• ベストアンサー

領収書の紛失(出張旅費)

出張で使用した飛行機の領収書を紛失してしました。ネットで決済していたので航空会社に問い合わせたてみたところ、再発行不可で、会社で精算してもらえず困っています。こういう場合、どうしたらよいのでしょう…?

noname#51934
noname#51934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.2

過去、企業の経理課に勤務していたときの個人的な経験をお話します。 出張を従業員がした場合、飛行機とか、鉄道・地下鉄とか、ホテルとか日当などについて、程度の違いはあれ、「旅費精算書」なるものがあるのではないかと思いますが、出張命令を受けて、出張をした場合、その出張した日付が特定されると思います。 鉄道・地下鉄の運賃の支払いなどについてはおおかたの場合、領収書の入手が困難と思われ、この場合、出張した社員が「支払証明書」とかの、領収書が入手できなかった場合の領収書の代わりとなる書類を添付して経理を経由して精算します。(駅すぱあとなどで金額を調べる方が私の勤務先では多かったです)飛行機につきましても、カードでネット決済した場合、多少、金額の確定に時間がかかるかもしれませんが、それに要した金額がわかると思いますので、カード利用明細のコピーを添付して、経理に領収書の代わりに支払証明書でお願いしますとねばり強く交渉されてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

主張先から日誌のコピー&ファックスをもらい代用でいいでしょう。

• hokutosei
回答No.1

あきらめるしかないでしょう。 という回答ではあまりに不親切なので・・・ まず経理の方に事情を説明したらどうでしょうか?それでも払わないといっているのでしょうか? ネットで決済したのだったら、何らかの記録が残ってますよね。それのコピーを認めてもらうように頼むしかないですね。