務していたときの個人的な経験をお話します。 出張を従業員がした場合、飛行機とか、鉄道・地下鉄とか、ホテルとか日当などについて、程度の違いはあれ、「旅費精算書」なるものがあるのではないかと思いますが、出張命令を受けて、出張をした場合、その出張した日付が特定されると思います。 鉄道・地下鉄の運賃の支払いなどについてはおおかたの場合、領収書の入手が困難と思われ、この場合、出張した社員が「支払証明書」とかの、領収書が入手できなかった場合の領収書の代わりとなる書類を添付して経理を経由して精算します。(駅すぱあとなどで金額を調べる方が私の勤務先では多かったです)飛行機につきましても、カードでネット決済した場合、多少、金額の確定に時間がかかるかもしれませんが、それに要した金額がわかると思いますので、カード利用明細のコピーを添付して、経理に領収書の代わりに支払証明書でお願いしますとねばり強く交渉されてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 主張先から日誌のコピー&ファックスをもらい代用でいいでしょう。

  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

あきらめるしかないでしょう。 という回答ではあまりに不親切なので・・・ まず経理の方に事情を説明したらどうでしょうか?それでも払わないといっているのでしょうか? ネットで決済したのだったら、何らかの記録が残ってますよね。それのコピーを認めてもらうように頼むしかないですね。

関連するQ&A

  • 出張旅費の領収証添付について

    今までは、出張旅費の精算は 旅費精算書を提出してもらい、運賃等は自己申告、宿泊費・日当は定額でした。 ところが、カラ出張を行っている社員が存在することが判明し精算方法を変更することにしました。 運賃等については、飛行機・新幹線等は領収証の添付義務付け。 宿泊費については、定額を支給するものの証明のため領収証の添付義務付け。 を義務付けるように新たに規則を決めて施行しようとしている段階です。 何か気になる点やここがおかしいという点があったら指摘してください。 よろしくお願いします。 あと、宿泊費は定額をはるかに下回る領収証は特に問題ないのでしょうか…気になるところです。(所得になるとか)

  • 旅費精算の方法

    会社の経理です。役員がほとんど毎日出張しており、数日分まとめて精算を行うのですが、御多分にもれず領収書を紛失したり、カードで決済を行った領収書が二重に経費処理されそうになったりして繁雑です。日当なども支給しているのですがなんとかよい方法はないでしょうか??

  • クレジット決済して領収書を入手、その後キャンセル、これって違法でしょうか?

    私は仕事で頻繁に出張に出るのですが 会社からは交通費と宿泊代しか出ない為いろいろやりくりをしています。 (やりくりしないと小遣いだけでは無理、仕事の付き合いもあります) 定期的に飛行機会社の株主優待券が手に入る事もあり           飛行機代を安く(片道の50%)する事が可能です。 そこで、こういう方法で出張費を誤摩化して出張時の食事代にあてています。 まず、普通に飛行機のチケットをネットで予約して個人クレジットカードで 決済を済ませ、決済終了後ネットで領収書を発行(出力)します。 ※最終的にこの領収書の金額で経費精算を済ませます。 その後、このチケットをすぐにキャンセルします。 次に改めて株主優待券利用価格で同じ便の航空券を購入します。 キャンセル時にキャンセル料がかかりますが かなりの差額が「得」することになります。 私の考え方としては ●会社としては通常の交通費を支払っているため損害はない ●株主優待券は個人所有でこれを使って安くなった金額なので  個人的にメリットがあってもいいのではないか ●実際に領収書に記載されている日時の飛行機に乗っているので  「架空」ではない なのですが「偽装」や「詐欺」など法律的に問題ないか心配です。 見つからなければ問題ないのか? 会社の損害はなくても、税務的に国などが損害を受ける事になって 領収書を調べれば不正が分かるのか?また、調べるものなのか? 詳しい方おられましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 旅費規程 日当 領収書 について

