• ベストアンサー

日本語表現の巧い作家(書き手)

開高健『オーパ!』を読んでいて思ったのですが、日本語表現(四文字熟語、少し難しめの漢字、ギター演奏で言うところのチョーキングのような日本語フレーズ・・)が上手い作家(物書き)は、どのような方がいますでしょうか。 *自分は、90年代に村上龍・村上春樹で育った人間ですが、彼らの作品は、日本語の巧さを読み手に見せるタイプの作家ではないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

川端康成とか谷崎潤一郎とか。 中勘助とか。 夏目漱石だめでしたか~ 夢十夜は読んでないですか? 三四郎とか、草枕とか 綺麗だけど湿度が高くないというか サッパリした文体で素敵だと思うのですが。 あとはちょっと違うかもしれませんが 宮沢賢治の銀河鉄道の夜は 情景が浮かんで綺麗です。 漢字って美しいなとも思います。

vietdistortion
質問者

お礼

こんばんは。 >>川端康成とか谷崎潤一郎とか。 >>中勘助とか。 谷崎は『人魚の嘆き』『陰影礼賛』のみです。 僕の出身地は『伊豆の踊り子』の舞台の地域隣なのですが、実家には母が読んだ小説があったにも関わらず、今日まで同作品に接することはありませんでした。田舎にイラついていた10代(後期)の自分にとって川端はキツい対象だったと記憶しています。 >>夏目漱石だめでしたか~ >>夢十夜は読んでないですか? >>三四郎とか、草枕とか >>綺麗だけど湿度が高くないというか >>サッパリした文体で素敵だと思うのですが。 「機会があったら、そのうちに」とは思いますが、漱石の真髄を知らずして死ぬのも悪くないかも、とも思っています。 >>宮沢賢治の銀河鉄道の夜は >>情景が浮かんで綺麗です。 >>漢字って美しいなとも思います。 アニメーション作品の記憶の方が強いですね。今出てきた作家・作品群の中では一番、興味あるかも、です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.1

vietdistortionさん、こんにちは。 >村上龍・村上春樹の作品は、日本語の巧さを読み手に見せないですよね。  はい、まったくもってそのとおりです。でも、そこがいいんですけどね。 『夏目漱石』 『丸谷才一』  この二人が双璧ですが、今の人の感覚では古めかしく感じるかもしれませんね。 『向田邦子』 『堀辰雄』とその弟子たち「福永武彦」「中村真一郎」ら 『神西(じんぜい)清』  あとクセがありますが、 『谷崎潤一郎』 『武田泰淳』  最近の方では 『川上弘美』    谷崎の「文章読本」は、若い頃に読んで・・・身に付かなかったものの(汗)、為になりました。  

vietdistortion
質問者

お礼

こんにちは。 >>『夏目漱石』 >>『丸谷才一』 >>この二人が双璧ですが、今の人の感覚では古めかしく感じるかもしれませんね。 『こころ』は若いときに読んでいますが、結果、漱石は自分の口に合わないと判断しました(以前、社長宅のホーム・パーティーで5千~1万円のステーキを出されて味の良し悪しが分からなかった経験があり、同体験と似ている話だと思います)。 お薦めリスト、ありがとうございます。一旦ウィキで確認させていただきます。 ご回答ありがとうございました。 *余談です。早稲田大学2文の大学入学試験は小論文でしたが、四文字熟語、少し難しめの漢字、ギター演奏で言うところのチョーキング的日本語フレーズを文体模写すれば勝てたんだなと今にして気付きますね。W村上、京極夏彦を読んでいても試験には勝てないという・・

関連するQ&A

  • できれば日本人作家が書いたのもので・・・

    おすすめの長編の恋愛小説を教えてください。あまりくどいのはちょっと・・・( p_q)。 ちなみに好きな作家は、村山由佳さん、村上春樹さん、村上龍さんです。

  • 海外で評価が高い日本人作家

    外国人向けに日本文学について説明しなくてはならなくなりました。 古典ではなく、昭和以降の小説からまとめようと思いますが、日本人作家で国際的にも評価が高く、数ケ国語で作品が翻訳されているといえば 川端康成、 三島由紀夫、 安倍公房、 大江健三郎、 村上春樹、 吉本ばなな 位しか思い浮かばないのですが、他に海外で評価の高い日本人作家といえば誰がいるか教えていただけますか。

  • 国語の現文の教科書には...

