• ベストアンサー

東京から札幌へ出張 航空券の手配

最近、新しくできた部署に転属となりました。 この部署は結構出張があります。 会社の体制が追いついていないため、代理店を通したチケットの手配などができません。 JRなどであれば、以前に「みどりの窓口」などで領収証をきってもらったこともあり、旅費の精算などなんとかなりそうです。 ただ、航空券となると経験もありませんし、何だか分かりません。 そこで、 (1)チケットの予約方法 (2)チケットの入手方法 (3)(会社宛の)領収証の入手方法 もっとも、便利で簡単な方法を教えて下さい。 因みにネットを使うことは苦になりません。 また、クレジットカードもあります。(私個人の物)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.3

帰りの予約について 通常料金(いろいろある値段の中で一番高い値段)で予約・購入した場合に限り、当日、予約より早い便に変更可能です。 だから、一番遅い場合の便を予約・購入しておいて、当日、早めに空港に着いたら、カウンターで、早い便に変更してもらえます。(空席があれば) 早割りとかの安い料金の予約をしてしまうと、当日の早い便に空席があっても絶対に変更できないので、注意してください。 どうしても乗りたければ取消料を払って取り消してから、改めて通常料金の券を買って乗ることになるので、通常料金よりも高く払うことになります。取消料の分を会社が出してくれるとは思えないですよね。

その他の回答 (3)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

意外と知られていませんが、航空券はみどりの窓口でも購入できます。 ネットで一旦予約を押さえて、暇な時に駅に行けば結構です。 (JR東日本・北海道はJAL・ANA・ADOの指定代理店となっています) 確かにチケットレス割引が使えませんが、その場で会社宛領収証がもらえます。 仮払い経理が出来ない場合は一番それがいいかもしれません。 たしかに、ネットで予約→コンビニで現金決済をすればチケットレス割引ができますが、コンビニで会社宛領収証が受け取れるかは確認してください。

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

こんばんは。普通運賃使用を前提として・・・。 ♯1の方の回答で語られていますので、補足として 「時刻を指定しない予約・・」ですが普通運賃・往復運賃は予約変更が可能なので、予定より遅めの便を予約して、当日電話で予約センターか、直接空港で変更手続をすれば問題ないでしょう。事前に帰りの便が未定の場合、ホームページでの予約の際復路での空席検索の一番下に「OPEN」で便名予約なしの航空券を指定すればいいでしょう。

回答No.1

通常料金でよいわけですよね? 航空会社のホームページで予約してください。 ホームページでクレジット決済をすれば、これだけで手配終了です。 空港で、自動チェックイン機に決済で使用したクレジットカードを入れると、搭乗券と領収書が出てきますが、ここで入手できる領収書には会社名が入りませんので、会社宛が必要なら、有人の搭乗手続きカウンターで、名前と予約番号、カードを示して手続きすることになります。有人カウンターは混んでいる場合が多いので、早めに行った方が安心です。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/,https://www.ana.co.jp/
hanatareru
質問者

お礼

ありがとうございます。 因みに時刻を指定しない予約ってあります? 往路は何時までに到着しなければならないか割り出せても、帰りは何時になるか不明です。 こんなケースではどうしたら良いでしょう?

関連するQ&A

  • 出張旅費の領収証添付について

    今までは、出張旅費の精算は 旅費精算書を提出してもらい、運賃等は自己申告、宿泊費・日当は定額でした。 ところが、カラ出張を行っている社員が存在することが判明し精算方法を変更することにしました。 運賃等については、飛行機・新幹線等は領収証の添付義務付け。 宿泊費については、定額を支給するものの証明のため領収証の添付義務付け。 を義務付けるように新たに規則を決めて施行しようとしている段階です。 何か気になる点やここがおかしいという点があったら指摘してください。 よろしくお願いします。 あと、宿泊費は定額をはるかに下回る領収証は特に問題ないのでしょうか…気になるところです。(所得になるとか)

  • 海外出張中の親族死亡による航空券精算に関して

    皆さまこんばんは。 今回質問させていただく内容は、海外出張中に親族の死亡による航空券精算の規定に関してです。 海外出張中の社員の親が急になくなり、出張先(海外、韓国国内移動のエアチケット)の移動のエアチケットの変更が発生しました。この場合、キャンセルの効かないチケットだったのと、本人が日程変更し取り直したチケットの精算はどのように規定を作ったらよろしいでしょうか。 若い会社で現在社内で規定がなく、今回初めておこった事例となり、悩んでます。 具体的な法律などはないとは思いますが、社内で検討して決めてしまってよいものでしょうか。 皆さまの会社の規定ではどのようになっていますでしょうか。 教えていただければと思います。

  • 航空券 海外サイトにて手配

    http://www.cheapoair.com のような海外サイトにて航空券の手配を考えています。 現在、日本のチケット取扱い会社に 日本→ニュージーランド 片道 ニュージーランド→アメリカ 片道 のチケット購入について問い合わせをしています。 両方とも確保は出来ると回答をいただいているのですが 海外→海外のチケットは海外にて手配した方が安い、という回答もいただきました。 そこで、はじめに記載したチケット購入サイトを見たのですが もしこのサイト、もしくはネットにて海外業者よりチケットを手配した場合、 航空券の受取はどう行うものでしょうか。 それとももっとよい購入方法があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出張の旅費精算

    出張の旅費精算ですが 往復割引で旅券を購入したのですが旅費精算は、行き帰りの正規の料金で会社に提出 しました。これは違法になりますか?

