• ベストアンサー

わたし、日本人(日本育ち)なのに...。

わたし、日本人なのにXXをしたことがない、XXができない、XXができるといった方、ぜひお願いします。 作家の村上春樹さんは40代のころ書いたエッセイで「ラーメンを食べられない」と言っていました。 わたし自身は、「もんじゃ」を食べたことがありませんでした。 ベストアンサーは抽選で決めますので、お気軽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歌舞伎、能、落語、相撲などを観たことがありません、芸者遊びもしたことありません。 大人のたしなみとして体験しておくべきなんでしょうか?

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落語は何回か見たことあるのですが、歌舞伎、能、相撲、芸者遊びは経験ありません。 理解できないからです。 そういう日本人も多いのでは?

その他の回答 (7)

noname#198280
noname#198280
回答No.8

温泉が苦手です。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、実は私も苦手です。温泉が苦手という人は私の周りでも少数派です。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.7

そんなの当たり前じゃないのーー日本人と言っても何で日本を全て回れたり出切るのースーパーマン.超能力者じゃ有るまいしで、 時間何て全て平等ー何かしてると何か出来ない、どんな活躍してる芸能人でも政治屋等でも時間は無限じゃ無いんですから。

Ensenada
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 他の回答者さんにたいするツッコミですので、私のほうからはお礼欄でコメントしません。

回答No.6

私は日本人なのに相撲を実際に見たことがありません。 あと富士山にもスカイツリーにも東京タワーにも登ったことがないし、北海道も沖縄も行ったことがありません。死ぬまでには日本中旅行したいと思っています。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ったことのない名所や県、わたしもいっぱいあります。 (多分、四国と沖縄は一生行くことがないでしょう) やはり行っていないとダメ?

回答No.5

正座ができません。。。 あぐらも組めません。 床に座ることが苦手です。 時々日本語が理解できなくなります。 「おはようございます」などありふれた言葉を耳で聞くと「オハヨウゴザイマスって日本語でどういう意味だっけ?」としばらく考え込むことが・・・ 東京タワー・スカイツリー・靖国神社・清水寺・金閣・日光東照宮・伊勢神宮・出雲大社へ行ったことがありません。 清水寺などは修学旅行で行く予定だったけど、熱出して行けなかったのです。。。 「君が代」が歌えません。 音痴なので・・・ 低音と高音の差が大きくないですか?

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイツリーは私も行ったことがありません。 わたしも「ゴキゲンヨウ」の意味が分からなくなることがあります。

回答No.4

日本人なのに正しい歴史を知りません 戦後GHQと日教組によって歪められた虚偽の歴史を教え込まれたので

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青山学院大学 教授 佐藤和男著「日本は侵略国ではない」などの本を読むことをお勧めします。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

Ensenadaさん、こんにちは。  私も「もんじゃ」は食べたことがありませんよ(笑)  日本人なのに 『和服を着たことが有りません!』  浴衣や紋付を含めてです。 『柔道・空手を一度もやったことがありません』  相撲と剣道はやってましたけどね。 『ミッキーマウスが好きでーす』(笑)  ここのネームもミッキー由来です。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和服を着たことがないというのはすごいですね。 自分も子供のころ七五三で着ただけですが。 ミッキーマウス、わたしも好きです。

回答No.1

私も「もんじゃ焼き」食べたことないです これは地域性の問題ですからいっぱいあると思います それと「逆上がりが過去1回しか出来たことがない」です 体育の授業ではいつも踏み台を使っていました

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もんじゃ焼きは地域性の問題ですか..。 南関東ローカルなんですかね? 「逆上がり」小学生のころに数回できただけです。 日本人として出来ないとダメ@@;?

関連するQ&A

  • 私、日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない

    掲題の通りです。 日本人(や日本生まれ、日系人種)なのに、…ができないとか…が苦手とかってありますか? 私の場合、十二支が言えません。 (ねー、うし、うー、とら、たつ、みー... このあとが分からない) このことを言った時、親戚からは宇宙人を見るような目で見られました。 作家の村上春樹さんの場合、生まれてから一度もラーメンを食べたことがないそうです。 さて、みなさんの 「日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない(したことない、わからない)」は?