    こんにちは? 外国に住んでこのこと知りませんが、日本には現文の教科書にいる現代小説家はだれですか。 特に村上春樹、吉本バナナ、村上龍などの抜粋がありますか。他の有名な作家は? 私の研究のための質問です。

  • お薦めの洋書

    どうも初めまして。 今まで洋書の小説は文章が硬くて読んでいなかったのですが、日本の小説家で読むもののなくなってきたので、洋書を薦めてもらいたくて投稿しました。 英語、中国語であれば原書でもかまいません。 日本の小説家で好きなのは 村上龍、村上春樹、福井晴敏、藤原伊織、金城一紀等です。 海外の作家で好きなのは、 サリンジャー、ヘミングウェイ、レイモンド・カーヴァー等です。 出来れば現在世界的に流行っている作家、新しい文体を作った作家を薦めてもらえれば幸いです。

  • 日本の皆様、日本の本屋さんに出る中国の作家と作品について教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。日本の本屋さんにどんな中国の作家、作品が出ているのか、興味を持っています。  私は中国上海の本屋さんの日本人作家と文学作品の事情をお伝えします。こちらの本屋さんでは、日本人作家の本として、一番多いのは村上春樹と渡辺淳一の小説です。有名な文学作品として、「万葉集」、「我輩は猫である」、「細雪」などが売られています。  中国のどの作家、作品が日本の本屋さんで注目されているか知りたいです。ご存知でしたら、情報をお知らせください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 村上龍氏のような作品を書いている作家

    読書歴が浅い者です。村上龍氏のような作風の作家を教えて下さい。 扱うテーマが、戦争、経済、援交、いじめ、ひきこもり、など、その時期の旬の話題を物語の設定に用いて、問題提起をしてきた作家は、他にはどんな方がおられるでしょうか?村上氏のように、作品が多数に渡る方であればありがたいですが、どなたでも構いません。教えていただきたいです。おすすめの作品名なども、教えていただけませんか? ちなみに、他に私が最近読んだ作家としては、 村上春樹氏:ちょっと浮世離れしたSFっぽいストーリー 宮本輝氏:青春小説 などで、いずれも面白いのですが、人間ドラマが主題の作品が多くて、自分が求めるものとは微妙に異なりました。

  • ドストエフスキーの影響を受けた日本現代作家

    初めまして。 タイトルのそのままの意味の質問です。ドストエフスキー文学の影響を受けた日本の現代作家を探しています。 私の知っている中では村上春樹、平野啓一郎、伊坂幸太郎です。もし彼ら以外でドストエフスキーの影響を受けている日本の現代作家がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 最近の日本の小説か作家でお勧めは?

    こんにちは。  私は15年ほど海外で暮らしており、現在はアメリカ在住です。 質問はタイトルどうりです。  最近はインターネットからの情報があるとはいえ、やはり書店のブラブラ歩きなどはできないので、皆さん何か面白い本を教えて下さい。 私の好きな作家及びほとんど読み尽くしてしまった作家をあげますと、村上春樹、宮部みゆき、桐野夏生、群よう子、山田詠美、村上龍などです。  一年ほど前にこちらで同じような質問をして、皆さんのお答えの中から、浅田次郎と石田衣良の本に出会いほとんど読み尽くしました(この両作家を一年前まで知らなかったのです)。 読んでみてイマイチだったのは蹴りたい背中(綿矢りさ)と蛇にピアス(金原ひとみ)です。  私にはちょっと感性が若すぎかな。 できれば古典ではなく、この15年間に出てきた比較的最近の作家さんを教えていただければと思います。  因みに日本の本の購入はサンフランシスコの紀伊国屋でしています。 また、ものすごくポピュラーな本なら市の図書館にある場合もあります。  皆さんのお答え楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹と村上龍のどっちがより革命的だった?

    日本文学界にとって、村上春樹と村上龍のどっちがより革命的だったんでしょうか?

  • 語彙・ボキャブラリー豊富な作家

    語彙が豊富、また表現がユニークな小説家の作品を教えてください。 自分は、話の流れが奇想天外な小説も好きですが、それ以上に内容は平凡でも言葉の扱い方が面白い作品が気になります。 ちなみに自分は、夏目漱石・梶井基次郎・島田雅彦・鈴木光司(デビュー当時の)などが語彙の豊富な作家だと思っています。村上春樹・村上龍・辻一成などの言葉の使い方は嫌いです。 ぜひよろしくお願いします。