  • 国内出張で使用する航空券について

    社員5名の小さな会社で、外部機関の講師と契約して講習会を開催しているのですが、地方出張をお願いすることがあります。その際の出張に伴う航空券についてですが、航空会社のサイトを見ると、航空券の種別(エコノミー、ビジネスクラスといった種別ではなく、早割りのようなものです)によって料金が倍から3倍違ってくることがあります。これまで(前任者)は予約等の変更が自由に行なえる正規料金のチケットを手配してきたようですが、私としては、現下の厳しい状況下、予約変更はできないが割安料金の航空券でお願いしたいと思うのですが、契約先は、万が一の旅程変更も考慮し、他社便への変更も可能な普通運賃のチケットを手配を要求してきています。いわゆる社内出張とは違うので、単純比較は出来ないと思うのですが、昨今の世の中の趨勢として出張時の航空券を正規料金で手配している企業などあるのでしょうか?最近のことは分かりませんが、リーマン直後は、あのトヨタさんですら不急の出張は極力控え、これまで認められていたビジネスクラスでの出張をエコノミークラスに変更したと聞きました。トヨタさんほどの大会社ですらそうなのに、我が社のような零細企業で正規料金での航空券を使用するなど時代錯誤も甚だしいと思うのでが、世間常識としてどうお考えになりますか?皆様の会社の実体も含めご意見頂けたら幸いです。

  • 航空券の領収書について

    当社は、実費請求ではなく、旅費規程に定められた内容で生産しております。 ここで質問ですが 海外旅費規程に社長の航空代はビジネスクラスとなっております。 そのビジネスクラスの金額ですが、例えば「JALの成田-NY」の金額に決まりはあるのでしょうか? 会計処理は、旅費精算書で費用計上してるだけです。(領収書は提出はありません) 新幹線も領収書添付なしですが、こちらは区間を調べればすぐ費用がわかるので、領収書がなくても問題無いと思うのですが、航空券の費用はどうなのでしょうか? 安い方法をとって差額を懐に入れるとよく聞きますが…。 航空券の金額の算出はどうなるのでしょうか?

  • 格安航空券の早期手配について

    こんにちは。 海外旅行が好きでよく格安航空券を利用するのですが、格安チケットの手配について教えてください。 条件は以下の通りです。 ・旅行に行くのは盆・正月・GWの連休中 ・チケットはエコノミー格安航空券で、飛行機だけ、 あるいは飛行機とホテルのフリーツアー ・旅行に行く場所を決めるのに、値段と飛行機の便(週に何回飛んでるとか、乗り換えがあるのかないのか程度)を参考にしたい ・だいたい半年前から手配をかけて安いチケットを確保したい ネットでもたくさんの検索サイトがありますが、各航空会社の予定も値段も確定してないからということでしょうか、表示されないことが多いです。 旅行会社にきくとだいたい去年実績を教えてくれて、事前予約を入れてくれますが、場所が決まらないと聞きにくくて・・・。 (決まれば実際手配するのは旅行会社に行ってもいい) 例えば12月1日にABロードのサイトで「4月30日出発、香港、3~5日」で検索しても「該当なし」となります。 旅行場所を決める参考にするのに何かいい検索方法があれば教えて下さい。

  • 出張経費

    会社務めをしております。たまに出張とかあり新幹線など公共交通機関を利用しております。 出張先がいつもバラバラで、急な日程決定とかもあり会社の新幹線チケットの手配が間に合わない ケースがあり(正確には買いにいけるけど手間)、自費でチケットを購入して、後で会社に 旅費精算する形となっています。  そこで非常にしょうもない事だと思いますが、経理から「お金が下りたから取りに来て」と いつも言われるのです。でも、本来は会社が手配するチケット(業務でいくのだから)を 自費をはたいて購入させておいて、お金取りに来てってなんか変な気がします。  本来は向こうからお金を支払った本人に届けるのが普通ではないのかなと思うのですが 皆様の会社では、どうされておられますか?

  • 身体障害者の出張旅費精算

    身体障害者の出張旅費精算 身体障害者手帳4級(下肢)所持する会社員です。 昨年、会社より出張を命ぜられましたが、旅費の精算に関して質問をさせて下さい。 私の会社では、出張旅費はとりあえず自分で立て替え払いをしておき、後日精算します。出張で鉄道(JR)を利用した場合、領収書は不要で、利用区間を入力すると運賃が自動計算されます。ただ、私の場合身体障害者手帳を提示すると、半額にて購入出来ます。 この時、障害者料金で乗車券を購入しておいて、通常料金を会社に請求した場合、何かの罪となるのでしょうか? 障害者割引は、私の個人的な権利であり、また会社の規定でも障害者の旅費精算に関して、何も書かれておりません。また実際、通常料金で購入したのか、障害者料金で購入したのかは、私しか判りません。 会社は、私が身体障害者手帳所持している事は承知しています。 割引料金で購入しておき、通常料金で精算した場合、詐欺か横領かの罪になるのでしょうか?教えて下さい。 PS.実際の精算は障害者割引で精算しました。区間入力の自動計算だと、通常料金となるため、手動で入力して実費のみ精算しました。

  • 出張用のチケット手配をしてくれる旅行会社を教えてください。

    千代田区の会社に勤務しているものです。 出張用のチケット(航空機や新幹線)を手配してくれる旅行会社を探しています。今現在は、PCのインターネット予約をしているのですが、電話の注文でチケットの手配から千代田区の会社まで届けてくれるサービスをしてくれる旅行会社をご存知の方いらっしゃいますか? 電話帳には何件か旅行会社があるのですが、全く知らない会社にいきなり電話して依頼するのも少し怖い気がします。確実に信頼できる旅行会社をご存知の方お教え願います。

専門家に質問してみよう