• ベストアンサー

日本語表現の巧い作家(書き手)

開高健『オーパ!』を読んでいて思ったのですが、日本語表現(四文字熟語、少し難しめの漢字、ギター演奏で言うところのチョーキングのような日本語フレーズ・・)が上手い作家(物書き)は、どのような方がいますでしょうか。 *自分は、90年代に村上龍・村上春樹で育った人間ですが、彼らの作品は、日本語の巧さを読み手に見せるタイプの作家ではないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

川端康成とか谷崎潤一郎とか。 中勘助とか。 夏目漱石だめでしたか~ 夢十夜は読んでないですか? 三四郎とか、草枕とか 綺麗だけど湿度が高くないというか サッパリした文体で素敵だと思うのですが。 あとはちょっと違うかもしれませんが 宮沢賢治の銀河鉄道の夜は 情景が浮かんで綺麗です。 漢字って美しいなとも思います。

vietdistortion
質問者

お礼

こんばんは。 >>川端康成とか谷崎潤一郎とか。 >>中勘助とか。 谷崎は『人魚の嘆き』『陰影礼賛』のみです。 僕の出身地は『伊豆の踊り子』の舞台の地域隣なのですが、実家には母が読んだ小説があったにも関わらず、今日まで同作品に接することはありませんでした。田舎にイラついていた10代(後期)の自分にとって川端はキツい対象だったと記憶しています。 >>夏目漱石だめでしたか~ >>夢十夜は読んでないですか? >>三四郎とか、草枕とか >>綺麗だけど湿度が高くないというか >>サッパリした文体で素敵だと思うのですが。 「機会があったら、そのうちに」とは思いますが、漱石の真髄を知らずして死ぬのも悪くないかも、とも思っています。 >>宮沢賢治の銀河鉄道の夜は >>情景が浮かんで綺麗です。 >>漢字って美しいなとも思います。 アニメーション作品の記憶の方が強いですね。今出てきた作家・作品群の中では一番、興味あるかも、です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 31192525
回答No.1

vietdistortionさん、こんにちは。 >村上龍・村上春樹の作品は、日本語の巧さを読み手に見せないですよね。  はい、まったくもってそのとおりです。でも、そこがいいんですけどね。 『夏目漱石』 『丸谷才一』  この二人が双璧ですが、今の人の感覚では古めかしく感じるかもしれませんね。 『向田邦子』 『堀辰雄』とその弟子たち「福永武彦」「中村真一郎」ら 『神西(じんぜい)清』  あとクセがありますが、 『谷崎潤一郎』 『武田泰淳』  最近の方では 『川上弘美』    谷崎の「文章読本」は、若い頃に読んで・・・身に付かなかったものの(汗)、為になりました。  

vietdistortion
質問者

お礼

こんにちは。 >>『夏目漱石』 >>『丸谷才一』 >>この二人が双璧ですが、今の人の感覚では古めかしく感じるかもしれませんね。 『こころ』は若いときに読んでいますが、結果、漱石は自分の口に合わないと判断しました(以前、社長宅のホーム・パーティーで5千~1万円のステーキを出されて味の良し悪しが分からなかった経験があり、同体験と似ている話だと思います)。 お薦めリスト、ありがとうございます。一旦ウィキで確認させていただきます。 ご回答ありがとうございました。 *余談です。早稲田大学2文の大学入学試験は小論文でしたが、四文字熟語、少し難しめの漢字、ギター演奏で言うところのチョーキング的日本語フレーズを文体模写すれば勝てたんだなと今にして気付きますね。W村上、京極夏彦を読んでいても試験には勝てないという・・