• ベストアンサー

出張が葬式と重なった時の経費は?

上司が金曜日に福岡へ出張することになっていましたが、その上司の叔父様が昨日亡くなられ、明日、お葬式に出席することになりました。 叔父さんは山口の方なので、上司は明日木曜日に山口に行き、金曜日にそのまま福岡に向かうことになりました。 福岡行きの飛行機のチケットはキャンセルしましたが、こういった場合、出張の旅費はどのように支出したらよいのでしょうか。 いつもは、使用しただけ、領収書で払っています。 上司が山口から福岡に移動しただけ払えばよいのか、大変困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

会社から福岡の当初の費用 山口経由での費用 の差額をその上司が負担すればよいのではないでしょうか? 領収書の管理は、両方の領収書とその上司の報告書のようなものを合わせておけば問題ないと思います。 会社側で損も得も出ないようにした上で、便宜を図ってあげることになるでしょう。会社側で損となれば他の社員から不満が出るでしょうし、会社側で得となれば会社への不満が出てしまいます。出来る範囲での便宜と言うのが無難な方法に思いますし、税務上なども通常の方法で計上するわけですから問題が出ないと思います。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

まずは、旅費交通費規程をご確認ください。そこに定めがあれば、それに従います。無ければ、その出張費につき決裁権を有する方の判断を仰いでください。

• zorro
回答No.1

山口から福岡まででよいのでは?