• ベストアンサー

村上春樹さんの1Q84のような流行っていた本・

村上春樹さんの1Q84のような流行っていた本・ 「これは(これだけは)読んでおいておいた方が良い」本を探しています (かなり昔でもOKです) エッセイなどより真面目な感じで宜しくお願いします 読む人は60過ぎ男性です どなたかご返答や感想をお願いいたします

  • 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

30代の♀です。 若輩者ですが、私がこれはいいな・・・と思ったものを紹介させて頂きます。お好みの本があればいいのですが★ ・司馬遼太郎『胡蝶の夢』『燃えよ剣』など ・ジャック・フィニィ『ゲイルズバーグの春を愛す』 ・小林多喜二『蟹工船』……映画化もされ再燃ベストセラー本 ・荻原規子『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』……勾玉三部作シリーズ ・犬養道子『人間の大地』 ・堤 未果『貧困大国アメリカ』……ルポ ・正高信男『ケータイを持ったサル』……動物行動学者の視点から見た若者の話と家族論・コミュニケーション論 ・ヘンリー・ミラー『北回帰線』 ・安田喜憲『文明は緑を食べる』『龍の文明・太陽の文明』など……環境考古学者の視点からみた文明について ・東野圭吾『流星の絆』『変身』……テレビドラマ化や映画化にされる作品が多く、現在は『新参者』というドラマが放映されています ・石川英輔『大江戸神仙伝』シリーズ……現代と江戸を行き来する男の話 ・アーサー・C・クラーク『銀河帝国の崩壊』『幼年期の終わり』など……科学的知識に裏打ちされた近未来を舞台にしたリアルなハードSFが多い ・乙一『きみにしか聞こえない』『さみしさの周波数』など ・京極夏彦『魍魎の匣』『狂骨の夢』『百鬼夜行』シリーズなど

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

村上春樹さんの1Q84のような流行っていた本・ といえば、『ノルウェイの森』です。 『ねじまき鳥クロニクル』も結構宣伝していた気がします。 私は『ノルウェイ』はそれほど好みでなく、 『ねじクロ』はわりと好きです。 『羊をめぐる冒険』も春樹作品の中ではかなり有名です。 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』はファンでなくても読みやすい作品。 ただし「読む人は60過ぎ男性」というところが、どうだかなという感じですが、、、 この中でしたら、『ねじまき鳥クロニクル』『羊をめぐる冒険』をお勧めします。 どういう話かはネット検索してみてください。

noname#112662
noname#112662
回答No.6

お好みがわかりませんので思いつくまま… 重松清「その日のまえに」など 小川洋子「ミーナの行進」「博士の愛した公式」 水村美苗「本格小説」 伊坂幸太郎「終末のフール」「魔王」など 司馬さんの作品は男性に人気がありますが、私も最近色々読みました。「胡蝶の夢」が面白かったですが、中学生の息子は「燃えよ剣」が愛読書です。去年に引き続き冬にドラマ放送される「坂の上の雲」も私は斜め読みですが、夢中で読めます。〈庶民が軍事費に苦しんでいなかったというのは司馬さんの間違いですが〉 山本周五郎「樅の木は残った」など 藤沢周平「三屋清左衛門残日録」「蝉しぐれ」など 浅田次郎「壬生義士伝」時代もの以外も。 吉村昭「冷たい夏、熱い夏」「暁の旅人」など 遠藤周作「深い河」「海と毒薬」「わたしが・棄てた・女」「侍」など 宮本輝「泥の河」゛流転の海”シリーズ(映画は森繁久弥が出演)など 辻邦生「嵯峨野明月記」「春の戴冠」「安土往還記」など 福永武彦「草の花」など 漱石、芥川、太宰、森敦などを読まれるのも良いと思いますが。