  • 村上春樹さん 映画「カポーティ」について

    村上春樹さんが自身のエッセイで 映画「カポーティ」についてコメントしていると伺いました。エッセイはどちらのエッセイでしょうか。 教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語表現の巧い作家(書き手)

    開高健『オーパ!』を読んでいて思ったのですが、日本語表現(四文字熟語、少し難しめの漢字、ギター演奏で言うところのチョーキングのような日本語フレーズ・・)が上手い作家(物書き)は、どのような方がいますでしょうか。 *自分は、90年代に村上龍・村上春樹で育った人間ですが、彼らの作品は、日本語の巧さを読み手に見せるタイプの作家ではないですよね。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • 村上春樹さんの評価をお聞かせください。

    村上春樹さんの評価をお聞かせください。 先刻発売された「1Q84」は初版が50万部、既に20万部の増刷も決まっているそうです。平成の作家でこれほどの売上と人気を誇る作家さんは稀でありますが、はたしてそういった結果に相応しいお方なのでしょうか?ノーベル文学賞にも名前が挙がったと噂で聞きましたが村上春樹さんの作品はそれ程に高い評価を受けるものだと思いますか? 日本の文学と言えば私は夏目漱石や太宰治、谷崎潤一郎などが浮かびます。日本の昔の小説は使われる漢字も難しく文章の質感も硬い印象を受けますのであまり日本の現代人には手に取るのに抵抗があるのではないかと思います。代わって村上春樹さんの小説は一見した小難しさはなく、また文章雰囲気や文調としても、すぅーっと話に入れる、海外小説に似た印象を受けます。村上春樹さんが人気なのは表現力や思想の面の他に、日本独自の文学にある堅苦しさや小難しさの無さにもあるのだろうと思います。読み易い。 現代人にとって村上春樹さんの作品は手に取りやすいものであるかとは思います。それもこの人気の要因だとは思うのですが、ここまでの人気を誇る程の作品だと皆さんは思われますか?何がこれほど読者の心を掴んでいるのでしょうか。どういった点が文学として作品として優れていると思いますか?お聞かせください。 また、村上春樹さんと肩を並べる、またはそれ以上の力量のある近年の作家をお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • ドストエフスキーの影響を受けた日本現代作家

    初めまして。 タイトルのそのままの意味の質問です。ドストエフスキー文学の影響を受けた日本の現代作家を探しています。 私の知っている中では村上春樹、平野啓一郎、伊坂幸太郎です。もし彼ら以外でドストエフスキーの影響を受けている日本の現代作家がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ポスト村上春樹といえば?

    村上春樹さんはノーベル賞受賞間近と言われ、 日本で広く親しまれるだけでなく、様々な国に熱心な読者がいます。 2、30年前の作品が、今なお映画化されたりして愛され、読まれ続けています。 村上春樹さん以降の作家で、 これから、村上春樹さんのように、愛され続けると思われる 日本人作家と、そのお薦め作品を教えてください。 (別に文体や作品が村上春樹さんに似ている必要はないです。) 海外文学ばかり読んできて、 日本の現代小説、特に21世紀以降の作品は詳しくありません。 でも、古川日出男さんのベルカとアラビアの~を読んで面白いなあと思い、 今の日本文学で、とびきり生きの良い&すばらしい作品を知りたいと思うようになりました。 なお、個人的な好みとして、 海外文学は、岸本佐知子さん、柴田元幸さん、村上春樹さんの翻訳したものは大体チェックしています。 池澤夏樹さん監修の世界文学全集は、わりと好きな作品/作家が多かったです。 他にチェーホフ、夏目漱石も好き。ナボコフも好きです。 そういう作品/作者と、並んで読めるような作品を是非是非教えてください。

  • 村上春樹さんのエッセイのタイトル

    村上春樹さんのエッセイの中で、「人生の2大キーワードは、”そんなもんだ”と”それがどうした”だ。乗ろうと思った電車のドアが目の前で閉まってしまった時は”そんなもんだ”と思えばいい、それによって待ち合わせに遅れてしまうときは”それがどうした”と思えばいい」という話をよく覚えていて、自分のブログで引用したのですが、出典を聞かれて分からなくて困っています。どなたか思い出していただけないでしょうか?

  • 村上春樹が40代についてエッセイの中で言っていることは?

    前にちらっと読んだ「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」の中だと思うのですが、質問が40代に関することでそれに対する村上春樹の回答を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 片思いの相手に振られ自己嫌悪に陥っています

    30代女性です。 最近片思いの相手に振られ自己嫌悪に陥っています。 なかなか気持ちが切り替えることができず辛いのですが、たまたま村上春樹の「サラダ好きのライオン」を読んだら少し気持ちが楽になりました。 「おおきなかぶ、むずかしいアボガド」、「村上ラヂオ」も読みました。 他にも心が軽くなれるエッセイを読みたいので教えてください。 さくらももこのエッセイは一通り読んでいます。