• ベストアンサー

わたし、日本人(日本育ち)なのに...。

わたし、日本人なのにXXをしたことがない、XXができない、XXができるといった方、ぜひお願いします。 作家の村上春樹さんは40代のころ書いたエッセイで「ラーメンを食べられない」と言っていました。 わたし自身は、「もんじゃ」を食べたことがありませんでした。 ベストアンサーは抽選で決めますので、お気軽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歌舞伎、能、落語、相撲などを観たことがありません、芸者遊びもしたことありません。 大人のたしなみとして体験しておくべきなんでしょうか?

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落語は何回か見たことあるのですが、歌舞伎、能、相撲、芸者遊びは経験ありません。 理解できないからです。 そういう日本人も多いのでは?

その他の回答 (7)

noname#198280
noname#198280
回答No.8

温泉が苦手です。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、実は私も苦手です。温泉が苦手という人は私の周りでも少数派です。

• ssssan
回答No.7

そんなの当たり前じゃないのーー日本人と言っても何で日本を全て回れたり出切るのースーパーマン.超能力者じゃ有るまいしで、 時間何て全て平等ー何かしてると何か出来ない、どんな活躍してる芸能人でも政治屋等でも時間は無限じゃ無いんですから。

Ensenada
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 他の回答者さんにたいするツッコミですので、私のほうからはお礼欄でコメントしません。

回答No.6

私は日本人なのに相撲を実際に見たことがありません。 あと富士山にもスカイツリーにも東京タワーにも登ったことがないし、北海道も沖縄も行ったことがありません。死ぬまでには日本中旅行したいと思っています。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ったことのない名所や県、わたしもいっぱいあります。 (多分、四国と沖縄は一生行くことがないでしょう) やはり行っていないとダメ?

回答No.5

正座ができません。。。 あぐらも組めません。 床に座ることが苦手です。 時々日本語が理解できなくなります。 「おはようございます」などありふれた言葉を耳で聞くと「オハヨウゴザイマスって日本語でどういう意味だっけ?」としばらく考え込むことが・・・ 東京タワー・スカイツリー・靖国神社・清水寺・金閣・日光東照宮・伊勢神宮・出雲大社へ行ったことがありません。 清水寺などは修学旅行で行く予定だったけど、熱出して行けなかったのです。。。 「君が代」が歌えません。 音痴なので・・・ 低音と高音の差が大きくないですか?

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイツリーは私も行ったことがありません。 わたしも「ゴキゲンヨウ」の意味が分からなくなることがあります。

回答No.4

日本人なのに正しい歴史を知りません 戦後GHQと日教組によって歪められた虚偽の歴史を教え込まれたので

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青山学院大学 教授 佐藤和男著「日本は侵略国ではない」などの本を読むことをお勧めします。

• 31192525
回答No.3

Ensenadaさん、こんにちは。  私も「もんじゃ」は食べたことがありませんよ(笑)  日本人なのに 『和服を着たことが有りません!』  浴衣や紋付を含めてです。 『柔道・空手を一度もやったことがありません』  相撲と剣道はやってましたけどね。 『ミッキーマウスが好きでーす』(笑)  ここのネームもミッキー由来です。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和服を着たことがないというのはすごいですね。 自分も子供のころ七五三で着ただけですが。 ミッキーマウス、わたしも好きです。

回答No.1

私も「もんじゃ焼き」食べたことないです これは地域性の問題ですからいっぱいあると思います それと「逆上がりが過去1回しか出来たことがない」です 体育の授業ではいつも踏み台を使っていました

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もんじゃ焼きは地域性の問題ですか..。 南関東ローカルなんですかね? 「逆上がり」小学生のころに数回できただけです。 日本人として出来ないとダメ@@;?