    旅費規程についてお伺いしたいのですが、 弊社では、役員の場合、飛行機や新幹線でビジネスやグリーン車と 旅費規程で作成しております。 そこで、ビジネスやグリーン車の金額を渡しているのですが、 実際はランクを落として差額は、役員がもらっています。 会社では、下記のように仕訳をきっています。 (例) 旅費交通費 23,000 /現金 23,000 (実際の領収書は、15,000円) この場合、領収書と仕訳の金額が違うため税務署から指摘をうけないのでしょうか? 出張旅費精算書の裏にこの15,000円の領収書を貼り付けて保存しているのですが 領収書は、必要なのでしょうか? 宿泊費についても、同様の疑問で悩んでおります。 ご存知の方、ご指導お願い致します。

  • 経費計上時、旅費・宿泊費等の領収書の必要性

    例えば、新幹線・飛行機等を使用して出張した場合、領収書は必要でしょうか? その他宿泊費はどうでしょうか? 領収書がなくても、税務署で通るかどうかを教えてください

  • 旅費規程について

    現状、交通費(飛行機・新幹線・特急)、日当、宿泊費を定額支給としています。 主に東京・大阪出張が多いので、この地域だけで、その他への出張は交通費は実費です。 ネットで様々な情報がとびかっていますが、交通費定額支給は問題ないのでしょうか? 出張報告書と航空券の領収書は提出しています。 が、支給額と実際にかかった費用がかなり違う場合もあります。 例えば東京往復7万支給→実際には早割りで4万円の領収書。 逆に、早割りでとっておいたが乗り遅れて追加の航空費を個人負担の場合もあります。 その辺は自己責任だという事です。 空出張を疑われない為には、航空機の領収、搭乗券、宿泊先の領収、報告書、全てが揃うにこした事はないのでしょうが・・・。 経理が煩雑になる気がします。。。

  • skymarkの領収書紛失について

    skymarkの領収書を紛失してしまったのですが 予約番号や便名、時間諸々は書き留めてます この場合、飛行機に乗ることは可能なのでしょうか? 明後日の便なので、解る方お願いします

  • 過去の領収証の紛失

    この度はお世話になります。 私が勤務している会社では、その都度、経理の精算は、 各人で持っている精算ノートに領収証を貼り付けて 経理に提出して精算してもらっているのですが、 先日、経理担当者から、数年前の経理ノートを提出するよう 言われたのですが、紛失してしまっていて、 その旨、担当者に伝えたところ、その分を弁償するよう 言われてしまいました。 紛失してしまったのは申し訳ないと思いますが、 いままでそんなことを言われたことがなく、 事前に過去の分も保管しておくように聞いていなかったのですが、 紛失した領収証の金額分は弁償しなければならないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マイルで出張→旅費を請求

    会社の人から聞きました。 出張でたまったマイルを使って特典航空を利用し、 会社には旅費を請求することで小遣いを稼ぐことができると言うのですが、 これって犯罪ではないのでしょうか?  具体的な手口は、 (1)特典航空券で予約  (2)ネットで同一航空券を重複予約し、WEB上でカード決済  (3)カード決済して購入した航空券をキャンセル(このときにキャンセル料として数百円は取られるらしい) と言った感じだそうです。 会社の経費を使って行った出張でたまったマイルを私的に利用することは、 周りでもちらほら見かけるのですが、 個人的には、ここまでいくと度が過ぎているような気がします。 結構当たり前に民間企業ではやられていることなのでしょうか?

  • この領収書は脱税?

    彼女が一人社長の小さい株式会社の事務のパートをしています 社長が知り合いの会社の社長にセミナーを誘われ出張してきました 帰ってきて領収書精算日報と出張時の領収書を添付してきました その中に飛行機の搭乗券があったのですが、どうやら航空券は知り合いの社長が買い、うちの社長に渡したらしいのです 添付された搭乗券にはうちの社長の名前が印刷されているのでわかりませんでした 領収書はありません 片道3万ですが往復で6万します 会計士に領収書を年間2~300枚渡して申告してもらってますが、会計士や税務署はプロなので見破って調べるのではないかと彼女は疑問に思っているみたいです 経験者さんや本職の方がいましたらアドバイス願います