• ベストアンサー

××××をアル中にした○○○○

もう15年ほど前になるかと思いますが、どこかで読んだ文章の中に、タイトルのような一文がありました。記憶が混濁しており、どこで読んだかは定かではありません。恐らく、村上春樹さんのエッセイか、何かのファッション雑誌だったような気がします。××××の方は、リチャード・ブローティガンかビリー・ワイルダーとか、英米あたりの作家かその他の有名人。○○○○の方は、ウィスキー・ソーダとか、ワインクーラーとか、そのあたりの酒の名前が入っていたと思います。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんばんは。 村上春樹氏のエッセイ『村上朝日堂の逆襲』には 『リチャード・ブローティガンをアル中にしたことで有名なガロ社のプアボーイ・ボトルのワイン』という記述が出てきます。

wingtoobig
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 ドンピシャです。 そうですか、やはり村上春樹さんでしたか。 当時ブローティガンの名前は知らなかったのですが、その後でファンになって、何となく思い出した次第です。 「朝日堂」家で探してみます。