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渡し切り出張費について
当社(小さな株式会社)では出張費は渡しきりになっています。 渡しきりになっているという事は、出張費を安くすれば個人の小遣いが増えるわけで、当社の社員は出張に行きたがり数人でレンタカーを借りて行ったり、安い航空券で行ったりする状況です。(出張命令書も新幹線での命令書、仮払いも新幹線での料金を常に渡しております。) 社長に経費節減にもなるし実費精算にしましょうと申し出ても、「まだ、そこまでしなくてもいいでしょう。」との事。 ちなみに社内規定では「公共交通機関または社用車で」とあり「私用車の利用は所属長の許可を得る事」となっております。(社用車は現在ありませんが…) (1)新幹線での仮払いで航空機で行った場合に問題はありますでしょうか (2)所属長が許可した場合でも事故を起こした場合は、会社にペナルティはあるのでしょうか。 また、その所属長が責任を取る場合はどのようなことになるのでしょうか。 (3)税務監査が入った場合や、許可していない私用車、レンタカーでの出張時で事故を起こした場合などでの会社のデメリットと言うか、ペナルティとしてはどのような事が起こりえるのでしょうか。 (4)また皆さんのお勤め先は、やはり実費精算でしょうか? 違うカテでも質問したのですが、カテ違いのせいか完全に解決していません。教えていただきたく宜しくお願い致します。
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お礼
回答ありがとうございます。 (1)については「場合による」と解釈しているので一応納得です。 ただ社の命令が新幹線になっている以上、基本的には…と思ってしまうんですよね。当社では航空機のビジネスパックが恒常化していますので違和感があります。(だから実費精算がベストと思っています) (2)ペナルティ…言葉の使い方がおかしかったですね。すみません。 「運行供用者としての責任で賠償の責を負うか」という意味だったのですが調べてみたところ「責任あり」の裁判所事例がありました。 所属長の責任は上に同じく賠償の責を負うかな?という意味で書きました。 (3)理解しました。ただ税務監査が入った場合、私用車使用に比べて出張費が多かったとなれば個人の給与扱いとなり遡って個人に課税されるのではないかなとの不安はあります。 (4)情報ありがとうございます。 当社も4以外はほぼ同じです。ただ当社は人も少ないので文句を言う人もいません。逆に同じ条件ですので皆出張に行きたがります。 何にしても精算時に過不足ゼロが続いている状況に違和感がありますので、miu_chanさんのおっしゃるとおり、試算し提示してみようと思います。詳しい情報をありがとうございました。