回答No.5

勘違いしてたらすいません。 ようは「もんのすごい売れて、タイトルぐらいは誰でも知ってるような本」ってことですかね? 面白い面白くないはおいといて、他人との話しについていくために! だとすると、 東野 圭吾  ガリレオシリーズや白夜行←映画化 宮部 みゆき 火車や模倣犯 村上 春樹  ノルウェイの森←映画化 湊 かなえ  告白←映画化 道尾 秀介  向日葵の咲かない夏 小川 糸   食堂かたつむり←映画化 誉田 哲也   ジウ←シリーズ 今野 敏   隠蔽捜査←シリーズ ですかねぇ… 他には松本清張、伊坂幸太郎なんかは定番で売れますけどね。 石田衣良や森博嗣も売れますが、年齢が若めですね。

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.4

私のおススメの4冊です。 恥ずかしながら、レビューが下手なので、Amzonのレビューを 参考になさってはいかがかと思います。 (1)『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 』リリー・フランキー http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC-~%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%80%81%E6%99%82%E3%80%85%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%B3~-%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/4594049664 数年前にとにかく流行り、映画やドラマになりました。 実は、バラエティに出ているリリーフランキーさんがあまり好きではなく、 大して興味も無く、つまらないだろうとたかをくくっていましたが、 読んでみると愛に満ちて、ノンフィクションだからこそ成しえた、胸に染み入る 素晴らしい作品でした。 (2)『錦繍』宮本 輝 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101307024?ie=UTF8&tag=neugierizm-22&linkCode=as2&camp=247&creativeASIN=4101307024 宮本輝さんは、文章がとても美しく、どの作品も引き込まれていくので、 全ての作品を読んでいますが、中でも錦繍の世界観が好きです。 (3)『楢山節考』深沢 七郎 http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%A2%E5%B1%B1%E7%AF%80%E8%80%83-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B7%B1%E6%B2%A2-%E4%B8%83%E9%83%8E/dp/4101136017/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1273823366&sr=8-1 これはかなり古い作品ですが、正宗白鳥が「この作者は、この一作だけで足れり」と 絶賛した作品です。世代を問わず、時代を問わず、今でも輝いていると思います。 ラストでは、久しぶりに声を上げて泣きました。 これは、読んでおいた方が良い!と思います。 (4)『恍惚の人』有吉 佐和子 http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8D%E6%83%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%89%E5%90%89-%E4%BD%90%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4101132186 有吉佐和子さんは、大好きで全ての作品を読んでいますが、中でも恍惚の人は 素晴らしい作品です。私が産まれる以前の作品ですが、今読んでもまるで 時代を感じさせず、とてもリアルで、色々なことを考えさせられます。 お気に召したら幸いです。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

60歳過ぎの男性ということは、団塊の世代ですね? となれば、まさにその「団塊の世代」という言葉を造った 堺屋太一「団塊の世代」はいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A0%BA%E5%B1%8B-%E5%A4%AA%E4%B8%80/dp/4167193205/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1273800446&sr=8-1 また、昭和50年代に「夕暮れ族」という言葉を流行らせた 吉行淳之介「夕暮れまで」などもいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%81%BE%E3%81%A7-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E8%A1%8C-%E6%B7%B3%E4%B9%8B%E4%BB%8B/dp/4101143110/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1273794643&sr=8-1

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 スエーデンのなんとかと言うタイトルでしたが?

関連するQ&A

  • 村上春樹さんのエッセイ

    村上春樹さんのエッセイで「私は○○(英語)を求めていたのだが、 彼らは○○(英語)を求めていたのだ」といった感じの文章が、 書かれたものがあると思います。 一部分だけを、ネットで見かけてそれが頭を離れません。 本を買いたいのですが、どの本に収録されているのか分かりません。 そのエッセイの題名、もしくは収録されている本の名前が、 おわかりになるかたいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹とグレート・ギャツビーについて

    数年前に村上春樹氏のフィッツジェラルドを巡るエッセイを読みました。 フィッツジェラルドの破滅型人生は文学的で興味深かったのですが、 その本で絶賛されていたグレート・ギャツビーを読んでも、 いったい何がそんなにいいのか、さっぱりわかりませんでした。 その本で村上春樹氏がグレート・ギャツビーを誉めている理由については記憶に残っていないし、そもそも理解できなかったのかもしれません。 その時から今まで疑問に思っています。 グレート・ギャツビーの魅力はどこにあるのか。 なぜ、村上春樹氏はグレート・ギャツビーを絶賛しているのか。 自分でもう一度読めばいいのでしょうが、その前に道しるべとしてご教示をいただけたら幸いです。

  • 村上春樹「1Q84」、続編はあるか?

    こんばんわ。 たった今、読み終えました。村上春樹「1Q84」。 5年ぶりの新作、この20年、ずっと村上作品を読み終えたときと同じく、まるで魂ごと「村上ワールド」という名の異次元世界に引きずり こまれたような読後感に包まれています。具体的な感想というのは まだ語れそうにないです。 さて、2巻とも読み終えた方に質問なのですが、この「1Q84」はもしかして、「続編」があるのでしょうか?この終わり方はまだ何も物語 が解決しておらず、その続きの存在を示唆しています。 「青豆さん」が果たして死んでしまったのかどうか、気がかりですが、 あの「ねじまき鳥」も時間をおいて、第3巻が発売されましたし、 もしかして今回も、と読み終えた後、思ってしまいました。 みなさん、どう思いますか?

  • 村上春樹さん

    村上春樹さん、若い頃は読んでたけど歳いくにつれて読まなくなった、という方がたまにいます。 自分も10代後半、はまりました。20代になってからも、新刊が出れば読んでいました。海辺のカフカあたりから、なんか変わったな〜昔の方がよかったとがっかりしてしばらく読まなくなりました。しかし数年したら、むしょうに海辺のカフカが読みたくなり、読んだらとてもよかったです。何度も繰り返し読みました。20代後半でした。逆に昔の作品を読みたくなくなりました。 30代になり1984、やっぱりピンと来ませんでした。しかし数年後無性に読みたくなり読んだら良かったです。 しかし、そこまでです。色彩を持たない〜からは、まったく読んでいません。新刊が出たとき買ったのですが、数行読んで、もういいや、と思い、ブックオフに売ってしまいました。 それから10年ほどたちますが、まだ読んでみたいと思いません。 もっと歳を取っていったら、そのうち読みたくなると思いますか? また、若い頃は好きだったけど今は…という方、なぜですか? 昔の作品と最近(といっても20年くらい前の海辺のカフカあたりから)の作品、どちらが好きですか? 村上春樹さんは大好きなので、エッセイなどは今でもたまに読んでいます。 みなさま、どうですか?

  • 村上春樹の著作ですきなのは?

    最近、久しぶりに村上春樹の 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを 読んでます。 そこで、 村上春樹の本を読んだことがある人で、 村上春樹の著作の中で好きな本はなんですか? それと、その本のどの部分が良かったとかを コメントしてください。 ちなみに私は、大体よみました。

  • 村上春樹氏の書籍

     村上春樹氏が数年前(20年位前)に出されたエッセイで{山口県柳井市での無人島での体験談}が掲載されたエッセイ集が出版された記憶があります。ご存じの方がいらっしゃいましたら 書籍名、 出版社などお教えいただけませんか。村上氏の本はほとんどそろえているつもりなのですがこの本のみ行方不明になってしまいました。来年こそ「ノーベル文学賞」を期待しております。 どうぞよろしく

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。

  • 村上春樹とバターピーナッツ

    村上春樹の小説もしくはエッセイで、非常に美味しそうなバターピーナッツの作り方の表記があります。 行きつけのバーのマスターが、客のためにそのつどフライパンで生ピーナッツをバターで炒って出すのですが、その本のタイトルがわかりません。 おそらくエッセイで村上氏が通っていたショットバーだと思うのですが……、小説のワンシーンかもしれません。 わかる方がいましたらぜひ教えてくださいませ!

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。